ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/04/30(木) P-3C体験搭乗ハズレ…
「エアーメモリアルinかのや」のP-3C(対潜哨戒機)の体験搭乗…抽選にハズレましたΣ( ̄□ ̄ll)
まぁいいんです。メインは翌日の航空祭のほう! 体験搭乗はまたの機会を狙います。

現時点での発表だと、飛行を行ってくれる予定の飛行機は…、
対潜哨戒機のP-3C(祝賀飛行・展示飛行←おそらく4機編隊)、
民間アクロバットチームのDEEP BLUES(午前と午後の2度も!)、
海自のタマゴヘリOH-6D(陸自じゃないのは初めて見るかも!)、
救難ヘリUH-60J(救難デモは何度も見てるけど…)、
陸自の対戦車ヘリAH-1S(機銃を向けて欲しい)、
新田原基地から来るT-4(1機だけど…)、
岩国基地から来るUS-2(そのまま帰投するようなので着陸が見られないけど…)。

う〜ん、戦闘機やブルーインパルスがいないにもかかわらず、なかなか充実していますね♪
地上展示機ではC-1やC-130も来るようです〜ヾ(@^▽^@)ノ C-1は美保からかしら? C-130は、垂直尾翼のノミマーク(笑)が見られるかしら!? わくわく。
地上イベントも、ドリルがなくなってしまったとはいえ、戦車試乗やP-3Cのフライトシミュレーター体験などもあるようです。でも、そっちに行っていられないくらいのフライトの充実さ♪

外来機の展開は前日かな?
前日は体験飛行がハズレたから、大隈半島観光する予定。でも空が気になってしまいそうなのは予想がつきます(笑)。
鹿児島空港にフジドリームエアラインズのハデな機体が運よくいるかどうか、気になったりもします。
無線用の電池の予備が必要かも!! てるてる坊主も作っておかなきゃ。

画像は、耳鼻咽喉科に行く途中で出会った猫。
スズランの香りのするユキノシタのベッドとは、なんとも優雅な猫です(笑)。

2009/04/29(水) 黙々と過ごす休日
喉を使わない一日。食事と紅茶と、家族や猫との会話のみ。
読んで字のごとく、黙々と過ごしました。

いつも使っている基礎化粧品をネット通販で注文したり(店頭で買うと絶対に喉を使うもんね)、
観葉植物や多肉植物に水遣りをしたり(話しかけると生長がよくなるといいますが、さすがに植物には話しかけたくない)、
宝塚の映像を観たり(高らかに歌い上げる喉が羨ましい…)、
ファントムの食玩を作ったり(部品を落としてなくしそうになっても声は上げません)。
眠りながら「ンムム…」と言っているぐりちゃんのほうが、余程饒舌です。

我ながら…黙々としている上に、なんてメチャクチャな趣味の一日なのか…。
宝塚を観ていたら、あまりのキラキラ加減やカッコつけ加減に心が奪われそうになりました(笑)。観客の心理を盛り上げるのがうまいねぇ〜。

ファントムの食玩を作っていると、自然と心は百里へワープ。
読●旅行の百里航空祭のバスツアー、10500円ですって! 東京を夜発車して、早朝百里基地に到着するというツアー。早朝って何時よ? オープニングフライトからラストのブルーインパルスまで全部基地内で見られるのかしら?(帰投まではムリでしょうけど…)

喜びも束の間、やっぱり車中泊はムリと考え直しました…。しかも航空祭行きの貸切バスの客層を考えると……( ̄〜 ̄;)
そっか! 女性だらけのグループを自分が作ればいいんだ! 紛れ込んだ男性が肩身がせまくなるくらいに女性が多いバスなら、車中泊も苦じゃないし♪ というわけで、戦闘機バリバリ〜!!やブルーインパルスも観られる百里航空祭にバスで行きたい女性、同僚・友人・親類問わず急募!(いないと思われ…) (ヘ;_ _)ヘ

2009/04/28(火) ここぞというときにはやっぱりUS-1A
睡眠不足や体調不良を引きずっての憂鬱な出勤の途中、あの音を聴くことができました♪

車やバイクの交通音にかき消されて、近づくまでは飛行艇が迫っていることに気がつきません。
特徴的な低音が聞こえてくると、もう目の前に迫っているUS-1A♪

青空にオレンジ色の機体が映えます(画像は曇天の日だけど)。
どこに行くんだろう〜? 出勤時は無線の受信機なんて持っていないので分かりませんが…。
心身ともにテンションの低い私を応援してくれているかのように(失笑)、低い音を響かせて去っていきました。私もがんばるよー! ついでに私も救助して行って〜…。

そして本日も、紅茶と水とのど飴で喉を騙しながら仕事。もう声がおかしくなってきています。
朝晩には必ず薬を飲んでいるのに、なんだか効いている感じがしません。
あまりに喉が痛くて電話応対が辛いので、のどぬ〜るスプレーを使ってみたら……、強烈にシミルー!
のどぬ〜るスプレーを使ったことは過去にも何度もありますが、こんなにしみたのは初めてですよ。いったいこの炎症は何なのか…。実は魚の骨でも刺さってるのかしら??

画像は1月に撮ったUS-1A。なかなかいい音の飛行艇です♪

2009/04/27(月) マイクロチップと首輪と名札があっても
ぽんたが私の膝の上で丸くなって、ゴロゴロ喉を鳴らしています。
名前を呼ぶと、前足をぐぐぐぐっと丸めてエアーふみふみ。すごく甘えている様子。

そのぽんた、ついさきほど脱走したばかり。
ちょっと開いた玄関扉から、庭へ!

