日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/30(水) かるた・すごろく
今日で11月も終わり。12月は13日が生活発表会でそれが終わるとあっという間に冬休みだ。
なんか早いなぁ。幼稚園生活3年間もあると思っていたけどこんなに早く過ぎていくもんなんだね。。。

しょーまはリトミック教室で「かるた」をやったらしい。5人でやったのだが、しょーまは半分ぐらいとってしまったらしい。
しょーまはかるたが大好きでかるたばかりやっていた時期があるんだよなぁ。だから慣れていただけなんだけどね。
次回はすごろくをやるらしい。。。しょーまはすごろくも大好きで一時期家で夢中になってやっていた。
が、すごろく慣れとか得意とかだけでは勝てない「運」の世界。次回は落胆するしょーまの姿が目に浮かぶのである。(笑)

2005/11/29(火) 好きと得意は異なるのだなぁ
風邪のせいか、今日は頭痛がひどく、鎮痛剤のお世話になるハメに。鼻水もびっちり詰まってる感じが取れず。
じゅんもハスキーボイスになっています。木曜日は未就園児教室でお弁当を持たせる予定だったが無理そうなので午前中のみの保育にすることにした。本人も「風邪だから無理だね」と。

そのじゅんだが、今日は早起きして一日「しまじろう」に没頭。切ったり貼ったりも夢中になってやっていた。
じゅんは「べんきょう」という言葉に憧れており、常に「勉強しないと!」と言っている。
「ママ、ごめんね。じゅんちゃんべんきょうがあるからママと遊べないの」
調べてみると、じゅんに買ってやったワークや練習帳などは全てやってあるし(内容は二の次・・というかヒドイ)、しょーまのまでもらってやってる。しかし、文字も数字も全く覚えていない・・・。不思議な子なのだ。

2005/11/28(月) 来年の4月は何をする人ぞ??
風邪が抜けない日々・・。
じゅんも風邪気味で調子が出ないらしく、しょーまのお迎えに行きたくないと言う。
「お留守番できるの?」と聞くと「ビデオ見てるから大丈夫」と。15分ほどだし、いいかな〜と留守番させて行ってみた。
が、帰ってみるとシクシク泣いていた。。。やばーい。
何故か家の電気も全て消して、見ていたビデオも消して、テレビも消して・・・。そりゃ寂しくなるだろう。。。不思議だ。

そんなじゅんだが、今ひとつ単語を覚えない、文字や数字に興味がない、という感じなので「こどもちゃれんじ」を始めてみた。
しまじろう。12月号は特別号で、おもちゃもDVDもついていて豪華。はさみやのりを作ってやる課題がうれしくて、どんどんやっている。こういうの好きなんだね〜。

幼稚園ママ友達から電話があり、すぐ近所で事務パートの大量新規採用があり、週2回から午前中だけでもいいという好条件で時給もまあまあなので、一緒にやらない?と声をかけてもらった。
が、じゅんがまだいるんだよ〜。「来年の4月からだったら全然OKなんだけど〜」。
未就園児教室は一応週2回だけど、ない週も多いから。
でも、逆に来年の4月になったら、そうやって外に出て行ったりもできるんだな〜とちょっとワクワク感もあったりして。

2005/11/27(日) 耳が痛い・・・色んな意味で
午前中、同居人が子供達を連れ出したのでゆっくり掃除をして、アイロンかけ、そして一人でそごうに買い物。
そごうで用事を済ませ、少しウロウロしてからパンや食材を買って帰宅したら家を出てから1時間もたってなかった。
いつも子連れなので一人で動くと、こんなに早く、効率的に行動できるんだな〜と実感。
家に戻っても、まだ同居人と子供達は戻っていなくてヒマをもてあます始末。

急にトンカツが食べたくなって、家族で出かけた。大変に美味しく、満足したのだが、子供達の食事のマナーがまるでダメで、同居人がご立腹。
しかも、しょーまも同居人の怒りに油を注ぐような行動をとるので、最終的にはかなり険悪な状態に。
午前中に出かけた時も色々とあったようで、しょーまの不甲斐なさにかなり辟易としていた様子の同居人。
私から見ると、同居人ももうちょっと大目に見てやればいいと思うし、しょーまももうちょっと素直に子供らしく同居人と話をすればいいと思うのだが・・・。
男同士のことなので、傍観者となって見守ってみようかな〜と思っていますが。
でも、同居人の話を聞いてると、私の躾が今ひとつなってない・・と言いたい感じもする。確かに私のしつけ方ってかなり中途半端だなぁ、とも思う。
子供にさわやかなキチンとした人になって欲しいなら、親もそれなりの態度をとる必要がある。。。よね。。。難しいけど。

鼻づまりが酷く、鼻のかみ方を失敗すると耳がキンキン痛む。
中耳炎の前兆って感じかなぁ?
年をとると単なる風邪でも色んな症状が出てくるような気がするよ。耳痛から頭痛までしてきた。薬のんで早く寝よう。。

