ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/21(木) 鹿児島のお土産(脂)
もうすぐ健康診断なのに、体重が減りません…。航空祭シーズンになるとカメラを持って長時間出歩いたりするので、腹筋は多少鍛えられると思うのですが…、鹿児島旅行では体重は減りませんでした(笑)。

そりゃそうよね〜。現地でもいろいろ食べたし…。
かのや黒豚カレーだけではなく、黒豚料理のお店でとんかつを食べたり、鹿児島名物「白くま」を食べたり、地元のケーキ屋さんでケーキを買ってホテルで食べたり。
黒豚は、脂肪の溶ける温度が低いそうですよ。なので調理中の早い段階で脂が抜けていくので、ロースでもさっぱり食べられるそうです。
たしかに、鹿児島市の「あぢもり」http://adimori.com/でいただいたロースカツでもさっぱりしていたし、脂身の部分も食べやすかった〜♪

あぢもりのとんかつ、今までに食べたとんかつの中で一番おいしかったかもしれない…というくらいのおいしさでしたよ。とんかつのお店といえば「和幸」や「さぼてん」くらいしか行ったことないんですけどね…。

黒豚しゃぶしゃぶともかなり悩んだんですけどね〜。結局とんかつにしちゃいました。お会計のときにお店のパンフレットをもらい、「しゃぶしゃぶおいしそう」と呟いたら、そばにいたお店のかた(お会計担当者とは別のかた)が「おいしいですよ!」と一言。

やぱりここでも…。鹿児島の人たちって、社交的な感じがするでごわす。
イントネーションは西郷どん風だけど、ゆっくり話す人が多かったので聞き取りやすかったな〜。

現地で食べたものや、お土産に買ってきて食べたもの。健康診断が迫っていようとも、後悔はしていません。だって旅行だもん!

画像上:鹿屋基地そばのケーキ屋さん「ボンヴィボン」のケーキとマカロン、手前はフェスティバロの唐芋ケーキ「ラブリー」。

画像下:ボンヴィボンの店頭にて。かっこいい航空ショーを楽しんできた帰りに寄らせていただきました。
どのケーキも凝っていて地元の素材を使っていたり、地元の名前がついていたり。そして味も◎! さらにお値段も安いー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.