日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/21(月) お墓参り
お彼岸なのでお墓参りへ行きました。
義父が亡くなってから、ホントにちゃんとお墓参りに行っています。あたりまえのことですが。

先日、細木数子さんのテレビを見ていたしょーまは「ここにゴセンゾサマが入ってるんだよね。」と言って私らを驚かせました。
渋滞に巻き込まれると嫌なので午前中に行って午前中に帰ってきましたが、山下のホテルでランチし、ちょっとお散歩し、おはぎ(ぼたもち?)を買って帰ってきました。
充実した1日でしたわ。

写真はお墓に花を運ぶ、しょーまとじゅんです。
(じゅんは将来「おはなやさんになりたい」ほどお花好き)

2005/03/19(土) 実家天国
ぴゅり父のお誕生日なので私と子供達で1泊でぴゅり実家へ。
(同居人は出張)

三連休の初日、しかもいい天気、ということで未だかつてないほど道路が混んでおり、考えられないぐらい時間がかかりました。
しょーまはグダグダ言いながら文句ばかり、じゅんとケンカして泣いて寝てしまうし。
しかし、じゅんはばあばの家に行けることが嬉しくて「じゅん、じぇんじぇん、つかれてないよ!」と言ってました。健気な人。

着いてしまえば、母子ともに天国でございます。
お昼ご飯も用意されてるし、夜は近所の店に北海道料理を食べに行き、翌日は子供達は欲しくてたまらなかったおもちゃを買ってもらい、大喜び。(進級のお祝い??)

まさに天国でございました。ああ〜しあわせっ!

2005/03/18(金) 年少最後の日
今日は年少最後の登園日。
親も参加してのお別れ会です。
最初にホールで、先生達が出演した劇を観た。
男の先生が女装して女王様の役をやったり、なかなか楽しめました。子供達も大喜びでした。
その後、クラスに分かれて、先生へのプレゼントを渡したり、会食したり、ゲームをしたりして遊びました。
最後に子供達が先生のピアノに合わせて歌を3曲歌い、お開きに。
子供達の歌はちょっと感激でした。が、しょーまは歌っている時にダラダラ、ゴショゴショして全然きちんとしてない!
ちょっとガッカリしてしまいました。もっとちゃんとやれると思ったのになぁ。。。

しょーまに指摘すると、「年中になったら頑張る」と言っていたのでまあ、期待しないで待っていよう。

2005/03/17(木) 風邪です・・・
花粉症・・かと思ったら風邪ひいたようです。
鼻がズルズル・・・喉が痛い。頭も重い。
家にいる方がひどいので、完全に風邪だよね。
早く治さないと!

仲良しだったお友達が遠くに行ってしまって、愕然としています。
離婚するそうなの。
子供達を連れて地方の実家へ帰ってしまっているそうで・・・。
しょーまと同じ年の男の子とじゅんと同じ年の女の子がいて、家はそんなに近くないんだけど、とっても気があって仲良くしてくれてた。子供達もとっても仲良しで。
こんな形で唐突に別れがくるなんて驚いてしまっています。
夫婦のことは夫婦にしかわからないもんね。

でも、彼女のことだから新しい環境でも、子供達と元気に前向きに歩んでいくと思います。そういう女性だから。
また、きっと会えるよね。会いたいよね。

2005/03/16(水) O! ちょっとがっくし・・・
保健所で血液型を調べてくれる日だったので行ってきました。
うちの同居人はO型、私はB型なので子供達もそのどちらか。
私の予想だと、しょーまはBでじゅんはOかな〜って感じでした。

が、意外にも二人ともO型でした。ということは家族で私だけがB型ってこと??
なんだかちょっと寂しいなぁ。
もう一人産んでみようかな〜と思ってしまったよ。
しかし、次もO型だったら??
男女の産みわけなら聞いたことあるけど、血液型の産みわけなんて聞いたことないしね〜。

二人とも耳を傷つけられて、かなりブルーになっていたので(しょーまは大泣き、その姿を見たじゅんがおびえて大暴れ)、マックのハッピーセットをおごることに。
しかし、今度は自分が欲しいおもちゃの期間が終わってしまっているとわかった途端、しょーまはマックのカウンターで泣き叫び!マックのお姉さんも「ごめんね。ごめんね」と連発。
顔から火が出るかと思ったよ。

今日は不思議と外をそのまま歩いていても、目も鼻も異常なし。花粉症なのか?と思うほど。
うーん、不思議だ。このままひどくならずに終わって欲しいものです。

2005/03/15(火) サンリオピューロランド
年長さんの卒園式やお別れ会の為、今日と明日はお休み。

で、多摩センターにある「サンリオピューロランド」に行ってきました。親子三人で。電車で1時間ちょっとかかるんだけど、室内で寒さや花粉の心配もないしね。
いつもお兄ちゃんにつきあってばかりのじゅんへのご褒美ってことで。

平日だしもちろんガラガラにすいてました。が、結局アトラクションのほとんどがショーなので、開始時間のことを考えてスケジュールを組んでいくと、なんだか忙しくて。
フードコートも休みだったのでちょっとガッカリ。
それでも、キティのショーを見たり、船に乗ったりなかなか楽しかったです。しかし、じゅんを喜ばそうと思って行ったのに、2〜3まわったところで「もう、おうちかえろー」とじゅん。
反対にしょーまは、ショーに参加して踊りまくるし、出演者に握手を求めて出て行ったり、積極的に楽しんでいました。
「また行きたい〜、今度いついく??」と言うのもしょーまだし。

帰りの電車でじゅんは爆睡。しょーまはよく歩くようになりました。一人で二人の子を連れて出歩くのはすごーく大変だろうな、と思っていたけど、案外全然ラク。
もう、だいぶ手がかからなくなってきてるんだな〜と実感。
これから色々おでかけするわよ〜!

