ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/31(日) レッドブルエアレース
フジテレビ系列で放送中のレッドブル・エアレースを観ながら書いています。

深夜とはいえ地上波で放送してくれるようになったのは嬉しいことです♪
観ていると、ついキーボードを叩く手が止まっちゃう(笑)。

時折入るCMでは、スポンサーのブライトリング。CMにまで飛行機が出てきて、目が離せないじゃない…。
ブライトリングのCM、かっこよかった! 時計は別にいらないけど(…というか買えないけど・笑)、ブライトリング・ジェットチームのフライトは見たい!

エアレースでの室屋さんのフライト…やっぱり見たことのある選手は応援したくなりますね。
またみなとみらいでエアレースのデモフライトやってほしいなぁ♪ ピーター・ベゼネイと飛んだり、サニー横山と飛んだり…。なかなか豪華なので次はいったい誰と飛ぶのかも楽しみです。

フジテレビ系列の「レッドブル・エアレース」の公式サイトはこちら↓
http://www.fujitv.co.jp/sports/airrace/airrace2009/index.html

2009/05/30(土) 横浜開国博と横浜開港祭は別物!
なんだか、横浜開国博(Y150)はあまり盛り上がっていない気がするのですが、毎年行われている横浜開港祭は今年は盛り上がっている気がするのは、私だけ?

アド街でもブルーインパルスが飛ぶことを宣伝したそうです。1日・2日と。えー予行までオフィシャルなのね。

国際航空宇宙展の時は天候が悪かったせいか、ギャラリーも少なかったけれど(実際フライトもキャンセルでした)、今回は相当混みそうな気がします。
ブルーと、官公庁艇パレードを見たらさっさと横浜離脱しようと思います…花火の見物客に逆行します(笑)。そしておいしいもの食べて帰るんだぁ〜♪

それはそうと、1日の予行のほうは仕事なので行けません。もし…もしすごーく快晴だったら、職場からスモークぐらいは見えるかな? ちょうど15時すぎがお昼休憩になる予定なので、海側を注視したいと思います。
どこかでホールド中の6機の姿が見えたらいいなぁ〜♪ なんて。
元日並みの澄んだ空気じゃないとムリでしょうけど…。

熊谷で見られなかった思いを、今回晴らすのだー!
画像は、昨年11月の岐阜基地航空祭の予行にて。晴天かつ順光バンザイ!

2009/05/29(金) 言葉づかいに親を見る
退職した元同僚のお宅へ遊びに行ってきました。約1年ぶりの訪問です。

一年前はつかまり立ちだった赤ちゃんが、トコトコ歩けるようになって、玄関でお出迎え〜♪
寝起きだったとのことで初めは無表情でしたが(マスク姿の訪問者に驚いたのかも?)、徐々に表情が柔らかくなってきてくれました。

会話もできるようになっていて、も〜可愛くて可愛くて♪
やっぱりコミュニケーションがとれるくらいの年齢になると可愛さも増しますねー。
「おねーしゃん、またね。またきてね」と、愛想もよく(笑)。おねーしゃん嬉しいです。

トイレに入ったらトイレの前まで来てドア越しに「おねーしゃん」と言っているのが聞こえるし。
トイレから出たら、ドアを閉めるのと電気のスイッチを消すのをやりたいらしく、だっこをせがまれてキュンキュンです(笑)。抱き上げたらスイッチを押して電気を消してくれました♪

まだ2歳。これからどんどんやんちゃになったり、恥ずかしがり屋になったり、思春期を迎えたりと…いろんな変化が待っているのよね〜。可能性が広すぎて、どんな子に育つのか、楽しみです。

まだ2歳なのに、言葉づかいが綺麗なことに感心しました。
やっぱり親の言葉づかいはダイレクトに子供に反映されるのね。最近は普通の(不良じゃない)子でもすごく言葉づかいの悪い子が多い気がして、どんなに可愛かったりスタイルがよくてもそれで幻滅なのですが、根幹は親だよなぁ〜と改めて思いました。
幼稚園や学校で汚い言葉を覚えても、やっぱり親の言葉の影響がいちばん大きいかと。

「ら抜き」「さ入れ」などのいわゆる日本語の乱れがどうこうという以前に、人を罵倒する荒い言葉ばかりポンポンと出てくる子供に出会ったときにはショックでした。バカとかアホとかトンマとかおまえのかーちゃん出べそ(笑)のレベルじゃなく、もっとヒドイの。
どこでそんな言葉を覚えたのかと。あいた口が塞がらない暴力的な罵りですよ。…親なんだろうなぁ(×_×;)

画像は、鹿児島市の天文館で偶然見つけたCafe Comonartにて。白くまを食べて冷え切った体を、カプチーノで温めました。
カプチーノは320円という安さでオドロキ! 東京の半額くらいでしょうか。
賑わう天文館通りにありますが、お店は2階で静かでした。インテリアも可愛いし、完全分煙なのも◎! カプチーノしか頼んでないのに、出てくるのがすごく遅かったのがちょっと気になりましたが、心の休まるひとときでした♪

2009/05/28(木) 黒ファントムと緑ファントム!
胃もたれや、上司の攻撃的な独り言や、雨で濡れたビショビショのズボンの不快感を一瞬にして吹き飛ばす、嬉しいニュース♪

童友社から新しいコレクショントイが発売になります。お菓子はついていないけれど、食玩サイズの彩色済みコレクショントイ。彩色したりする手間もなくすぐに飾れる、小さな模型です。

現用機コレクション第11弾。その名も「武士の護(もののふのまもり)」です。
ラインナップなど詳細はこちら↓
http://www.doyusha-model.com/list/figure/genyouki_collection/11_japanese.html

このラインナップを見て、大興奮! 絶対に買います! ダブってもいい。どれが出ても嬉しいし、全種類集めたいわぁ。
@AH-64D アパッチロングボウ 陸上自衛隊74503号機
AAH-64D アパッチロングボウ 陸上自衛隊74504号機
BF-15J イーグル 航空自衛隊 第203飛行隊 52-8956号機
CF-15J イーグル 航空自衛隊 第204飛行隊 62-8875号機
DF-4EJ改 ファントムU 航空自衛隊 第8飛行隊 27-8306号機
EF-4EJ改 ファントムU 航空自衛隊 第8飛行隊 37-8312号機 記念塗装

そしてSPECIAL(いわゆるシークレット)は…、
F-4EJ改 ファントムU航空自衛隊 第302飛行隊37-8322号機 記念塗装 です〜!

特に、記念塗装の2機はぜひ欲しい機体です。
「2008 FINAL YEAR」と描かれたブラックファントム、待っていたわ〜♪ あの飛行機が青空を飛ぶところ、見てみたかったなぁ〜。もう叶わないことですが、こうして製品化してくれて嬉しいです。

そして、「Good Bye Okinawa」の緑オジロ〜♪ ラインナップの画像を見ると、タンクはグレーのまま…。昨年のエアフェスタ那覇では緑色のタンクに「Good Bye Okinawa」と描かれていたようですが…そこは再現してくれないのね。

アパッチはどちらか1機でもいいかな…(笑)。

6月下旬発売予定ですって! 1箱525円は安いと思いますよ〜。
何箱買えば、欲しいものが揃うのかしら(汗)。

2009/05/27(水) ねむいねむいねむい〜
お昼休憩のあとの、コンプライアンス研修。

小テストもあると予告されていたにもかかわらず、研修中から強烈な睡魔が……!!
瞼が勝手に下りてくる〜。そしてあくびも。カックリとうなだれてしまうくらいの眠気に襲われました。

テストがあるからちゃんと聞いていなきゃ! と思っていても、あの眠気には勝てません。
厚木基地方面が見える窓に面していましたが、飛行機は通りゃしない! ビックリするような飛行機飛来してくれー! と願うも、そんなわけなく、静かな空でございました。

研修から戻って、あと数時間働いたら帰れる状態。
終業15分前に取った電話が、すんなり終わらない電話で、あやうく残業するところでしたが、なんとか帰ってきました。

帰りには、次のお出かけの交通や宿泊の手配をしてきましたよー!
ついでに、秋〜冬に出かけたい場所の予約可能時期についても旅行代理店のかたに質問してみる。やっぱり夏ごろまで待たないと予約できないらしい…。なるべくなら航空券と宿泊がセットになったお得なプランで行きたいけれど…。各航空会社の早割とかが出るのと、旅行代理店経由での申し込みと、どっちが取りやすいのかな〜?

