ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/31(金) 総火演≦マリンフェスタ2009
富士総合火力演習、今年もはずれたみたい…。
応募した以上、当落が判明するまでは休みをとっとかなきゃ! ということで、当日と翌日の2連休を取っていたけれど予定がなくなっちゃった。

郵便事情でうちだけ遅れていないかな〜? とも思いましたが、まぁムリでしょう…。天気がよくても悪くても、日陰も屋根もない屋外にずっと座っていることになるので、落選でホッとしている自分もいますが(笑)。日焼けとか熱中症とか雨とか風とか。

5月に行ったエアーメモリアルかのやの体験搭乗も落選、総火演も落選…、こんなんで観艦式は大丈夫だろうか!?

そんなことを悶々と考えていたら、総火演と同日の8/30に、ミニ観艦式みたいなイベントがあるではないですか♪
「マリンフェスタ2009inはちのへ」
八戸市のページ→http://www.city.hachinohe.aomori.jp/news/index.cfm/detail.1.24056.html
海自大湊地方隊のページ→http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/kouhou/event/event.htm

八戸航空基地のサイトからも紹介されていましたが、10/17の基地開放イベントのほうばかり気にしていて、体験航海についてはあまり気にしていませんでした。

でも、よく見たら、今月のマリンフェスタにも「第2航空群 P-3C×3」の文字が♪ 航空機の体験搭乗はないようで、乗れるのは艦艇のみ。ということは、艦上からP-3Cとかの訓練が見られるのかな? でもその船の数がなんかスゴイ。ポスターによると、参加するのは…
海自艦艇:約10隻
海自航空機:P-3C×3、SH-60J×3、UH-60J×3
陸自航空機:AH-1S×1
空自航空機:F-2×2
海保:巡視船×1

…往復はがき買ってきますっ!
応募は8/7(金)必着。急げ〜ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
当たったら当たったで、交通費が痛い気もしますけど(^ ^; そこまで行って1泊2日じゃもったいないしね〜。

画像は、横須賀音楽隊のトラック。爽やかだわ。

2009/07/30(木) 闇が広がる…
闇が広がってまーす…。
頭の中に闇が…。

安蘭けいの歌う「闇が広がる」と瀬奈じゅんの歌う「闇が広がる」の違い。CDで聴く「闇が広がる」とナマで聴く「闇が広がる」の違い。
とにかく、闇が広がっちゃってます。

朝、目が覚めて真っ先に頭に「闇が広がる」のサビが蘇ってきましたよ。あのおどろおどろしい曲調が大好きです。劇場では鳥肌が立ちました(怖いわけではなく)。

ルドルフが「おぅ〜ざ!」(王座)と一言だけ歌うところが個人的にはツボ(笑)。単語でくるとは! すごく好きですけどね!

タイムリーなことに、今日の夕刊に月組の「エリザベート」について記事が掲載されていました。心が離れてしまった夫婦が一緒に歌う「夜のボート」を絶賛していました。あの曲もよかったなぁ〜。2隻のボートは近づくけれどすれ違い…と。

それを受けて、ラストにエリザベートと死神がいっしょに歌う歌では…。あ〜もうボートじゃなくて、泳いで渡っちゃうんのね(笑)。2人の真っ白な衣装が婚礼衣装のようで、一応ハッピーエンドっていうのこれ? 手放しのハッピーエンドじゃないストーリー、大好きです♪

「死ねばいい!」「死は逃げ場ではない!」も大迫力でした。愛されたい死神にしてみれば、美貌や若々しいスタイルを保とうと躍起になってきた人間に、(逃げ場としてではなく)死を受け入れてもらえるというのは、とても嬉しいことだったんだろうなぁ〜。
いつかは衰えていくもの。逆らえるものではないもの。その先に待っているのがトート様ならね〜(〃∇〃)

画像は、銀兎のランチのデザート。4種類の中から、カプチーノプリンを選びました。表面は苦いコーヒーゼリー、中は少し甘いカプチーノプリン。刺さっているのはアーモンド味のキャラメルでしたよ。このデザートだけ持って帰りたいくらいおいしかった!

2009/07/29(水) 宝塚月組「エリザベート」
約4ヶ月ぶりに、ナマ宝塚を観てきました♪
今度は月組。「エリザベート 愛と死の輪舞(ロンド)」という作品です。
特設サイト→http://kageki.hankyu.co.jp/elisabeth/

主人公(死神)が、愛する人間を死へいざなうお話です。
その死神がなんとも見目麗しい〜(*^ー^*)こんな死神がいるならいいねぇ。

そして切ないお話でした。
「お前の命を奪う代わりに、生きたお前に愛されたいんだ」と歌う死神。
「死を愛することはできない」と何度も拒絶されても追い続ける死神は、王妃が死にたくなるように色々と画策します。
生きる気力をなくした王妃に「死ねばいい!」と嬉々として両腕を広げる死神…最上級の愛の言葉ですよ〜。
片思いの死神の歌が切ないのです…。

TVでしか見たことのなかった「死ねばいい!」をナマで聴くのが、すごく楽しみでした。「そろそろ来るぞ〜」とドキドキしながら観ていましたが、実際にナマで聴くとすごい迫力があって、どんどん引き込まれていってしまいました。

上から目線の偉そうな死神が強引に死を迫り、あるときは裏で巧妙に糸を引き、時には繊細な表情も見せたり…。あ〜もう! お…女心をよく分かってる役柄ですね!!(爆)
「あんなふうに情熱的に愛されたい…」と観客をうっとりさせるのが狙いですか!? まんまとハマってますが。

ストーリー上、重くて暗い雰囲気のひねくれた愛の歌が多いにもかかわらず、それを聴いているだけでうっとりしちゃうのです。
あっという間の3時間が過ぎ、劇場を出てからもずっと頭の中をグルグルと歌が回っていますよ。終わってしまったのが信じられない!

