日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) おひさしぶり〜
海外に住んでいるお友達が一時帰国しているので遊びに来てくれました。半年ぶりぐらいなんだけど、しょーまと同じ年の長男君もじゅんと同じ年の次男くんもとっても大きくなっていて、なんか感動でした。子供達も4人でよく遊びました。
積もる話もあるので、親同士でベラベラ喋ってしまい、子供は野放しにしておいたのですが、遠目で見ていると、とにかく一番凶暴なのはじゅん。兄は二人とも穏やかな性格なので見ていて安心なんだけど、次男君もかなり強く、頼もしいなぁ〜って感じだったのにじゅんが登場するとじゅんが一番すごい!
おもちゃでぶったたいたり、投げつけたり・・・。

夕方まで楽しい時間を過ごせました。うふふ!

2005/03/30(水) いい天気じゃん!
まだ寒いけど、今日はいい天気だったよね。
こういう天気になると思って、昨日動物園に行ったのに〜。

今日は近所に買い物に行きました。
近所と言っても百貨店だったりするんですが。
しょーまの進級祝いに幼稚園の父母の会から1000円の商品券をいただいたので、本を買う約束で本売り場へ。
「マジレンジャーとかウルトラマンとかの本はダメだよ」と言っていたのですが、しょーまの選んだ本は「クワガタ・カブトムシの図鑑」お〜。ダメと言う理由がない!しかし高い!
結局赤字でした。あはは。じゅんにも買わなきゃだったし。
じゅんは「くれよんくろくん」の本を買いました。これも高い!
図書館ってホントにありがたいねぇ・・。

今日の爆笑。
「じゅんちゃんね〜。おおきくなったらおかあさんになりたいの〜。おかあさんはおおきくなったらじゅんちゃんになりたい?」

2005/03/29(火) 晴れるって言ってたじゃん!!
晴れのち曇り・・・最高気温18℃って・・。

動物園に着く頃にはやむかな〜とか思ってズーラシアに向かったわけですが、全然やまず。
レインコートに傘というバカバカしい出で立ちでインド象の前に立ったわけです。その後、雨はやんだものの寒さで震えながらお弁当を食べ。

でも、初めて行ったズーラシアですが、珍しい動物いっぱいでひとつのブースがとても大きくて、広くて、とっても楽しかったです。園の地図を見ながら、次はこっち、次はあっちと誘導するのはしょーまの役目だし、じゅんもチョコチョコ自分が見やすい場所を陣取って、双眼鏡で覗いたり、デジカメで写真撮ったり。
なんか、ラクになったな〜。
動物の展示以外にも、遊び場のような場所がとても豊富なズーラシア。そのたびに足止めされ、なかなか目玉の「オカピ」にたどり着きませんでしたが、それはそれで子供達は大変に楽しんでいました。
お土産にオカピゴーフレットを購入して帰ってきました。(風月堂のヤツだから普通においしいと思います。)

写真は象に乗るしょーまです。(^_^)

2005/03/28(月) 無料体験
しょーまをYAMAHA音楽教室の幼児科の無料体験に連れて行ってきました。
しょーまこういうの大好きなんだよな〜。
顔がピカピカな輝いて、すごーく楽しんでやっていました。

始めるかどうかはまだ未定。他の習い事との兼ね合いもあるし。
でも、YAMAHAについては私も子供の頃からちょっと憧れてたりするんだよね。特にエレクトーンという楽器!
欲しいなぁ。。。欲しいなぁ。。と私の方が思ってしまう。
しょーまを幼児科に送り込んでエレクトーンを購入するかな??
とか思うけど、家が狭くておけないんだよ〜。
私もエレクトーン、習いたいな〜。なんて今更にして思うのであった。

2005/03/27(日) もう何とも思わんです
映画「シャーク・テイル」を見に行ってきました。
ドリームワークスの作品ですね。ピクサーの「ファインディングニモ」に対抗しているといった感じの作品です。
細かいところまでよく作ってあって、楽しい映画でしたが、子供の視点から見るとかなりニモに軍配が上がるような・・・。
ニモの方がキャラもかわいいしね。
しょーまはおもしろかった〜と言っていましたが、じゅんは少々飽きてしまったようです。まあ、騒いだりしなかったので良かったけど。
子供がいるとやはり吹き替えしか見れないので、そこがちょっと残念かな〜。と言っても別に英語がわかるわけじゃないんだけど。

その後、ランチを食べて、ウロウロして帰宅。途中で同居人に連絡が入り、なんかの会合の為夕方から出かけることに・・・。
また、出かけるの??もうちょっと子供との時間を大切にしてよ、とか以前は思ったりしていましだが、もう何とも思わんです。「気をつけていってらっしゃーい」って感じ?
慣れましたね、完全に母子の生活に。
逆に早くから家にいられると生活のペースを乱されてつらかったりします。それはそれでまずいような気がしますが。
子供達はパパと遊びたくてウズウズしているので、出かけるとなるとガッカリするようですが。。。

明日はまた雨みたいだね〜。春の雨だね〜。

2005/03/26(土) <旨>日本橋長門のくず餅
<おいしいものシリーズ1>

別にシリーズ化する予定も全然ないのですが、
いただいた物なのですが、あまりにも美味しくて・・・。
くず餅系の物は大好きなんですが、これはピカイチ、天下一品です。
日本橋のお店なんだけど、マッタリしてトゥルトゥル!
久々に感動した、美味しい物でした。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0318.htm

↑この写真の印象より100倍うまい!