外は真っ暗。懐中電灯を持って、庭を捜索。ドキドキものです。ちょうど今日はぐりちゃんの首輪につける名札を買ってきていて、ぐりちゃんはノー首輪状態。首輪のしていないぐりちゃんが脱走することを連想して、ますます焦ります。

逃げ出したのはぽんただけで、庭でニャオニャオ声を上げているところをあっさり抱き上げることができました。
ぽんたくん、ドクダミくさいんですけど…(笑)。庭にドクダミが生えているので(笑)。

ぽんたは大きな声で鳴くタイプですが、これがほかの猫だったら、すぐ捕まえられなかったかもしれない。ましてや、ほとんど外に出たことのないぐりちゃんが首輪なしで出たら…(>_<)

マイクロチップを入れているとはいえ、それが効果を発揮するのは動物病院や保健所など。そこまで辿り着かずに事故に遭ったり、他人の家で飼われてしまったりすることもあるはず…。
猫がいなくなってしまった原因は少しの不注意だったとしても、その後の心労は相当なものになります。

あとのことを考えたら、猫が逃げないように細心の注意を払う(ドアをきっちり閉める、窓や網戸にも鍵をかける、足元からのすり抜けに気をつける)くらい、大した負担ではありません。

あ〜、もどってきてくれてよかった。
ぐりちゃんにも、新しい名札つきの首輪をすぐ装着しました!

画像は、陽射しを受けてプリップリなハオルチア軍団。
一番奥だけはハオではなくセネキオのワックスアイビー。アイビーの多肉版で、葉が厚くてもちっとしているのです♪

2009/04/26(日) ぽかぽか…かぽかぽ…
昨日の教訓を活かして、本日は紅茶のティーバッグを持参。温かい紅茶を飲みながら仕事をしました。
そして、喉の冷えを防ぐために、首にはストールまきまき。先日コットンレースを縫いつけたばかりのシンプルなストール。これ1枚あるだけで、喉の保温が全然違う♪

マスク、ストール、メガネ、ボサボサの頭(笑)。
出勤したとたんに、同僚から「なんだか可哀想な姿だね…」と言われちゃいました(笑)。
喉を治すためには、とにかく暖かくしとかなきゃ〜。

体力が落ちているせいで、仕事の集中力も長続きしません。6時間くらい働くとぐったり。疲労度がものすごい…。
そして、その日に何をしたのかの記憶もあまり残っていません。

あ〜飛行機見に行きたいな。
ぽかぽか日和で空気が澄んでいる今日みたいな日は、空港(基地ではない)でまったりしたいなぁ〜。
体力が復活したら、あれもしたいこれもしたいと、想像だけは膨らんでいきます。

2009/04/25(土) 喉をいたわるには…
仕事に復帰〜。でも体はだるいし、喉は痛いし、あまり気力がないまま仕事。
喉をいたわりたいので、電話をあまり取らないようにしようと思っていましたが、出勤後すぐに、やってきました。お客さんに電話をかけなければならない仕事…。

声のトーンはいつもどおりだし咳もあまり出ないので、電話応対は難なく終了。でも喉は痛い…。
ふだんは仕事中にはミネラルウォーターしか飲んでいないけれど、無性に温かい飲み物が欲しくなる〜。

自販機を物色しにいったら、もう「つめた〜い飲み物」しか売ってないのね。これから会社内は冷房がきつくなるというのに…。温かい紅茶を魔法瓶で持ってこようかしら。

画像は、子株がふたつもついたオブツーサ。元の株からは花茎が伸びています♪

2009/04/24(金) 風邪の日の針仕事
先日行った紅茶専門店・マジョティーに閉店前に再訪するつもりでしたが、喉の痛みが継続中なので外出断念。
今朝も朝から喉が腫れています。薬を飲むと一時的に痛みは和らぎますが、痰を切る効果のある薬を飲んでいるせいか鼻水が出てきます。
だんだん、本当に風邪っぽくなってきた…。鼻水や咳も出てきたよ。

しかし熱でダウンしているわけではないので、そう寝込んでばかりもいられないのです。
「時間があるときにやろう」と思って放置していた、いくつかのボタンつけをしたり、飾り気がなくシンプルすぎると思っていたストールにコットンレースの飾りを縫いつけてみたり、可愛いデザインが気に入って買った端切れの端始末をしたり、古いタオルで雑巾を縫ったり…と、お裁縫な休日。

ミシンや針仕事って、道具を出すのが面倒でついつい後回しになってしまうことが多いのです。
ミシンをセッティングしている間、まわりを猫たちがうろうろ。見慣れないものや、ふだんとは違う様子が分かるのね。
ぐりちゃんは端っこのほうでお地蔵さんのように固まって、ジーーーっとこちらを観察していましたよ(笑)。
縫い始めたら、音や振動がいやで去っていきましたけど…。

画像は、後足で耳の後ろをカシカシと掻いているぐり嬢。ぐりちゃんのあごの下の複雑な模様が好きです♪

2009/04/23(木) 耳鼻咽喉科のご褒美
朝、目が覚めたら喉がかなり腫れていて、自分でもビックリ。
唾液を飲むと激痛、ガラガラうがいも満足にできず、普通にしているだけで喉の内側が腫れて膨らんでいるのが分かります。普段何も当たらないところに、腫れた喉が当たっているのが感じられるのです…。

昨夜飲んだ薬はまったく効いていない…というかむしろ悪化してます。市販薬やのど飴で治すのはムリなレベル! と、病院行きを決意。
耳鼻咽喉科って、内科や外科に比べて、好きじゃないんですよね〜。処方される薬が効果てきめんで何度も助けられてはいるけれど、ひどい風邪をひいて熱も高いときにフラフラになって行くイメージがあります。ほかの患者さんも風邪菌を撒き散らしていそう…とか。そしてその絶不調のときに長時間待たされるのもデフォ。
1時間ほど待って、待ちに待った診察。まず、口を開けて喉の奥、そしてライトで照らして鼻の中も。「喉、腫れてるね〜」と言ってくれるかと思いましたが、医師は無言…。そしてカルテに何かを書いたあと「鼻から診てみましょう」と。

