ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/08/22(土) 横田基地フレンドシップフェスティバル
アメリカ空軍・横田基地のフレンドシップフェスティバルへ行ってきました。

外来機としてF-22が飛来、しかも2機も! という情報を昨夜知って、一気にテンションアップ〜! w( ̄Д ̄;)w うわ〜見たい! ラプターを日本で見るためには、配備されている時期に合わせたうえで沖縄まで行かないと無理だと思っていました。まさか横田で見られるとはオドロキです。

この日のために「住民基本台帳カード」を作ったのに、ラプター効果で入場者数が多かったためか、セキュリティチェックが甘!
身分証明書どころか、金属探知機も手荷物検査もほとんどスルー。怪しい人や大きな荷物の人だけ金属探知機でチェックされていたようです。なーんだ。

基地内に入ると、やはり昨年以上の人出。
そして戦闘機が多数! F-16・F/A-18・A-10・F-15・F-2・F-4、そしてF-22。
そして大型機もどし〜んと。E-3・C-5・C-17・KC-135。内部公開もしてるし♪ 巨大輸送機たちはいい日陰になってくれてました(笑)。
地上展示が見ごたえがあって、よかったです♪ あとはもちろんC-130やP-3CやC-1やヘリも展示されています。

昨年は雨のためフライトがキャンセルでしたが、今年はC-130からのパラシュート降下デモや、U-2のフライパスなどもありました♪
やっぱり飛行機は動いているほうがいいなぁ〜。
U-2って初めて見ましたが、低速でパスしたときのあの胸に響く爆音! いつまでも耳に残るような震える低音。また聞いてみたい音です。

あ、目玉のラプターは人がたくさんいたので写真はあまり撮っていません。ラプター自体が近寄りがたい冷徹な雰囲気があったしね(そこだけ警備も厳しいし)。

あ〜それにしても暑かった。汗びっしょりでした。
画像上:金色の輝きを発するらぷたん。他の飛行機のキャノピーの反射光とは色が違いました。
画像下:ヘンな轟音で飛んでいったU-2。黒いです。鼻長いです。Cap&Pepを思い出す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.