日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) ラクだよなぁ。。。
じゅんが未就園児教室へ行っている間に皮膚科へ。
一人で病院行けるってなんてラクなのかしら〜。(;_;)
パンパンに腫れた腕で、1歳と3歳児を連れて皮膚科に通ったあの日が遠い昔のようだわ〜。
(と言っても今日はたまたま日程があっただけで、夏休みにでもなればまた同じ状況なんだけど)

症状はイマイチパッとしないけど、また薬が変わったので1週間頑張って耐えるのみです。
アレルギーなどの検査もあるので血液を採りました。
痛かった。(採血も財布も)

2005/06/29(水) 初めての出来事
昨晩まで「あしたは幼稚園だ〜、早起きしないと!」と盛り上がっていたじゅんでしたが、朝起きると
「じゅん、よーちえん、いかない」と。
「へえ、そうなんだ。」と言ったものの、そのまま流すわけにはいかないので「ようちえんで先生が、じゅんちゃんこないかな〜って待ってるよ。」とか色々言ってみたのですがゴロゴロするばかり。このままだと本当に行けなくなりそうだったので
「じゃあ、じゅんちゃんのリュックもスモックもあげちゃうか・・」とこういうこと言っちゃいけないんだろうな〜と思うことは言ってみました。
そしたらやはり「イヤだ!幼稚園いく!」と。
しかし、送っていく車の中でも「ママとバイバイするのやだ」とかテンションがやたら低い。
最終的には先生と手をつないで教室に入っていきましたが。
特に教室では泣くこともなく、楽しく過ごしてきたようです。
子供って気まぐれで困るよね〜。

午後はしょーまの英語教室。今日はカウンセリングがありました。親の前で先生と受け答えするというもの。
私が思っていたよりも、ずっとよく出来ていた。
ちゃんとした文章は作れないけれど、作ろうと努力はしていると。
しかし、カウンセリングの途中でじゅんが鼻血を出してしまったのよーん。しかもダラダラ。
もう、カウンセリングどこじゃなかったよ。シクシク。

2005/06/28(火) 3歳児検診
じゅんの3歳児検診。
順調に成長しているようです。けっこうぽっちゃり型に見られるじゅんですが、身長・体重のバランスとしてはやせ型のようです。顔が下膨れだからかな?
女性としてはソンよね〜。
私も丸顔でデブに見られます。が、ホントにデブなのでソンはしてないです。ははは。
保健婦さんとの対応も普通に名前や年齢も言えたし、簡単な質問にも問題なく答えられました。
じゅんはちょっとヘソを曲げると、こういう対応をまったくやらなくなるタイプなので、機嫌良くやってくれて安心したよ。
虫歯以外は心配なことは何もなくてとりあえず良かったです。
(それが問題なのか??)

しかし、今日は暑かったですね〜。6月なのにね。
地球温暖化・・という言葉が頭から離れなかった1日でした。

2005/06/27(月) 皮膚科、かえてみました
またまた湿疹が怪しくなってきたので、
今までとは違う皮膚科へ行ってみた。
いい先生だったのだが、混みすぎてなかなか意志の疎通ができにくかったと言うか、まあ平たく言えばそこの医院に通っても、現状維持・・という状態が続いていたからね。
新しい病院では「自家感作性湿疹」ですね〜、と言われました。
私も「自家感作性皮膚炎」だと思ってたんだよね〜。前の病院では言われなかったけど。
とは言え、皮膚炎の病名なんてかなり適当なところがあるから、あんまり関係ないんだけどね。
とりあえず強い薬で症状を落ち着かせてから、弱い薬にかえていく方法をと言われました。4日分の強い薬をもらいましたわ。

ついでにじゅんのアセモを診てもらったら、アセモじゃなくて軽いアトピーだと言われました。へえ〜、じゅんはアトピーだったのか???
まあ、気にするほどのことはないけれど、軽くアトピーの気があるということでスキンケアに気をつけてあげてくださいと。
しょーまも「アトピーと言えばアトピーと言えないことはない」と言われたこともあるけど、いつの間にか良くなってきたし、じゅんも落ち着いてきてくれるといいんだけどね。

2005/06/26(日) 回転してまいりました〜
今日も険悪でした。険悪な日曜日。
ムシムシ暑いし、それだけでもイヤなのに、
なんだか頭痛がするし、調子が悪いし、
1時間だけでも一人にさせてくれ、寝かせてくれ、
と何度も思ったけど、うまく言い出せず、夕方まで鬱々と過ごしました。ごめんね。

しかし、夕方から回転寿司へ行くことに。安くてすごーく人気があるんだよね。40分は待ったかな?
その間、同居人はキチンと座って、普通にお話して待っていろと言う。別に子供達の相手をするわけでもなく。
しかし、3歳児5歳児が40分も耐えられる??
暇つぶしに持っていったたまごっちも取り上げられ、
仕方ないので、手遊びしているとそれも気に入らないらしい。
私としてはぶち切れ寸前!
「もう、いい!」と出て行こうと何度思ったか。
躾も結構だが、それならそれなりの子供への対応というものがあるんじゃないか?

