日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 来年もよろしく!
早いものでもう大晦日です。
(三谷幸喜さんのエッセイに「毎年毎年、もう大晦日!と言っているだからそろそろ早いことに慣れてもいいと思うのだが」というものがあり、まったくその通り〜と思うほど毎年あっという間に大晦日ですねぇ)

数年前から年末に全く休みのない同居人なので、年末といってもそんな感じがしないんだよね。
年末に海外旅行へ行ったりしていたあの頃が懐かしいです。

でも、とにかく健やかに、大きな事故などもなく、子供達も明るく成長しているという何よりな1年でした。

1年間、ありがとうございました。これから年越しそばをゆでる感じです。
皆様がステキな年を迎えられますように。来年もよろしくお願い致します。

2005/12/29(木) 朝から晩まで・・・
この冬休み、我が家の兄妹はずーっと二人で遊んでいる。
それこそ朝から晩まで。何らのごっこ遊びらしいのだが親には意味不明。
夏休みはケンカばかりでウンザリだったのに、この違いは??
逆に外に行こうと誘っても、「え〜、遊んでるのに!」と断られる始末。
私はとーってもラクチンでーす。(^O^)

2005/12/28(水) ワガママ女王
無理矢理ですが、けっこうPC動いてます。
このまま年を越しそうだよーん。IEがおかしくなっちゃって見られないHPとかあるのが難点だけどそれ意外はなんとかなってます。

今日はしょーまの最後のリトミック。毎回毎回じゅんは「一緒にやりたい〜」と言うのだが今日はあまりにしつこく泣きまくった。いつもはプレイルームで遊び始めるとすぐにご機嫌が直るんだけど今日はいつまでもメソメソ。メソメソしているうちに50分のレッスン時間が終わっちゃった感じ。
家に山ほどいただいたお菓子があるのに、買い物に行ったら「お菓子かってくれ〜」と泣きまくり。今日一日で「サンタクロースにプレゼント返す!」と10回は言ったよ〜。
ワガママ女王だな・・。昨日ぴゅり実家へ行ったらよけいひどくなった感じだよーん。

そんなじゅんの最近の芸は「フィギアスケート」です。靴下でフローリングの上を滑り、ジャンプや回転などやってます。(笑)
女の子は憧れるのよね・・。我が家はみんな真央ちゃんのファンです。

2005/12/27(火) 実家へ配達
同居人が食品関係の仕事をしているので、お正月料理の食材を届けに私と子供達でぴゅり実家へ。
子供達はまたまたじいじに絵本を貰い、ばあばにお菓子の詰め合わせセットを貰い・・。夢のような年末を送っている模様。
(それなのに昨日うっかりガチャガチャをやらせてしまった私。バカだよ。)

と言う私も昼・夜ご飯ともごちそうになり、気づいたら昼寝していたという実家の素晴らしさ!(子供の相手はばあば)
7時過ぎに家に帰ろうと思ったら、じゅんが「泊まっていく〜」と言い出した。何も準備もしていないし、とにかく実家は年末が忙しい家なのでとても置いてこられない。
というか、ずっと「ママが好き〜。ママがいないと寝られない〜」などと言っていたのにどういうこと?
「じゃあママとお兄ちゃん帰っちゃうね」と言うと「ばいばーい!」とニコニコ顔。「ママ恐いし、すぐ怒るからイヤだ!」などとヒドイ言われ方までしたよ。
20分ほどあーでもないこーでもないと言い続けましたよ。。。とほほ。で、車に乗ったら5分で寝た。起きたら全てを忘れたようにご機嫌でした。とほほ。

2005/12/26(月) お正月準備ですー
クリスマスツリー、リース、ダンシングサンタなどを片付けた。
年賀状を投函し、鏡餅、お飾りを購入、帰宅して飾りました。
すっかりお正月仕様だわ。
26日にお飾りが準備できたのって始めてかも。
今日大安は大安だしね。

大掃除・・・しないとねぇ。。
と言いつつ、このまま新年を迎えることになるんだろうな〜。
とにかく寒いのがツライ。と言って暖かいうちに掃除しておくなんつーことはしないんだけど。毎年恒例のだめ妻ネタでした。

2005/12/25(日) メリー・クリスマス!
昨晩、明石家サンタにはまってしまい、深夜まで起きていたため、今朝は起きあがれず、9時まで寝てしまってしょーまに「いい加減に起きてよ〜」と起こされました。

