ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/08(金) ふかふかとふわふわは和むね
いつも使っているクレンジングオイルが切れたので、ちょっとリッチにファンケルのマイルドクレンジングオイルを開けました。
ファンケルのメイク落としって、ふかふかしたクッション性のあるオイルですごく好きなのですが、値段がちょっとお高め。

でも、今日は使いたい気分なのです。
ふかふかのオイルで、顔をクルクルとマッサージしながらメイクを落としたら、それだけで癒されます♪ あ〜やっぱり開けてよかった! 昨日のイライラもこれで帳消しになるわ。
クレンジング1回の使用でいっしょに洗い流せるイライラなら、安いものかも(笑)。

ふわふわで癒されるといえば、掛川花鳥園からほど近い袋井の「たまごふわふわ」という食べ物。昨今のご当地グルメ・B級グルメブームですが、知名度はちょっと低めかも…?
たまごふわふわ。不思議なネーミング。聞いただけではどんな料理かイメージが湧きません。泡立てた卵を、だし汁の上に載せて加熱するとふわふわになると聞いても、あまり想像がつかず…。

あまり下調べをせずに行ったら、目的の飲食店は閉店していましたΣ( ̄ロ ̄lll)お腹を空かせたまま途方にくれ、地域の観光案内所のような「どまん中茶屋」へ。どまん中って、東海道のどまん中ということらしい。そもそも200年前の宿場町のときに流行ったのが「たまごふわふわ」という料理らしいです。
茶屋のおじいさんに、たまごふわふわを食べられるお店を尋ねると、快く(というかかなり積極的に)教えてくれました。
地図を取り出してお店までのルートを説明してくれたり、ちょっと目を離した隙に(笑)すぐ近くのお店に電話して「今から行くからよろしくね」と話をつけてくれたり。

しかもそのお店、居酒屋なので昼間は営業時間外。そもそも定休日でもあるし、なんとTVの取材を受けている最中とのこと!
お酒を飲むわけでもないし、これはかなり行きづらいシチュエーションなんですけど…。
それでもお店の前まで行ってみたところ、のれんは出ている。カメラの三脚も置いてあります。そして中でTVのスタッフとおぼしき話し声がします。
うわ〜ロケ中!? 茶屋に引き返し、ロケ中みたいなので別のお店に行ってみますとおじいさんに一言挨拶をすると…、おじいさん「今行ったよって電話しといたから!」と(笑)。
なんと根回しのよいこと! もう逃れられません(笑)。でも目的はあくまでもたまごふわふわ。もう一度居酒屋へ向かうと、ちょうどTV局のスタッフたちが帰るところでした。

そして、卵とだし汁だけの料理を注文…。定休日でしかも昼間に、恐縮至極!! 汗かくくらい恐縮です。
お店の方がすごくよい方で、たまごふわふわの説明や、B級グランプリなどの話もして下さって、楽しくいただけました♪

肝心のたまごふわふわは、ミニサイズの土鍋で出てきました。見た目はスフレ! 薄黄色いスフレ状の卵が盛り上がって蓋を押し上げている感じ。レンゲですくうと、下はだし汁なのに、上部はけっこうしっかりと火が通って、でもてっぺんは泡のように軽くて、すごく不思議な食感でしたよ。「生っぽいスフレで甘くなくて、だし汁の上に載っている」と言えば近いかな? 上には山椒の粉が振られていい香り。画像はレンゲでひとすくいしたあと。すくってもまだこんなにふ〜わふわです。

不思議。不思議。作るのもかなりコツがいりそうですが…。他の地方のご当地グルメでここまで不思議食感なのはないかも!
「八戸せんべい汁」や「厚木シロコロホルモン」の話題も出て、かなり身近なご当地グルメの仲間入りです☆ こちらのお店、せんべい汁も食べられるそうです。
居酒屋どまん中のblog→http://domannaka.hamazo.tv/

ちなみに取材に来ていたのは静岡テレビなのでオンエア観られません…。司会のお笑い芸人コンビも、かなり疎い私には初耳でした(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.