日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/31(日) お墓参り
沼津の義父のお墓にお参りへ。

いつもナムナムと上手に出来るじゅんが今日は「できない。」と。お墓掃除の時にしょーまとホウキを取り合ってケンカしていたのでそれが原因かなぁ、と思っていたのだが、同居人は「じゃあもうじゅんは来なくていい」とか言い出した。
他の人が子供を怒っていると、自分は冷静になれるもので、じゅんにゆっくり話を聞くことにした。
すると「ここのどこにじいじがいるの?」と言い出した。
「この石の下に眠ってるんだよ」と言うと、「じいじ、おうちにいるじゃん」と。
実は家に義父の遺影を置いてあるのだが、じゅんは毎日帰宅すると「じいじ、ただいま」と言っている。(私やしょーまが言わないと「言いなよ」と言う)
じゅんにとって、死んだじいじは家の写真の中にいるもので、こんな石の下にはいない、じいじがいないところにナムナムなんてするのは恥ずかしい、と言うことらしかった。
「じいじはおうちにもいるけど、この石の下にもいるんだよ。じゅんが会いに来ると見えないけど出てきて、じゅんちゃんとお話したいなあ、って思ってるよ。だからナムナムしてじいじとお話してあげて。」と言うと、やっと手を合わせることが出来ました。
同居人にその話をすると、ちょっと感激していたけどね。
私も普段、子供を頭ごなしに怒ることが多いけど、子供の話をきくって大切だな〜と実感しました。
(炎天下の墓地でよくわからない子供の話をきいてやるのははっきり言ってかなり忍耐がいりました。同居人としょーまは日陰で休んでいた。子育てはやはり忍耐か・・・・)

2005/07/30(土) 夏の目標
曇り・・だけど暑い。
買い物に出たら、雨に降られた。でも暑い。

この夏の目標
 ・しょーま 水に顔をつける 10秒
 ・じゅん 同じく5秒
 ・しょーま ひらがな全部書けるように
 ・じゅん すうじが書けるように

と考えたのだけど、じゅんに関しては数字の概念がまるでないことが発覚。例えば○が9個ある。数えてごらんと言うと「いち、にい、さん、しい・・・きゅう」と数えられる。が、それで「何個だった?」と聞くと「あれ?じゅっこ?」と。
少し真面目に子供と向き合うこと・・というのが私のこの夏の目標かな?
とか言いながら、おもちゃの片づけをした。が全然片づかずイライラ。ゴミなのか宝物なのか私には判断つかず。
子供部屋が欲しい・・・今日この頃。
もう、何もかも捨てて、いちから買うか?その方が精神衛生上良いかも。

2005/07/29(金) 予想通りの展開で笑えました
しょーまの英語のクラスが午前の1番だったので朝から出かけました。
帰りにデパートに寄ったら、レゴ展のようなことをやっていました。スタンプを集めるとステッカーが貰えると言うことで、集めて持っていくと、予想通りしょーまがゲームをやりたいと言うのでチケット10枚購入するハメに。
最初にクジのようなゲームをやったのですが、予想通り、しょーまはスカで、じゅんは当たり。しょーまはシール、じゅんは短剣のおもちゃを貰いました。
当然しょーまは納得できず、似たようなゲームをあと2つやりましたがすべてハズレ。シールばかり集まりました。
じゅんはサッサとトランポリンのような遊具で遊び、レゴコーナーで組み立て遊びに没頭。
しょーまはいつまでも立ち直れずに、グズグズ言ってました。
予想通りの展開すぎて、笑えました。
しょーまってどうしてこんなにくじ運が悪いのかしら??
この運の悪さをいつかどこかでドカッと挽回してくれればいいんだけどね〜。

2005/07/28(木) 発表!
午前中は少し真面目に掃除。
しかし、全く綺麗にならず。
私がちょっと真面目に掃除をすると行き場のない同居人の物ばかり目立つようになるわ。
最近は私が勝手に片づけたものがないない、と探し回っていたりする同居人。
「出しっぱなしにしているものは私が勝手に片づけるから。なくなった物があったら言って。」という方針にした。
すると、案外、その存在すら忘れちゃうものが多いんだよね。人間の生活にホントに大切なものってほんのちょっとなんだなぁ。
(同居人のものを勝手に片づけていてなんと9万円も発見!その事実を未だ黙っているけど追求されることもなく数ヶ月過ぎている。)

今日はしょーまの音楽教室で発表。課題曲を一人ずつ前に出てエレクトーンかピアノで弾くのです!
しょーまは2番目だったんだけど、うまく弾けました。
ホントはしょーまよりずっと上手なのに、緊張のあまり弾けなくなってしまう子もいたりして、子供の性格っておもしろいよね。
慣れてくればどうってことないんだろうけど、とにかく初めての発表だったので。

帰りにスーパーで買い物をしていたら、虫のフィギア2体とチョコレートのお菓子が缶に入っている・・というものをしょーまが発見。もう泣いて泣いて欲しがりました。
普段は「泣いたらもう買わない」と約束してあるのですが、今日はもうそのビービー言う声を聞いていただけでこっちがゲッソリしてしまい、買ってしまいました。
これだから親が甘く見られるんだよね。

2005/07/27(水) 暑い〜
同居人が休みだったので、しょーまは同居人の高校野球(予選)を見に行き、汗だくになって帰ってきました。(あたりまえだ)

私とじゅんは、郵便局行ったり、クリーニング行ったり、銀行行ったり近所をウロウロ・・。
こっちも汗だくになりました。

2005/07/26(火) 台風〜
今はもう、自由に乗れる車もあるし、子供達も大きくなって一人で歩くし、最悪数十分程度ならお留守番もできるし・・・。
なのに、台風だと聞いただけで食料を買い込む私って?

