日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/20(月) 友達いないな〜
色々あって、私ってホントに親しい友達がいないな〜と思ってしまいます。
と言うか、親しい友達が出来ても何らかの原因で疎遠になってしまうと言うか・・。
しょーまと同じクラスのママ達で、上の子の時からの公園仲間で下の子も同じクラスでってホント仲良しで、羨ましいな〜あーゆーのって思っちゃう。

といいつつ、結構私って一匹狼タイプなのかも〜って思うことが多い今日この頃。
近所のお友達の誘い合って○○する・・とか言うの苦手だし。
自分と子供だけで行動する方がかなりラク。親しい友達が欲しいけど一人で行動するのが好きってかなり矛盾してるよね。

でも、子供のためにはやっぱり子供同士のつながりを学ばせないとダメなんだそうです。ある育児書にセツセツと書いてありました。(佐々木 正美著 子どもへのまなざし)

社会性のない子供に育ったら、みんな私のせいだわ〜。

何を書いているかわからんな・・・今日の日記。

2005/06/19(日) ついに・・・
我が家にケーたま(ケータイかいツーたまごっちプラス)がやってきました〜。
しかも2個。しかもちびたまごっちまで・・・。
なかなかおもしろいです。
もっとせっせとお世話しないとダメかと思っていたのですが、忙しいのは最初の1時間ほどで、あとはごはん・おかし食べさせたり、トイレのお世話したり。
そして夜8時になったら寝てしまうところが素晴らしい。
子供達がベッドルームに持ち込んでも遊べないからね。

同居人、今日は午前中だけ用事がある・・と出かけていって帰ってきたのは午後7時。大丈夫なんでしょうか?
カラダだけは大事にして欲しいです。健康第一だよね。。
ホント。

2005/06/18(土) 錫婚式
10周年ですわ!
長かったような、あっという間だったような・・ですなぁ。
と言っても特にイベントもなく、
夕飯に赤飯を炊いてみましたが、後は普通で
早く帰ってくると言った同居人は9時半に帰ってきました。
まあ、通常よりは多少早いか??
たまたま、同じマンションのお友達にケーキをいただいたので、
それを普通に食べて終わり。
10年間のうち、最初の5年はDINKSの気ままな生活。
なんだかあの頃が懐かしいわ。遠い思い出って感じ。

今日は近所の公園で自転車・三輪車にで遊びました。
じゅんは三輪車がイヤで自転車が欲しい〜と言い出した。
16インチのしょーまの自転車もけっこう乗っちゃうんだよね。
海に面している公園なんだけど、波打ち際に蟹がいた。
柵があるから取りに行ったりはできないんだけど。
ゴミと同居してて、なんだかかわいそーだった。

2005/06/17(金) できました〜
結婚10周年記念の指輪の印字が出来たので取りに行ってきました。ウオーキングのつもりで、みなとみらいまで歩いて行きました。
が、じゅんを連れてるとノロノロ。
自分の為にはじゅんをベビーカーに乗せてタッタカタッタカ歩いて行くのがいいと思うのだが、じゅんのことを思うと少し歩かせないと・・と思い、休み休み、ダラダラしながら行ったので、全然運動にならなかったと思う。
家→指輪受け取り→公園でお弁当→帰宅で2時間ぐらいかな〜と思っていたのに、往復で4時間かかりました。
家に帰ることなくそのまましょーまのお迎えになっちゃったよ。

しょーまが突然、「北海道まで電車で行くには、青森県を通らないといけないんだよね」と言った。
義母からもらった、日本地図パズル効果か??
(でもすぐに忘れる。学校の定期テストには強いが全国学力テストには弱いタイプ?)

2005/06/16(木) おいしいじゃんなぁ。。。
じゅんの未就園児教室のお迎えに行き、そのまま給食試食会へ。
思ったよりずっとおいしい給食でした。
ゼリーとかついてて楽しいし。
クマだのゾウだのついてかわいいお弁当箱にチマチマと詰まっている感じで、楽しいし。
パン給食のパンもまた旨いんだよ〜。じゅんもけっこう食べてました。給食っていいね〜。

幼稚園効果で今日の音楽教室もじゅん爆睡。
いやーん、もう、ばりばりに集中してしょーまを指導したよ!
一緒に下の子連れて通っていたお友達は、とうとうリタイア。
土曜日の教室に変わるそうです。
土曜日にパパがいる人が羨ましいわ〜。

2005/06/15(水) 梅雨ですね〜
今日は子供達がバスで幼稚園を往復したのでラクラクでした。
午前中がまるごと自分の時間〜って感じですね。
が、ママ友がはずせない用事があるのにお子さんが熱を出した、というのでほんの2時間ちょっとですが、そのお子さんを預かりました。
自分の子がいないのに、よそのお子さんをお預かりするというのは不思議な感じだったし、更にお熱があるというので心配だったのですが、DVDを見たり、合体ロボで遊んだりしてなんとか過ごすことができました。
その子にとっても病気なのに、自分の家じゃないところで他人とすごすって言うのは不安だったと思うんだよね。
よく頑張った!