看護師さんが取りいだしたるは…20〜30cmほどの黒くて細いチューブ。
デター! ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
鼻から差し込むスコープです。胃カメラの鼻バージョンみたいなものでしょうか。これ大嫌い…オソロシイ。

おそらく、チューブの直径はたったの数ミリなんでしょうけど、これを鼻から入れられて、奥の奥の奥のほうまでズルズルと入れられると、かなり苦痛です。

喉のほうでオエッとなりそうになったり、鼻の奥のほうが何ともいえない痛さになったり…。「力を抜いて」と言われても、ムリ! 身動きも取れません。
スコープが抜かれたあとも、いつまでも鼻の奥が痛い。
プールやお風呂で鼻の奥まで水を吸い込んでしまったときの痛みに近いかな。

そして、お医者さん…無言。(ノ_・、)
処方する薬の概要を説明してくれただけであっさり終了…。
診察後に、薬を吸入する台へ案内されました。耳鼻咽喉科ではよくあるアレです。
鼻ではなく、口から吸入。液体の薬が霧状になって喉の奥に流れ込んできます。

これ、すごくよかった! 今までにも何度もやったことがありますが、なんだか今回はすごく効いた気がしました。喉が潤されて、ホッとする感覚。
いつもは熱があって朦朧としている状態で受けているから、こんなに効果を感じられなかったのかも…。この器具サイコー♪ 家に持って帰りたい(笑)。

調剤薬局で薬をもらい、100円ショップに寄って帰宅。
100円ショップのお会計の際に、お財布から出そうとして100円玉をレジの下に落としてしまいました。拾おうとしてかがんだら、100円玉はなく、500円玉が落ちていました。あれれ?

落としたのが実はもともと500円玉だったのか、それとも耳鼻咽喉科の診察に耐えたご褒美なのか!?(笑) 真相は謎ですが、とりあえずラッキー♪ と思うようにしました。

画像は、帰宅したら日向でお昼寝中のぽんた。名前を呼ぶと、両手がエアーふみふみに。

2009/04/22(水) 風邪?
昨夜、お風呂あがった頃から喉に違和感。奥に何かが詰まってヒリヒリするような。
念のためにネックウォーマーとマスク装着で就寝しましたが、今朝目が覚めたら…かなりの激痛に!

唾液を飲み込むのも痛い。でも水分で患部を常に潤しておかないとヒリヒリしてかなり痛い。
目までシバシバするくらいの痛さです。

あ〜やっちゃった…きっと風邪でしょう。確かにここ数日は体調不良が続いてたわ。全部風邪の前兆だったのかなぁ。
でも、うがい手洗いはちゃんとしていたつもりだけど…。

昨日「本当は怖い家庭の医学」でストレスからくる歯ぎしりについて放送されていて、心あたりがあったので口の中を指でぐりぐり触ったのがまずかったのかな?(汗)

それとも先日、外出帰りにチョコを食べながら歩いたのがまずかったのかな?(失笑)

すごく仕事が忙しかった月曜日、あまりに疲れ果てて、着替えもせずお風呂にも入らずマスクもせずにバッタリと寝てしまった晩がまずかったのかな?(そりゃまずいわ)

そして翌朝、出勤前にお風呂に入ったのが風邪の直接の原因か?

喉の腫れに効くという飲み薬を買ってきました。そして喉飴も常備。
電話応対の多い仕事上、喉が痛いのは致命的。はやく治さなきゃ。

2009/04/21(火) 新たな悩み
朝、家を少し早く出て書店に寄ってから出勤。
今日は航空雑誌の発売日〜♪ JWingsを買いました。陸・海・空・米軍など各地の航空祭予定などが載ったハンドブックが付録でついてくるのです。
各基地へのアクセスや地図、写真を撮るのに適したポイント・その基地での見どころなども載っているので、初心者には重宝します。

公式サイトでは発表されていない日程も、いくつか掲載されていました。
航空祭の高揚感を想像しながら、いい気分で仕事へ。

同時に、行こうかどうしようかとさらに悩みの種が増えます。
あ〜〜迷う…。1日おきの小牧と岐阜。
そして、県内だし今年は絶対に行こうと思っていた防衛大学校の開校祭(ブルーインパルスのリモートフライト有り)と、明野駐屯地祭が同日……。
うーん…悩ましい10月と11月。
八戸と三沢と立川と入間と築城だけにしとけば? という声が聞こえてきそうですけど…。私自身の心の声かも(笑)。

でも行ける機会があるのなら大切にしないとねー!

画像…「ブルーインパルス009」じゃないです。正しくは「2009」。シーズンの始まりって感じがしてワクワクです。

2009/04/20(月) ラブリーな定期入れ
学生時代から愛用していた、プラスチック製の定期入れが壊れてしまいました。
プラスチックで、中に細いバネが入っていて、カチャっとスライドさせると中身の定期券が仕組みになっている変り種。表と裏の2枚しか入らないけれど、薄くて気に入っていました。

磁気式定期券ではなくなって、PASMOに変わったあとも引き続き使っていました。プラスチック製だから、水には強いけど衝撃には弱いです。ヒビが入ったり、割れたりして壊れるたびに、買い換えてきました。イトーヨーカドーでしか売ってるのを見たことがないのですが…。

でも、今回は別のものを買ってみました。薄さ重視で。
そして、こんなラブリーなものを買っちゃいました♪ バラとリネンとレース。しかも1枚しか入りません。
でもこのシンプルな薄さと、399円という値段に負けました(笑)。

PASMOと時刻表をまとめてギュッと入れました。PASMO1枚だけではポケットに余裕がありすぎてスルリと落ちてしまいそうだったので好都合でした。
さっそく今日から使っていますが、使い心地も上々。

