ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/07(日) PCまわりを大掃除
PCにつないで愛用していたYAMAHAの5.1chスピーカーシステムが壊れた模様なので、取り外すことにしました。
PCとは光デジタルケーブルで接続していましたが、それも取り払い、以前使っていたONKYOの2.1chスピーカーに繋ぎなおし。こっちは光入力はありません。

電源が入らなくなってしまったYAMAHAのスピーカー、いったいどこがおかしいのだろうか? 断線の疑いは薄い気がしますが、素人なので確証は持てず。となると、中の基盤のほうかしら…。

シリーズの中では廉価商品とはいえ、5.1chはDVDを観るときなどに重宝するので、このまま捨てるのは忍びない…。修理ができたらいいなぁ。

とりあえずはONKYO生活に戻ります。以前はONKYOのスピーカーでもいい音だと思っていましたが、光デジタル出力に慣れてしまった耳には、雑音だらけに聴こえます。スピーカーの性能というよりは、インターフェイスの違いっぽいなぁ。

スピーカーを取りはずしたついでに、PCまわりを大掃除。
PCの裏にホコリがいっぱい Σ(´Д`;)
ケーブル類をすべて外し、拭いたりエアダスターでシューシューしたり…。
PC本体の中は、やっぱりグラフィックボードのファンにホコリがたまっていました。いつ見てもここにたまるのよね〜。たまりやすい構造のファンなのかも。1年に1〜2度は掃除してるんだけどなぁ。

画像は新旧スピーカーにipodを繋いで動作チェック中。
手前がYAMAHAのTSS-15、
奥がONKYOのGX-R3とサブウーファーです。いかにもPC用って感じよね。

TSS-15、修理して使い続けたいなぁ。後継機のTSS-20というのが昨年発売されて3万円以下で販売されていはいるようですが、色がブラックのみなのは残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.