子供達はサンタからのプレゼントに狂喜乱舞。
しょーまは「植物の図鑑じゃなかった。。。ちょっとガッカリ」などと憎たらしいことを言いましたが喜んでいました。
サプライズプレゼントはなんと「恐竜キング」のカード30枚でした。もう大喜びのしょーま。サンタクロース、なんでボクが欲しいもの知ってるんだろ??と。
じゅんはメロディタクト。サプライズはキティちゃんの筆箱とひらがな練習帳。こっちも大喜びで1日中「べんきょう」をしていました。

夜は、同居人がおいしいクリスマスケーキを買ってきてくれました。手作りは楽しいけど、やっぱ買ったのは美味しいねぇ。
年賀状、出来上がりました。明日投函。
しょーまも9通、じゅんも2通書きました。

2005/12/24(土) おいおいおい!
しょーまが1ヶ月以上前から欲しがっていて、サンタクロースに頼むと言っていたプレゼントを今朝になって変更すると言うのでびっくり。
乗り物の図鑑が欲しいと幼稚園の工作にも、リトミックのサンタさんへのお手紙にも書いてあったのに、突然「恐竜の図鑑にする」と。言われても今更変更なんてできるわけないので、「サンタさんももう準備しちゃってるかもね〜」とか言って「恐竜の本は他にも持ってるじゃない?だから違う方がいいかもよ」とさりげなく誘導しようとすると「じゃあ、植物の図鑑にする」と。
明日の朝、どんな反応をするか心配だなぁ。。。

2005/12/23(金) クリスマス・イブイブ
寒いですね〜。
PCは何とか使ってます。結局年賀状作りもなんとかなりそうです。動きがかなりおかしいから、このまま使い続けるのは無理そうかな〜ということでデンキヤやデンキヤのチラシをチェックしてますが、もったいなくてね・・でも、新しい機種はやっぱり液晶とかスーパー綺麗で、欲しくなりますね!

夕食は1日早いけど、クリスマスディナーを食べにホテルのビュッフェに行きました。ビュッフェだと、多少ウロウロしても大丈夫だし好きなモノを取れるから子供にもうってつけだし、いいよね。子供達もお行儀良くパクパク食べて和やかに終わりました。
(いつもは躾に厳しいパパに怒られて終わる)

帰ってきて同居人と子供達はお風呂に入ってすぐに寝てしまい、私は「マイ・ボディーガード」というTSUTAYAで借りてきたDVDを観ました。
ダコタ・ファニングちゃんがめちゃかわいいし、デンゼル・ワシントン好きだし〜と思って借りたがメチャメチャ恐いの!
痛そうなシーンばかりで早送りしたい場面が多く、気分がどよーんと落ち込んでしまいました。おもしろかったけど。
最後のシーンがまた悲しすぎるのよ〜。ハリウッド映画にあるまじきラストシーン!(;_;)

明日は明石家サンタで夜なべの予定です〜。(年賀状書き)

2005/12/22(木) クリスマス会
リトミックのクリスマス会。
同じ先生の3つの教室の7つのクラスが1曲ずつ発表して、プレゼント交換などを楽しみました。
じゅんは「きらきら星」、しょーまは「ミッキーマウスマーチ」。しょーまは全然ダメで、クラス全体が練習不足って感じ。
逆にじゅんは完璧でした。(笑)
同じクラスの中では年も上の方だしね。練習もせっせと参加してるし。
2歳前から始めたリトミックですが、本当に成長したな〜って感じ。4月からは幼稚園クラスになり、親子リトミックじゃなくなるんだよね〜。早いなぁ。

2005/12/20(火) 猛烈なハナタレです
じゅんが起きてきたら顔中べたべた。
しかも、青っぱながドローンとついていてすごい状態。
しょーまも似たような状態。
冬休みを待っていたかのような状態です。
そう、今日から冬休みなのよーん。
来月9日までの長い休みです。でも、年末年始だとあっという間なのよね〜。

というわけで、家の中の会話も年末話題になってきてます。
今年、一番嬉しかったことは?という質問。
しょーま「運動会でリレーの選手になって頑張ったこと」
じゅん「ハワイで、ばあばにキティちゃんの財布を買って貰ったこと」
だそうです。何も入れ知恵いてないのにわりと的を得た答えをするもんだな〜。
私も両親とハワイ旅行に行けたことが一番嬉しかったことかな?

辛かったのは夏場、食道炎になり不快感爆発だったこと。そして胃カメラやったことかな〜。
でも、一番辛かったことがこれぐらいのことだなんて幸せです。結局、食道炎も治り、胃カメラも異常なしだったし。

まだ10日あるんだから総決算するには早すぎでしたな!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.