今日は年に2回の消防点検の日。
在宅してないといけないので、けっこう面倒です。

この点検員さん、なんかかなりやってみたい仕事です。
色んな人の家に入れる仕事ってなんか興味深いよね。
しかも、消防点検の為にわざわざ家の中を片づける人もあんまりいないと思うから、かなり他人の日常生活をかいま見れる感じがする。
なんか、これってなかなか楽しそうじゃない??
センスのメチャメチャいい家もあれば、うちみたいにゴミダメのような家もあれば、病的に片づいていない家もあるだろうし。
火災報知器の点検だから、全部の部屋に入れるし。
この仕事って資格いるのかしら?とか真剣に考える私でした。
今日は若い兄ちゃんが来ました。
おじさんだったり、一人だったり二人組だったり、そのときによって違うんだよね。でも、女の人っていないな〜。
女の一人暮らしとかだったら、女性の方がいいってこともあるだろうに。
需要ないんだろうか?女性の消防設備点検員!!

2005/03/25(金) 子供達への接し方を考えようかと思います
兄が幼稚園に行かないので、妹は嬉しそうです。
しょーまの為と言うより、じゅんの楽しい春休みって感じかな?

しょーまの英語。やっと今のクラスにも慣れてきたかな?って感じ。同じ幼稚園の新年長のお友達に会ったら今度ひとつクラスが上がった〜と言っていた。すごいなぁ。。。(しょーまよりも2つ上のクラスになった・・ということ)
やっぱり子供のやる気が違うし、しっかり度も全然違うよ。
しょーまも少なからずショックを受けていたようだ。(その子と同じクラスになるのが目標だったらしい)
でも、そのママに言わせると「レッスンの時間も遅くなるし、開講時間も少ないし、大変だ。」とのこと。
確かにそういうことがあるのか〜。まあ、自分の子が実力をつけるのはうれしいことだと思うけどね。

話は全然違うけど、ライブドアVSフジテレビ、ソフトバンクの介入で一気につまんなくなっちゃった〜って感じですね。
ソフトバンク・インベストメントの北尾CEOのキャラが濃すぎて。やり手なんだろうなぁ。。兆の資産を動かしてる人だもんね。結局立ち回り方のうまい人がおいしい所を持っていく・・ということよね。
経営者の妻としては身につまされるのでございます。あはは。

2005/03/24(木) ダラダラです・・・
同居人が連日「夕飯なし」の日が続いているせいか、ホントにダラダラ生活しています。
今日はじゅんのリトミック。1年の締めくくりと言うことで、先生にお礼のお花を差し上げました。
幼稚園に行く子はこれで卒業になります。
去年の4月に始めた頃は何もまるでわかっておらず、「大丈夫か??」という感じだったのですが、1年たって成長しました。

まあ、最初のうちは楽しくて楽しくてで、すごーく楽しそうにやっていたのに、だんだんに途中ですねたり、気に入らないことがあると、全くやらなくなってしまったり、ややこしい面も出てきましたが。
4月からは新しいメンバーも入るみたいで、じゅんはかなりお姉さんになります。がんばれよ!(笑)

2005/03/23(水) 天気悪いねぇ
春休みだと、なんとなーくダラダラしてしまい、いつも起きる時間に「あーまだこんな時間かぁ」と思ってしまい、午前中を台無しにする日々でございます。

今日はしょーまのリトミック。先生に「みんな春休みでいいねぇ」と言われ「幼稚園がある方がいい!」と言ったのはうちのムスコと同じ幼稚園のAちゃんでした。あはは。

明日はお友達が遊びに来ることになっていたのですが、下の子が水疱瘡になった〜とかで延期に。掃除・片づけ等頑張ろうと思っていたのに、それで一気にだらけたなぁ。
他のお友達を呼ぶなり、色々すればいいんだけどね。
なかなかお尻の重い私なのでございました。

2005/03/22(火) ショック続きです・・・
3月初旬に第三子の女の子を出産したお友達。
「生まれたよ」のメールが来てから、何の連絡もなくてちょっと心配はしてたんだけど「まあ、出産後は忙しいからね」とあまり気にもしていなかった。
そうしたら、今日久しぶりにメールが来て、生後1日で「赤ちゃんの目に異常がある」と言われ、専門病院で検査を受けていたとのこと。眼に先天性の疾患があると言われたそうです。
病気についての知識はないけれど、たぶん一生病院で検査したり、治療したりを続けていかなければならないような病気。

彼女は「とてもショックだったけど、前向きに頑張っていこうという気持ちになりました」と書いてありました。「無邪気な上の二人の子を見ていると救われる」「赤ちゃんは本当にかわいい」と。
なんだか胸がつぶされそうです。
彼女はそういう所、ホントに気丈なのです。
病気もその子の個性・・・と言うのは簡単だけど、当事者・その家族はきっと大変な思いをするはず。だけど彼女とその家族は間違いなく乗り越えていくはず。。。
そういう家族だから、見ていてよけいに「なぜなぜ??」と思ってしまう。

なんだか、親戚・お友達に次々とあまり良くないことがおきているような気がします。。。なんだかせつない春です。。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.