帰宅してからも、暑さでだらけているぐりに向かって「グ〜リ〜ザベ〜ト…」と低音で暗〜く歌ってみたり(笑)。
日常を忘れる素敵な時間でした♪ うっとり気分って、「うっとり溜め」ができると思うのです。しばらくはうっとりしていたいと思います(´▽`)

画像上:麗しい死神。死神に魅入られた娘役も、気丈な振る舞いがよかったです。
画像下:観劇前に銀座の「銀兎(ギント)」http://www.ramla.net/luxury_restaurant/ginto/index.cgiでランチ♪ 「手長海老のアメリケーノパスタ」。海老の旨味がソースに染み込んでいてペロリと完食。

2009/07/28(火) ぽんたワクチン&マイクロチップ
雨上がりに、ぽんたのワクチンに行ってきました。
毎度のことですが…重かった〜! 炎天下ではなかったのが幸い。

ワクチンを打ってもらったあと、マイクロチップの装着。
チップ自体は直径2ミリほどで長さが1cmくらい。
それを装着するための注射器は、針が太くて痛そう〜!! でもどうやらかなり鋭利な針先のため、痛みはあまりないようです。
実際、ぽんたも、ほかの我が家の猫も、装着時には何も感じていない様子でした。

コレを入れておけば、万が一行方不明になってどこかで保護されたときに、まだ望みがあるかな…。いつかくる大地震のときとか、被災したあとに5匹の猫がどこかへ行ってしまう可能性もあるし。

大地震といえば、震度5弱以上の揺れがあった地震がここ最近国内では発生していないそうです。↓
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090728dde001040047000c.html
現在の震度階級導入されて以来、2番目の長さだとか。空白の時間って空恐ろしい〜

画像は、動物病院に行ったらつい寄ってしまうジェラート屋さん。
ピーチヨーグルトとマンゴーをいただきました♪ 素材の味がよく出ていて、おいしいフルーツの味がヒンヤリと食べられます。

2009/07/27(月) マンゴーはおいしいだけじゃなかった
「KEYUCA(ケユカ)」と「CUOCA(クオカ)」って…紛らわしいですね(笑)。
食器とか食材などを扱っているお店で、ときどきごっちゃになります。

クオカのパンフレットを読んでいたら、おいしそうなかき氷が載っていました。冷凍のアルフォンソマンゴーの角切りをのせた、マンゴーシロップたっぷりのかき氷。おいしそうでした〜♪

マンゴーはビタミンやβカロテンが豊富で、脳の老化予防にもよいとか…。
おいしくて、体にも良いなんて〜! でも実際はあまり食べる機会がない果物でもあります。マンゴー味のお菓子はたくさんあるけれど、生の果実や、ピューレを使ったものはそんなに頻繁には食べていないかな。ドライマンゴーは砂糖がかかっていたりするし…。

でも、マンゴーの栄養素を見て、これからはちょっと積極的に摂ろうと思いました! 実際のマンゴーは少し青臭い香りもしますが、それがまた魅力。

画像は、「しらせ」と「きりしま」のそれぞれの艦上にあった浮き輪。あのロープの束ね方も、きっと統一された方法があるんでしょうね〜。

2009/07/26(日) ライチョウといえば
夜眠っている間に熱中症になりそうなくらい、暑いです。
せっかくお風呂に入っても、寝るまでの間に汗がジットリ…。

そして朝からかんかん照り。爽やかな朝はどこへ!? 毎日日焼け止めを塗っている腕は、日焼けはしないけれど乾燥してきているような。

今夜はNHKの「ダーウィンが来た!」でライチョウが特集されていました。
ライチョウといえば、雪に溶け込む真っ白な鳥。夏と冬で毛色が変わる鳥。
ライチョウといえば、平塚らいてう。「原始、女性は太陽だった」…って、こんなジリジリとした太陽になぞらえられてもね。
そしてライチョウといえば、特急の名前。乗ったことないけど…。
さらにライチョウといえば…直訳でサンダーバード…。いやいや気が早い私。サンダーバーズ♪ あまり期待しすぎるとよくないわ。

ライチョウ、白くて丸々していて、かわいかったです! ↓
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program158.html
ヒナがまたかわいいの♪ 孵化して半日後には自分で歩いて、餌(葉っぱとか)を自分でついばむのですよ! なんと自立したヒナ。短い翼をパタパタさせながら母鳥のあとをついていく姿が可愛かった〜。

画像は、昨日の一般公開にて。
きりしまの飛行甲板から、しらせをパチリ。

2009/07/25(土) 救難ヘリ、砕氷艦、イージス護衛艦
「海フェスタよこはま」が開催中の横浜へ行ってきました。
目的は、山下公園での海自ヘリによる海上救難展示。溺れた人をヘリで救助するデモンストレーションです。

そして、大桟橋では海自の艦船の一般公開があるのです。
普段は入れない軍艦に堂々と入れるなんて! 行列ですけど並んできました。

海上での救難デモは…ヘリといっしょに「えんしゅう」という名前の船が支援で来ていました。灰色の船が横浜港に入るだけで異様な雰囲気がありますね。
15分程度でサクッと救助完了。あっという間にヘリは帰っちゃいました。帰投時に、山下公園上空までぐるっと旋回してくれたのが嬉しかったなぁ♪ 青空に、赤いお腹が映えます。

さて、次は大桟橋の船のほう! 救難デモのときには、艦内からも大勢の人が見物していました。甲板に人がいっぱいでした!
公開されていたのは、氷砕艦「しらせ」(2代目)と、イージス護衛艦「きりしま」です。
金属探知機と手荷物検査を終え、行列の最後に並ぶ…。並ぶ……すごい行列です! 先が見えません。大桟橋の輪郭に沿うようにU字型に続く行列。しらせときりしまが別々の列じゃなかったのが幸いでした。

初代のしらせは昨年退役し、引き取り手が見つからずスクラップ待ちで今も横須賀にいます。ウェザーニューズが購入検討というニュースも出ましたが。
そのしらせの次世代バージョンが、今回見てきた2代目しらせです。
艦内はピッカピカ! ペンキの匂いがするくらいですよ。丸いオレンジ色の姿が愛らしいね。この船が南極の海を氷を砕いてバリバリと進んでいくのね! 想像したら、炎天下の甲板もなんだか寒く感じるような(笑)。実際に南極に行ったら、このピカピカの船はどんな過酷な気象状況にさらされるんだろうか…。
艦上では、南極の岩も展示されていました。

しらせの次はきりしまです。きりしまのほうが灰色一色でいかにも軍艦! 先日、米海軍のイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が大桟橋に寄港して非難がいろいろありましたが、今回も「きりしま寄港反対」の船が数隻出ていました。

きりしまのほうは、灰色の甲板を見て回りました。攻撃用武器もついてます。ミサイルとか。詳しくは分からないけど、かっこいいー!
それにしても、127ミリ砲やらレーダーやらを見上げても、全部灰色。夜はどんな感じなんだろう…。どのくらい明かりが漏れるのか、暗い海上ではどんな姿に見えるんだろう?
そしてこれらの武器が使われるときは、どんな音や振動や匂いがするんだろう…。
観艦式にますます行きたくなりました!