2009/04/19(日) マジョティー
買い物に出たついでに、ちょっと足を伸ばして紅茶専門店「マジョティー」http://majo-tea.com/でお茶してきました♪

住宅街の一角にある小さなお店です。駅からは10分弱ほど歩きますが、まっすぐで平坦な道で迷うこともありませんでした。
店内に入ると、カウンターに目が釘付け!
焼きあがったばかりのクッキーが2種、オーブンの天板の上にごそっと載ったまま、置かれていたのです〜☆ 粗熱を取っている最中だったのでしょうか。店内では茶葉も販売されていました。

手作りワッフル2枚と紅茶(3杯ぶんほどのポット)で1050円という良心的な価格のセットをいただきました。
紅茶はいろんな種類から選べるのですが、迷った挙句にアールグレイに。冒険してみたいけれど、つい好きなアールグレイに落ち着いてしまいます。
ワッフルは紅茶の茶葉を混ぜ込んだワッフルをセレクト。表面はサクッとして、中はふわふわでした〜! バニラアイスとホイップクリームもたっぷり♪
ワッフルって、粉っぽくてボソボソしたイメージもありましたが、ここのは全然違いました。大きなお皿に丸いワッフルが2枚。なんだかすごく豪華な感じがします。

他にも、フルーツが載ったものや季節のワッフルなど種類もたくさんありました。紅茶も種類が多くて、知らないものもいっぱい。メニューに説明が書かれているので、それを頼りに…。でも結局アールグレイにしちゃったわ。
しかし…この「マジョティー」、今月で閉店が決まっているとのこと。うーん、残念! 魔女の魔法でまたいつか再開してほしいものです。ちなみに店内は別に魔女魔女していませんでした(笑)。

そういえば、マダムな感じの女性グループが近くの席で話に花を咲かせていましたが、時折聞こえてくる単語に、聞き覚えが。「スカーレット・ピンパーネル」とか「エリザベート」とか話していました。あと「cats」とか。ミュージカル好きなグループだったのでしょうか…。こないだ観に行った「マイ・ディア・ニューオーリンズ」については話題にのぼっていなかった模様…。

2009/04/18(土) すみっこでも、はみだしっこでも
土曜日ですが、仕事中に爆音がちょろっと…。
気のせい? いや、気のせいじゃないよなぁ〜。いったい何が飛んでいるの!? 気になります。窓の外を見ても曇り空が広がるだけ。
音だけ聞こえてきて「なんだろう…」とソワソワするのは、何度経験しても慣れません。BGMとしてエアバンドレシーバーを常時オンにしておきたいくらいです(笑)。仕事になりませんが…。

本日の画像は、すみっこぽんた。
何がすみっこかというと…、足です。TVの上に設置しているスピーカーのすみっこにわざわざ足を揃えて座っています。ちょっとはみ出しています。すみっこはみだっこぽんた。猫はギリギリがお好き。男前だねー。

しかも手足を几帳面に揃えて座っているのが可愛い♪ 猫の性格が出るのか、ここまでピチっと揃えない猫もいるし。
白い靴下と手袋が4つ並んでいるのを見ると、つい触りたくなっちゃう(〃∇〃) 「白いね〜」と…。

2009/04/17(金) 何回目のパラシュート?
来月行く鹿児島でのショッキングなニュースが2連発。
その1・桜島の火山灰がすごーい…。
お昼休憩の時にテレビで見ました。地面が灰色なだけではなく、大気中が灰色! 視界相当悪そう…。風向きにもよるのでしょうが、鹿児島空港の飛行機に影響がないかどうか心配です。

その2・天文館にある三越がこのGWで閉店!<( ̄□ ̄;)>
鹿児島市内の繁華街・天文館周辺にも寄るつもりでいたところ、ちょっと気になる三越情報をいただきました。で、調べてみたら閉店が決まっていたようで。寄ってみたかったのに、閉店に間に合わず残念!

羽田-鹿児島便が欠航にならないことを祈ります。噴煙で欠航になることもあるのかしら? 微妙な場所にダイバートでも、頑張って鹿屋まで行きます! 宮崎空港あたりなら平気かな。
おいしい鹿児島グルメ(ラーメンも焼酎も苦手なので、黒豚・かるかん・しろくまくらいかな?)と、P-3Cたちが待っている〜♪

---------------------------
空を飛ぶイスに座りなさい
もう「夢もないし」なんて言わないで 僕とfly
この世の半分に嫌気が差し
でも悲しい顔で生きない 僕の場合

1回目のパラシュート
2回目のパラシュート
3回目のパラシュート
4回目のI want you
羽を広げていっぱい 最後の曲を
またチャンダラ またチャンダラ
---------------------------
吉井和哉「またチャンダラ」より

チャンダラって何…?
でも、この浮揚感のある曲が大好きです。吉井さんの歌い方もなんだか力の抜けたふわふわした感じ。幸せな気持ちになれる歌です。

画像は2007年2月の羽田空港。空を飛ぶイスがいっぱい♪
「夢もないし」なんて言いませんよ〜

2009/04/16(木) パン屋切れしてきた…
最近、パン屋さん行ってないなぁ〜。
陽気もよくなってきたし、パン屋めぐり行きたいなぁ。そして「重い…」と呟くくらいにパンを買いたいな♪
おいしいパンを。

ブノワトン? ルヴァン? 移転して再開されたばかりのマルイチベーグル? 高輪ですって! どんどん遠くなるな〜。
遠出してでもいいから、ブランジェリーKENのベーグルもまた食べたいし…。今月オープンしたてのブーランジェリーアーブルも近いなぁ。
通り過ぎたときにいつも気になるキィニョンとムッシュイワンもぜひ行きたいお店の上位だし…。

おいしいパンを持って、公園の芝生の上でゴロゴロしたいな〜。もちろん、青空に飛行機が飛んでいたりするような公園で(どこ?)。

飛行機を見に行くときは大抵食料も持っていきますが、私が食べているのを飛行機は待ってくれないので(当たり前)、食事の途中に慌ててカメラを構えたりしています。いつかきっと食べ物を落とすような気がします…。

画像は、この春出会った2種類の白鳥。
画像上:3月に八戸で見たオオハクチョウ。優雅です。風に吹かれて背中の羽がボッサボサでも優雅なのです。
画像下:4月に皇居のお堀で見たコブハクチョウ。うーん…比較してしまうと優雅さが足りません。首とかちょっと茶色いのは、この緑色の水のせい??