2005/11/26(土) ムシキングスケッチブック
しょーま希望のムシキングのスケッチブックを探しに、少し離れたスーパーへ。しかし、希望のものがみつからず・・・。
(ネット通販ではみつかったが300円程のものに送料500円はねぇ・・。)
代替品を購入して諦めさせようとした矢先、同じバス停ママから「実家の近所のスーパーでみつかったから買っておいたよ!」とのメール。ありがたいわ〜。
ちょっと甘やかしすぎな感じもしますが・・。

午前中調子がいいからと外出すると、午後は風邪が悪化・・というパターンを2日間繰り返しています。
明日はパパに子供を任せて、一日寝込もう!とか思っても絶対にそうはならないぴゅり家なのでした。

2005/11/25(金) 悪化です。。。
しょーまが幼稚園で使っているスケッチブックがなくなったので日買いに行ったのだが、本人希望のムシキングが表紙のものがいいと言うのでなかなか見つからず、今日の午前中、またじゅんを連れて彷徨った。のだがやはり見つからず。。。
そのせいか、しょーまを迎えに行った後から風邪が急激に悪化し、寒くて起きていられなくなった。
ベッドで転がって2時間も寝てしまった。
こんなことがも許されるのも、子供が5歳・3歳になったからで3歳・1歳の頃には考えられなかったこと。
両手を広げると、日だまりみたいに膝に乗っかってくる時期なんてホントにあっという間に過ぎて行っちゃうんだなぁ。
夜も二人でお風呂に入ってくれたしね。

しょーまが突然、クラスで一番好きな女の子はKちゃんだ、と言い出した。今までそんなこと言ったことなかったので、へぇ〜とか聞いていたんだけど、Kちゃんと言えば12月に引っ越しの為転園してしまう子なのだ〜。未就園児教室からの親友は8月に引っ越してしまったしなんかかわいそうだな〜。
ちょっとついてないしょーまなのでした。

2005/11/24(木) 練習不足の感が否めないっす
祝日が入ったせいで、曜日の感覚がおかしくなってしまい、なんとなく明日が土曜日のような気がしてしまう。
音楽教室に忘れずに行けてよかったよ。
その音楽教室だけど、だんだん曲も難しくなってきて、練習不足のしょーまはだいぶ苦戦してきた。大丈夫なのかな??
今日は例によってじゅんがうるさく騒ぐのでレッスンにまるで集中できず、苦労した。最近だいぶ落ち着いてきてたのだが・・。
来週また母子で弾く曲の発表があるけど、じゅん・・・大丈夫かなぁ??

2005/11/23(水) なかなか目に見えてすっきりはしないです
同居人も風邪をひいている模様。。。。夫婦で風邪引きです。
それでも不要品捨ては地道に続けています。。。
が、捨てても捨てても出てくる不要品(と思われるモノ)。。。
もし姉歯物件なら不要品の重みでマンション全体がたわんでくるのでは?と思われるほど。

不要品の整理だけで1年以上はかかりそうな勢いである。
午後、やはり風邪がひどくなり寝込んだ。
同居人は子供達とNゲージで遊んだ模様。。。
夜は同居人はお出かけ。
子供達と簡単な夕飯で終わった。

2005/11/22(火) 風邪だ〜
全身にブツブツしていた湿疹もピークを過ぎ、胃の調子も全然良く、久々に体調がすごーく良い!
先日のこともあるし、家の中の片づけを頑張るぞ〜と動いていたらあっという間に風邪ひいた!

昨日の寒空の下でのモンスターボール探しが原因のひとつと思われる。あとは不要品を捨てるためにホコリにまみれて活動したせいか? 鼻水ズルズル、咳ゴホゴホで使い物にならなくなりました・・・。

2005/11/21(月) モンスターボールが!!
しょーまを幼稚園に迎えに行くと、お友達にもらったモンスターボール(ポケモンにそういうのが出てくるらしい)が、園庭のウッドデッキの下に入ってしまって出てこないと言う。
しょーまが入れてしまったのではなく、クラスメイトがやっちゃったんだけどあまりのショックで泣き崩れるしょーま。
私もホウキを借りて探してみたのですが出てこず。。。
じゅんの未就園児教室の担当の先生が通りかかり、一緒に探してくれたが見つからず。もう諦めなさい、くれたお友達には謝れば大丈夫だよ、明日にはみつかるかもしれないし、賢明に説得したが納得できず。
とりあえず担任の先生に相談することに。「だったらもう一回先生と探してみよう」とわざわざ園庭に出てきてくださった。
(ホントにいい先生が多いんだよ。)
それから4人ほどで探すこと数分、ウッドデッキではなく、そばに置いてあるプランターの後ろから出てきたのよーん。
新聞紙を丸めて折り紙を貼っていあるだけのボールなんだけどね〜。(しかも砂だらけで汚い!)
先生がたにお礼を言いまくって帰ってきました。(^_^;)
すぐに傷ついて、メソメソするタイプなので困ります。(泣)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.