日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/20(金) 初歯医者体験
幼稚園の検診で虫歯がみつかったしょーまを連れて歯医者さんへ。
下の奥歯が左右ともやられてるらしい。
左がひどいので、まず今日は左だけ。
初めての歯医者で機械でガーガー削られるのはつらいでしょうからと虫歯部分を簡単にガリガリひっかいて取り、薬を塗ってかぶせるという処置になった。
絵本を見ながら本人にもよく説明してもらったので、案外すんなり治療を受けられた。(同行したじゅんは相変わらずダメでした。)まあ、痛いことなにもされてないからね。
来週反対側もやるそうです。
ちょっとしたお土産をもらい(シールやコップなど)「しょーま歯医者さん好きになっちゃった」と言ってました。
(まだ痛いことされてないからだよーん。by歯医者大嫌い母)

じゅんも早く、フッ素や進行止めぐらい塗れるようになるといいんですけど。

2005/05/19(木) 2回目 またまた疲労困憊
音楽教室の2回目。
本日も疲れました。今日はじゅんが大喜びしそうなキティちゃんのシールブックを持って参加。
おかげでじゅんはおとなしく遊んでくれましたが、シールブックが気になってしょーまがレッスンに集中できないという事態に。
それでも、割と順調にやっていたんだけど、
途中で先生に出された課題をうまくできなくて、しょーまが消沈モードに入ってしまいメソメソ状態。
別に難しくもなんともない課題なんだけど、どうしても完成させられないしょーま。
出来ているのに自信がなくて先生に見せられず途中でやめてしまう。
それがきっかけで途中から全くレッスンにならなかった。
怒っちゃいけないとは思うんだけど、こっちもイライラが募ってしまい「やる気がないならもうやめなさい!」と声を荒げてしまいました。(もちろんレッスン後、誰も見ていないところで)
楽しい音楽教室なのに、どうしてこうなるんだ??

離婚の為、遠くに行ってしまったママ友からホントに久しぶりに連絡がありました。7月にこっちに出てこれるらしい!
電話だとそんなに離れた場所にいるって感じが全然しなくて、「明日公園で一緒にお弁当でも食べない?」ってお誘いの電話のようでした。
新しい生活を始めるために、色々と勉強しているらしいです。
がんばれWちゃん!

2005/05/18(水) 嗚呼〜、バカ母だ〜
もう、細かいおもちゃがゴチャゴチャで部屋がメチャメチャ!
洗濯機の修理代やなんやかんやで臨時出費もあり、節約制約を余儀なくされてるし、とにかく無駄遣い禁止!くだらないおもちゃ、食玩、ガチャガチャなど禁止!
と心に決めた昨晩、ママ友からメールが。
「マックのハッピーセット、ハム太郎だよ〜。」と。
別に私がハム太郎ファンっとわけじゃないんだけど、前回のハッピーセットがハム太郎だったとき、なぜかマックに行く機会があって何個か集めてしまったのですが、その話をしたら私が無二のハムちゃんファンだと思われてしまい、買いそびれた分をフリーマーケットで買い集めて来てくれたりしたお方。
そんなご親切なメールを無視するわけにはいかない、うん、いかない。

ということで、行ってしまいました、ハッピーセット買いに。
しかも、しょーまとじゅんに選ばせたら、3種類のうち、ハム太郎じゃない「ラピスちゃんとラズリーちゃん」「こうしくん」を選んだのよ!なぜ?なぜ??主人公をはずすのだ??
で、仕方ないから3セット買いました。。。嗚呼バカ親。

しかも、家で遊んでみると、人形単独にはずして遊べないということで子供達にはかなり不評。
考えてみれば「マックに行く暇がなくて買えなかったよ〜」とママ友に言えばよかっただけの話。
また、ゴチャゴチャおもちゃを増やしてしまいました。
バカ母だなぁ。。。。ホント。

2005/05/17(火) まだまだ使います!
またまた洗濯機の乾燥機部分がおかしくなって修理。
2月にモーター替えたばかりなのに。
前回のモーターは無償修理だったんだけど、今回は有償。
聞けば2万円ぐらいとのこと。
うーん、どうしようかなぁと迷っていると、「でも場所は違うけど、2月に修理したばかりで申し訳ないから、半額にします」と。1万円なら、修理しました。
ホントは今の洗濯乾燥機ってすごく良くなってるから、買い換えたいような気持ちもあったんだけどね〜。
でも、使えるものは大切に長く使わないとね!!

でも、全自動洗濯機の寿命って6〜7年なんだそうです。
毎日使うものだし、水を使うってことで家電の中では消耗が早いんだって。うちの洗濯機はもう6年。
まだまだ頑張ってもらいます。はい!

2005/05/16(月) この手を少しずつ離れていきます
じゅんの未就園児教室の説明会と申し込みに。
今年から人数・教室数の関係から、午前組・午後組に別れることになり、少々予定が狂った感もあるのだが、まあ、預かり保育などを組み合わせることもできそうだし・・と言うことで週2回コースを申し込んできた。
説明会だけでも、すごい人数の人が来ており、在園児の兄弟がいない子は抽選になるそうだ。
ホントに幼稚園が足りてないんだよね・・。少子化って感じが全然しないもん。大型マンションの乱立ですな〜。
地区の小学校も教室が足りなくなりそうで、プレハブになるとの噂まで出てるし。

6月からじゅんが通い始めたら、週に数時間だけど子供達から解放されるんだわ〜。嬉しいような、寂しいようなだけど。
説明会の間、同じ年頃の子達と先生に遊んでもらっていたじゅんはそれはそれは楽しそうでした。
がんばれ〜じゅんちゃん!