2009/04/15(水) 目標のために!
「目標があるから、頑張れる」と言う猫村さん。外国へ行ってしまった「ぼっちゃん」(以前の飼い主)へ会いたい一心で、今は家政婦として働く猫です。

そうそう! 目標があるから、そのために働くのです。
猫村さんの前向きな精神で、私も航空祭に向けて働こう!! いざ九州へ〜!

晴天にもかかわらず、ほとんど眠っていた今日。飛行機の音がするたびに気になってしまうものの、眠気には勝てませんでした…。
同僚から借りた癒しマンガで、まったり過ごせた休日でした♪ ぐりちゃんもベッドで一日中スヤスヤ…。猫は飼い主に似る? 逆かなぁ?

2009/04/14(火) ソワソワせずに、黙々と働くべし
あああ〜。(←絶叫の続き)
サンダーバーズの動画をネットでまた見ちゃいました。そしてまたウルウル。これが見られるのかと思うと、今からもうドキドキです。生で見たとき感動を想像するだけでも、ウルウルしちゃうほどです。2009年のぴょんた的10大ニュースに、生サンダーバーズは絶対に上位に入るでしょう。場合によっては1位かもね。

で、実際問題、ブルーインパルスも見たいけれど、サンダーバーズも見たい。
広いエプロンのどこにいれば、両方がよく見えるんだろう…(欲張りすぎ?) みんな考えることは一緒かな。
離陸してしまえば、地上の位置は対して気になりませんが、離陸前の整列しての敬礼や、エンジンスタートやらタキシングやらも見たいし…。
見るだけじゃなくて、もちろん写真も撮りたいし。でも身動きできないほどの殺伐とした混雑もなるべく避けたい…。

気が早すぎますね。ソワソワせずに、何もない日は黙々と働こう…。鳥取も岩国も遠い土地のこと。ときどき見える身近な厚木の飛行機や、羽田の飛行機だっているし♪ エア・ドゥのベア・ドゥ塗装機もいつの間にか就航してるし〜。

画像は、だいぶ間があいてしまいましたが厚木基地日米親善桜祭りより。カラフルな垂直尾翼が並んで、テンション上がります!

2009/04/13(月) 癒しの猫村さんと、アクロバット飛行
最近の「癒し」は猫。
自宅にいるナマ猫ではなくて、「猫村さん」です♪

同僚から「きょうの猫村さん」を借りて、帰りの電車の中で読んでいたら…まんまと癒されました♪
1巻の初めのほうは書店で立ち読みしたことがありましたが、続けて読んでみると癒され度もさらにアップ!

うちの猫たちもあんな風にしゃべったらなぁ〜。…うるさすぎるか(笑)。「ごはん!」「ごはん!」「ごは〜ん!」と大合唱かも。
猫村さんって、ちょっと古風なところが安心しますね。そして猫の本能に逆らわない素直さが素敵。

帰宅後は、同僚から聞いていた「世界まる見え! テレビ特捜部」を見る。アクロバット飛行が紹介されていたのです♪ 帰宅してすぐTVをつけましたが、最後のほうしか観られませんでした。でも、レッドアローズの7機編隊のカラースモーク。目が釘付けになる美しさでした!! サンダーバーズやブルーエンジェルスも映っていました。ブルーインパルスについては全く触れられず…ちょっと寂しいけど「日本まる見え!」じゃないからまぁいいや。

TVを見たら、アクロバット飛行が見たい気持ちが急に入道雲のように膨れ上がってきました。絶叫したいくらいです。熊谷さくら祭りでブルーインパルスを見られなかったことが今になってストレスに…。 あああーーーー!(←絶叫)

「まる見え!」のことを教えてくれた同僚からは、松島付近でスタークロスを見たとの情報まで…。
ああああーーーーー! 猫村さんなら「しっかり働いてからになさい!」と一喝かも(笑)。

画像は、ちょっとブルーインパルスみたいなスモークを引いちゃった戦闘機。基地売店じゃないですよ、三沢空港売店の紙袋です。ミス・ビードル号と戦闘機を堂々とデザインする空港ってスゴイですね。

2009/04/12(日) ペンギンとカメラ
お菓子を食べ過ぎたせいか、体が重いです〜。
仕事中も、なんだか全身がだるくて「よっこらしょ…」と心の中で思いながら椅子から立ち上がったり(笑)。
眠くてあくびも連発だし…。

あの怒涛の忙しさだった年度末から一転、今はだいぶ落ち着いてきています。「燃え尽き症候群なんだよ、私たち…」と同僚が呟いていました。確かに。急に静かになってしまって、呆然としている感じです。

今日も、誕生日プレゼントをいただきました。昨日に引き続き、2日連続! でも誕生月はすでに過ぎています(笑)。
デジイチ用のネックストラップ! 今までカメラ付属品の「CANON EOS」と書かれた味気のない黒いストラップを使っていましたが、同僚が可愛いのをくれましたぁぁ〜〜!! こんなに可愛いカメラアクセサリーがあるなんて驚き♪ さっそく、次回から使わせていただきます。