画像上:遭難者を「えんしゅう」に降ろすUH-60J。
画像中:ピッカピカの2代目「しらせ」。
画像下:「きりしま」の甲板上にて船尾方向から。

2009/07/24(金) 龍泉洞の地底湖のビール
久しぶりに、自宅でビールを飲みました♪
蒸し暑いし、仕事も疲れたし、明日は休みだし…! 冷えたビールが喉に染み入る〜( ̄▽ ̄)=3

岩手県の鍾乳洞「龍泉洞」の地底湖の水から作ったというビール。
あの寒いほどひんやりとした洞窟を思い出しながらの晩酌でした。
味は苦めでおいしかったです!

泡が消えたあとの写真しか撮れませんでした…。
なぜかって、これは2杯目ですから(笑)。1杯目は写真も撮らずにゴクゴク飲んじゃいましたっ(⌒▽⌒ゞ

龍泉洞の地底湖、美しかったなぁ〜。ターコイズブルーの透明な水。深さの見当もつかないのです。洞窟内の気温も10℃ほどなので、水もそうとう冷たいはず。落ちたら大変。
神秘的というか…怖いくらいの場所でした。手すりや階段があって電気も通っているから安心して入っていけるけれど、暗かったり通路が塞がれたりしたら、ものすごく怖いと思います…。

山がいっぱい連なっている土地の地底を地下水が流れるルートが縦横無尽に走っているのなら、地震で落盤したりしてもぜんぜん不思議じゃないし…。

2009/07/23(木) ドキドキの伊丹…
マイブーム(?)の伊丹空港が、いっぱいテレビに出ていましたね…。http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907230206.html
頭の中では、関空と伊丹の両方を使って往復したいなぁと思っていたけれど、考え直そうかな〜という考えも。

2本の滑走路がターミナルの片側に並行しているのね。
滑走路がターミナルを挟んで両側だったら、滑走路を無許可で横断するような状況にもならずに済むのに…。

伊丹空港には、展望デッキと千里川の土手とスカイパークに行くだけにして、乗るのはやめようかな? という考えもチラっと…。往復関空利用で(笑)。
そもそも、いつになったら行けるのかが一番の問題…。伊丹周辺では徒歩移動も多そうなので、真夏と真冬はパス。秋も航空祭シーズンだからパスだし…。来年の春かなぁ?

大阪自体、あまりよく知らないので、それまでに色々下調べしよっと♪
大阪いえば、まずはカフェラhttp://www.ucc.co.jp/product_shop/shop/caffera.htmlでラテアートを拝みたいです…。

画像は、カフェ・クロワッサンhttp://cafe-croissant.jp/のカプチーノ。

2009/07/22(水) 関空・伊丹ツアーに行きたいな
気になっちゃってね、羽田-関空間と羽田-伊丹間の航空運賃を調べちゃいました。
新幹線より安いっ♪ 割引航空券の種類によっては1万円を切りますよー! 往復2万円かぁ。
行きは羽田から関空へ。関空で国際色豊かな空港を満喫したら、どこか安いホテルで一泊。
翌日は伊丹へ…! 2日間、飛行機撮り放題のツアー♪
う〜ん、楽しそうだなぁ。今年のハードスケジュールな航空祭の合間に、休みを取って行けるかしら? 想像するだけでワクワク。

関空オリジナルグッズがすごくデザインが可愛くて、いっぱい買っちゃいそう。
タンブラーとか、てぬぐいとか、Tシャツとか、エコバッグとか…。
タンブラー…欲しいっ! ↓
http://www.kanku-service.com/kixblog/2009/04/post-7.html
こんな可愛いタンブラー見たことないよ! キュンキュンします。

羽田でこんなかわいいグッズはあるのか? ないよね…。セントレアはキャラクターはかわいかったけど、大人も使えるようなグッズは少なかったし。

喉から手が出るほど…というのは、こういうことなのよね! もっちの言葉。アジのお刺身にヨダレたらたら。

2009/07/21(火) メモリアル☆ラッキー☆レジャー
来月の星占いに、いいことが書いてありました♪ 8月の牡羊座の運勢は「旅やレジャー運がラッキーで、どこへ行っても素敵なメモリアルに」だそうです☆
文章がビミョーなのは目をつぶります(笑)。おでかけする気にさせてくれたので、それだけで嬉しいのです。

今日は同僚から素敵なパンフレットをたくさんいただきました! 関西国際空港のパンフレットと、その周辺の商業施設のパンフレット。
関空…なんかすごく魅力的なところで行きたくなりました。展望デッキが360°ですって! しかも飛行機好きの人のための空港内ツアー(有料)もあるらしい。関空と伊丹のハシゴ&グルメツアーをしてみたいなぁ。…そんなことを考えているさなかに、レジャー運がよいという星占いですからね〜☆

そして、秋のレジャーもそろそろ固まってきましたよ。
10月の観艦式の応募要項も昨日発表になり、応募する気満々です。そしてサンダーバーズのフライトが正式発表された10/18の三沢航空祭も♪ 10月は岐阜と立川も考えているので、有給使いまくります! 天変地異でもない限りは…。