今日寄った旅行代理店は、以前にも行ったことのあるお店。担当してくれた店員さんが「新入社員です」のネームプレートをつけていました。手配は滞りなく行ってくれて、しかもすごく応対が柔らかくて高感度◎! 次もまたここで手配しようかな〜と思いました。お店全体に余裕があって穏やかでいい感じ♪ 今まで行っていた別の系列店では、店員さんたちがバタバタしたり来客に気づいていなかったり、店内が狭くて暗い感じだったりしているのが気になっていたのよね〜。

画像は、かのやばら園のばら。品種名は忘れました…。
中央から外側に向かうピンクのグラデーションと、ぼたんのような大ぶりな華やかさが素敵〜。
蕾のときの丸っこい姿も愛らしいわ。蕾、開きかけ、開花時で印象がだいぶ変わります。

2009/05/26(火) Jwingsがないよ〜
毎月21日、いつも忙しいその時期、疲れ果てた仕事帰りを癒してくれるもの。
航空雑誌の立ち読み〜♪

でもなぜか「航空ファン」が売り切れの書店が多い。「Jwings」はあるのに。

それが不思議なことに、今月はどの書店に行っても「Jwings」が売り切れ。逆に「航空ファン」がまだ残っていたりします。いったい何なの?
売り切れになっちゃうような、レアな特集が組まれていたりしたっけ??
何店舗かまわり、ようやく見つけました。最後の1冊の「Jwings」。どこの書店でも、「航空ファン」はたくさん残っていました。へんなの。いつもと逆だわ。

「Jwings」には、6/1、6/2の横浜でのブルーインパルスのフライトで披露される科目が発表されていました。
あの中では、チェンジオーバーターンが見られればいいや♪ 横浜の広い海の上で、白いスモークが映えるだろうなぁ〜。

横浜みなとみらいといえば、赤レンガ倉庫やランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルですが、それらと絡めてブルーインパルスの写真を撮れる場所なんてあるのかなぁ?
ショーセンターにいたら難しい位置関係だわ…。しかも逆光になるかも!?
6/1の予行にも行けたら、どんな方角で飛ぶのか見られるのになぁ〜。というか、本当は2回とも見たい!! 仕事なのが悔しいよ〜!

画像は、2年前の6/2の横浜開港祭の官公庁艇パレードにて。観客の目の前を通過する神奈川県警のお船と、背後には海上保安庁の消防艇(というのかな?)。
昨年は悪天候ですごく寒かったけど、今年はこんな青空でブルーインパルスが見られるといいなぁ♪

2009/05/25(月) 早速トナーなめが出た!?
昨夜の「サラリーマンNEO」http://www.nhk.or.jp/neo/index.htmlが面白かったので、録画してあったものを今夜もまたちょっとだけ見ちゃいました♪
お笑いにはかなり疎い私ですが、サラリーマンNEOだけは見ちゃいます。静かな笑いがたまりません。

オフィスに現れる妖怪「トナーなめ」とか…。
今日も、職場で使っていたプリンターにトナー切れのエラーが出たときに、「まさか!!」と思っちゃいました(笑)。
いつもなら「あ〜トナー切れ…交換するの面倒くさいなぁ」と思うのに、今日ばかりはトナーなめのことを思い出してむしろ面白かったり。

あとは個人的には「サラリーマン歌舞伎」がヒットでした♪ なんだかグループ魂にそんな歌があったような気もしますが、面白さはNEOのほうが上かなー。

「サラリーマンNEO」を見ていると、会社って楽しいところだな〜と思えてきます。
現実はだいぶかけ離れていますが、それでも少しの癒しにはなってくれます。ふとした瞬間に「あ、トナーなめ…」と思い出せる心の余裕が生まれたり。
会社に行くのが憂鬱な人にオススメな番組です。

画像は、エアメモにて行われたAH-1Sのデモフライト。機銃を上げ下げしたり、急旋回したりと、強風の中でかなり頑張ってくれました!
さすがは対戦車ヘリ。正面から見ただけで、狙われているみたいな恐怖感があります。

2009/05/24(日) 鹿屋と横須賀のばら
自室でPCに向かっているとき、ふくらはぎのあたりがムズムズするな〜と思ったら、アリが歩いていました!
いったいどこから入り込んだのやら。
バッグや上着にくっついていて、いっしょに連れてきてしまったのかしら。まさか鹿児島のアリじゃないよね?

かのやばら園で、綺麗なばらをたくさん見てから、ばらの花が気になります。でも、自分で栽培するのは難しそうだな〜。害虫やら剪定やら。
ばら園の規模としては面積・株数・品種数で鹿屋が日本一のような気はしますが、横須賀のヴェルニー公園にもバラ園があることを今日知りました。
軍艦と海とばら…! なんてワクワクするロケーションかしら。
かのやばら園+鹿屋基地のP-3Cも素敵ですが、海と軍艦をバックにしたばらもいいねぇ♪

しかもバラ園を眺めながらのカフェもあるようです! 同じ県内だけど横須賀はあまり行く機会がないので、次回はぜひ訪れたいなぁ。ネイビーバーガーやネイビーカレーも気になるし。

画像は、かのやばら園で上空を通過したP-3C。飛行機が気になってばらどころではないのでは? と出発前に想像していたのは現実になりました(笑)。

2009/05/23(土) 正しい生きかた?
ちょっと見下したように「正しい生きかたをしていないから、こんなことになるんだ」と上司の言葉。

普段から辛口評価な上司で、厳しい攻撃的な発言でバッサバッサと他人を切り捨てることが多々あるのですが、「生きかた」にまで言及するとは驚きでした。

当人に直接言ったわけではなく、愚痴として吐き捨てただけの言葉でしたが、それが耳に入ってきて「正しい生きかた!?」とびっくりしました。
「正しい生きかた」なんていう概念が、私にはなかった!!
違和感を感じたのと同時に、そんな考えをもつ人が上司だということに、なんだか空恐ろしい気分になったのでした…。

その上司と合わないあまりに会社を辞めてやるー! と決断する夢を見ましたよ(笑)。でも辞めたあとに、今後の生活どうしよう…と途方に暮れるというイヤな夢でした。

まぁ、もしその上司から「あなたの生きかたは間違っている」と言われても、痛くも痒くもないですが…。
人生をそんなふうに考えてしまう上司が、少し気の毒ですわ。
私が北へ南へと航空祭ツアーに行っていることについて、「俺はがんじがらめだ…」とも呟いていたしね。

本日の画像もエアメモより。
画像上:P-3Cのエンジン1機停止デモ。進入してきて、観客の目の前で第4エンジンを止めます。そして再度進入してきたときに観客の目の前でプロペラをまた回し始めます。

画像下:午後のフライトに向けて。目の前で離陸前の一連の流れを眺めることができました♪ 別のP-3Cの翼の下越しに撮ったので、画像右上にP-3Cのお腹が入っちゃってます(笑)。