今日はホントに梅雨らしい雨でしたね。
じゅんはレインコートを着ているにもかかわらずビショビショになってました。なぜ??

ワタクシの体重が大変なことになっているので、トコロテン・寒天ダイエットを始めます。
ここだけの話、今の体重ってしょーまを妊娠していた時の24週目の体重なんですよ〜。
どう考えてもやばい・・・・。

2005/06/14(火) 運がいいとか悪いとか・・・
英語の帰りに久しぶりにムシキングを3回やったしょーま。
しかし、3枚とも持っているカードが出てガッカリ。
持ってないカードがまだまだたくさんあるのにホントに運が悪いヤツだ。

しかし、しょーまってホントにクジとか全然ダメだし、ついてない星のもとに生まれてると思う。
坊主めくりとか、すごろくとか運だけでやるゲームは必ず負けるし。
この先の人生、運がものを言う時もあるだろうに・・・。
運も実力のうちって言うしね。

ちなみに私も、クジとか全然ダメです。
リトミックの会場係の時の時もアミダでことごとくはずしたし。
(私の次に係になった人は連勝中)
夫が当たったかどうかは、数十年たたないとわかんないしね。

2005/06/13(月) 売ってないです〜
何も予定がない月曜日。

昨晩は遅くまで起きていたお二人。
しょーまは幼稚園でスイミングだし、じゅんも普段よりずっと早起きしたので、二人とも昼寝するだろうな〜と思っていたのに全然でした。体力あるよな〜。

昨日、某情報系テレビ番組で「寒天ダイエット」の話題が。
その番組を見ると「なんで今まで私は寒天をこんなに食べないで生きてきたのか??」と思えるほど寒天の素晴らしさを絶賛していた。
当然、本日から寒天・トコロテン三昧の日々・・・になるはずが同じことを考える人は多いらしく、近所のちっこいスーパーでも中くらいのスーパーでも寒天・トコロテンは完売状態。
これってたまごっち状態??
オークションでプレミアがつくかも??

2005/06/12(日) お祭りU
今日もお祭り。同居人と一緒に行きました。
子供達にも今日はユカタを着せてみました。

しかし、天気が良すぎて汗だくだく。かなり体力消耗しました。
子供達ときたら、私と三人で行った昨日は「アレ欲しい、アレ買いたい」と大騒ぎだったのに今日は静かなものでした。
(パパはなかなかやらせてくれないと知っている)
それでも、じゅんはお面を買ってもらったし(プリキュアのほのかちゃん。全然かわいくないのを選んだ)しょーまはまた釣りみたいのをやってました(マジレッドじゃなくてデカレッドを釣っていた)。
広島焼きや綿菓子も買い、適当に堪能しましたわ。きな粉餅もおいしかったです。

同居人がもらってきたラーメンを作ったのですが、本来つけ麺だったものを普通のラーメンのように作ってしまい(同居人がそうしろと言ったのだ!)驚くほどまずくてみんな残しました。サイドメニューの餃子のみで夕飯が終わった感じ。
餃子を作ってよかったよ。

2005/06/11(土) お祭り〜
近所の神社のお祭り。
露店がたくさん出る楽しいものなのだが、去年は色々とあって中止になっていた。
だから、今年は楽しみにしていた・・・・んだけど、あいにくの曇り雨だったりして今ひとつ盛り上がりに欠けている。
時間が早かったからなのかな?

やはり、流行物の世界なので甲虫関係のグッズが多い。しょーまも空気で膨らませるカブトムシをゲット。じゅんもキティのヨーヨーを買い、次は何やる何やる??って感じでウロウロしていたらしょーまと同じクラスの女の子家族と会った。
しょーまが持っているグッズを見て、「いいの買ってもらったね〜」とにこやかなご様子。だが「うちは絶対何も買わないからって言ってきてるのよ」と。
そのママさんはホントしっかりしているというか、子供に対して甘いところがないというか、そういうタイプなんだよね。
例えば音楽教室に通うと言っても、指定のバッグなんかは「いりません」とことわり、ビデオやCDもオークションで安く落札するとか。
(しかもなぜかそこのお嬢さんの通う教室の方が月謝が安い!)

話が飛んでしまいましたが、冷静に考えてみると露店で売っているものなんて正直ボッタクリだし、100円ショップで売ってたな〜というものが300円のクジであたったりしてるんだもんね。
母子でウロウロしていると、どうしても甘くなっちゃうんだよな。というか年1回のお祭りなんだから、どうでもいいや、って思ってしまう私がいい加減なんでした。ははは。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.