三沢でのバーズ正式決定の東奥日報の記事→http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090721183447.asp
前日(10/17)の浜松基地航空祭にも参加することが公式に発表になりました。→http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta/airfesta2009.html
10/17には私はすでに三沢にいるので浜松でのフライトは見られません。三沢での行動を考えると、ブルーインパルスの三沢への展開日程なども気になるところです。P-3C目当てに八戸航空基地周辺でウロウロ&八戸グルメツアーをするか、バーズやブルーを目当てに三沢基地に張り付くか。

か ん が え た だ け で ド キ ド キ 〜 !
心拍数上がっちゃいます。にやけちゃいます。
メモリアルなレジャー運がラッキーな日々が、10月まで続きますように♪ 続くに決まってるー! v( ̄ー ̄)v

画像は、旅気分を盛り上げてくれる南国のお菓子。沖縄(≒下地島)へ行く予定はまだありませんが…。

2009/07/20(月) ぐりシャンプー
ぐりちゃんをシャンプーしました。
我が家のどの猫よりも毛の柔らかいぐり。そしてなぜか腰のあたりにフケが出るのもナンバーワン。ノミはいないし、体質なのかしら? うんちも他の猫とは違う匂いがするし、洋風な猫かもしれません(笑)。メタぐりックシンドロ−ムだからかしら?
食べている餌がみんな同じなのに、こんなに違うのはやはり生まれ持った体質?

私がお風呂に入っているときには興味津々で浴室に入ってくるぐりですが、いざシャンプーとなると悲痛な鳴き声を上げていました。ブルブル震えちゃって。
あまりにすごい鳴き声で、近所の人が「虐待!?」と心配しているのではとドキドキしちゃいまいしたよ。

泡立ったシャンプーをシャワーで洗い流すときには、ぐりちゃん自ら2本足で立ち上がってくれました。前足を壁について、スタンディンぐり〜。お腹のシャンプーも流しやすく協力的でした(笑)。

ミャオミャオ鳴いていたので、嫌われちゃったかな? と心配しましたが、夜になったらちゃんと部屋に来て寛いでくれています♪

シャンプー後のぐりちゃんが爆睡している間、スカパーの飛行教導隊の番組を観たり、先日買った食玩を組み立てたりしました。童友社の「武士(もののふ)の護り」です。
6箱買って、3箱がアパッチでしたーーー!( ̄□ ̄;)
そのほかは、三沢と那覇の特別塗装ファントム(黒と緑)が出ました〜! あとは千歳のパンダイーグル。欲しいものは出たので満足です。

もう置くところがないよ…。
でも来月もJAL WING COLLECTIONをエコジェットとフレイター目当てに買うつもりです。

2009/07/19(日) しんみり曲で出勤
仕事に行く電車の中でiPodで宝塚の歌を聴いていました。
4月に観に行った星組の公演の、お芝居のあとのレビュー(お芝居のあとのショーを指す…と思う)で歌われていた曲です。

トップの退団を控えた公演だったので、歌詞も感傷的なものが多くて…。
「もしも許されるなら 少しでいい 時間を止めて」と歌っています。なんだか観に行ったときの感動を思い出しちゃう!

これから仕事なのに! と思って、次に吉井さんの曲を聴きました(笑)。先日のライブでも歌ってくれた「ヘヴンリー」。
これまた吉井節全開で! 直球で心にガツンとくる大好きな曲です。

…でも、一日中頭の中をぐるぐる回っていたのは宝塚のほうの歌。
訳もなくしんみりしちゃいますよ〜。

画像は、本文とは無関係ですが…お手振りのカスタム君。横浜税関のゆるキャラです。高速で通り過ぎる船の上にいると「埴輪!?」と見間違えそうになります(笑)。埴輪みたいに口をあけたように見えるんだもん〜。

2009/07/18(土) もちもちポンデケージョ
もちもちの食感が好きなポンデケージョ。
最近はどこのパン屋さんでもよく並んでいるので珍しくはないですが、
ポンデケージョの専門店というのは珍しいと思います!

小田原にある「ポンデケージョの店 いとう」。
ポンデケージョだけで何種類も味があります。チーズ味だけじゃないのですよ♪
親が小田原へ行くと行っていたので、頼んで買ってきてもらいました。

ひとつひとつが結構大きいので、3個も食べればお腹がかなりふくれます。
お気に入りのフレーバーは、チョコバナナ。ほんわかした気分になりますよ。

全種類制覇してみたいなぁ。鷹の爪の載ったものもあったので、明日まだ残っていたら食べようっと。

2009/07/17(金) トマト礼讃
フラノデリスの「トマトジュレ」http://furanodelice.le-nord.com/sweets/1245.htmlを食べました。
所詮トマトのゼリーでしょ…と、あまり乗り気ではなかったけれど、ここ数日の暑さにはぴったりのスイーツ! 今日は急に食欲が湧きました。

100%トマトジュースを使ったゼリーは自分でも作ったことがありますが、正直あまりおいしくなかったのよね…。
なので、このトマトジュレも大して期待はしていなかったのですが、いい意味で裏切られました。

真っ赤なゼリーをスプーンですくうと、形のしっかりした寒天風な感じ。すぐに崩れて垂れていくゆるゼリーではないです。
ドキドキの一口目。甘いとは思いましたが、すごく自然な甘さ。酸っぱくもなく、青臭くもなく、高級なフルーツトマトみたい♪ 砂糖は使用しているのにベタベタしないのです。これはおいしー! あっという間に完食♪ 夏場にぴったりなデザートだわ。
 
期待していなかったので、写真はありません(笑)。
トマトやエビなどの赤い食材は、老化を防ぐ効果があるとテレビでやっていました。子供の頃から一番好きな野菜がトマトだったので、ぜひ効果があってほしい!(笑)

そして、気になるお店も発見。渋谷にトマト料理専門店が来週オープンします!
その名も「トマト食堂 TOMATO GARDEN」。これはトマト好きには聖地!?
ケチャップやトマトソースは別に好物というほどではないけれど、生のトマトが大好き。きっとこのお店ならおいしい生トマトを使っていそう! 黒いトマトというのも気になります。
ランチ営業がないのが残念…。

