ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/29(月) 霧の中でもグルメツアー
旅も最終日。帰りの飛行機の時間までのんびり過ごします。
この地方に来たら大抵行ってしまう蕪島。昨年も同じ時期に来ましたが、ウミネコのヒナもそろそろ巣立ちかな。ヒナを守る親の威嚇がものすごいです。
人間に対してもナァー! と強い鳴き声を上げ、ヒナ同士や親鳥同士でも突っつき合いの喧嘩があちこちで勃発。くちばしが尖っているので攻撃力は高いです。
血まみれのヒナや、息絶えたヒナもいました。歩いていたら、私も足をつつかれました。振り返ったら背後に親鳥。ジーパンはいていてよかった…。
親鳥がヒナにエサを与える様子も、ここでは間近に見ることができます。人間がこんなに近くまで来ることのできる場所で営巣するって、そりゃ警戒心も強くなりますね。

今日は霧が濃く、軍用機も静か…。八戸では爆音を聞くことができましたが、姿は見えず。霧で真っ白です。F-16が10機も八戸に降りたんですって! →http://mainichi.jp/area/aomori/news/20090630ddlk02040121000c.html
アラスカに行っていたのね。どうりで金曜日は静かだったわけ。金曜は米軍機はリンデンしか見ませんでした…。
たしかに濃霧は凄かった! 海風にのって霧が流れる様子が、肉眼でも目の前でよく見えます。不思議な感覚でした。飛行機や山の頂上で雲が流れているのを見るような光景が、自分の目の前に広がっています。

その霧の中、行ってみたかったお店でランチ♪
ガーデンレストラン・フェザントhttp://www17.ocn.ne.jp/~fesant/index.htmです。雰囲気が気に入りました。可愛い庭と、山小屋風の建物。
そして気になっていた「焼き鯖のピザと三升漬」。サバ大好きな私には気になるメニュー! パリパリの薄い生地に、ああ〜ちゃんとサバの味がするサバトッピング! そしてチーズもたっぷり。三升漬というのも初めて食べました。和風タバスコですね。載せすぎると辛いけれど、サバのピザと不思議と合うのです。クセになる…。

サラダも自家製のレタスなどを使っている感じで、とてもおいしかったぁ〜♪ 夫婦だけで切り盛りしている様子なので、すごく忙しそうでしたが、平日にもかかわらず満席で繁盛している様子。地産地消が地元の人にも受け入れられているのは素敵♪

そして、霧の中一向に飛ぶ気配のない三沢基地…。JALは飛んでいるようでしたが、霧で白すぎて姿は見えませんでした。おやつにさらなるB級グルメ、「グラタンフライ」をいただきます。マカロニグラタンを春巻の皮で包んで、衣を着けて揚げたもの。ホワイトソースの味ですが、クリームコロッケとは一線を画す揚げ物のような気がしました。
これで主食になっちゃいそうな感じ!
レジの店員さんが当たり前のように「温めますか?」と聞いてきました。温めてその場で食べる人が多いのかな?

今日は霧のためにあまり軍用機三昧はできませんでしたが、帰りの便の搭乗を待っている間に、WORLD AIRWAYSの3発機が降りるのを見ました♪ 食玩で大量に持っているDCナントカかな? 3発機好きな私には嬉しいお土産! あたりが薄暗くなってきていたので、ランプが美しかったぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.