日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/21(金) 秋眠 暁を覚えず
幼稚園がバザー前日なので準備の為午前保育。
特に予定もなく、ダラダラダラダラダラダラ・・・。
最近異常な眠気に襲われるワタシはお昼寝モードに入ってしまい、子供たちが家を荒らすのもほったらかしでウトウト。

それでも図書館で借りていた村上春樹の「アフター・ダーク」を読み終わった。小説を読破するのは久しぶりのこと。しかし、正直チンプンカンプンで読み終わった後も「???」という感じだった。村上文学を理解するには年を取りすぎたか?文体がちょっと変わっていて戯曲のような感じなんだよね。
活字を頭の中でビジュアル化出来なくなってる。老化してるのかな〜頭の中が。
村上春樹の小説の中では「国境の南、太陽の西」が一番好きだ。こちらは大変わかりやすいし。
読書の秋ですから絵本ばかりでなくオトナの本ももっと読みましょう!

2005/10/20(木) ポポとオヒメに決定!
夜中にしょーまがシクシク泣き始めてしまい、ワケを聞いても言わないし、こっちも全然寝れなくなってしまってホント参りました。朝になって「いったいどうしたの?」と聞くと「じゅんちゃんがボクのマクラを取っちゃったから」だと。はぁ?

そんなしょーまですが、突然「ボク、カナダへ行ってプロジェリアっていう病気のアシュリーちゃんに会いたい」とか言い出したりしてます。数ヶ月前にそんなドキュメンタリーをいっしょに見たなぁ・・。テレビから入ってきた情報って何故かしっかりインプットされてるんだよね。しかも「アシュリーちゃんに会ったらどんな話するの?」と聞くと「Hello.My name is Shoma.かな?」と。英語で会話するつもりなんだな〜。

それにしてもじゅんのワガママにはホントくたびれる。色々と買い物したいものがあって、いっしょに出かけたんだけどまるでだめ。マンションの玄関を出て10メートルも進まないうちに「歩けない、つかれた〜」で始まって終始グズグズグズグズ。
じゅんとマッタリ平日を過ごせるのもあと半年ぐらいなんだよな〜とか思って色んなところに二人で出かけよう!とか考えてたけどイライラするだけだよ〜。修行が足りん!

ハロウィンパーティの子供たちの仮装が決定。しょーまはムシキングに登場するポポというムシの妖精。安いピーターパンの衣装にちょっと手を加えればOKかな?「守護者の証」というドングリの首飾りみたいのは本物のドングリで手作りしました。私にしては珍しく、なかなかうまく出来た!
じゅんはとにかくオヒメがいいというので、ピンクのドレスとティアラを安くヤフオクでゲット。本人大喜びもとここまで書いたところでじゅんの靴がないことに気づいたわ。
ヤフオクかヒラキあたりで物色だ!

2005/10/19(水) あっという間です〜
今日は未就園児教室もあったので二人で幼稚園。と言っても半日保育で二人とも11時半には帰って来ちゃうんだけど。
それでも3時間ほどは一人の時間がある・・んだけどあっという間に過ぎちゃう感じ。ひとりでノンビリ新聞読めるのがしあわせ〜って感じでしょうか?

夜、茨城で震度5弱の地震!最近震度5以上の地震が多いよね。
恐いなぁ。横浜は震度3だったらしいけど、もっと強い感じがしたなぁ。ブルブル・・・・。

2005/10/18(火) 大雨・・・
寒いですね・・・大雨だし。台風?
しょーまの園外保育も延期になりました。また来週お弁当作りだ。
二人ともちょこっと風邪気味。
幼稚園ママもインフルエンザの予防接種どこでやる?とか冬支度な会話が多くなってきている。
しょーまより一つ年上の年長さんのお友達はそろそろ小学校で健康診断(?)が始まったりするらしくすっかり入学準備モード。
じゅんの願書の準備も始まったし、ついこの間まで夏だったのに季節はどんどん進んでるな。。。しみじみ。

2005/10/17(月) 雨だす・・・
今年は残暑がいつまでも続き、その分秋の長雨が残ってしまい、本来秋晴れの日が続くはずのこの時期に雨ばかりなんだそうな・・。日本の四季も少しずつ狂ってるよね。
と言うわけで晴れの日続きの予定で計画されているしょーまの幼稚園行事、今日は園庭に小動物が来て触ったり遊んだりできる「どうぶつまつり」、明日は大きな公園にお弁当持ちで出かける園外保育、両方とも延期。
子供達も楽しみにしているので、次回は晴れて欲しいものです。

しょーまの体操着ズボンと靴下を幼稚園で紛失してしまった。
靴下はいいとしても、体操ズボンは洗い替えがないととても不便。困ったなぁと思っていたら担任の先生が「みつかるまで園のズボンを1枚使っていてください」と貸してくださった。
買うか買わないか悩みどころだったので、助かりました!

