ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/15(水) マジッスカ
仕事中、同僚がお客様(19歳の女の子)と電話で話をしました。
言葉遣いが人並み以上に丁寧な同僚です。その同僚が言ったことに対して、その女の子の反応は…「マジっすか!?」。

う〜ん…。こちらが仕事でかけていて、女の子は自分がお客様だと分かっているはずですが、それにしても初めて話す人に対して「マジっすか」はないでしょう! しかも女の子が!
呆れ、嘆く同僚と私。

その後、その女の子の母親と電話で話すことになった私。
この親にしてこの子あり、とはまさに…。「マジっすか」とまでは言われませんでしたけどね(笑)。こちらがわざわざ丁寧な言葉遣いをしていても、きっとその丁寧さの度合いも伝わっていないかもしれないなぁ。

帰宅して、夕食を食べながらTVを観ていたら…また「マジっすか!?」に出会っちゃいました。
45歳の元プロ野球選手の出ている旅番組でした。旅先で偶然出会った初対面の人(勤務中の中年男性)に対してヘラヘラ笑いながら「マジっすか!?」と言っていました。

え〜〜!! なんだか幻滅。
10代の若者じゃないんだからさぁ…と思いました。引退したとはいえ元はプロのスポーツマンで、今はいい大人なのに。
軽すぎる…というよりは、初対面の人に対して礼儀を欠いているのでは。

「本当ですか」「本気ですか」の意味で使っているなら、そう言えばいいだけ。
「マジっすか!?」という言葉には、真偽を確かめる意図はさらさらないんでしょうね。
今日の未成年の女の子にしても、元プロ野球選手にしても、「あ〜そうなんですか」という一方的な感嘆や相槌程度のつもりなのかしら…。でも言われたほうはいい気はしませんよねー。馬鹿にされているような気がして。
親しい間柄なら許される言葉ではあると思うんですけどね〜。「マジッスカ」「マジッスヨ」と笑い合える人たちなら。
個人的には、親しい間柄でも「マジっすか」と言われたら引きますけどね…。

画像は、大泉学園にあるブーランジェリー・ベーのパン。
画像手前はクランベリーとヘーゼルナッツのパン。奥は「サムライ」という名前のパン。これがおいしかった〜♪
次は評判のクリームパンを食べてみたいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.