…と思いきや、トマト料理専門店はほかにもあるようです。
「Celeb de Tomato」というお店。こちらはモーニングやランチもあり。ホームページを見たら、よだれが出そうなトマトづくし! 店名にもなっている「セレブ・デ・トマト」という前菜は、厳選された4種類のトマトの食べ比べ。うわあ〜食べたい! 甘いの、酸っぱいの、歯ごたえがあるの、滑らかなの…比べたいですね。

「トマト食堂 TOMATO GARDEN」(渋谷)のサイト→http://www.tomato-garden.jp/
「Celeb de Tomato」(青山・代官山・表参道・赤坂・自由が丘)のサイト→http://www.celeb-de-tomato.com/

トマトがあれば、暑い夏も乗り切れそうな気がします。
画像は、記憶にないですが5年前の2004年7月24日に撮影されたトマト。自分で作ったというか、切って盛っただけですけど(笑)。このバジルは実家からもらってきたのかしら…? 入手経路不明。

2009/07/16(木) バリバリ! ガタガタ! ジリジリ…
深夜3時に、暴走族のバイクがバリバリと住宅街を走り回って追いかけっこ。どうやらふざけている様子。
一体なんなんだ…(;´ρ`)
同じバリバリうるさいなら、スクランブルの戦闘機のバリバリで目を覚ましたいというものですよ!

その数時間後には、今度はガタガタ! と突然の揺れ。いきなりの縦揺れで、身動きがとれませんでした。とうとう大地震がきちゃった! と思いました。結局震度3くらいでしたが。
板の間を猫がシャカシャカと爪を立てて走っていく音が聞こえました。地震に驚いて誰かが部屋を飛び出していったのね…。

そしてまた数時間後には、今度は暑さで目が覚めました。
鉄の雨戸を通したかんかん照りの太陽で、室内が蒸し風呂状態…。なんと室温31℃でした。眠っている間に熱中症になりそうですよ。

午後、なんとか力を振り絞って市役所へ。
ジリジリと攻撃的な陽射しが照りつけているので、散歩がてら歩く気力も体力もなく、電車とバスを利用。

そして、念願の「住基カード」を受け取ってきました♪
顔写真入りのほうです。運転免許証もパスポートも持っていない私…。今までは身分証明書は保険証だけで何とかなってきましたが、米軍基地のイベントに入る際には保険証はNG。
厚木基地や横田基地は、本籍地の分かる身分証明書が必要になってきています。ほかの基地も徐々にそうなるかもしれませんね。

顔写真つきの身分証明書は社員証くらいしか持っていないので、公的なものは初めて。なんだか一人前の大人になったような気分です(笑)。
さーこれで、心配なくイベントに出撃できます♪ 横田はまだ1ヶ月以上先ですけど…。

画像は、襖の隙間から覗く大将。

2009/07/15(水) マジッスカ
仕事中、同僚がお客様(19歳の女の子)と電話で話をしました。
言葉遣いが人並み以上に丁寧な同僚です。その同僚が言ったことに対して、その女の子の反応は…「マジっすか!?」。

う〜ん…。こちらが仕事でかけていて、女の子は自分がお客様だと分かっているはずですが、それにしても初めて話す人に対して「マジっすか」はないでしょう! しかも女の子が!
呆れ、嘆く同僚と私。

その後、その女の子の母親と電話で話すことになった私。
この親にしてこの子あり、とはまさに…。「マジっすか」とまでは言われませんでしたけどね(笑)。こちらがわざわざ丁寧な言葉遣いをしていても、きっとその丁寧さの度合いも伝わっていないかもしれないなぁ。

帰宅して、夕食を食べながらTVを観ていたら…また「マジっすか!?」に出会っちゃいました。
45歳の元プロ野球選手の出ている旅番組でした。旅先で偶然出会った初対面の人(勤務中の中年男性)に対してヘラヘラ笑いながら「マジっすか!?」と言っていました。

え〜〜!! なんだか幻滅。
10代の若者じゃないんだからさぁ…と思いました。引退したとはいえ元はプロのスポーツマンで、今はいい大人なのに。
軽すぎる…というよりは、初対面の人に対して礼儀を欠いているのでは。

「本当ですか」「本気ですか」の意味で使っているなら、そう言えばいいだけ。
「マジっすか!?」という言葉には、真偽を確かめる意図はさらさらないんでしょうね。
今日の未成年の女の子にしても、元プロ野球選手にしても、「あ〜そうなんですか」という一方的な感嘆や相槌程度のつもりなのかしら…。でも言われたほうはいい気はしませんよねー。馬鹿にされているような気がして。
親しい間柄なら許される言葉ではあると思うんですけどね〜。「マジッスカ」「マジッスヨ」と笑い合える人たちなら。
個人的には、親しい間柄でも「マジっすか」と言われたら引きますけどね…。

画像は、大泉学園にあるブーランジェリー・ベーのパン。
画像手前はクランベリーとヘーゼルナッツのパン。奥は「サムライ」という名前のパン。これがおいしかった〜♪
次は評判のクリームパンを食べてみたいなぁ。

2009/07/14(火) 宇宙一周旅行の思い出
-------------------
ひらひら はらはら 雪みたいだな
君との願いが積もるようだな

銀色に輝いて 音もなく降り続いて

ハレルヤ ハレルヤ いつかはまた
終わらすには 終わらすには まだ早いさ
-------------------
吉井和哉「SNOW」より

先日のライブで聴いてグッサリときた曲のひとつ。
やっぱり生で聴くと、よいものはよりよくなりますね♪

ライブバージョンが大好きな「シュレッダー」から、「20GO」への流れは感動でした。なぜか「20GO」のときにピカチュウ登場です。間奏の「ファックを送信します」の部分もピカチュウが何か(ピカチュウ語?)を喋っていました(笑)。まさかピカチュウがあのシュールな曲とコラボできるとは…驚きでした。

ただ弾けるだけのライブでもなく、後ろ向きなライブでもなく、とても前向きな気持ちになれるすがすがしいライブでした。宇宙一周したというよりは、なにか浄化されたような気分です。

ひとつひとつの曲はそんなに好きなものではなかったりしても、ライブを構成する曲としてはとても印象に残ったりもするし。
照明などの視覚的な要素もプラスされて、やっぱりライブにしかない高揚感。客席が揺れるし。