2005/10/16(日) ちょっと復活!
昨日爆睡したからか、今朝はだいぶ復活。咳も止まってきた〜。
しかし、あいにくの天気で出かける予定があったのだが外に足が向かない〜。
ちょっとしたおまつりイベントのようなものがあり、そこへ行く予定だったんだよね。(同居人はそのイベントの手伝いで朝から出かけていた。)
でも、まあやっぱり行ってみるか・・と雨の中傘をさして出かけた。子供の遊び場みたいなところもあり、無料で輪投げゲームでみかんくれたり、ポン菓子くれたり、トランポリンのようにもので遊ばせてくれたり、なかなか充実しているのよ。(かなり並ぶので時間はかかる。)
久々に立ってる時間が長くて腰が痛くなってしまった〜。年だ。
夜は同居人の買い物に付き合って、そごうへ。時間が遅くなったので「今から帰ったら子供達眠くなっちゃうよ〜」などと言い含めて同居人に夕飯をおごってもらった。おろしハンバーグ、うまかったっす!
ってすっかり風邪治ってるじゃん!

2005/10/15(土) かなり・・・やばい
咳がとまらなくなってきた〜。(;_;)
私の咳の風邪はホント長いんだよね。
3ヶ月止まらなくて咳止めを多様し、レントゲンまで撮ったこともあるし。結核か咳ぜんそくじゃないかとか言われたっけ。
(レントゲン撮った直後に治った)

こういう時は寝るしかない!と割り切って、図書館だけ行って帰ってきてひたすら寝ました。私が寝てると子供達は勝手におやつを食べ、二人で勝手に遊んでくれます。大変助かる。。。が、その後の部屋の中はすごいことになってますが。勝手に私のカバンを物色した様子もあり・・・。(それは強く注意しておきました)
夜、子供達をお風呂に入れていると「ママ、風邪なんだからお風呂入らない方がよかったんじゃないの?」としょーまに言われた。色んなことがよくわかってきたなぁ。。。感心感心。

2005/10/14(金) やばい〜
まずい〜、咳が出てきてまたまた風邪悪化の兆候。
またまた運動会の翌日に調子を崩す私。イベントで翌日疲れが出るっていうのは年の証拠だよね・・・。

で、しょーまが帰ってきてちょっと横になっていたら寝てしまった。その間、携帯に同居人から電話が入ったらしい。しょーまが着信履歴を見て折り返し電話をかけてくれた。「お母さん、調子が悪くて寝てるから」と。夜同居人から「調子悪いみたいだけど大丈夫?」と電話があり何で知ってるのかびっくりしたよ。
しかも、自分のお弁当箱がキレイに洗ってあった。これもびっくり。えらいなぁ。。。と思う反面、これから毎週洗わせるかなぁとも思ったり。
ダメ母の方が子供はしっかりするのかも・・・ね!(笑)

2005/10/13(木) リトミックの運動会
じゅんのリトミックの運動会でした。と言っても親子でちょっと走ったりしてお弁当食べて解散ってぐらいなんだけどね。
いい天気でまさに運動会日和。
広い公園で気持ちよかったよ〜。
明日からまた天気が下り坂だと言うから、ラッキーでした。

しかし、じゅんは同じ年頃の子と全然遊べない子。
今日も私の後ばかりひっついて他の子達と絡もうとしないんだよね。ま、私が人見知りなので親に似たってことで。
そう言う面ではしょーまは誰の子なんだ??って感じなんだよね。

2005/10/12(水) 大丈夫でした
今朝は特に痛がる様子もなく、じゅんは元気に起きてきました。
やっぱり寝違えただけだったのかな??
ホッとしました。

今日から冬服登園だったしょーま。(運動会前は毎日体操着で通っていた)夏服が終わったからか、何人かの年長の女の子のママさんから「来年じゅんちゃんが使うなら制服あげるよ!」と言って頂きました。色々といただけそうなのでとりあえず何も買わなくても大丈夫そうです。ありがたいな〜。女の子で年中から入園すると2年しか使わないからとっても綺麗。嬉しいなぁ〜!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.