しかし、回転寿司・・どうしても食べたかったので我慢しました。20〜30分も待ってるのに今更出て行けないし。
回転寿司は子供も私もよく食べて、あんまり寿司が好きでない同居人もよく食べて、まあまあ機嫌も治りました。
お腹がいっぱいで、涼しければ、人の機嫌は良くなる物です。

はあ、またバカバカしい日曜日だったよ。(;_;)

2005/06/25(土) 暑いですね〜
梅雨の合間の真夏日です。暑くてダラダラ。
なのに図書館帰りに公園でかくれんぼとか鬼ごっことかやって、
途中でじゅんが「つかれた〜」と抱きついてくるので、
じゅんを抱っこして滑り台を登ったり降りたり。。。
体力不足を痛感しました。
ハアハアしちゃったよ。

で、帰ってきてグーグー寝ちゃった。じゅんも寝ちゃった。
しょーまは・・・ゲームボーイ一色だったみたいですね。
鬼の居ぬ間に。ですね。

夜は、久々にアイロンビーズにはまってました。

2005/06/24(金) 体操参観
しょーまの幼稚園体操参観。
跳び箱を使ってのマット運動だったんだけど、
張り切って取り組んでました。なかなか頑張ってました。
が、クラスのまとまりとしてはイマイチでしたね。
単独行動で走り回ったり、教室を勝手に出て行ってしまったり、とにかく勝手な行動をとってしまう子が多いクラスだなという印象。先生、大変そうでした。
まだ4、5歳だから先生の言うとおりになんか出来なくても仕方ないんだけど、同じ年中の他のクラスはそんなことは全然ないとのこと。(1人、2人暴走する子はいたそうですが)
年少の時の方がクラスみんなで色んなことがキチンと出来ていたような気がします。
担任の先生が若くて優しいので・・というその辺りの違いもあるのかなとも思うけど。年少の時はわりとベテランの学年主任の先生だったからね。
これが小学校だったら、完全な崩壊学級ですね。
まあ、お母さん方が来ているせいでみんなテンションが上がってたのかなぁ?

体操参観の後、じゅんとそごうの屋上でお弁当を食べ、じゅんのサンダルを買いに行ったんだけどピンと来るのがなくて、私のサンダルを買ってしまいました。ははは。
そのまましょーまをバス停で拾い、家でいったん休憩してからトイザらスへ。
ゲームボーイアドバンスを買ってしまいました。
ムシキングのソフトが昨日発売だったんだよね。
自分でもどうしてこんなにしょーまに甘いのかしら?ろくな子に育たないだろうなと思いながら。
1日1時間以上は絶対やらない、と約束させました。
そして所有者は私でしょーまが12歳になったら所有権を移す約束です。(そんな頃までこの型のゲームボーイが流行ってるわけないし)
そこまでして買ってやる必要も別になかったんだけどね〜。
トイザらスの割引の罠にはまった感じよ。

写真は体操参観中に跳び箱で「お風呂ごっこ」をする下の子達です。ちょっとした社交場です。

2005/06/23(木) しくじりました・・・・
今日もじゅんは幼稚園で、朝から子供達は張り切っていました。
今日は園バスに乗るので時間厳守です。
二人とも6時半から起きていましたわ・・・。

しかし、お迎え後お昼を食べた後、ちょっと目を離した間にじゅん熟睡・・・。音楽教室で爆睡・・という理想型が!
しかし中途半端に起こすとよけい事態が悪化するので、ここは十分に睡眠を取らせることにしました。
が、やはりグズグス状態になってしまい、音楽教室中もダラリーとなってしまったじゅん。
しかし、ハイテンションでやる気満々よりはよかったかも。

最近疲れているのか、年なのか、脳の回転がおかしくなっているようで、信じられないようなミスをしてしまう。
今日なんて、スーパーの駐車場の駐車券をなくしてしまったのよ〜。自分ではバックのポケットに入れた覚えが確かにあるのに!

たまごっちなんて育ててる場合じゃないのかも・・。

2005/06/22(水) ひよこぐみ、張り切ってます!
朝から大雨。
しかし、しょーまは6時すぎから起きていて、リビングと寝室を行ったり来たりしていました。6時50分にやっと私が起床。
今日は未就園児教室なのでじゅんも7時に起こさないと。

いつもお寝坊なじゅんだったのですが、幼稚園がよっぽど楽しいのか、「よーちえんだよ〜」と声をかけるとパチッと目を覚まして起きてきます。今日は園バスに乗らない日なので二人を車で園まで送り。。。
11時半にまたお迎えに行きました。
慌ただしいわ。
2時にはしょーまのバス停お迎え、3時半にリトミックに送っていき、4時半に連れて帰り・・・。
なんか、送り迎え人生だわ。

今日はじゅんはひよこぐみでメガネを作ってもらって帰ってきました。毎回、色んなものを作ってもらって来ます。
こんなに喜ぶなら週5日間コースにすればよかったかな〜と思うほどです。あははは。

2005/06/21(火) 伸び悩みなヒト&興味なしなヒト
しょーまの英語も、完全に伸び悩みですなぁ。。
とにかく家でやらないのが一番ダメよね。
やってもドンドン忘れちゃうし、やっぱり頭の中の日本語の増殖力の方が全然勝ってるから、英語まで手が回らない感じ?

今日のレッスンはshapesだったんだけど、これがまた苦手なんだよね。色んな色の色んな形があって、pink triangleとか、red circleとか言っていくんだけどね。もう頭の中ゴチャゴチャって感じで、当然わかっているはずの色の名前すら出てこなくなっちゃう。この辺りでつまずいているようでは、お先真っ暗。(爆)

じゅんはじゅんで「じゅんも英語やりたいな〜」といいながらも英語で少し話しかけただけで「英語イヤッ、日本語で!」と怒り出す始末。
アルファベッドも1,2,3も全然興味ないし、もう3歳だから習わせてやろうかな〜とも思うんだけど、今のままじゃ一番したのベビークラスになっちゃうだろうし。。。(そうなるとしょーまと同じ時間にはならないからとっても大変。しょーまは2歳の終わりでその上のクラスに入れたんだけどなぁ。。)

まあ、母親が英語嫌いだからどうにもならんよね。
英語好き(好きなだけで話せないが)な父親が多忙なもんで。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.