ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/17(日) エアーメモリアルinかのや
晴ときどき雨という変な予報。エアーメモリアルinかのやです!!

P-3Cの編隊機動飛行がど〜しても見たくて、憧れだったエアメモです。朝から強い南風。台風並みの強風で、立っているのが大変なくらい。そしてその強風に乗って、黒い雲が迫ってきています。

オープニング式典のあと、さっそく4機のP-3Cによるオープニングフライト。会場正面から進入してきて、ぐたーっと四方にブレイク! レベルオープナーみたいな感じに。もう朝から一気にテンション上がります! グレーで地味なプロペラ機ですが、この「やるときはやる!」というかっこよさがたまりません♪

続いて、天候悪化を考慮してかプログラムを変更。トリだったP-3Cの機動飛行展示をそのままやっちゃいましたよ! 臨機応変な対応GJ!!
4機編隊で頭上を飛びまわるP-3C。大きいのでかなりの迫力です。会場正面で2機が高速ですれ違ったりとか、低速のP-3Cを高速のP-3Cが追い抜いていったりとか。4つのエンジンのうちひとつを止めて飛ぶというデモまで! 翼を振ると、戦闘機が振るのとはだいぶ印象が違うし、ただもうビックリです。
P-3Cのような大きな機体でも、こんなことできるのねー! この目で見ることができて感動です!

続いてはDEEP BLUESの室屋さんのフライト。横浜でよく飛んでくれるので、室屋さんのフライトを見るのは今回が5度目ですが、リモートじゃないのは実は初めて見ます。
曲技飛行はやっぱり観客の反応がスゴイですね〜。「落ちる落ちる〜!」と叫んでいるお客さんがいっぱい(笑)。私も最初はそうでしたが…。

フライトを終えて着陸した室屋さんが、観客の前へ。人垣がどわっとそちらに集まります。えー!? そんなに人気者だったの?(←失礼) 最前列にいたので、握手してもらっちゃいました。なんか言おうと思ったけど、言葉が出ず…。「いつも横浜のフライト見てます!」「エアレース録画してます!」じゃストーカーみたいだし(笑)。「すごかったです!」はありきたりだし(笑)。「お疲れ様でした」も、なんか関係者ぶってて変でしょ…。結局無言の握手だけで終了。
室屋さんのブログでもその記事が(握手に群がる観客の中に写ってなくてよかった…)→http://teamdeep.exblog.jp/11100366/

そして海自の白いタマゴヘリOH-6D、陸自の攻撃へりAH-1S、海自の救難ヘリUH-60Jのデモフライト。
その頃にはかなりの強風。ちっちゃなタマゴヘリなんて、飛ばされちゃいそうだよ〜! でも、空中でぴたりと止まったり、激しく飛んだり。それって普通のことなの? あの風であんなことができるなんて、スゴイ…と思ったのでした。あのタマゴへリ、足元まで窓になってるから角度のあるフライトだとかなり怖そうな気もします。

ヘリの展示飛行の間に、P-3Cのほうで気になる動きが。
4機のP-3Cが2度目のフライトに向けてエンジンスタートです♪ 朝一で編隊機動飛行をやってしまったから今日はもう飛ばないと思っていたので、かなり嬉しいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
4機のP-3Cが離陸後、US-2までもがエンジンスタート。これは厚木でも見たことのないもの。大きいからこれも大迫力です。

US-2の離陸を待っていたら、目の前に飛んできたのはT-4! あれれ? 地上展示のT-4ではなく、新田原からわざわざリモートで飛んできましたよ! 今日の中で一番戦闘機に近い飛行機。それまでプロペラ機ばかり見ていたので、いきなりのジェット機はスピードが速くてついていけません(笑)。翼を大きく振ったり、ギアを出したり、タッチアンドゴーをしたりと、なかなかサービス満点。そしてそのまま帰っていきました。
US-2もぶひ〜んと離陸し、低速と高速でパスをして帰っていきました。この頃には天候もかなり悪化してきたいたので、US-2のプロペラベイパーを見ることができました♪

ラストは再び4機のP-3C。もうすでに大満足ですが、まだやってくれるのね(´▽`)
4機で左後方から旋回しながらやってきましたよ〜。もうかっこよすぎて言うことナシ。灰色の空に灰色の機体が溶け込んで写真どころではないんですが、かっこよさは相変わらず。小雨と強風のおかげで、あとは1機による機動飛行でしたが、それでもかなり激しく飛んでくれました。P-3Cの飛行にこだわるエアメモ。素晴らしすぎます!

帰投を見送ったあと、基地近くのケーキ屋さん「ボンヴィボン」http://www.omega.ne.jp/bonvivant/でケーキを買って私も宿泊先に帰投。このお店の「宝島塩ブッセ」を昨日食べて、すごくおいしかったのです。このお店も、地元産の食材にこだわっています。そして、安くておいしー! もっと高くても売れそうですけど…。ますますかのやファンになってしまう私。

夕方には雨が降ったものの、神奈川から遠征した割には充実した航空祭を楽しむことができました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.