2005/03/14(月) ホワイトデーだったね〜
全然忘れてました〜。
しょーまの手作りクッキーのお礼は園に持っていくわけにはいかないので、クラスのお別れ会の時に渡すことにしました。

今日で年長さんと一緒にバスに乗るのは最後。
しょーまは登園する時ずっとTちゃんという年長の女の子の隣に座っていた。Tちゃんはすごくかわいらしい女の子で、しっかり者って言う感じじゃないんだけど、すごく穏やかで優しい子。
しょーまがまだ慣れない園バスに楽しく乗れたのは、Tちゃんのおかげだった・・と言ってもいいほど。
しょーまと相談して、Tちゃんにちょっとしたプレゼントをすることにした。
幼稚園に入って初めて「学年」という枠を知ったしょーま。

これも成長の1ページだよなぁ。。。

2005/03/13(日) 久々の外食!
今日はホテルビュッフェランチに行こう!と言っていたのですが、出遅れまして、デザートビュッフェになってしまいました。
でも、美味しかったよーん。パンやポテトなどもあったので遅いランチとしても良かったし。
甘い物好きな同居人は「デザートの種類が少ない!」と怒っていましたが。

その後、布団乾燥機と布団用掃除機ノズルを買いに行きました。
痛い出費ですが、あれば便利だしね。
子供達にとっても、フカフカできれいな布団に寝かせてあげた方がいいのだ!
フカフカな布団〜って考えただけでも気持ちよさそうだなぁ。

2005/03/12(土) あ〜、今年からか??
やっぱり花粉症かも。
この鼻水ズルズル、耳・目のかゆみ。
今年から発症したかも。あ゛〜。

考えてみれば去年は皮膚科の薬でアレルギーを抑える薬を飲んでたから花粉症も出なかったのかも。
今年は花粉、めちゃめちゃ多いって言うしな〜。
今まで人ごとだったのに急に「花粉情報」が気になる。

今日も何も考えず、公園で二人を遊ばせてたら、もう顔を取り外して洗浄したいようなかゆみに襲われた。
家に帰ってきたら落ち着いたので、きっとそうだよね。
ダニ・花粉・・・・典型的なアレルゲンに犯されつつある私。

しょーまの声がガラガラなので小児科へ。
痰が絡んだような咳が多少出るし。
この小児科、月・火・水・木と休診なので早めにね。
なんでも先生が学会なんだと。
だからだと思うけど、たかが鼻風邪で薬が6日分も出てびっくり。(いつもは3日、出ても4日分)
親切なんだか不親切なんだか・・って感じです。

私ってかなりリアルな夢を見るんだけど、昨日の夢は変だったな〜。
どんな事情かはわかんないだけど「あなたはもう子供が産めません」って言われるの。
夢の中の私は「1回ぐらい子供を産んでみたかったな〜」と思ってるわけ。そこで半分ぐらい夢が覚めて
「あ、そう言えば私、子供産んだことあるんだった!」と思い出す。「だからもう子供が産めなくても別にいいかな〜」と。
で、本格的に目が覚めて「・・・・」。
出産にまつわる夢ってけっこうみるんだよね。独身の頃から。
今までで一番怖かったのが、産んだ赤ちゃんが愛犬マルチーズの故レディちゃんだった!というもの。
これは本格的にホラーでした。

2005/03/11(金) 楽しいひととき
皮膚科へ行ったら「ダニ」が原因では?と言われてしまいました。ちょっとショックです。
アレルギー対策の指導みたいのもチョコっとうけて帰ってきました。埃の巣のような家に住んでいるのでダニもウヨウヨ・・と考えると恐ろしい。
ちょっと対策しないとダメだな。まずは布団乾燥機を買わないと。あと、掃除機の先につけて布団を吸うノズルみたいのとか。
なんだか物いりだなぁ。。。

幼稚園の後にしょーまが赤ちゃんの頃からのお家へ遊びに行きました。なんだか母親同士の話が盛り上がってしまい、なんと8時近くまでおじゃましてしまった。。ひえ〜申し訳ない。
なんか、外が暗くなってくるとみんな饒舌になってくるのよね。
「ここだけの話だけどさ〜」なんて話も飛び出して来て笑っちゃいます。
なんだか、久しぶりにストレス発散できた感じだな〜。

次はうちに遊びに来てね!と言ったけど、まず掃除!片づけ、いらない物捨てをやらないと!!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.