車でしょーまの英語へ行き、そのまま買い物して帰ってきて、あとは窓の外を眺めながら「台風くるかね」「雨強くなってきたね」などといいながら過ごしました。
結局それほどの風雨もなく通り過ぎて行ってくれました。

それにしても、しょーまの幼稚園があった時は、しょーまの帰りを待ちかまえていて二人で楽しそうに遊んでいた兄妹。
ところが夏休みになって1日中一緒に絡んでいると、実にくだらないことでケンカばかり。
二人で遊び回って、私はラクラク〜な夏休みになるだろうな〜と思ってたんですけどね。甘かったっす。

2005/07/25(月) 体力ありすぎ・・・
午前中は公園で外遊び。違う幼稚園のお友達何人かと遭遇し、自転車で走ったり、久しぶりで砂場で遊んだり。
昼過ぎに買い物をして帰宅。
昼食後に、風呂場で水遊び。1時間半ぐらい遊んだかな?

疲れただろうから、これからお昼寝ねっ!と声をかけたが、寝たのは私だけ。二人はずっと遊んでいたようです。
さすがに夕飯を食べてお風呂に入れたらコテッと寝てました。
体力が一番ないのは私よね・・・。

2005/07/24(日) 調子が出ない〜
暑さのせいなのか、なんだかわからんがカラダの調子が今ひとつ。食欲がないわけじゃないんだけどすっきりしないし。

同居人はお疲れ気味。
ハワイに行く前も海外出張があり、この週末は名古屋。でとんぼ返りで今日は結婚式に出席。
しかし、お疲れなのはわかるが何もかも中途半端で見ている方はホントにイヤになる。家の中だって荒らすだけ荒らして出て行く・・みたいな。
で、家ではずーっと寝てるでしょ。しかも、月曜日は3時半には会社へ行かないと!と言う。で、3時半に起こしたら「3時半には会社に着かないといけなかったのに!」と逆ギレされた。
忙しいのがそんなにエライのか??

2005/07/23(土) 納涼祭
朝起きたら、しょーまの熱は下がっておりました。
ほっと一安心!

しょーまが幼稚園の課外授業でやっている「ちびっこダンス」が隣の区の町内会の納涼祭で発表することが急遽決まり、行ってきた。
子供達も元気に踊りを披露することが出来てほっと一安心。
いい思い出になりました。
段取りがうまく行かず、先生はかなりお疲れのご様子でしたが。
じゅんも参加する〜と息巻いていたのですが、いざ準備の段階にになると「いやだ〜、ママと一緒がいい〜」と。
寸前になると意気地のないヤツなのでした。
しょーまは知らない子達の中に入っていき、太鼓をたたき、公園の遊具で遊び、走り回っておりました。
しかし、出演のご褒美にチケットをもらって、それで焼きそばや金魚すくいなどをして遊べるはずだったのに、時間的にみんな終わってしまっていて、ヨーヨーが欲しかったしょーまは大不機嫌になっておりました。
時間も押してしまい、家に帰ってきたら9時過ぎておりました。
疲れました。はあ〜。

それにしても、夕方の地震はちょっと怖かった。
震度5弱ぐらいかな?この辺りは・・・。
出窓の写真立てがおちました。割れなくてよかった〜。
私はかなり地震に敏感なタイプなので、あ、来るな、来るなとわかりましたね・・。子供達を机の下に押し込み、避難路確保で玄関を開けに行きました。
子供達は「これって大地震?大地震??」とか言ってましたがピンとはきてないようです。
が、じゅんはその後いつまでもいつまでも「地震怖かったね、地震怖かったね」と言っていました。
ホント地震は怖いね〜。

2005/07/22(金) 夕涼み会
じゅん、私と発熱が続き、
私がだいぶ復調の兆しを感じ始めた今朝・・・。
予想通り、しょーまが発熱。
それほど高い熱ではないが、かなり怠そう。
今日は幼稚園の夏期保育の最終イベントの「夕涼み会」が夜あるのだよ〜。
しょーまはそれがわかっているので「熱、はかってごらん」と言っても「イヤだ、熱ないから・・」と。

朝は子供を抱きしめることで始まる我が家。
もちろん、子供の体調をみるためだ。しょーまを抱っこすると明らかに熱い。
熱があると夕涼み会に行けないとわかっているので計らせないのだ。「熱があっても夕涼み会に行っていいから」というと渋々計らせた。「37.5℃」

結局夕方まで下がらなかったんだけど、車で連れて行きました。ずーっと楽しみにしてたんだもんね。
子供達は夕涼み会、お母さん方はクラスの親睦会。
しょーまが今のクラスの子の名前をほとんど家で言わないので、全然お母さん方の名前を覚えられないなぁ。
(今のクラスがあんまり好きじゃないしょーま。年少の時のクラスの友達や一つ学年が上の友達とばかり遊んでいる。)

食事会の時に寝てしまったじゅんを担ぎ、しょーまを回収して車に押し込み家へ。アイスを食べてバタンと二人は寝てしまいました。

これで幼稚園のイベントはすべておしまい。あとは2学期です。
長くてあっという間の夏休みなんだよね〜。うふふっ!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.