ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/15(月) ひぃよ、ひよひよ…
庭の月桂樹に、ヒヨドリが巣を作ったと家族から聞く。

ちょうど私の自室の窓の真下がその木なので、ベランダから見下ろしてみるけれど、巣は見えず…。
庭に出て見上げてみると、ホワホワの白い羽毛がくっついた巣を確認!

近くの電線に親鳥が留まって、ピィー! と鋭い声で鳴いています。
どうりで、最近よく付近を飛んでいると思った。餌を運んだりしている様子です。

夕暮れ時にその木の下を通ったら、茂みの中から「ひぃよ、ひよひよ…」とか細い声が聞こえてきました。
これはヒナでしょう〜♪ 親鳥が戻ってきていて餌をねだっている瞬間だったのかな?

先日外出先でも、スズメくらいの大きさの野鳥のヒナが垣根の根元に落ちているのを見つけました。その小鳥は「ひよひよ」じゃなくて「チッチッチ…」という感じで鳴いていたので、その横を通ったときに気づきました。まだフワフワのヒナだったので、自力では巣に戻ることはできないでしょう。

我が家のヒヨドリも無事巣立ちして、また庭に来てスズメを蹴散らして(笑)餌を食べにきてくれるかな〜?
我が家の猫たちはガラス窓の内側から、手出しをできずに眺めるだけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.