毎回、「また次回も来たいな」と思わされてしまう吉井さんのライブ。今年の年末の武道館は行けるかなぁ〜? 昨年末はチケット落選で行けなかったのよね…。

2009/07/13(月) スタフラ×Cap & Pep
買い物しながらゆっくり出勤しようと、早めに家を出たのに、電車が運休したり遅延したりで、結局遅刻ギリギリでした。
しかも駅を降りて会社まで走らなきゃ! というときに、それまでの炎天が嘘のような大粒の雨がボタボタ…。散々な朝でした。

スターフライヤーに、初のキャラクター塗装が登場です♪
今日から飛んでいるらしいです、たった1機だけ。
Cap & Pepが機体の右側の後ろのほうに。白と黒という点ではスターフライヤーとは相性バッチリですね。
キャンペーン期間中に搭乗すると抽選でオリジナルグッズのプレゼントもあるらしいですが、そこまではなかなか難しいなぁ。

右側と左側、両方とも見たいな〜。
羽田行くか…。暑いけど…。

スターフライヤーのサイト↓
http://www.starflyer.jp/

画像は、空っぽのお皿のまわりに集まった3匹。
手前から順に、もっち、ぽんた、ぐり。ぐりビーム発射!

2009/07/12(日) ガッツリお肉のハンバーガー
ガッツリとランチを食べてきました。
肉×肉…。「スモーキーベーコンチーズバーガー」です。
高さは10cmくらいあるかな!? まずバンズが分厚いのです。そして塩コショウのきいたビーフパティもすごい存在感。厚さは1cmはありますよ。

高さがあるので崩れないように、シシカバブとかを刺すような金串が、ハンバーガーに刺さっています。

ベーコン入りのハンバーガーは今までそんなに好んで食べたことはないのですが「当店自慢の薫るベーコンが肉のうま味を引き立てます。おすすめの逸品です」という言葉に惹かれました。

うん、確かに香りのよいベーコンで、思いのほか脂っぽくはなかったです。
味付けがさっぱりめでおいしかった♪ 肉を食べた! という気分になれます。そして添えてあるフレンチフライポテトはしょっぱさがおいしかった!

とても手作り感があるのが気に入りました。
カウンターの向こうがすぐキッチンで、時折炎が上がっているのが見えます。きっとこの分厚いビーフパティを焼いているのね! とドキドキしながら見ていました。

ぜひまた行きたいお店です。
ハンバーガーほどボリュームはないと思われるサンドイッチや、サイドメニューやデザートも豊富だったので、次はまた別のものを食べてみたいと思います♪
画像のハンバーガーは通常サイズ。ミニサイズのバンズが品切れだったので…。もちろん完食しましたけどね。

アメリカンな店構えで、でもとても入りやすい雰囲気で、オススメです。子供連れが多かったのは、地元に馴染んでいる証拠かも。
お店はこちら↓
「ブッチャーズ・テーブル」http://butchers.or.zmx.jp/

2009/07/11(土) 宇宙一周旅行
-----------------
降りた電車に誰が乗ってたかなんて
気にすんな
もう彼らは遠くへ行った
-----------------
吉井和哉「ONE DAY」より

吉井和哉の「tour2009 宇宙一周旅行」へ行ってきました!
吉井さんも私も初めての、代々木第一体育館です。

ライブは昨年2月のZepp以来。
いや〜楽しかった! 気持ちのいい汗をかきました。
アルバム曲中心でイエモン曲は1曲だけでしたが、盛り上がりました〜。

生コーラスの男女がいたのがよかった!
これはまた次回もいてほしいなぁ〜。やっぱり楽器の人がコーラスするよりも専門の人のほうがちゃんと歌となじんでるし。

ライブ前に「アボカド屋 マドッシュカフェ」http://www.mado.in/にて早めの夕食。アボカド料理専門のカフェです。
「照り焼きスパムアボカ丼」をオーダー。
角切りのスパムには甘いタレ、球状にくりぬかれたアボカドも贅沢にゴロゴロ!
そして、中央には半熟卵がドン!
刻み海苔や万能ネギとも相性バッチリ!

おおおおいしいい〜!!
パクパク食べられちゃいました。
家でも作りたいけど半熟卵や照り焼きスパムは手間がかかるなぁ…。

夜のバータイムには、アボカドとモッツァレラを生ハムで包んで揚げたものなど、気になるおつまみがいっぱい。
店内には、5歳のテリアが愛想よく寝そべっていましたよ。

ライブ前にはガム踏んづけましたが、吉井パワーで「ツイテルツイテル!」と思うようにします。前向きな曲をたくさん生で聴けて、勇気をもらった気がします!

2009/07/10(金) のんびり気ままな上り坂と下り坂
BSフジで放送されていた「全国百線鉄道の旅」を見たら、箱根登山鉄道に乗りたくなりましたー!

番組のサイトはこちら→http://www.bsfuji.tv/top/pub/100rail.html
「急勾配区間は80パーミル。つまり1000mに対して80メートルの高低差と日本で最大級のものだ。3回スイッチバックしながら登っていく鉄道に完全密着した」そうです!

箱根登山鉄道に乗ったのは、子供の頃。あまり記憶にないのです。
急勾配の記憶も、同じく箱根登山線のケーブルカーとごちゃまぜになってるかも(笑)。

木々に囲まれた景色を長めながら、のんびりゆっくり登って行くのが、テレビで見ていても癒される♪
スイッチバックのたびに停車したり、単線なので対向電車を待っていたり。

…実際は、観光客ばっかりでザワザワして落ち着かないかもしれませんが…。
番組を観ながら「この電車に乗るために、わざわざ遠くから来る人もいるんでしょうね〜」と家族。