2009/05/22(金) 今後のブルーインパルスについて戯言
4月の熊谷さくら祭りでは、某国の衛星打ち上げの影響でブルーインパルスを含むフライトは中止。

5月の岩国フレンドシップデイでは、ブルーは飛んだようです。
そして先日の静浜航空祭では悪天候のためブルーはフライトキャンセル。

今年も祟られているのか!? ブルーインパルス。

次は、5/24(日)の美保基地航空祭かな。
その次は5/31(日)の防府北基地航空祭。

そして、6/1(月)に横浜みなとみらいにて予行。
6/2(火)が本番。横浜開港祭のイベントとしてブルーインパルスが飛んでくれるのです。昨年の国際航空宇宙展がキャンセルになってしまったので、すごく嬉しいです♪
6/2の開港祭の官公庁艇パレード(海保などの船のデモンストレーション)には毎年行っているのですが、平日とはいえその晩に花火大会もあるのでかなり混むんですよね…。ブルーインパルスが飛ぶとなると、今年はさらに混みそうですね。

カナロコによるブルー情報↓
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmay0905591/

防府北の航空祭でのブルーインパルスは築城基地からのリモート。横浜開港祭のフライトは入間リモートと書かれていますが、
5/31か6/1に、築城から入間に来るのかしら?

どちらにしても、6/2しか休みがないので、本番一日に賭けます!
晴天のみなとみらいで、ブルーインパルスの6機が白いスモークを引く光景を見られますように!

画像は、鹿屋の川の上を泳ぐたくさんのこいのぼり。さらにその上空を飛行機雲が…。さらにP-3Cも通っていました。

2009/05/21(木) 鹿児島のお土産(脂)
もうすぐ健康診断なのに、体重が減りません…。航空祭シーズンになるとカメラを持って長時間出歩いたりするので、腹筋は多少鍛えられると思うのですが…、鹿児島旅行では体重は減りませんでした(笑)。

そりゃそうよね〜。現地でもいろいろ食べたし…。
かのや黒豚カレーだけではなく、黒豚料理のお店でとんかつを食べたり、鹿児島名物「白くま」を食べたり、地元のケーキ屋さんでケーキを買ってホテルで食べたり。
黒豚は、脂肪の溶ける温度が低いそうですよ。なので調理中の早い段階で脂が抜けていくので、ロースでもさっぱり食べられるそうです。
たしかに、鹿児島市の「あぢもり」http://adimori.com/でいただいたロースカツでもさっぱりしていたし、脂身の部分も食べやすかった〜♪

あぢもりのとんかつ、今までに食べたとんかつの中で一番おいしかったかもしれない…というくらいのおいしさでしたよ。とんかつのお店といえば「和幸」や「さぼてん」くらいしか行ったことないんですけどね…。

黒豚しゃぶしゃぶともかなり悩んだんですけどね〜。結局とんかつにしちゃいました。お会計のときにお店のパンフレットをもらい、「しゃぶしゃぶおいしそう」と呟いたら、そばにいたお店のかた(お会計担当者とは別のかた)が「おいしいですよ!」と一言。

やぱりここでも…。鹿児島の人たちって、社交的な感じがするでごわす。
イントネーションは西郷どん風だけど、ゆっくり話す人が多かったので聞き取りやすかったな〜。

現地で食べたものや、お土産に買ってきて食べたもの。健康診断が迫っていようとも、後悔はしていません。だって旅行だもん!

画像上:鹿屋基地そばのケーキ屋さん「ボンヴィボン」のケーキとマカロン、手前はフェスティバロの唐芋ケーキ「ラブリー」。

画像下:ボンヴィボンの店頭にて。かっこいい航空ショーを楽しんできた帰りに寄らせていただきました。
どのケーキも凝っていて地元の素材を使っていたり、地元の名前がついていたり。そして味も◎! さらにお値段も安いー!

2009/05/20(水) Fabulous!
本日から仕事。比較的落ち着いている曜日とはいえ、別の複数の取引先が本日締め日。電話の嵐でした〜!

電話やFAXが鳴りたてる中、鹿児島土産のお菓子を上司や同僚に配って回ります。うちの会社はなぜか一人一人に配って回るのです。「ご自由にどうぞ」と置いておくほうが楽は楽ですが…。

今回会社のみなさん用に買ったお菓子は、風月堂の「さつまどりサブレ」http://www.meihin-kyushu.com/mall/fugetsudo/cgis/top.cgi
鹿児島土産としては割とポピュラーかな? 鳩サブレには負けてはいません(?)。
鳩サブレほどバターっぽくなく、さっぱりしたサブレでした。

決め手は、味のバリエーションの多さ! なんと1箱に6フレーバーも入っていたのです。
プレーン・しお・ゴマ・知覧茶・黒酢黒糖・紫芋。鹿児島空港での試食では知覧茶とゴマを食べました。知覧茶味がすごくおいしかったので、即決! 次は知覧茶味だけ買いたいくらいです(笑)。

画像は、エアメモ前日に行った「かのやばら園」にて。

画像上:鹿屋オリジナルの新品種「プリンセスかのや」。花弁の表が赤くて、裏側が白いのです。真っ赤なばらより清楚な感じね。

画像下:たくさんの色のついたばらを見てまわったあとに、ラストはこの純白の「ファビュラス!」というばら。その名のごとく素晴らしい凛とした姿にやられました。美しいー! 華やかな色彩の庭園を見下ろすチャペルに登る坂道の脇にこの白い垣根。なんかロマンチックだし〜。

私、花の中ではばらは別に好きでもなかったんですけど…。むしろ頭にガツンとくる香りが苦手でしたが、かのやばら園はそれを改めさせられるくらいの場所でした! ファビュラス!

2009/05/19(火) エアメモのおかげで
エアメモ旅行のために早寝早起きが続いたせいで、ちょっと体内リズムが正常に戻りました。

また仕事が始まれば、めちゃくちゃなリズムにならざるを得ないのですが、やっぱり明るくなったら起きて、夜22時ごろには寝るというのは体が楽!
お肌にもよいわ。そして3食きちんと決まった時間に食べるのも素晴らしい!
そんな正常なリズムから遠ざかって、早6年。慢性的に睡眠不足で、休日は昼過ぎまで寝てしまうことも多々あります。

鹿児島土産のさつまあげを、今夜の夕食に。
さつまあげ、かるかん、げたんは。いろんなメーカーが製造しているので、どこがおいしいのかが選びきれません。
鹿児島空港の売店は試食が置いてあるお店が多いので、かるかんは食べ比べをして好みのものを買うことができました♪
それに比べて…羽田空港の売店なんて試食なんかあったかしら?

