日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/31(火) 親睦会
しょーまのクラスのお母さん方による親睦会。
1時間ぐらいですが、自己紹介をしたり、係を決めたりという感じで進みました。
役員の4人の方達がご近所さんの仲良しさん同士なので、色々とスムーズに進めてくれました。(上の子がいるので幼稚園の行事とかにも慣れてる)

しかし、じゅんがやはりうるさくて、あんまりお母さん方とお話できなかったな〜。ランチにも誘ってもらったのですが、なんなとくじゅんを連れて参加する気にならなくて、断ってしまいました。みんな赤ちゃん連れでも行ってたけどね。
人付き合いが苦手な私です・・・。
なーんか、すぐにめんどくさくなっちゃうんだよね〜。おばさん現象かな???

明日は親子遠足。じゅんはぴゅり母がみてくれることになっているので、ちょっとはラクかしら??

2005/05/30(月) 雨の1日・・・・
今日は幼稚園が臨時休園。旅行のお疲れ休みのような感じでラッキーでした。しかも雨だったし。

午後からは近所に出来た、安売りのスーパーへ。初めて行ったんだけど、広くて買い物しやすい感じでなかなかよかったわ。
けっこう安いし。
でも、この手のスーパーってついつい買い物しすぎちゃうんだよね〜。要注意。
6月7月は家計引き締め月間なのだ〜って6月はじゅんの誕生日と結婚記念日があるからなぁ。(10周年だし!)

2005/05/28(土) いい湯だな〜はははん♪
土日で行ってきました〜。
福島の土湯温泉というところへ1泊2日の旅です。

私が会社員だった頃の同僚2名と私と子供達の計5名。
同僚がとってもよく子供達の面倒をみてくれたので、考えていたよりも全然ラクチンな旅でした。
旅館にある3カ所の温泉すべてに入り、もう満喫。
プールで泳いだりまでしちゃったよ。

日曜日は近くの四季の里という公園のような施設でのーんびり遊び、午後の新幹線で帰ってきました。
同僚はとっても疲れたと思うけどね。申し訳ないっす。
でも、子供と一緒だとがいると目線が変わって、大人だけでは行かない場所ややらない遊びをやるからおもしろかったって言ってももらえました。ありがたや〜。

また、秋ぐらいに行きましょうね、と言うことになっておりますが、はたして実現するかな?半年たてば、子連れでももっとラクになってるとは思うしね。

2005/05/27(金) 忙しいぞ!
週末はいよいよ温泉でーす。わいわーい。
来週は、幼稚園のクラス懇談会あり、遠足ありの忙しい週ですわ。
6月は他にもお弁当参観、体操参観、給食試食会もあり、じゅんの未就園児教室も始まりバタバタとしそうです。
頑張ろう!

2005/05/26(木) 過酷な木曜日
3回目のヤマハ。ホントにヤマハは失敗したな〜と思う。
しょーまは喜んでるし、楽しんでる。
問題はじゅん。最初から最後までグズグズいってる。
言っても仕方ないと思うんだけどね。
付き添ってもつまんないもん。
で、キティちゃんのシールブックを渡してやらせた。
すると今度はしょーまがそっちが気になって、レッスンに集中しできない。
なだめたりすかしたり、トイレつれてったり。
なんで始めちゃったんだ??ヤマハ・・・。

しかし、幼児科の2年は頑張るぞ〜!
その後はじゅんの幼児科2年間だ!終わったらわたしゃ何歳だ??

2005/05/25(水) 幼稚園児は忙しいのです!
一気におもちゃが増え、家で遊びまくりたいしょーま。
今日は半日で帰ってきた。
が、約束していたハッピーセットを食べにマクドナルドへ。(まだおもちゃを増やす気か??私) ハム太郎シリーズすべて揃いました。
その後、しょーまが運動靴が小さくなったので買って欲しいと靴屋へ。お友達へのプレゼントを物色したりして帰り、今度はしょーまのリトミック。終わって家に帰ると既に5時をすぎており、やっと遊べる〜と喜んだしょーまでしたがすぐに6時になり、テレビでムシキングを見る。
で、すぐに夕飯、ダラダラ食べるもんであっという間に7時を過ぎ、で、あっという間にお風呂の時間、で就寝時間。
色んなおもちゃで全然遊べなかった・・・と嘆いていました。

というか、それに全部付き合わさせてる2歳の妹の方が不憫だなぁ。
明日は音楽教室で、またまたかわいそうな妹なのでした。

2005/05/24(火) ガオレンジャーですか?龍騎ですか??
同じバス停のお友達に「お兄ちゃんが使っていた合体ロボみたいなおもちゃが色々あるんだけど、しょーま君使わない?」と言われた。
合体ロボと言われても全くピンとこなくて、「きっと喜ぶと思うから、もし捨てるようなら頂戴」と言っておいた。
そしたら、今日持ってきてくれたのよ。大量な合体ロボ。
どうも「ガオレンジャー」というレンジャーもののロボが多いみたいなんだけどね。その他モロモロ。
しょーまもじゅんも大喜びで遊んでたけど、おもちゃ増加週間なだけに「ど・どこに収納??」とクラクラしました。
結局ダンボール箱に投げ入れ状態。
おさがりの服もいただき、ホントに助かります。。。ありがたや〜。

さて、今日は冷蔵庫を掃除しました。いったいいつ以来??
庫内のものをすべて出して、洗ったり拭いたり。
すっきりしました〜。
生協で冷蔵庫の中にぶら下げるビニールカーテンのようなものを注文したのよ。冷気が逃げにくいとかでかなりの節電になると聞いたもので。木曜日に届きます。
でも、邪魔ですぐにとっちゃいそうだよね。
どんなもんだか??