確かに。それに比べたらずっと近場に住んでいるのだから、行こうと思えばフラリと行ける♪
平日休みの特権をいかして、気ままな箱根散策もいいなぁ。

画像は、鉄瓶を鉢代わりにしたガステリア。
光線不足で葉先が尖ってしまっていますが、斑入りなので肉厚でも爽やかな姿です。

2009/07/09(木) 食べ歩きの結果
昨日、ホームページの「食べもの」のページをリニューアルしました。

おすすめの食べものを増やし、自炊レシピを削除し、枝豆は放置(笑)。

自炊レシピは、デジイチ撮影したおいしそうな料理写真を添えていつか再アップするつもりです。
おすすめのスイーツやパン屋さんなどを思い出しながら考えていると、今まで忘れていたお店にまた行きたくなったりします。
一度しか行ったことのないお店にまた行きたいな〜とか。

そして、私今までにずいぶん食べたなぁとも…。画像が残っているのはほんの一部だし、相当食べてますね。
それでもまだ行ってみたいお店がいっぱいあるのだから、終わりの見えない楽しみです♪
もっとおいしいものがあるかもしれない、経験したことのない味があるかもしれない…という好奇心が楽しいのよね。

画像は、ぐりちゃんの下半身。どれが本当の足でしょう? 3本あるみたいに見えますが…

2009/07/08(水) お散歩
久しぶりに市役所までおでかけ。

電車に乗り、散歩がてらのんびり歩く。
家族はいつもバスを使うようですが、バスを使うにも微妙に近い距離のような気がして、いつも歩いてしまいます。

お昼時にもかかわらず、別段込んでいるわけでもなく、スムーズに手続きが終了。
でも、汗びっしょりな私…。お役所は冷房温度を高めに設定しているのでしょうね。駅からテクテク歩いてきた身には、立ち止まると汗が急に噴き出すのですよ…。
むしろ外の風のほうが涼しかったくらいです。

画像は、先日ネットでポチッと買ったコンデジのバッテリー。
LUMIXの純正のバッテリーは2つ持っていますが、さすがにもう4年も経つので、持ちが悪くなっていたのです。
純正のより価格の安いサードパーティー製のバッテリーを買ってみました。

EOSのバッテリーも予備をまだ買っていないので、純正と価格を見比べてみて、やっぱり少し安いほうを買ってみようかな〜?
他愛もないことですが、値引き券があって数百円で買えたのはいいけど…決済カードをメインじゃないカードにしてしまいました。
滅多に使っていないカードなのに、数百円の明細書が来るのね…。失敗したー。

2009/07/07(火) 紺色の夜空
ファンケルの卓上カレンダーの7月のページに、「紺色」についてこんなことが書いてありました。

「月と星が輝く、静寂に満ちた夜空の色。紺色はココロを落ち着かせるだけでなく、骨の強化にも効果があるといわれています」

なるほど。
心を落ち着かせるのはまだ分かるけれど、骨の強化って…?

紺色は好きなので、紺色の衣類も持っていたりしますが、それだけで骨が強くなるとは思えないけどな〜。

月と星が輝く、静寂に満ちた夜空かぁ。
今日は七夕。そして満月。昨夜ほどの澄んで煌々とした月明かりはないけれど、雲間からときどき満月の姿が出るたびに、室内に月明かりが差し込んできます。
部屋の電気を消していると、月明かりで室内に影ができるほどです。

画像は、昨夜の月。
月光も太陽の反射光だし…と思って、サボタニに当ててみました(笑)。

2009/07/06(月) ダブルブッキング
またしてもダブルブッキング…。
空自入間基地で一年に一度行われる体験搭乗が…岐阜基地航空祭とかぶりましたΣ( ̄□ ̄ll)

体験搭乗は、C-1に乗れる貴重な機会。厳正な抽選だけど。落選が判明してから岐阜の宿を予約するのはちょっと厳しいかな…。

昨日のブルーインパルスの番組を観たら、小松か岐阜の航空祭にも行こうかな〜という気持ちがまた湧き上がってきました。交通アクセスがよいのと、ひるがのミルクプリンをもう一度食べたくて(笑)。そこに今日の発表。応募のための往復はがきを買おうかどうか迷います。

怖いのは、まさかまさかの観艦式がかぶらないかどうか…。
悩ましい秋になりそうです。サンダーバーズも気になるし…滞在中に前日予行とか通常の訓練は行わないのかしら?

今日は複数の同僚から「ぴょんたさん、昨日のブルーインパルスの番組観た?」と聞かれました。意外とお昼時で視聴率高かったのね。「ぴょんたさんも映ってるんじゃないかと思って探しちゃった」と(笑)。
航空雑誌にしても個人のブログ等にしても、意外と映らないものですね。何万人の中から探すのはそれは大変かと。

画像は、横浜開港祭のブルーのフライトのあとにインタビューに答える新入りさん(名前失念…昨日の番組でも展示飛行のナレーションをしていた方かな?)。そして人だかり。

2009/07/05(日) ストレス解消には
昨日の日記でチラッと書いた「秒ヨミ!」という番組は録画だけしておいて、今日は午後から仕事です。
仕事は散々で、一気に3歳くらい年をとったような気がしますよ。

あ〜〜おいしいガレットを食べに行きたいなぁ。
アールグレイティーをポットで出してくれて、ガレットは焼きたてで…トッピングは生ハムとチーズとか。
想像しているだけで、徐々に仕事のストレスが癒されて…はいないな。

同僚と宝塚の話をしたり、帰宅後にブルーインパルスの番組を観たり、猫と触れ合ったりしているうちに、徐々に癒されました♪

宝塚はやっぱり現実逃避度としてはバツグンかも(笑)。キラキラしていて、日常のいやなことを浄化してくれる感じがしますよ。

画像は、田子産自己発酵黒にんにく。
発酵したにんにくは、本当に真っ黒! 墨のようでした。
「フルーツのように甘い」という話なので、楽しみにしてひとかじり。
和菓子の練り切りのようなネッチリした歯触りと、腐ったにんにく臭(笑)。イタリア料理で使うような食欲の湧く風味はありません。今までに経験したことのない、変な感覚!

黒いのに、異臭がするのに、甘い…。
フルーツのように甘いのは、嘘ではなかった。でも香りがダメー! 発酵した香りと、この甘さのギャップが変な感じ。
もっちもしきりにクンクンしていました。

田子の黒→http://www.takko-shoji.jp/
ストレスが多いとか、美容と健康にとか…今の私は食べるべき食品ですが…。
もっと大人になったら、おいしく感じるかしら?

