日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/17(木) マージ・マジ・マジーロ
しょーまくん、またお熱です。
朝、微熱だったから幼稚園は休ませたんだけど、少し上がってしまいました。
ホント、魔の風邪ループですわ・・・。

だけど、本人わりと元気で起きてきたじゅんに「今日は1日遊べるよ」と言って午前中は二人でずっと遊んでました。
するとそこになんと、しょーまが欲しくてたまらなかった「魔法戦隊マジレンジャー」の変身グッズ「マージフォン」が届いたのです!しょーま大喜び。
ぴゅり母が送ってくれたんです〜。まだ1回しか見てないのにもうグッズを手に入れるとは!
じゅんにはプリキュアの「キュアホワイト」のお人形。

二人とも大喜びでした。(あたりまえだ。)
午後は疲れて寝てしまったしょーま。その手にはしっかりマージフォンが握られていたのでした。
(^o^)

2005/02/16(水) タンス、移動しました
ごわかったよ〜、早朝の地震・・。
マンションだとゆーらゆーらって感じなんだよね。
このあたりは震度4だったけど、ずいぶん揺れた感じがしました。つくばの辺りは震度5で被害もあったみたいで・・。
お見舞い申し上げます。
で、タンスの位置を変えました。このタンスが倒れてきたら頭直撃だな〜って思って。しかも子供達の。
懐中電灯やトランジスタラジオを準備したりして。

地震の影響でマンションのエレベーターが停まって復旧せず、朝出かけるのが大変でした。お友達なんて最上階なのに、妊婦さんなのに〜。業者の人もなかなか来てくれなくて。

今日はホントに冷たい雨でした。
同居人が夕飯いらない・・と言うので手抜き夕飯にしようかと思っていたんですが、なんとなく勢いでグラタンを焼いてみました。コアラの形のマカロニで。
じゅんは「コアラ、いやだ!うさぎがいい!」と言うので「これはコアラじゃなくてウサギだよ」と適当なことを言ってごまかしました。ウサギと言えばウサギに見えるんだよ!!

2005/02/15(火) 疲れました・・・
現在ADSLでつないでいる我が家のネット環境を光通信に変更するための工事が今日入った。
最初から、なんかイヤーな予感がしてたんだけど、ばっちり的中。
今日の日程を決めるのにその業者のオペレーションセンターに連絡したときに既におかしなことを言っていたので、たぶん全然技術的なことがわかってない人がオペレーターなんだろうなぁ、と流してしまったのが良くなかった。
今日、技術の人が来て話してみるとやはりこちらの意向どおりには出来ないと言う。同居人に連絡をとるとやはり、そのやり方では嫌だと言うので、今日の工事は中止にし、後日また来てもらうことに。
その時の私の気持ちとしては、受付の無知なオペレーターにもムカつき、やってきた技術の人にも頭に来てしまい(ちょっと非常識な人だった・・というのもあって)、同居人の融通のきかなさにも腹が立ち、もうクラクラしてしまった。(朝からめまいがして体調も悪かった)

しかし、その後、業者のオペレーターとよく話をし、技術者にも今日が無駄足になってしまったことを詫び、同居人の考えをもう一度よく考えてみたりして、再工事の段取りまでしっかりついたところで、「結局は私が悪かったんじゃん」と思い直した。
話がわからない人だからと途中で交渉を投げ出したり、同居人の意向はわかっていたのに妥協してもらおうとしたり、とにかく自分の努力が足りず、根回しがうまくいかなった・・と言うことなのだ。

企業で仕事をしている時はこの手のことをわりとうまくやっていたはずなのになぁ。専業主婦で子供に怒鳴ってばかりで、かかわりあいたくない人とは関わらないですんじゃうし、他人とのネゴシエーションが全然できてないんだよな〜と思った。
私の古くからの友達がすごーく読み応えのあるblogを公開していて、それを読んでいたらなんとなく思ったんだけどね。
なんか家庭の中でいばっているだけじゃ人間ダメになりますね。
来年は幼稚園の役員でも引き受けてみるかな〜。(冗談です)