2005/05/23(月) 5歳になりました!
しょーまの誕生日。
朝「ママ〜、しょーま5歳になった?なった?」と聞いてきた。
かわいいよな〜。
昨晩はいつまでも今のままがいい〜とか言ってナーバスになっていたのにケロッとしたものだ。

しょーまが幼稚園に行っている間に、ぴゅり母から電報、同居人の叔父様からウルトラマンネクサス商品(65センチもあるフィギアとなりきりグッズ)が届く。
しょーまが帰ってきてからは、義母が日本地図のパズル(すごくいい。勉強になる)、同じマンションのお友達から絵本、ムシキングの靴下を頂きました。
最後に同居人がLaQという組み立てブロックをプレゼント。(しょーまが店先でかなりはまっていたもの)
なんだかゴージャスな1日になったよな〜。

幸せものだよ、あんたは、とちびまる子ちゃんのような口調で言いたくなるような1日でした。
じゅんにとっては少々寂しい1日だったようですが。(笑)

2005/05/22(日) バースディ・イヴ
夕飯に焼肉を食べに行きました。
先日、テレビのニュースで焼肉屋さんの話をやっていて「行きたい〜」と思っていたので「明日はしょーまの誕生日だし、前祝いってことでどう?」と誘ってみたら、行こう行こうという話になり。
って先週も中華街行ったんだった。外食続き。
ここの焼き肉屋さん、値段は安いってことはないんだけど、サービスがなかなかよい。従業員もキビキビ動くし、見ていて気持ちがいい。子供に対しても親切だし。
最近のサービス業は、とてもサービス業だとは思えないスタッフが多く、イライラの連続だったので気持ちよく接客してもらえるというのは久しぶりだったような気がする。
満足だ〜。同居人などは「久しぶりにこんなに満腹になるまで食べた」と言っていた。
しょーまもお肉をチマチマよく食べた。じゅんは口の中のお肉が飲み込めず、なんども失敗して出してしまい、「じゅん、もうお肉食べないから」と言っていたのだが、パパが「上カルビ」を頼んでくれたら、それが柔らかくておいしいもんで「パパ、早くお肉焼いてよ〜」と言い出す始末。まったく金がかかる女だぜ!
お土産のお菓子の詰め合わせをもらい、満足度100%以上の子供達。
夜はケーキでハッピーバースディ。

ホントに最近食べ過ぎ、動かなさすぎでカラダが重い。そして驚くほど汗をかく。ホンジャマカ石塚に近づいてる感じ?
それとも更年期の始まりなのか??(-_-;)
先日もTシャツがびっしょりになっていて、こんな経験がなかったので驚いた。去年までは汗かかない体質だったのよ。

夜、しょーまを寝かしつけながら「4歳最後の夜だからいい夢をね」と言うと急に泣き出し「しょーま、大きくなっちゃうの?しょーま今のままがいいのに」と。
な、なんなんだ?この感受性の強さは。
寝る寸前に同居人に色々と怒られたことも関係あると思うんだけどね。
明日から5歳。もっと強くならなきゃ、世の中は渡っていけないぞ〜とか思っちゃう母なのでした。

2005/05/21(土) たまごっち・・・
しょーまが誕生日に欲しがっている「たまごっち」。
どこも売り切れで全然手に入らないらしい。
しかし、今日は新柄の発売日。お友達情報で「新柄が入荷するとしばらくはお店に積まれてるみたいよ」とのことなので、のろのろと買いに行く。当然のように完売状態。
ネット通販も回線がブチッと切れるような感じで次に繋がったら「在庫なし」。
オークションで倍近い金額を払えば手に入るけど、たかがおもちゃにそれはないよなぁと思ってしまう。
1日ウロウロしたおかげで、しょーまは手に入りにくい商品であることが身にしみたみたいで、それほど欲しがっている様子もない。誕生日は違うもので・・という感じもあり。

そんなこんなで駅の周辺を一日ウロウロしてみたんだけど、とにかく首から「たまごっち」をぶら下げた子の多いこと。
(今日発売の新柄を下げている子も多数発見)
2個も3個も下げてて下を向いてピコピコ。小学校低学年の女の子が多いよね。
なんだか、そんな子供の様子を見ていたら少々うんざりしてしまい、しょーまに「誕生日はブロック系のものはどう?」と言うと「うんうん、そうする」と大喜び。
ムシキングやたまごっちやゲームボーイじゃなくてもいいんじゃん!

おもちゃの与え方の問題は親の方にありそうだなぁ。。。と思った今日一日。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.