ちなみに、かるかんは明石屋、蒸気屋、青柳、本家文旦堂などありましあが、本家文旦堂のが好みでした。あんこの入っていないタイプ。
蒸気屋はパッケージがオシャレなのでつい手がでそうになりますが…。

どこか、蒸したてのアツアツのかるかんを食べられるお店はないかしら〜?
揚げたてのアツアツのさつまあげを食べられるお店はありますが。

かるかん工場見学とか〜。ああ行ってみたい!
今回は時間の都合で行けなかったお店もあるので、またエアメモに行くことがあったら、リベンジしたいです。

画像上:帰投準備を始めたC-130の後方にタキシングしてくるP-3C。編隊飛行を終えたあとです。
画像下:P-3Cのクルー勢ぞろい。事情は知りませんが胴上げ。

2009/05/18(月) フェリーで鹿児島市へ
エアメモも終わってしまった月曜日。まだ鹿屋にいます。
バスとフェリーで鹿児島市のほうへ渡り、鹿児島観光♪

フェリーから眺める桜島がいちばん美しいと、タクシーの運転手さんが言っていました。真理! 余計な建物や電線などもなく、ただ海と桜島。シンプルで綺麗でした〜。
海霧でかすんでいたのが残念ですが…。

もうひとつの気になる場所、石橋記念公園にも行ってきました。復元された石の橋がいくつかある、静かな公園です。ここからも桜島が見えて綺麗でした。噴煙もモクモク。この公園の橋、大河ドラマ「篤姫」の撮影でも使われたそうですよ。


月曜日だったので、飲食店も公園もガラガラ。優越感を抱きながら、のんびりと天文館散策したり。
大隈半島の雄大な自然とはだいぶ対照的な鹿児島市街地でした。
市営の路面電車や市バスは、どこまで乗っても料金が一律(しかも160円とか180円とか)で、驚きました。

路面電車は情緒があっていいねぇ〜。バスとどっちが速いのかというと微妙な感じもしましたが、安いしね。


帰りの飛行機はB777-200。さすがにビジネスマン多し。ゲート内で黒酢ジュースを飲みながら、搭乗を待ちました。もちろんギリギリまで展望デッキにもいましたよ。鹿児島空港の展望デッキは、セントレアと同じような水平方向のフェンスで、撮影はしにくいけど…。
富士山静岡空港と鹿児島空港で就航が決まったフジドリームエアラインズは、ついに見ることができませんでした。ちょっと期待していたんだけどなぁ〜。

2009/05/17(日) エアーメモリアルinかのや
晴ときどき雨という変な予報。エアーメモリアルinかのやです!!

P-3Cの編隊機動飛行がど〜しても見たくて、憧れだったエアメモです。朝から強い南風。台風並みの強風で、立っているのが大変なくらい。そしてその強風に乗って、黒い雲が迫ってきています。

オープニング式典のあと、さっそく4機のP-3Cによるオープニングフライト。会場正面から進入してきて、ぐたーっと四方にブレイク! レベルオープナーみたいな感じに。もう朝から一気にテンション上がります! グレーで地味なプロペラ機ですが、この「やるときはやる!」というかっこよさがたまりません♪

続いて、天候悪化を考慮してかプログラムを変更。トリだったP-3Cの機動飛行展示をそのままやっちゃいましたよ! 臨機応変な対応GJ!!
4機編隊で頭上を飛びまわるP-3C。大きいのでかなりの迫力です。会場正面で2機が高速ですれ違ったりとか、低速のP-3Cを高速のP-3Cが追い抜いていったりとか。4つのエンジンのうちひとつを止めて飛ぶというデモまで! 翼を振ると、戦闘機が振るのとはだいぶ印象が違うし、ただもうビックリです。
P-3Cのような大きな機体でも、こんなことできるのねー! この目で見ることができて感動です!

続いてはDEEP BLUESの室屋さんのフライト。横浜でよく飛んでくれるので、室屋さんのフライトを見るのは今回が5度目ですが、リモートじゃないのは実は初めて見ます。
曲技飛行はやっぱり観客の反応がスゴイですね〜。「落ちる落ちる〜!」と叫んでいるお客さんがいっぱい(笑)。私も最初はそうでしたが…。

フライトを終えて着陸した室屋さんが、観客の前へ。人垣がどわっとそちらに集まります。えー!? そんなに人気者だったの?(←失礼) 最前列にいたので、握手してもらっちゃいました。なんか言おうと思ったけど、言葉が出ず…。「いつも横浜のフライト見てます!」「エアレース録画してます!」じゃストーカーみたいだし(笑)。「すごかったです!」はありきたりだし(笑)。「お疲れ様でした」も、なんか関係者ぶってて変でしょ…。結局無言の握手だけで終了。
室屋さんのブログでもその記事が(握手に群がる観客の中に写ってなくてよかった…)→http://teamdeep.exblog.jp/11100366/

そして海自の白いタマゴヘリOH-6D、陸自の攻撃へりAH-1S、海自の救難ヘリUH-60Jのデモフライト。
その頃にはかなりの強風。ちっちゃなタマゴヘリなんて、飛ばされちゃいそうだよ〜! でも、空中でぴたりと止まったり、激しく飛んだり。それって普通のことなの? あの風であんなことができるなんて、スゴイ…と思ったのでした。あのタマゴへリ、足元まで窓になってるから角度のあるフライトだとかなり怖そうな気もします。

ヘリの展示飛行の間に、P-3Cのほうで気になる動きが。
4機のP-3Cが2度目のフライトに向けてエンジンスタートです♪ 朝一で編隊機動飛行をやってしまったから今日はもう飛ばないと思っていたので、かなり嬉しいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
4機のP-3Cが離陸後、US-2までもがエンジンスタート。これは厚木でも見たことのないもの。大きいからこれも大迫力です。

US-2の離陸を待っていたら、目の前に飛んできたのはT-4! あれれ? 地上展示のT-4ではなく、新田原からわざわざリモートで飛んできましたよ! 今日の中で一番戦闘機に近い飛行機。それまでプロペラ機ばかり見ていたので、いきなりのジェット機はスピードが速くてついていけません(笑)。翼を大きく振ったり、ギアを出したり、タッチアンドゴーをしたりと、なかなかサービス満点。そしてそのまま帰っていきました。
US-2もぶひ〜んと離陸し、低速と高速でパスをして帰っていきました。この頃には天候もかなり悪化してきたいたので、US-2のプロペラベイパーを見ることができました♪

ラストは再び4機のP-3C。もうすでに大満足ですが、まだやってくれるのね(´▽`)
4機で左後方から旋回しながらやってきましたよ〜。もうかっこよすぎて言うことナシ。灰色の空に灰色の機体が溶け込んで写真どころではないんですが、かっこよさは相変わらず。小雨と強風のおかげで、あとは1機による機動飛行でしたが、それでもかなり激しく飛んでくれました。P-3Cの飛行にこだわるエアメモ。素晴らしすぎます!

帰投を見送ったあと、基地近くのケーキ屋さん「ボンヴィボン」http://www.omega.ne.jp/bonvivant/でケーキを買って私も宿泊先に帰投。このお店の「宝島塩ブッセ」を昨日食べて、すごくおいしかったのです。このお店も、地元産の食材にこだわっています。そして、安くておいしー! もっと高くても売れそうですけど…。ますますかのやファンになってしまう私。

夕方には雨が降ったものの、神奈川から遠征した割には充実した航空祭を楽しむことができました♪

2009/05/16(土) かのやのファンになりそう
早朝の羽田発の便で、鹿児島へ。
倍率が低いと思われた今日のP-3C体験搭乗は落選しましたが、それはそれ。今日はのんびりと観光です。

空港からバスで1時間40分! やっと鹿屋市街地へ到着です。
到着して間もなく、上空を飛ぶ4機のP-3Cがお出迎え〜♪ 青空に浮かぶこいのぼり越しに、大迫力の4機。明日の予行ですね。
一瞬でテンション上がります♪

4機の予行が終わってから、ランチを食べてかのやばら園へ。
かのやばら園に行く途中、鹿屋基地の外周を通りました。フェンス越しに基地を眺めている人多数。見通しのよい場所が多そうだから、撮影にはもってこいの場所ですね。

ばら園は、想像以上の規模でした。神代植物園のバラ園なんて比じゃありません。どこを見ても、バラ! バラ! バラ! そして起伏のある園内なので見た目がすごく美しいし、遠方の山並みもいい感じ。バラに詳しくない私でも「これはスゴイ」と感じましたよ…。日本一を誇るバラ園とのことですが、確かに。これ以上すごいバラ園が日本にある気がしませんよ。