しょーまが手作りクッキーをもらってきました。
クラスメイトから・・・。4歳にして手作りクッキーですか!!
ホントは幼稚園に持っていっちゃいけないみたいなんだけどね。
その子のお宅にお礼の電話をしたのですが「バレンタインデーの当日だとちょっとまずいかと思ったんで、1日ずらして持たせちゃいました」と言っていました。(ホントは翌日でもまずいような気がしますが)
このママさんヤンママなんですよ。23歳!
「○子がどうしても手作りしてしょーまくんに渡したいって言うから」と。ラッピングの感じもなんか「高校生の頃ってこんなだったよな〜」というような雰囲気で、非常にほほえましかったです。

2005/02/14(月) 粉瘤
粉瘤というものが右鎖骨下にできていまして・・。
皮下に袋状のものが出来、その中に老廃物や脂肪やらがたまってしまうという、わりとよくあるできものらしいのですが、そこに炎症がおこってしまいました。
皮膚科の先生とはゆくゆくは取った方がいいけど、まあしばらく様子を見ましょうと言っていたんだけどね〜。

全身のブツブツもまだイマイチだし。どうしてこう皮膚トラブルばかりなの??
皮膚科に行くと「メスで切って膿を出すか、このまま薬で様子をみるかどっちにする?」と。
どっちと言われても・・・。
「切開するとガーゼ交換に通ってもらわなきゃいけないしね。大変だろうからちょっと様子みますか」となりました。
考えただけでも痛かったのでちょっとホッとしましたが、きっと切った方が早く治るんだろうなと思うとね・・・。

今日はバレンタインでした。
しょーまたら「クラスのだれもしょーまにチョコくれなかったねぇ」と言ってました。
数日前に園長先生からのお手紙で「幼稚園にチョコレートなどのお菓子類を絶対に持ってこないように」って通達ありましたから!残念!

2005/02/13(日) 始まりました〜
本日より始まりました「魔法戦隊マジレンジャー」。
「マージマジマジーロ」ですよ。。。とほほ。
デカレンジャーかっこよかったよなぁ、と嘆く私を尻目にすっかりはまりまくりのしょーま。
「マージフォン(変身グッズ)が欲しい!」などとおっしゃいますので「SPライセンスがあるんだからデカレンジャーに変身すればいいじゃん」と冷たくあしらいました。
武器もソフビもみーんなあるじゃん、デカレンジャーの。
今後、マジキングなるロボも登場するようで、彼の物欲に拍車がかかること間違いなし。バンダイの思う壺。
買いませんけどね。だってデカレンジャーロボ達がいるじゃん。
(といいながら1年後同じこと言ってそうだけど)

デカレンジャーが好きなのに、マジレンジャーがイマイチ好きじゃない理由はまあ、色々あるんだけど(兄弟戦隊だとか、変身後の衣装が変とか)大きなところに「デカレンジャーは宇宙警察の刑事という職業として自分の意志で集まってきた仲間であるのに対し、マジレンジャーはある日突然「あなたたちはマジレンジャーなのよ!」と宣言され「え?私が?」「え〜オレには無理だよ〜」という感じで始まっているからかも。
自分の職業に誇りを持って、前向きに努力を惜しまないデカレンジャー達はなんて素晴らしかったんでしょう!

と、バカバカしいほど戦隊話題になってしまいました。

今日は近所にちょっとお出かけしてランチして、買い物して・・という一日でした。
もっと、計画しておでかけすればよかったな〜。

2005/02/12(土) くだらなすぎます・・・
4歳と2歳の兄妹なんていうものは、
親から見ると信じられないぐらいくだらないものである。

二人を連れて図書館へ。
1枚のカードで5冊借りれるので、3冊づつ絵本を選び、各自のカードで借りることに。
私も1冊借りたい本があったので、しょーまに
「これも一緒に借りて」と渡した。
これがじゅんには気に入らない。
「じゅんも!じゅんも!」ということになり、大騒ぎ。
仕方ないのでしょーまに「じゅんちゃんに借りてもらうよ」と言うと「嫌だ〜。ボクが借りる!」と大騒ぎ。
もう、こっちもどうでもいいので、その辺の本を一冊取って1冊ずつ借りてもらいました。はぁ。

夜、カレーを作った。
じゅんはレトルトの「ハム太郎カレー」が大好き。
「これ、なにカレー?」と聞くので「チキンカレーだよ」と言うと逆上。「ハムちゃんカレーがいい!!!」と。
「今日はハムちゃんカレーじゃなくて、ママカレーだよ」
「イヤァ、ハムちゃんカレーがいい〜」
「ぴゅりカレーだよ」
「ぴゅりカレーいやだ〜」
「キティちゃんカレーだよ」
「え、キティちゃん??わーい、キティちゃんカレーだ〜」
単なるネーミングだけの問題でした。。。。
バカバカしい!!