2009/07/04(土) 充電完了
念願の「時間を気にせず眠る日」です♪
今日はアラームをかけずに、思う存分に眠りました。途中でトイレに起きても、また寝ます。ぐりちゃんに起こされても、また寝ます。

自分の好きなペースで食事をし、植物に水遣りをしたり、枯葉を取り除いたり、猫をなでたり、ネットをしたり。
充電完了です☆ ついでにデジカメのバッテリーも充電しました。

その間ずっと、ぐりちゃんは私の部屋で眠っていました。
…しかも枕の上で。
ぐりの大きなお腹に、枕のくぼみがちょうどフィットするのが気に入っている様子。
かれこれ、9時間くらいは枕の上で寝ていますよ…。
飼い主に似たのね(笑)。

明日のお昼は、日本テレビ系列でブルーインパルスの番組がやりますよ〜♪
「カウントダウン・ドキュメント 秒ヨミ!」という番組。
6/2の横浜開港祭でのブルーインパルスのフライトの舞台裏なども放送されるようです! 楽しみだわ♪
公式サイト→http://www.ctv.co.jp/byo-yomi/

2009/07/03(金) あっちの飛行機も、こっちの飛行機も!
童友社から発売された飛行機模型「武士の護(もののふのまもり)」もまだ買っていませんが…、

エフトイズからもマストアイテムが登場!
「JAL WING COLLECTION」のスペシャルバージョンだそうです!!
いつもこのシリーズにはお菓子(ガムとか)が入っているのですが、今回はお菓子がつかないそうです。
そして、サークルKサンクスとネットショップでの発売…。ということは、ヨドバシカメラとかのディスカウント価格で買うことができないのね…。

いや〜でもこのラインナップを見たら、買わずにはいられませんわ。DC-10が入ってなくてよかったけど(笑)。

ああ…どうしよう〜〜! 双方買ったら、けっこうな金額になりそうな気がします。来週あたり買いに行くつもりの童友社のほうは、1箱500円。エフトイズのほうは8/11発売予定で、1箱420円。

8月は千歳基地と松島基地の航空祭に行かない代わりに、サークルKサンクス巡りをして、涼しい室内でこれを眺めてニヤニヤしてよーかな…(笑)。コンビニのレジにこの箱をたくさん持っていくのは、人目が気になりますが…。狙いはエコジェットと、銀色のJAL CARGO!

童友社の「武士の護」→http://www.doyusha-model.com/list/figure/genyouki_collection/11_japanese.html

エフトイズの「JAL WING COLLECTION スペシャルバージョン」→http://www.f-toys.net/jal-limited/jal-limited.html

画像は、思う存分堪能できたF-2。航空祭のような派手なフライトはなくても、動いているF-2を見られただけでも感激です♪ 神奈川では見る機会もないしね…。

2009/07/02(木) 必殺! ぐりキック
一夜明けて…、朝から激痛です!

スピーカーを壊した足の青アザは、昨夜より濃くなっています。そして、今朝は脇腹のあたりが痛いっ!
ちょうど、ぐりキックを受けたあたり。肋骨のある部分ですが、指先で触れるだけで息をのむ激痛。
でも、アザにはなっていないのよね…。

家族には「ヒビが入ったりしてない!?」と心配されましたが、そこまでではないと信じたい…。
猫のキックで肋骨にヒビが入るなんて、語り継がれますよ(笑)。

いったいどんな凶暴猫なのか、はたまたどんなに骨密度低いのか。
当のぐりちゃんは、相変わらずマイペースで愛らしく、のんびり眠ったり食べたり眠ったり食べたり食べたり食べたりしています。あ、今はテレビの上(ちょっとあったかい)で眠っています。

画像は、三沢に降りたリンデンエアカーゴ。C-130って迷彩と水色とグレーしか見たことがなかったので、印象がだいぶ違いますね。正面から見てみたいなぁ〜。

2009/07/01(水) 朝からドシーン
最近、朝のアラームが鳴る30分〜2時間くらい前に目が覚めることが多いです。
時間を気にすることなく長時間爆睡するのが大好きな私にとっては、予定時刻より早く目覚めてしまうのが…かなり嫌です!!
悔しいので絶対に二度寝しますが。
次の休日は思う存分寝ようと、何日も前から考えていることが多々あります(笑)。

そんな、朝に弱い私…。今日もいつもの時間より1時間ほど早く目が覚め、二度寝をしたのちにアラームで起床。
雨戸を開けて朝の光を浴びて、やっと強制的に目を覚めさせていたら、いっしょに寝ていたぐりちゃんが窓際へ。
窓の外が気になるようで、後足で立ち上がっています。前足の爪が網戸に引っかかっている…。

網戸を破かれると困るので、両手でぐりちゃんを抱き上げて「はい、お部屋出ようね〜」と持ち上げたところ…、
バランスを崩して、ドッターン! としりもちをついちゃいました。

倒れるまでの間の記憶がスローモーション状態…。何を踏んづけたのか、どんな格好で倒れたのか覚えていません。でも、「このまま倒れたら飛行機食玩が全部倒れるー!!」と思ったことは鮮明です(笑)。
飛行機食玩は結局1機落ちただけで済みましたが。

修理に出そうかどうか考え中だったスピーカーをなぎ倒し、スピーカーを物理的に壊しました(泣)。足にはアザができてました。
そして、腕の中のぐりちゃんは後足のバネを使って私の腕の中からピョーンと飛び出していきました。
そのキックで脇腹が痛いです。もしかしたら、ぐりキックのせいでしりもちの加速もついたのでは??(笑)

朝っぱらから完全に目が覚めました。怪我がなくて幸いでしたが、自分の体を支えられない日頃の運動不足を実感…。

画像は青森市の山奥の城ケ倉大橋。このアングルからは渓谷は見えませんが、せせらぎ(滝?)の音が聞こえてきます。見渡す限り、緑の山! まさに青い森の県です。
橋のほうまで行って下を除くと、川底まで透き通った美しい渓谷が見下ろせます。距離の感覚が分からなくなるほど高いので、高所恐怖症の人は動けなくなっちゃうかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.