ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/10(日) 厚木ちびヤン
毎年恒例の、厚木基地ちびっ子ヤング大会に行ってきました。
海上自衛隊主催のイベントですが、米軍機も展示されています。3月末の米海軍主催の桜祭りでも、海自機の展示がありました。

朝からジリジリと焼けるような暑さ。日焼け止めを塗りたくって出撃です。
例年と同様に開門30分前から並んでいましたが、なぜか開門後も列が進まない…。
日陰もほとんどない炎天下の道路に続く行列…。アスファルトからの照り返しもキツイです。ペットボトル持込禁止なので、飲み物も持参していない状態で、待つこと120分! 開門90分後にやっと入場しました。例年は開門15〜30分後には入れていたんですけどね…? 人が多かったというよりは、セキュリティチェックに時間がかかっている状態でした。

行列に並んでいるあいだに、次々と爆音がぁぁ〜〜!
ホーネットやプラウラーやらがひらひらと舞い上がっていきますよ…(´д`;) 望遠レンズで撮るか? 迷うところですが我慢しました。遠すぎます。
並び始めてから90分後、行列の先頭で何が起こっているのかが見え始めて「こりゃ時間かかるわ…」と気づいた頃、遠くの空に見えるUS-1A! いつも見守ってくれているUS-1A…ここでも登場!(笑) 特徴的な低いプロペラ音がいとおしい(笑)。

あ〜入場できていたら、US-1Aの降りを至近距離の順光で撮れたのになぁ〜と思いながら、青空に映えるオレンジ色を眺める。
なんと、ローパスしてからの着陸でした! ローパスは見えたけど、着陸は見えませんでした。あ〜悔しい。

そのUS-1Aはちびヤンの地上展示機ではないので、飛行艇の展示はナシでした。ううー。せっかくの海自航空基地なのに。
そしてなぜかP-3Cの地上展示もナシ! ううううー! せっかくの海自航空基地なのに!
P-3Cの代わりなのか、UP-3Cが出てきてくれていました♪ シマシマのツノつきをこんなに間近で見たのは初めてだったので嬉しいっ!

そして嬉しかったのは岩国の飛行機が地上展示されていたこと! シマシマの虎模様。初めて見た〜♪ これを引っ張り出してくるとは太っ腹ね〜! 米軍。
海自側はXP-1は展示ナシ。格納庫解放も一切ありませんでした。陸自の車両やヘリの地上展示があったので、格納庫は陸自隊員待機場所になっていたようでもありますが…。XP-1はどこに隠してたのかしら(笑)。
格納庫があれば日陰で涼めたのになぁ〜。

日曜日でしたが、米軍機のフライトがけっこうありました。ちょっと航空祭みたいで嬉しかったなぁ。無線機持込禁止だけどね。オーバーヘッドして帰ってくると、テンションが一気に上がります♪
米軍のハンバーガーを食べ、米軍の飛行機の離着陸を眺め、なんだか米軍のイベントみたい。今年はP-3Cやきそばはありませんでした(泣)。P-3Cストラップの販売ブースで飾ってあったP-3ポスターが欲しかったけど、売り物じゃないのね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.