バラの間を歩いていると、気分も晴れやかになります。頭にガツンとくる香りではなく、ほのかなバラの香りがしていて、気持ちよく園内を回れました。広すぎて足が疲れましたけど(笑)。

そして、気になる音も。
鹿屋基地とも近いので、基地でP-3Cのエンジンがかかると聞こえてくるんです。しばらく待つと、3機のP-3Cがバラ園上空を通過していきます。何度もそれが繰り返されていました。
当選していたら、私も機内からバラ園を見下ろしていたのかぁ〜と悔しい思いも少しありますが、バラ園も素晴らしかったので満足です。バラとP-3Cを絡めて写真を撮っているのは私くらいでしたけどね(笑)。

バラソフトクリームまで食べて、バラを堪能したあとは、ふたたび鹿屋市街地へ。
鹿屋基地に隣接の「鹿屋航空基地史料館」へ行きました。海軍の特攻隊が飛び立ったのが、この鹿屋基地から(陸軍は同じく鹿児島県の知覧から)。
史料館内の史料は零戦(海から引き上げられたものを一部復元)以外は撮影禁止。館内の内容はかなり重いです。市ヶ谷記念館どころじゃありませんでした。手紙とか名簿とか遺品とか写真とか。

屋外には退役した海自機が雨ざらしで展示されています。その数10機以上! 見たことも聞いたこともない飛行機がいっぱい。そのうちP-3Cもここに並んじゃうのかしら?

その後、宿泊先へチェックインして部屋で一息ついていたら、強弱のある羽音が。ハエみたいな音だけどハエじゃない(笑)。室谷さんの使ってる飛行機の音だぁ〜!
窓から基地方面を見ると、スモークを引いて飛ぶレッドブルの青い飛行機がーー!! 18時近いけれどまだ明るい中、クルクルと飛び回る小さな飛行機。まさか部屋から見られるとはなんという幸運!

夕食には、目的のご当地グルメ「かのや黒豚カレー」を出すお店へ。カノヤキュイジーヌMOZET(モゼ)というお店です。
カレーだけではなく、地産地消にこだわったお店。鹿屋にしては(失礼)オシャレな居酒屋です。鹿児島産のものにこだわったお酒とおつまみを楽しみ、〆にかのや黒豚カレーを。
店員のお兄さんと少し話をしたら、お兄さん先週まで神奈川に行っていたというではないですか! 先週横須賀で開催された「よこすかカレーフェスティバル」に出店していたそうです(私は厚木のちびヤンに行ってましたけどね・笑)。昨年も行ったとか。そして明日の鹿屋基地のエアメモにも出すとか。
次回よこすかカレーフェスティバルが開催されたら、ぜひ行ってみようと思いました♪

それにしても、鹿屋の人たちって、すごく人懐っこいというか…人がいいというか。道端で地図を広げていると声をかけてくれたり、いろんな人に「どこから来たの?」と聞かれて、そこから話が弾んだり。鹿屋基地のある土地柄のせいか、厚木基地のことを知っていたりもしました。すごく温かい人柄の土地なんだな〜と感じましたよ。そしてみんな笑顔が素敵。鹿児島特有のイントネーション(西郷どんみたいな)でゆっくり話されると、自然と心も緩みますね。

かのやばら園→http://www.baranomachi.jp/
鹿屋航空基地史料館→http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/sryou/msdf-ks/index.html
カレーの街よこすか→http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/

画像上:かのやばら園のローズチャペルから。これで園内のほんの一部です。
画像中:鹿屋航空基地史料館にて。屋外展示のS2F-1(艦載用対潜哨戒機)。どっかで見たような雰囲気。
画像下:カノヤキュイジーヌMOZETのかのや黒豚カレー。かのや黒豚カレーに認定されるには、地元の素材を使うことのほかに、サラダや飲み物がつくこと、卵を使うことなどの条件があるようです。

2009/05/15(金) 航空祭前
航空祭前日の、ニコニコモードのわたくし。
天気予報が曇りや雨でも、飛行機を見に行けるというだけでウキウキです。しかも今回は往復も空路だし〜。

仕事でちょっとミスをしても精神的ダメージはほとんどなし!(いいのか悪いのかは微妙ですが)
先ほど電話したばかりのお客さんに、再度電話をして些細なことを質問しなければならないのですが…、「もう一度お客さんに電話して、聞けばいっか♪」と前向きになれます。

たいていは、2度目の電話がなかなかつながらなかったりするのですが、今日はお客さんもすぐに電話に出てくれて、質問にも快く即答してくれて、あっけなく終了〜♪
なんだか、天が味方してくれている予感…。

画像は、掛川花鳥園にて。
画像上:鷹匠のギャリーさん(手前)に向かって飛んでくるハクトウワシの幼鳥。足がスゴイです。こんなのに捕まえられたら…。
画像下:シロクジャクがちょうど羽を広げていました。美しすぎる! 見とれちゃいましたよ〜。

2009/05/14(木) 飛行ショーのオンナノコ
P-3C! P-3C! 頭の中は黒豚とP-3C祭りです♪
厚木基地でP-3Cが地上展示されていなかった鬱憤を、鹿屋で晴らしますよ〜 Ψ(*`Д´*)Ψ
天気は悪いけど、鹿屋ではせめて地上展示はマストでしょう。P-3Cのいない鹿屋なんて想像できません……。

同じく厚木で地上展示リストからはずれたUS-1A。US-2のフライトを鹿屋では期待します。あとは天候次第でしょうけど。
カメラよーし、エアバンドよーし、Dr.AIRよーし。

雨の予報なので傘も用意。でも日焼け止めもちゃんと持って行きますよ。あとUVカットの衣類。航空祭に行くオンナノコの荷物は多いのです…。

画像は、飛行ショーに出るオンナノコ。キックちゃん。
トサカが放射状に開いちゃって、か〜わいい♪ 長くて細い脚にスパッツもか〜わいい♪ くりんとした大きな瞳もか〜わいい♪
でもヘビクイワシなだけあって、鷹匠のギャリーさんが持つヘビ(ゴム製)を狙っていますよ。

このあと、例のキック! が出ます。キック画像は5/4の日記にて。↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2009&M=5&D=4

2009/05/13(水) 日焼けキター
おそるべし紫外線…。
先日の厚木基地「ちびっ子ヤング大会」は、青空の下開催。

暑かったけれど、UVカットの長袖の上着と、UVカットのストール(首用)、UVカットのつばつき帽子を着用しておでかけ。手首から先にも、SPF50の日焼け止めを何度も塗りなおしました。

それでも、手の甲がちょっと色が黒くなってきました…。
帽子では遮られなかった頬のあたりも、帰宅したあとは赤くなっていました。保冷剤をのせたら気持ちよかった〜♪

おととしの松島基地航空祭で激しく日焼けした教訓で、日焼け止めは何度も塗りなおす習慣がつきましたが、まだまだ足りていないのかな?
昨年は曇りや雨の航空祭が多かったおかげで、激しい日焼けをせずに済んだけど。

画像は、炎天下のエプロンでいただいたBBQバーガー。やっぱり野菜はゼロ(笑)。でも肉肉しくておいしかったよ〜。いつまでも保温されていそうなくらい暑い一日でした。

2009/05/12(火) 電気的故障と物理的故障
最近PC周りの不調が多いです。

マウスの具合が悪くなってきたのは、これはもう消耗品だから仕方ない。今時ボールマウスだし(笑)。見た目もだいぶくたびれてきたことだし、そろそろ替え時でしょうか。次はどんなマウスにしようかな?
どうやら、マウスを使うときの私は、右手の親指にけっこう力を入れてしまっているようで、マウスの親指が当たる部分は磨り減っています。
次は物理的に丈夫なマウスを買おう…。

それから、YAMAHAのTSS-15の調子も最近おかしいです。
再生モードが勝手に切り替わったりとか…。そして今日からは電源が入らなくなりました。
コンセントを抜いて、しばらくしてからまた挿してみましたが、電源ボタンを押しても無反応のまま。あーあ。
でも、不思議なことに、時折電源が入ります(勝手に)。それも1秒ほどで勝手に切れるんですけどね。いったい何なの!?

