ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/23(月) 珍しいもの好きの血が騒ぐクイーンメリー2
冬場は航空イベントがあまりないので、別のことを楽しむ余裕があります。

その中で、楽しみにしていたのが「クイーンメリー2」の来日。
巨大豪華客船です。日本に来るのは初めて。全長345メートル・151,400トンらしいですが、ピンときません。
ちなみに、飛鳥2が50,142トン。その3倍とは…。

過去に日本に寄港した客船の中では最大の大きさだそうです!
それが横浜開港150年の今年、初寄港。

…と聞けば、珍しいもの好きの血が騒ぎます! ((o(^ー^)o))
3/6に横浜にやってくるという情報をお正月に知り、わざわざ休みを取りました。どんな大きさなんだろう〜と。

ところが、詰めが甘かった!
大きすぎて、ベイブリッジをくぐれないらしい…。というわけで、大桟橋までは来れないとのこと。停泊するのは大黒埠頭なんだって。赤レンガ倉庫あたりで見えるかな? と思っていたので、大黒埠頭じゃ車がないとキツイ! と諦めかけました。
しかし、どうやら横浜はかなり湧いているようで、桜木町駅からシャトルバスが出るくらいの騒ぎ(笑)になっています。とっても太っ腹な横浜市港湾局のサイト↓
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/qm2-1.html

当日、平日だけどどんな祭りになるだろうか。
船が来るのは午前7時なのに、スカイウォークや大黒埠頭は5時6時からオープンしちゃってます。寒いよ…。航空祭より早いよ。

水先案内人が見えたりするのかなぁ〜? そんな巨大な船を誘導する小さな船を、この目で見てみたいわ♪

画像は、飛鳥2です。大桟橋より。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.