ペンギンといえば、掛川花鳥園のペンギンのヒナがすごく可愛い〜! 掛川花鳥園のバードスタッフブログ↓
http://kkestaff.blog24.fc2.com/blog-entry-54.html
ペンギンのヒナって、なんだかちょっと猫っぽいようにも見えますが…。

掛川花鳥園の公式ブログは、鳥の写真がダイナミックですごく綺麗! こんな写真を撮ってみたいものです…。↓
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

2009/04/11(土) お菓子とおしゃべり10時間
友人が家に遊びにきました。約1年おきに必ず会っている友人。お互いの誕生日が同じなので、それを祝うため。

まずは紅茶とケーキで、誕生日をお祝い。母も混じって3人でそれぞれのケーキを味見しながら(笑)。
●年前の今日、自宅から見えるあの産婦人科で産声を上げた私…。記憶はもちろんないですが。

その後も、10時間以上もお菓子を食べながらおしゃべりし続けました。この1年間の間のこと、過去のこと、未来のこと…。5匹の猫も次々とお客様に挨拶。初めは怖がってミャアミャア鳴いていた人見知りなぐりも、徐々に慣れてきて自分から部屋へ来るようになりました。

毎年のことですが摂取カロリーはきっとすごいことに…。今年は特に甘いものをたくさん食べているので、そろそろ怖いです。あちこち飛行機を観に行くのがある意味ダイエットかと。

画像は、誕生日プレゼントにいただいた梅酒。すごく綺麗な琥珀色〜♪ 飲むのが楽しみです。

2009/04/10(金) 小中学生に戻りたい…
海自の厚木基地で、公式に体験搭乗の募集アナウンスが出た〜! ↓
http://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/gallery/pg117.html
やったぁ〜! ついに厚木で! …と思いきや、

機種:YS-11 (あれ? P-3Cじゃないの?)
対象者:小中学生(1名)と保護者(1名)の2名一組 計40組80名

うーん、手ごわいですな…。
私と一緒についてきてくれる(笑)小中学生募集! …と言いたいところですが、YS-11だしなぁ…。←贅沢言うな!?
しかも、30分間も乗っていられるのね。ちびヤンの真っ最中に離着陸するのかしら?

…鹿屋のP-3C体験搭乗に、熱い念を送ろうと思います。あ〜た〜れ〜〜…。
それよりも、桜島の噴煙が落ち着いてくれるように祈るのが先か…。

画像は、行きつけと言ってもいいくらいの大好きなジェラート屋さんにて。
手前が私の選んだ2フレーバー。さくらと、ブルーベリーヨーグルト。桜は桜の葉の塩漬けが混ぜ込んでありました。かなりおいしい!

2009/04/09(木) お蕎麦っておいしー!
すごく久しぶりにお蕎麦屋さんへ行きました。

お蕎麦って、おいしーーー!!!

お蕎麦を食べたのは、年末以来かな。
家で茹でたお蕎麦とは、香りがぜんぜん違う。
外食でお蕎麦屋さんに入ったのは、確かに久しぶり。うどん屋さんのほうがよく行きます。
お蕎麦ってこんなにおいしかったっけ? と新鮮な気持ちでいただきました。

日が落ちて肌寒かったので、暖かい鴨南蛮そばを。
焼いたネギの香ばしさと甘さが最高〜!! ネギの香りとお蕎麦の香り、脂ののった鴨肉。細く刻まれた柚子の皮がてっぺんに載っていました。これがまた合うのです。
古民家風の店内で天井も高く、広い空間でゆっくりと食べられるのもよかった♪ お蕎麦屋さんって、大抵せわしない感じがしますもんね。
食後に蕎麦湯と蕎麦茶を出してくれました。ぜひリピートしたいお店です。そして次回は冷たいお蕎麦を食べたいな!

周辺にはたくさんお蕎麦屋さんのあるエリアなので、いろいろ訪れてみたいなぁ。
うどん派から、そば派に変わるかもしれないなぁ…というくらいの感動でした。

お店は「国分寺そば」。
公式サイト→http://www.kokubunji.co.jp/index.htm

2009/04/08(水) 九州の魅力は地名と電車と航空祭
鹿屋…芦屋…鹿屋…芦屋…鹿屋…芦屋…

志布志市志布志町志布志…

九州には、変わった地名がいっぱいありますね。
指宿とか新田原とか。

芦屋って、福岡空港よりは北九州空港からのほうが行きやすいのかなぁ〜。
北九州空港といえばスターフライヤーでしょ♪
そして築城基地でしょ。

9月に、百里の航空祭に行かずにわざわざ芦屋へ行く関東人って、なかなかいないのでは(笑)。
百里もアクセスが厳しいのでね〜、迷います。最寄り駅から遠すぎる…。
そんなことを言ったら、鹿屋だって最寄り駅から遠いのですが、基地周辺が少し栄えていてビジネスホテルなども何軒かあるので問題なし。
百里は…昨年行ったときに、本当になにもなくてビックリでした。畑と山ばかり。カクリ基地と言われるのもうなずけます(笑)。
まぁ、まだ時間はだいぶあるので、ゆっくり計画を練ろう。

鹿屋・芦屋・築城・新田原…って、本当にフィーチャリング九州な。
鹿屋以外はまだ検討中ですが、北と南のバランスをよく考えなければ〜。そして、有給は計画的なご利用を。(自戒)
電車も魅力的といいますけどね、九州って。鹿児島に行ったら路面電車も乗ってみたいなぁ。

画像はまたまた外が気になるぐり嬢。

2009/04/07(火) 春だけど体が冷える
就寝時に靴下を履くのは体によくないとよく言われています。
眠っている間にも汗をかくから、体温調節がうまくできなくなるとか。