スピーカー自体買い替えかしら? せっかくの5.1chも、あまり活用していなかったのに…。今度、ダメモトで本体を開けてみようかと思います。ネット中はPCで音楽をかけていることが多いので、使えなくなるのは残念。

画像上:ちびヤンといえばコレ! の「花電車」。エプロンをぐるっと回ります。地上展示機をお尻側から眺められるのと、米軍エリアまで近づけるのが楽しいです♪ ちびっこでもヤングでもない人は50円です。運転手さんは屋根のない炎天下でず〜っとコレですか…。大変そう。

画像下:その花電車からの眺め。視線が少し高いでしょ?

2009/05/11(月) クールダウン
昨日の日記に書き忘れましたが、Dr.AIRがいい感じです。
さすがに、2時間も立ちっぱなしで待たされている間はカメラバッグも重く感じられてきましたけどね。

レンズ2本と本体を入れておいた割には、肩への負担が少なかったと思います。買ってよかったぁ♪

ちびヤンの炎天下でジリジリしたあと、そのまま飲みに行きました。昨年は天候不良でかなり寒かったので温かい食事を食べに行きましたが、なんとも対照的。
喉を潤す冷えたビールがおいしかったこと! 1杯目のビールがこんなにおいしく感じられたのは久しぶりでした。
日焼けは帰ってからクールダウンするとして、まずは体内をクールダウン(笑)。

画像上:観客の前を走っていたのは、サービス?(笑)
画像下:たくさんの消防車に見守られながら着陸しました。日米あわせて6台ほどの消防車が出てきてましたよ。

2009/05/10(日) 厚木ちびヤン
毎年恒例の、厚木基地ちびっ子ヤング大会に行ってきました。
海上自衛隊主催のイベントですが、米軍機も展示されています。3月末の米海軍主催の桜祭りでも、海自機の展示がありました。

朝からジリジリと焼けるような暑さ。日焼け止めを塗りたくって出撃です。
例年と同様に開門30分前から並んでいましたが、なぜか開門後も列が進まない…。
日陰もほとんどない炎天下の道路に続く行列…。アスファルトからの照り返しもキツイです。ペットボトル持込禁止なので、飲み物も持参していない状態で、待つこと120分! 開門90分後にやっと入場しました。例年は開門15〜30分後には入れていたんですけどね…? 人が多かったというよりは、セキュリティチェックに時間がかかっている状態でした。

行列に並んでいるあいだに、次々と爆音がぁぁ〜〜!
ホーネットやプラウラーやらがひらひらと舞い上がっていきますよ…(´д`;) 望遠レンズで撮るか? 迷うところですが我慢しました。遠すぎます。
並び始めてから90分後、行列の先頭で何が起こっているのかが見え始めて「こりゃ時間かかるわ…」と気づいた頃、遠くの空に見えるUS-1A! いつも見守ってくれているUS-1A…ここでも登場!(笑) 特徴的な低いプロペラ音がいとおしい(笑)。

あ〜入場できていたら、US-1Aの降りを至近距離の順光で撮れたのになぁ〜と思いながら、青空に映えるオレンジ色を眺める。
なんと、ローパスしてからの着陸でした! ローパスは見えたけど、着陸は見えませんでした。あ〜悔しい。

そのUS-1Aはちびヤンの地上展示機ではないので、飛行艇の展示はナシでした。ううー。せっかくの海自航空基地なのに。
そしてなぜかP-3Cの地上展示もナシ! ううううー! せっかくの海自航空基地なのに!
P-3Cの代わりなのか、UP-3Cが出てきてくれていました♪ シマシマのツノつきをこんなに間近で見たのは初めてだったので嬉しいっ!

そして嬉しかったのは岩国の飛行機が地上展示されていたこと! シマシマの虎模様。初めて見た〜♪ これを引っ張り出してくるとは太っ腹ね〜! 米軍。
海自側はXP-1は展示ナシ。格納庫解放も一切ありませんでした。陸自の車両やヘリの地上展示があったので、格納庫は陸自隊員待機場所になっていたようでもありますが…。XP-1はどこに隠してたのかしら(笑)。
格納庫があれば日陰で涼めたのになぁ〜。

日曜日でしたが、米軍機のフライトがけっこうありました。ちょっと航空祭みたいで嬉しかったなぁ。無線機持込禁止だけどね。オーバーヘッドして帰ってくると、テンションが一気に上がります♪
米軍のハンバーガーを食べ、米軍の飛行機の離着陸を眺め、なんだか米軍のイベントみたい。今年はP-3Cやきそばはありませんでした(泣)。P-3Cストラップの販売ブースで飾ってあったP-3ポスターが欲しかったけど、売り物じゃないのね。

2009/05/09(土) 肩の荷が下りる!?
広角レンズにしようか、望遠レンズにしようか、迷うところです。
明日のちびヤン。

フライトは、小学生が対象のYS-11の体験搭乗のみになりそう。ですが、もしかしてもしかしたら、戦闘機が降りてきたりとかするかもしれないじゃない!? 
やっぱり2本持っていこうっと♪

来週の鹿屋にもレンズは2本持って行く予定。重いだろうな〜。
毎度毎度、カメラバッグを長時間肩にかけていると、左肩だけが痛くなってしまいます。
航空イベントなどへ行くまでは楽しさが勝っているので重さもあまり感じないのですが、帰り道がかなり重く感じられるのです…。なんでこんなに重いカメラを持ってきたんだろう? と思うくらい(笑)。

で、早速ですが今日コレを買ってきました。
今まではカメラバッグのショルダーベルトに、100円ショップで買ったスポンジ入りのバンドをつけていました。それまで鎖骨に当たって痛かったのはそれで解決。

でも今日買ったのは、なんだかスゴそう!
「Dr.AIR」という名前からして効き目がありそうです。パッドのマジックテープを開くと、内側にエアーパッドが入っているのが見えます(画像の青い部分がエアーパッド)。ショルダーベルトを端から通すのではなく、くるむだけなので装着も楽々♪
パッケージには「重さを肩に均一に分散させ、空気に包み込まれるような感触が、経験したことのない快適さをお約束」と書かれています。

カメラ本体と、レンズ2本、それからそのほかの色々なものをカメラバッグに入れて、パンパンなバッグ。
ためしに、このショルダーパッドを装着して、バッグを肩にかけてみると…おお? なんかソフトな当たり。
肩の一部が重いという感覚がないです。これは期待度大!!