夜は夜で、しょーまが泣きながら寝室から出てきた。
「ママ〜。ボクが寝てたらじゅんちゃんが本でぶった〜」
寝付けないじゅんが暴れてしょーまにぶち当たったらしい。。。

育児は楽しいです。ホントに。

2005/02/11(金) 休日になると・・・
なーんだか調子が出ません。

昨日も同居人は午前2時帰宅。
もちろん私は起きてませんけど。
仕事がらみとも言え、関係ないとも言えるような会合に出席していたらしい。
で、今朝11時頃起きてきて、
「風邪ひーた」とガラガラ声。
その一言で疲れてしまいました。

午後から出かける予定だったけど、同居人が弱っていたので布団で寝るように促して、子供達と近所の公園へ。
少々遊んで帰ってきました。

天気がいいようでも、公園は寒いよ。

休日になると、なんだかペースが崩されるだけで、
楽しいことも何もなく、なんだかブルーになるだけです。
冷え切った夫婦・・・ですね。ホント。

2005/02/10(木) タランドゥスツヤクワガタ
上記のカードが出たとしょーま大喜び。なんでもつよいムシなんだと。
カタカナが書いても難しいよね。

ホントは英語の頑張りもイマイチだったし、なんだかダラダラしてこっちの言うこともちゃんと聞けないし(風邪気味だっていうのもあるけど)ムシキングやらせる気分じゃなかったんだよね。
で、無理矢理連れて帰ろうかとも思ったんだけど、ついついしょーまに引っ張られて行ってしまった。
で、こんな良いカードが出たので超大喜び。
同じカードがオークションで2000円以上ついてるんだよね。
すごいっす・・。

昨日のトリビアで本物のカブトムシを戦わせて、どれが一番強いかを競うというのをやってたんだけど、しょーまはもうこれで大盛り上がり。9時には寝るのでビデオに撮っておいてやったんだけど、なんども巻き戻して見てました。
大人がみても、かなり見応えのある戦いなのよ。
そして、とにかくカブトムシ達がでかい!
黒光りしている・・・。すごい迫力。

なんだかくだらない話ばかりになりましたが、くだらない日常・・・ってことよね。反省。

2005/02/09(水) またまた・・・
朝起きてきたら、しょーまの声がガラガラ。
いやーん、また風邪??
まあ、元気に幼稚園にも行き、リトミックも行ったけど。
連休中に熱など出さないように願いたいものです。

夕飯のおかずに独創的なものを2品作ったら、子供達は全く手をつけず、同居人には「これ・・・何料理?」と恐れられた。
(ぴゅり料理に決まってるじゃん!)
子供達は白米のみを淡々と食べ、「ごちそうさま」と。
私が食べてみても、全然まずくもないし、二人がわりと好きな食材を使ったつもりだったんだけど。ちょっとショック。
後で、バナナを食べてお腹を満たしていた二人。
ふーんだ!

写真は幼稚園帰りの二人。
しょーまのリュックを必ずじゅんが背負って帰る。
荷物持ちがいるのでしょーまはラクでいいよなぁ。

2005/02/08(火) 寒い〜
冷たい雨で超寒かったですね〜。
バスの送り迎えがつらいよ。
(外でお仕事されている方に申し訳ない!)

じゅんの調子もイマイチだし、寝れるだけ寝かせてやろうと思ったら11時まで寝ていたよ。
まだ本調子じゃないのか?単なるネボスケなのか?
でも、起きてきたら機嫌も良く、元気もあり、特に問題ないようです。よかったよかった。

とにかく寒くてたまらない1日でした。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.