ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/27(土) MISAWA発! と 黒石発!
朝からすっきりと晴れた青空。この梅雨の時期に、奇跡的です♪
風はさわやかで、東京のようにじっとりしていないのがいいわぁ。
紫外線の量は東京も青森も変わらないでしょうから、しっかり日焼け止めを塗るのは忘れません!

旅の醍醐味は、ご当地グルメ。
青森のサークルKサンクスで地域限定・期間限定として販売中の「MISAWA発 ダブルバーガー」と「MISAWA発 バラ焼きドッグ」。
八戸のせんべい汁よりは知名度は低いものの、三沢市・十和田市でB級グルメ(?)として頭角を現している「バラ焼き」をパンにはさんだホットドッグを食べました。
うーん、バラ焼き自体を食べたことがないけれど、甘い味付けのすき焼きのような醤油ベースの感じ。たまねぎと一緒に炒めてあるのね。ホットドッグにするにあたり、焼きそばやマヨネーズも一緒にはさまれていました(本来のバラ焼きには焼きそばは含まれないらしい)。

ダブルバーガーはほとんどの店舗では完売でしたが、最後に行った店舗で発見! すごく巨大でビックリ。大人の掌より大きいのでは…というほどの巨大バーガーでした。
こういう、三沢のアメリカンな雰囲気をもっとアピールして町が発展していったらいいなぁとも思います。横須賀のようにはいかないのかな〜。海軍と空軍じゃ何かが違うのかしら…。ヨコスカネイビーバーガーとまではいかなくても、町に個人経営のおいしいハンバーガー屋さんができることを期待します。横須賀も座間も横田も、周辺はアメリカンな雰囲気があるけれど、何が違うんだろう…。

B級グルメツアーはまだまだ続く…。
山越え谷越え、黒石へ「つゆ焼きそば」を食べに行きました。
話には聞くけれど、一体どんなものかはよく知らないまま、行き当たりばったりで石蔵を改装した店舗に惹かれて「蔵よし」http://kurayoshi.info/へ行きました。
店外には「つゆ焼きそば 一日50食限定」と看板が出ていて、別のプレートには「30食限定」と書かれていて…店内に入ると「20食限定」になっていました(笑)。
お店の方に聞くとまだあるとのことだったので、迷わず注文。

焼きそばといっても、うどんのような太くて白くて平たい麺でした。
そして、舞茸の天ぷらと、海老の天ぷらが載って、一見するとうどん。お店の方に言われて、一口めはダシを味わいます。うん、カツオダシのきいた、食べやすいうどんのようなおつゆ。

でも、飽くまでも焼きそばなのでした! 食べているうちに、おつゆの色がどんどん濃くなっていきます。
焼きそばからどんどんソースが溶け出してきて、おつゆがソース味に変わっていきます。食べきる頃には、ソース味のおつゆでしたよ。これがつゆ焼きそばかぁ〜〜。

お店によって、和風だったりラーメン風だったり、トッピングもさまざまでバリエーション豊か。ラーメンのスープと合わせたら、かなりコッテリしそうな気はします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.