この快適さが長時間経ったときにどう変化してくるのか? 明日が楽しみです♪ あまり重いと、エアークッションが破裂しそうで怖かったり(笑)。
カメラ用品で有名なエツミの商品です。http://www.etsumi.co.jp/

2009/05/08(金) ふかふかとふわふわは和むね
いつも使っているクレンジングオイルが切れたので、ちょっとリッチにファンケルのマイルドクレンジングオイルを開けました。
ファンケルのメイク落としって、ふかふかしたクッション性のあるオイルですごく好きなのですが、値段がちょっとお高め。

でも、今日は使いたい気分なのです。
ふかふかのオイルで、顔をクルクルとマッサージしながらメイクを落としたら、それだけで癒されます♪ あ〜やっぱり開けてよかった! 昨日のイライラもこれで帳消しになるわ。
クレンジング1回の使用でいっしょに洗い流せるイライラなら、安いものかも(笑)。

ふわふわで癒されるといえば、掛川花鳥園からほど近い袋井の「たまごふわふわ」という食べ物。昨今のご当地グルメ・B級グルメブームですが、知名度はちょっと低めかも…?
たまごふわふわ。不思議なネーミング。聞いただけではどんな料理かイメージが湧きません。泡立てた卵を、だし汁の上に載せて加熱するとふわふわになると聞いても、あまり想像がつかず…。

あまり下調べをせずに行ったら、目的の飲食店は閉店していましたΣ( ̄ロ ̄lll)お腹を空かせたまま途方にくれ、地域の観光案内所のような「どまん中茶屋」へ。どまん中って、東海道のどまん中ということらしい。そもそも200年前の宿場町のときに流行ったのが「たまごふわふわ」という料理らしいです。
茶屋のおじいさんに、たまごふわふわを食べられるお店を尋ねると、快く(というかかなり積極的に)教えてくれました。
地図を取り出してお店までのルートを説明してくれたり、ちょっと目を離した隙に(笑)すぐ近くのお店に電話して「今から行くからよろしくね」と話をつけてくれたり。

しかもそのお店、居酒屋なので昼間は営業時間外。そもそも定休日でもあるし、なんとTVの取材を受けている最中とのこと!
お酒を飲むわけでもないし、これはかなり行きづらいシチュエーションなんですけど…。
それでもお店の前まで行ってみたところ、のれんは出ている。カメラの三脚も置いてあります。そして中でTVのスタッフとおぼしき話し声がします。
うわ〜ロケ中!? 茶屋に引き返し、ロケ中みたいなので別のお店に行ってみますとおじいさんに一言挨拶をすると…、おじいさん「今行ったよって電話しといたから!」と(笑)。
なんと根回しのよいこと! もう逃れられません(笑)。でも目的はあくまでもたまごふわふわ。もう一度居酒屋へ向かうと、ちょうどTV局のスタッフたちが帰るところでした。

そして、卵とだし汁だけの料理を注文…。定休日でしかも昼間に、恐縮至極!! 汗かくくらい恐縮です。
お店の方がすごくよい方で、たまごふわふわの説明や、B級グランプリなどの話もして下さって、楽しくいただけました♪

肝心のたまごふわふわは、ミニサイズの土鍋で出てきました。見た目はスフレ! 薄黄色いスフレ状の卵が盛り上がって蓋を押し上げている感じ。レンゲですくうと、下はだし汁なのに、上部はけっこうしっかりと火が通って、でもてっぺんは泡のように軽くて、すごく不思議な食感でしたよ。「生っぽいスフレで甘くなくて、だし汁の上に載っている」と言えば近いかな? 上には山椒の粉が振られていい香り。画像はレンゲでひとすくいしたあと。すくってもまだこんなにふ〜わふわです。

不思議。不思議。作るのもかなりコツがいりそうですが…。他の地方のご当地グルメでここまで不思議食感なのはないかも!
「八戸せんべい汁」や「厚木シロコロホルモン」の話題も出て、かなり身近なご当地グルメの仲間入りです☆ こちらのお店、せんべい汁も食べられるそうです。
居酒屋どまん中のblog→http://domannaka.hamazo.tv/

ちなみに取材に来ていたのは静岡テレビなのでオンエア観られません…。司会のお笑い芸人コンビも、かなり疎い私には初耳でした(笑)。

2009/05/07(木) 心が狭いとき…
私、心が狭いなぁ〜と思うとき。

・混雑している階段(駅とかね)を昇り降りしていて、目の前の人が突然立ち止まったとき。後ろからぶつかって転落でもされたら加害者になってしまうわ。何か気になることがあって足が止まったのでしょうけど、真後ろに人が迫っていることまで忘れないでほしいです。ときどき、下り階段の一番上の段で立ち止まっている人がいますけど、怖くないのかしら? イライラ度(`ω´)(`ω´)(`ω´)

・電車内で隣の席に座っている人が、眠ってしまって倒れかかってきたとき。電車通勤に慣れているサラリーマンは、倒れずに眠るコツを取得しているので滅多に倒れてきませんが、中高生の倒れ具合には閉口します。ホント重い!! 若者は深く眠っているようで、こちらがモゾモゾ動いても目を覚ましません。膝枕状態になったこともありますよ…。ヨダレたらさないでね。イライラ度(`ω´)(`ω´)

・隣にいるだけでタバコくさい人…。あまりにも強烈だったので、吸ってきたばかりなのかな? と思いましたが、これから吸いに行くところでした。タバコは香水じゃ消せません。イライラ度(`ω´)

・前を歩いている人のタバコの煙が、流れてきたとき。JTの「大人たばこ養成講座」を知らないのか? その煙のトンネルを息を止めて通り抜けなければならない、後ろを歩く人の身にもなってくれ! 自分で出した煙は自分で責任を取って回収して欲しいものです。イライラ度(`ω´)(`ω´)(`ω´)(`ω´)(`ω´)

・信号が青に変わるのを待っているとき、お構いなく横断歩道を渡っていく人。まぁ、ご自由に…と言いたいところですが、イライラしているときは他人の交通ルールまで気になっちゃうのです。そんなに急いでどこへ行く? イライラ度(`ω´)

・落ち着きのない人が目に入ったとき。何かを待っているときや手持ち無沙汰なときに、貧乏ゆすりをしたり、体を揺らしている人。貧乏ゆすりは女性より男性に圧倒的に多いというのが脳の研究で分かっているそうですが…、だからといって男性らしいわ♪ とは思えませんね。本人は無意識で揺らしているんでしょうけど、見ているこちらまで落ち着かなくなります。もちろん女性でもいますけど。イライラ度(`ω´)(`ω´)(`ω´)(`ω´)

・キャベツを買うために遠回りしてスーパーに行ったら、1個も残っていなかったとき…。レタスも1個もない。誰も悪くない。遅い時間に来た私が悪い。イライラ度(`ω´)

私、カルシウムが足りていないのかもしれない…。小魚一匹分だけでも、ちょっと心が広くなればいいなぁ〜。
画像上:人のふり見て我がふり直せ。鏡じゃないですよ。2羽の鳥さんです。
画像下:メロメロパ〜ンチ! の瞬間。はしっこからバトルを眺めているドキンちゃんは、人間サイズでもめちゃくちゃ可愛い!

2009/05/06(水) 日常へ戻ったよ
泣いても笑っても、休みは終わり。今日から仕事です。休みといっても単なる2連休でしたけどね。楽しい休日を過ごしたあとに普段の日常に戻るのか〜と思うと、仕事に行ってもテンションが低いです…。

北海道物産展で、「もっち」というお菓子に出会いました。
札幌の和菓子屋さんです。
スタンダードな和菓子から、創作和菓子まで。そのなかに「窯蒸しもっち」が。

この名前を聞いたら、買わずにはいられません。店頭に置いてあったパンフレットにも「もっち」の単語が羅列されていて、おもしろすぎる!
箱買いしちゃいました。

米粉を使った生地で、ホワイトチョコレートベースのクリームをサンドした、どら焼きのようなお菓子です。
米粉なので、食感がもちもち。鹿児島の「かるかん」に似た風味と食感です。
昨日今日で抹茶と生チョコとナイアガラ(白ワイン)をいただきましたが、生チョコがおいしかったなぁ〜♪

パッケージの「mocchi」と書かれたシールは、捨てるのがもったいなくて、一時保管中。もっちのハチマキと化しています(笑)。
額に貼ってもいやがらないところが、もっちらしい…。
もっち、お米大好きだしね(笑)。炊きたてのホカホカ白米や、つきたてのもちもちのお餅が大好きです。