2005/05/15(日) んまかった〜
日中は変な天気で曇りだったり、日が差したり、大雨だったり。
なんとなく出かけるきっかけを逃してしまい、家でグズグズ。
相変わらず同居人は超大寝坊の後、居眠り。
そんなら私も寝るかぁ・・・と言うことで昼寝してしまい。子供達だけがはしゃぎ回り・・という次第。
遠くでじゅんが「しっこしたいー」という声が聞こえたのだが私が動き出すのが遅く、おもらし。ごめんよ〜。
(でも、普段は家にいれば一人でトイレに行くのよ)

夜は、義母、義妹夫婦と中華街へお食事。んまかったです。
しかし、しょーまには笑ってしまった。
私と同居人の間に座っていたしょーまが、急にシクシク泣き出した。「???」とみんな不思議に思って訳を聞いても言わない。
色々と考えてみると、どうもじゅんが義母の隣に座っているのが気に入らないらしい。「バアバちゃんの隣がいいの?」と聞くと、そうだという。仕方ないので、義母に席を替わってもらい、しょーまとじゅんの間の席に移ってもらった。(申し訳ない)
普通はママの隣がいい〜とか言わないか??
その後も勝手に席を離れて、同居人に怒られでメソメソしたり、しょーまにイマイチ切れ味がなく、ちょっと残念なのだった。
こんなんで、月末に新幹線乗せて温泉なんて連れて行けるのかな〜??

2005/05/14(土) サッカー・・と言うよりは単なるボール蹴り
朝から大寝坊。
しょーまはちゃんと7時半に起きてウルトラマン。私は二度寝してしまい、じゅんに起こされる。8時すぎぐらいかな〜と思ったらなんと9時40分!びっくり〜。

天気もいいし、外に連れ出して公園でお昼でも!と準備したのに、二人で室内遊びで盛り上がってしまい、昼食の時間に突入。
おにぎりを6つ出してやると、しょーまが3つ、じゅんが2つ食べ満足げ。
午後から公園にサッカーをしに行った。(先週同居人が買い与えたサッカーボールを持って。買い与えるだけで相手しないヤツ)
けっこう盛り上がって、しょーまと走り回っていたのだが、ついてこれないじゅんが私の足にしがみつくので、続行不可能に。
でも、なかなか楽しかったです。

2005/05/13(金) 一瞬だけがまんしてくれ〜
幼稚園の後、しょーまを日本脳炎の予防接種に連れて行った。
4歳のうちに追加接種しなければいけないのに、全然忘れてて、今日になってしまいました。
あと10日で5歳になっちゃうのに危ないところでした。

もともと、しょーまは注射が全然平気な子。去年の秋に受けたインフルエンザもそれほど印象に残るほどの嫌がり方はせず、すんなり受けていた。ちょっと涙ぐむ程度。
じゅんは大騒ぎしていたけどね。
しかし、今日のしょーまはひどかった。
注射頑張ったらムシキングの筆箱を買う約束をして、診察室に入った瞬間、態度が一変。
診察の椅子に座ることすら拒否。なんとか診察を終え、いざ注射という時になったら「注射いやだ〜」と暴れだし・・。
大人三人がかりで押さえ込みなんとか接種。
暴れるから強く押さえられてよけいに痛いと思うんだよね。
先生も途中で動いて針が折れたりしたら大事だから、そりゃあ真剣よ。

こういうことって年齢と共に、がまんできるようになってくるのかと思ったら、しょーまはまるで逆。
痛さ、怖さが理解できるようになってくると共に、信じられない弱虫になってしまった。

しかし、今日は本人もさすがに騒ぎすぎたと思ったのか「ムシキングの筆箱は今度でいいよ」と。
ちょっとかわいそうになったので、買ってあげました。と言うよりリトミックで鉛筆を使うので筆箱が必要だったのよ。

幼稚園の歯科検診で虫歯がみつかり、歯医者にも連れて行かないといけないのに〜。
思いやられます。。。ホント。

2005/05/12(木) 音楽教室開校式
今日からヤマハ音楽教室に通い始めたしょーま。

いやいや、予想以上に大変でした。
もう疲れ切りました。親子レッスンなんですが問題はじゅんです。一緒にやりたいんだけど、できる部分とできない部分が。
もう「じゅんもやりたいじゅんもやりたい」とエンドレス。
時間つぶせるように塗り絵や折り紙なんかも持ち込んでいたんだけど、やっぱりダメ。
1時間、他の方々に迷惑をかけないようにと思って心を砕きすぎて疲れ切りました。
一緒に入会したお友達も7ヶ月の赤ちゃん連れでかなり苦戦した模様。やっぱ親子レッスンは厳しい〜!
慣れるまでは大変だろうな〜。というか途中で挫折するかも。私が。

2005/05/11(水) 魅せられて・・・
リトミックの帰りに、今年卒園したお友達に偶然会った。
しょーまがその子に見せてもらった「たまごっち」にもう夢中。
昨日までムシキング、ムシキングだったのに突然「お誕生日にはたまごっちをもらう」と言い出した。

しかし、このたまごっち、かなりの入手困難品らしい。
ネット通販の購入なんて無理みたいだし、オークションなどではプレミアがついてるじゃないの〜。
誕生日までにみつかるのかな??
と言うより、ホントにたまごっちでいいのか?ムスコ。
(もちろんじゅんもたまごっちが欲しいらしい。二人で通信するそうだ。おばさんには理解不可能な世界・・・)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.