私は冬場は靴下(しかも厚手の遠赤外線ホカホカ靴下)+レッグウォーマーをして寝ています。レッグウォーマーは、就寝時に使っているものを試しに厚木基地外周に行くときに使ったらホカホカして病みつきに…。今では、就寝時用・日常用・飛行場などの寒い場所用と使い分けています。仕事中でもレッグウォーマーがあるだけでだいぶ足元が温かくなります。

でも、体温調節の面を考えて、昨夜は靴下とレッグウォーマーを履かずに、素足で寝ました。
起床後、裸足にスリッパのまま支度をし、朝食。

しかし…急激な腹痛! お腹の調子が急降下〜〜。
これは体が冷えたせい? 食中毒かもとも疑いたくなるくらいでした。

寝るときに足が冷えたのか? 起きてから靴下を履くべきだったのか?
しばらくトイレにこもったあとは、体全体が冷え切って寒い…。外はポカポカ陽気で春爛漫なのに冬用の上着を着て出勤しました。なんか寒いのでレッグウォーマーは航空祭用の厚手のものを着用。

さらに、仕事して数時間後には頭痛が…。春が来ることに、体がついていかないのかな? 頭痛薬がきれたらまた痛いし。忙しさの波が去ったことだし、少しゆっくりしたいなぁ〜。

画像は、先日一気に買い集めた食玩たち。JALのほうは狙っていたcargoが出ました! DC-10もまたまた出ましたけどね…。
ファントムのほうは、狙っていた黄色と白が出ました! やったぁ〜!

2009/04/06(月) 桜と丹沢と飛行機と…お菓子
世の中は、今日が入学式や仕事始めだったりするのでしょう。
みんな緊張しているんだろうなぁ〜。通勤電車もギュウギュウなんだろうなぁ〜。

今日も休日の私…。
昼前まで、じっくり集中して睡眠に取り組みました!
入学式帰りの小中学生や保護者の賑やかな声で目が覚めましたよ。

昼食後、カメラを持って桜のある場所までふらふらお散歩へ。
風が吹いてもまだ散らないくらい、まさに今が満開! ほかの散歩者やお花見の人たちもいなかったので、あたりはすごく静か。青空を飛ぶ飛行機の音を聴きながら、丹沢の山並みと頭上の桜を楽しむことができました。
熊谷さくら祭りに行けなかった悔しさも、これでちょっと回復。

満開の桜を観ながら散歩して、桜モードになった私。ジェラート屋さんに寄って「さくら」味のジェラートを食べてきました♪ ほのかなピンク色で、桜の葉の塩漬けも混じっていて、おいしかったぁ〜。
さらに、桜餅とかお団子も買って帰りましたけど…。

2009/04/05(日) 平穏な日曜日
熊谷さくら祭りのフライトが中止になってしまったので、今日はのんびりおでかけ。

電車に乗っている間に、飛翔体発射のニュースが。
イソップ童話のオオカミ少年の童話のごとく、今日はそんなにミサイルが気にならない一般人と化してました…。
ランチを食べ、ぶらぶらと買い物をして、カフェでまったり休憩。最後には久しぶりに居酒屋へ〜♪

お店がたくさんあるところに行くと、物欲が刺激されますね。航空祭の旅費のために支出は今からセーブしなきゃいけないのですが、電気屋さんや雑貨屋さんにはつい足が向きます…。それにしても日曜日の都会は人が多くてびっくりでした。逆に居酒屋は人が少なくて過ごしやすかった♪ ガラガラでしたよ〜。

画像は、本日のランチ。なすと香味野菜の黒酢ぶっかけうどん。
杏仁豆腐もついていました♪
なすの上にはミョウガとかいわれ大根が載ってきました。さらに大根おろしと、万能ねぎと、おろししょうがを載せて、黒酢風味の醤油をかけていただきました。
「饂飩 四國」http://www.udonnoshikoku.com/のうどんは、モチモチでおいしいよ〜。大好きなうどん屋さんです。

2009/04/04(土) 身近な飛翔体迎撃
気温が上がってきたおかげで、とうとう飛び始めましたよ。
ミサイル…じゃなくて、飛翔体…じゃなくて、蚊が…!!

今夜だけでアカイエカを2匹も迎撃。耳元にプ〜〜ン…と飛翔してきたのです。パッチーン! と確実に落としました。掌が真っ赤です(笑)。
まだ4月なのにもう羽化しているのね。「プ〜ン」は安眠妨害ですよ〜。

そんな今日はミサイル(飛翔体?)の動向を気にしながら仕事。
仕事中は、TVもラジオもインターネットも使えないので、何が起きているのかさっぱりわかりません。災害時などに使う非常用ラジオくらいは置いてあったけど…。
緊張していたのに、結局今日は飛んでこなかったようで。明日の熊谷さくら祭りを台無しにしたミサイル…。

航空イベントのシーズンの開幕の大事な一日がなくなってしまって残念でしたが、まだ我慢できます。
これが秋だったら…。秋の航空祭が軒並み中止になったりしたら…!! マニアの暴動が起きるかも?(笑)
どの航空祭も、1年前から楽しみにしているイベントですもんね。熊谷さくら祭りも然り。

画像は、先日買ってきたオブツーサ。
クリクリ・オブツーサって(笑)。ネーミングセンスに負けましたわ。

2009/04/03(金) 思いを馳せる先…
宝塚歌劇の記事を書こうとして「ぶたい」と入力して変換すると「舞台」ではなく「部隊」という単語がまず最初に出てきてしまう、愛しいマイPC…。