「もっち」の製造元は…
七福 札幌本店→http://shichifuku-honten.com/
北海道物産展ではねじり大福も販売されていて、すごくおいしそうでした〜。

ホームページに催事日程表もあるので、次はぜひねじり大福も買ってみたいです。けっこうあちこちで開催されているようです。

2009/05/05(火) 掛川花鳥園のフクロウたち
掛川花鳥園の目玉は、鷹匠ショーだけではありません。
屋内の展示施設も、これでもか! というくらいの鳥だらけ。でも鳥のフンの匂いなどもなく、のんびり鳥を見てまわれます。

鷹匠ショー以外にどうしても見たかったのが、フクロウたち。
こんなにたくさんのフクロウを間近で見られるなんて! しかもオリに入っていないフクロウ・ミミズク・コノハズクたちが目の前に並んでいるんですよ〜。

TVなどによく登場する「ポポちゃん」は不在でした。収録にでも行ったのかしら? でもココちゃんはいました♪(画像左上の灰色のがココちゃん)

微動だにせず、じ〜っと座っているフクロウ多数(笑)。そのフサフサで丸い姿がなんとも可愛らしい♪

画像上の2枚はデジイチで撮影。
下の4枚は、少し暗い場所でのガラス越し撮影だったため、携帯カメラで撮影。

右下のフクロウ…怖いです。
夜中に森を歩いていて、こんなのに出会ってしまったら相当怖いですよ…。

シロフクロウも真っ白のフワフワで素敵でしたが、画像はブレブレなので載せません(笑)。季節によってはシロフクロウの飛行ショーもあるようなので、ぜひ見てみたいなぁ。

ちなみに有名なポポちゃんはまたTVに出る予定です。以下、掛川花鳥園のバードスタッフさんたちのブログhttp://kkestaff.blog24.fc2.com/より引用↓
-----------------------------
当園の大スター、ポポちゃんのテレビ出演情報です!

5月8日(金) NHK総合 19:30 〜 20:45
「クイズでGo! ローカル線の旅 静岡・天竜浜名湖鉄道」
ポポちゃんがクイズに登場します。

5月11日(月) 日本テレビ系列 19:58〜20:54
「世界まる見え!テレビ特捜部」
ポポちゃんがスタジオに登場!たけしさんたちの前で変身を披露します!
-----------------------------

2009/05/04(月) 猛禽類の飛行ショー
飛びもの撮影のために、西方遠征!
…と言っても、岩国フレンドシップデイ(米軍の航空祭)ではありません(笑)。

生きている飛びもの…鳥です〜♪
念願の掛川花鳥園へ行くことができました。屋外での鷹匠ショーも2回も堪能できましたよ!
ハリスホーク、フクロウ、ハクトウワシなどの猛禽類のショーは間近で見られてかなりの迫力でした! すごく楽しかった〜。柵があるわけでもないので、観客の頭上を猛禽類がかすめていきます。羽ばたく風を感じるくらいの距離です。

飛んでいる鳥は、飛行機よりもずっと撮影が難しいです。カメラのファインダーを覗くのをやめて、見とれてしまうこともしばしば…。イギリス人の鷹匠・ギャリーさんが片言の日本語で行うショーもユーモアたっぷりで面白かったです。
それにしても、ハクトウワシの幼鳥でのショー。翼を広げると2mほどになる大きな鳥(4kgと言っていました)ギャリーさんが口笛を吹いて呼ぶと、かなりのスピードで飛んできて、ギャリーさんの腕にとまります。かなりカッコイイですよ!
あと1年ほどで、頭が白くなってちゃんとハクトウワシらしい外見になるようです。

そして、この春ショーデビューしたヘビクイワシのキックちゃん。
ギャリーさんの合図で優雅にタッタッタ…と登場して会場をぐるりと走ったかと思えば、ヘビのおもちゃに向かって激しくキック! キック! 見た目が可愛いけど、キックの威力は凄そう(笑)。

鷹匠ショー以外の屋内展示も、鳥と触れ合ったり間近で見られる場所がいっぱい。そちらの画像はまた後日。

画像上:ベンガルワシミミズクの飛行ショー。無音の低空飛行です。
画像中:ヘビクイワシのショー。激しくキック中(笑)。
画像下:ハクトウワシの幼鳥の飛行ショー。かなり大きいので大迫力。

ここはかなりお気に入りの場所になりました。ぜひまた行きたいなぁ。
掛川花鳥園→http://www.kamoltd.co.jp/kke/

2009/05/03(日) 夜もふけて
日本は大型連休の真っ只中。そして今日は日曜日。
でも、飛行機が飛んでいます…。旅客機じゃなくて、厚木基地の飛行機が!

そして、私は仕事。職場から青空を眺めながら、「あの音はなんだろう…」と想像しながら仕事してきました。
そしてまさかの残業! 日中はスムーズだったのに、全くどんでん返しでしたね。

画像は、花畑牧場の生キャラメル入りソフトクリーム。
夜だったので食後ちょっと寒くなりましたが(笑)、おいしかった〜♪
キャラメル味のソフトクリームだけど、ちゃんとミルク風味もします。サーティーワンアイスクリームのキャラメルリボンみたいな甘さはなく、さっぱりしていました。

2009/05/02(土) 温泉を夢見る大型連休
相変わらずの肩こりのため、今日も湿布を。
アンメルツヨコヨコ買ってくるの忘れちゃった…。

同僚と、肩こりの話をしていたら、温泉旅行の話に発展。
景色のいい和室に泊まって、温泉を上がったあとに部屋でおいしい夕食(お刺身とか天ぷらとか〜♪)を食べて、寝る前にまた温泉…。
マッサージ師も控えていて、凝った背中や肩や首をほぐしてくれて…。
翌朝はチェックアウトが12時だったらいいねぇ。

想像しただけで、肩がすこーしだけ、軽くなった気がしますよ。
頭痛や肩こりの痛みを強く感じる時って、たいてい精神的なストレスも強いことが多いです。旅先ではドーパミンが出て痛みを感じないだけかしら?

画像は、厚木基地日米親善桜祭りで買ってきたTシャツ。
ミリタリー系の衣類は身につけないようにしようと思っていたけれど、ピンクにシルバーのイラストがあまりに可愛いので買っちゃいました♪ これなら女性でも着られるデザインだと個人的には思ったけど…。

バックプリントにはKITTY HAWKの名前も出ていますが、特に飛行隊の名前などは一切出ていないのが気に入りました♪ 単にスーパーホーネットを全面に押し出したデザインです。

2009/05/01(金) 3年後の症状
か〜た〜こり〜がひどいです。
左肩の肩甲骨周辺だけが妙に硬い。ずしっと岩を乗せているかのよう。

アンメルツヨコヨコでも買ってくればよかった…。応急処置として、湿布を貼ってみましたけど。
気をつけないとまた首まで痛みが来るのでは…とビクビクします。
あれからもう3年近く経つというのに…。
激痛に苦しむその当日の痛々しい日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=6&D=25
読み返すと、今でもあのときの辛さが蘇ります…。あの日に比べたら今の痛みは首ではなく、肩甲骨の筋の方に移動してきたし、慢性的な重い痛みですけど。

これからの季節、重いデジイチや旅行鞄を肩や首にかける機会が増えると思うので、やっぱりアンメルツヨコヨコは用意しておかなきゃ!

ひんやりした湿布を貼っただけでも、ほっとします。
これでよく眠れそう〜。

画像は、昨日の耳鼻咽喉科からの帰り道でまだ寝ていた猫。スズランの香りに包まれたユキノシタのベッドには、昼下がりの陽射しが降り注いでいましたとさ。メルヘンチック〜(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.