ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/06(水) 日常へ戻ったよ
泣いても笑っても、休みは終わり。今日から仕事です。休みといっても単なる2連休でしたけどね。楽しい休日を過ごしたあとに普段の日常に戻るのか〜と思うと、仕事に行ってもテンションが低いです…。

北海道物産展で、「もっち」というお菓子に出会いました。
札幌の和菓子屋さんです。
スタンダードな和菓子から、創作和菓子まで。そのなかに「窯蒸しもっち」が。

この名前を聞いたら、買わずにはいられません。店頭に置いてあったパンフレットにも「もっち」の単語が羅列されていて、おもしろすぎる!
箱買いしちゃいました。

米粉を使った生地で、ホワイトチョコレートベースのクリームをサンドした、どら焼きのようなお菓子です。
米粉なので、食感がもちもち。鹿児島の「かるかん」に似た風味と食感です。
昨日今日で抹茶と生チョコとナイアガラ(白ワイン)をいただきましたが、生チョコがおいしかったなぁ〜♪

パッケージの「mocchi」と書かれたシールは、捨てるのがもったいなくて、一時保管中。もっちのハチマキと化しています(笑)。
額に貼ってもいやがらないところが、もっちらしい…。
もっち、お米大好きだしね(笑)。炊きたてのホカホカ白米や、つきたてのもちもちのお餅が大好きです。

「もっち」の製造元は…
七福 札幌本店→http://shichifuku-honten.com/
北海道物産展ではねじり大福も販売されていて、すごくおいしそうでした〜。

ホームページに催事日程表もあるので、次はぜひねじり大福も買ってみたいです。けっこうあちこちで開催されているようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.