作品の中でも登場した「ガンボスープ」は、オクラ入りのスパイスたっぷり(カレーっぽい風味)の少しとろみのあるスープです。ニューオーリンズの名物料理。
ニューオーリンズ料理といえばカフェ・ドゥ・モンドhttp://www.cafedumonde.jp/。 さっそく行ってきました♪
私は大好きなベニエを。ドーナツと言ってしまうのが申し訳ないくらいのモチモチのあったかいドーナツです。以前は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」が好きで、ニューオーリンズに思いを馳せながらベニエを食べていましたが、今日は昨日の星組公演にしばし思いを馳せて…。

…浸っている間もなく、ショッキングなニュースが。五分五分かも? と思っていた熊谷さくら祭り…フライトが中止になりました。天気予報が少し回復気味で喜んでいたけれど、全て無に…。お祭り自体は開催されるので基地内で桜を眺めたり、再結成されたファンシードリルを見ることはできるようですが、曇りや雨だし、桜もドリルも微妙です。
何より、シーズン一発目のブルーインパルスがぁぁ(´д`;)
確かに、同日開催される各地の自衛隊イベントが続々と中止に追い込まれている中、熊谷だけやるわけにはいかないでしょうけどね…。

今日はすごくいい天気だったので、羽田空港と厚木基地にも行ってきました。どちらもごく短時間しかいなかったけれど、行ってよかった♪ 飛行機を眺めていると時間のたつのを忘れてしまうわ〜。無線の受信機を持っていかなかったのは失敗でした。
画像上:ロビンマスクに見えて仕方ない。
画像下:いつものシマシマのツノつき。尾翼のマークが入ってから撮ったのは初めてかな。

2009/04/02(木) ナマ宝塚!
生まれて初めて、宝塚歌劇を「ナマ」で観に行きました。
これまでにDVDを何作か借りて、どれも楽しめました。ハマるというほどではないのだけれど、歌のうまさや、女性なのに男性に見えてきてしまうタカラヅカマジック(笑)や、女の子が好きそうなキラキラした雰囲気に感心!
日頃のいやなことを忘れるのにうってつけのキラキラです。「タカラヅカ」に対して抱いていた偏見が、早いうちに取り払われてよかった〜と今は心から思います。こんなに個性的で面白いものを観ないで一生を終えたらもったいない! 「オスカル〜♪ アンドレ〜♪」という世界だけではないのね。

ナマの舞台だと、音楽の演奏もナマなので、音の振動がよく分かりました。DVDとは迫力が違う♪
座席は2階の前のほうの中央だったので、かなりいい席! 舞台全体がよく見えるし、オーケストラも見えるし、舞台も近い〜!!
初めてなのにこんなにいい席でいいのかしら?

観に行ったのは星組の「My Dear New Orleans〜愛する我が街〜」http://kageki.hankyu.co.jp/revue/106/index.shtml。ニューオーリンズが舞台の、ミュージシャンの悲恋ものでした。
相思相愛の2人が、結ばれることなく別れ、再会も叶わずに女性は命を落とす…という悲しいストーリーでした。最後のほうにはちょっとウルウル。あとで鏡を見たらマスカラが落ちて目の下が黒くなっていました。願いが叶わないまま大切な人と死別するストーリーには弱いんです…(ToT)

公演は2部構成。お芝居を観て、休憩をはさんだあとは歌や踊りのショー。「ア・ビヤント」というタイトルのショーでした。ア・ビヤントとは「またね」という意味らしいです。
しんみりしたお芝居とはガラリと変わって、ショーのほうは金ピカの衣装や露出度の高い衣装、ライトもすごいし、舞台の上じゃなくて客席前方からミラーボールまで降りてきて、一瞬にしてパーッと明るい雰囲気で見とれてしまいました♪ ショーはただひたすら右脳で楽しむという感じ。
でも、内容は「またね」。今回の公演が終わったら、トップの男役・娘役を含めた多くの人が退団してしまうとのことで、それを踏まえた感傷的な歌詞が多いんですよ〜。

舞台上でセットがダイナミックに組み替えられていく様子や、宝塚特有っぽい色んなルールが新鮮でした。劇場周辺から、場内の売店、客席まですご〜くマニアックで濃い雰囲気は漂っていましたが、それがほとんど女性だし、マナーもよくて全体的に優雅で上品なひとときでした。劇場を入ったら吹き抜けで、赤絨毯と正面には大きな階段だし。
人が詰め掛けて殺伐とした航空祭とは違って、それがまた新鮮でした!

画像上:入場した正面にどどーんと大きな階段、そしてその踊り場にはどどーんと大きなポスター。
画像下:気になっていたチャヤ・マクロビカフェ&デリhttp://www.chayam.jp/で豆カレー。マクロビ…素敵です。肉や乳製品や卵を使わなくても、こんなにおいしい料理ができるのね。

2009/04/01(水) ごめんなさいポール
昨日のランチの「石焼春雨ビビンバ」。
ご飯の上に、チャプチェが載っているのです。チャプチェとは、春雨やキクラゲや牛肉などをごま油で炒めたもの。

ごま油のせいか、ちょっと胃もたれ気味です…。
昨日はずっと満腹感があり、今日は朝から胸焼け状態。朝ご飯にPAULのサンドイッチを食べたら、半切れだけなのに気持ち悪くなってしまいました…。

ごめんなさいポール(泣)
PAULのサンドイッチを食べたときの幸福感が今日はありませんでした。あんなにおいしいのに〜〜!!
会社に着いても胸がムカムカして仕方ないので水をゴクゴク飲んでいたら、今度は胃が水で満たされすぎて胃痛。悪循環…

油モノは控えなさいってことかな。
ランチビュッフェやらケーキ食べ放題やら、最近胃を酷使してるからなぁ…。

画像は、昨日寄った「カフェ・カトル・ヴァン・ヌフ」http://www.yac-corp.com/(※音が出ます)にて。くまさん〜♪
ちなみに、胸焼け絶好調だった私はミルフィーユは味見程度に一口いただいただけでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.