日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/31(水) 宿題も追い込みです!
しょーまの幼稚園は明後日(2日)からです。
同じ幼稚園の年長のママに会ったら「なつやすみのとも、全然やってないの〜」と言っていた。
幼稚園でもあるんだよね〜。
毎日お約束が守れたかのシールとお天気のシール貼って、最後のページに思い出の写真を貼り、1枚絵を描かなくてはならんのだ。
しょーまは真面目な性格なので、自分からせっせとやることはしなくても、私に「やらないとダメなんじゃないの?」と言われると真面目に取り組む。(イヤイヤだけど)
で、どんな絵を描けばいいのか悩む。絵が苦手なもんで色々言われても「かけない〜」となってしまうのだ。
しかたないので「蓼科でつかまえたバッタやトンボやカナブンの絵を描けば?」と言ったらそうする・・言う。
しかし、甲虫しか描いたとのない彼はカナブンは難なく描いたが、トンボやバッタが描けない〜と。
図鑑や本物を見せて指導してみたが、元来私はホントに絵が下手なのだ。(中学生の頃美術の先生に「もうちょっと真面目に描きなさい」と言われたことアリ。当然真面目に描いてました!)
幼稚園児なんだから、殴り描きでもいいから勝手に描いて欲しいよ。(-_-;)
来年はこれを二人分やるのか〜と思ったらマジでフラフラしました。

2005/08/30(火) たのしー!
久しぶりに同じマンションのお友達の家におじゃまして遊んだ。
しょーまは大盛り上がりでとっても楽しそう。
男の子三人でムシキングカードを交換したり、ムシキング談議で花が咲いていた。下の子達も三人同級生。
しかし下の子達はなかなかまだ一緒に遊べない。お兄ちゃん達の中にもうまく入れず、ママ達のおしゃべりの輪に入ってみたり、お菓子をむさぼり食ってみたり。

来年、下の子達が年少に入る頃には遊べるようになってくるのかな??

2005/08/29(月) 頑張ります!
幼稚園でしょーまのちびっこダンス。簡単なお楽しみ会のようなことをしてくれて子供達は楽しそうだった。
よかったね。\(^_^)/

薬がなくなったので午後から胃腸科へ。
まあ、徐々にだけど良くなってきている方向だと思う。同じ薬をあと2週間続けてみましょう、と言われた。
(今日は初めて子連れで病院へ行ったら「こんなに小さいお子さんがいるんじゃ大変でしょうねぇ」と言われちゃったよ。)

じゅんが何故か最近夜泣きするようになってしまい、しかもものすごい声で号泣するので大変に困っております。少し抱っこしてると治まるんだけどね〜。
こうやってまた寝不足な日々が続く。。。明日は夫は3時起きで出かけるらしい。ご苦労さまなことでエライなぁと感心するけど、3時に派手に目覚ましを鳴らすだろうから結局私も1回は起きないとなんだよね。とほほ。

2005/08/28(日) 1日ゴロゴロ寝込みたい
同居人が体調不良なので、今日は家でゆっくり寝てるんだろうな〜と思ってたら、やっぱり全然起きてこなくて、1日中ゴロゴロしてた。
もう熱も下がって、一見元気そうなんだけどね。
でも、私が体調不良でも1日ゴロゴロは出来ない。熱があっても。羨ましいなぁ同居人・・・。
とか思ったけど、それは今日がたまたま日曜日だったからで、平日なら熱があっても会社へ行くだろうし、家にいれば最悪その場で倒れこむことも可能だけど、会社じゃそうはいかないし、やっぱり羨ましくないなぁ、と思ったり。
でも、ご飯の心配も子供の心配もなーんも考えないで1日寝込めるってやっぱちょっと羨ましいです。

なもんで、今年は例年になく24時間テレビをすごーく見てしまいました。今回のテーマは「生きる」。
あなたにとって「生きる」とは?と言うの質問が幾度となく出てきてそのたびに「私にとって生きるって?」と考えてしまった。
難病や大きな障害を抱えていても、ホントにこの人は「生きてる」んだなぁ。。と思えるような事例がいくつも紹介されて、そのたびにウルウル涙を流しながら見てしまいました。
この手の番組に影響受けすぎるんだよな〜私。

2005/08/27(土) Cooking Class
早朝から同居人の出勤する時間になっても全く起きあがらず、嫌気がさす。
そりゃそうだよ。昨日帰ってきたの3時過ぎだもん。
それにしても変だな〜と思って彼の身体を触ると熱い!計ると熱が39℃近くあるじゃない!
午前様で帰ってきた夫に高熱がある・・という事実にどう向き合っていいのかわからず「とにかく会社休めば?」と言ってみるが「行く〜」といったまま意識を失うとの繰り返し。
(もちろん失神してるんじゃなくて睡眠してるだけよ)
結局いつもより3時間ぐらい遅れて家を出て行った。
(すぐに帰ってくるから・・と言い残して行ったのだが、結局9時半頃まで帰って来なかった)

今日はしょーまが英語教室のCooking Classをとりたいと言うので土曜日なのにでかけた。今日作ったのは「caramel popcorn」。
市販のポップコーンにトッピングしただけなんだけど、子供達はみんなとっても楽しそうだったわ。

結局、同居人は「一日何も食べられなかった〜」と帰ってきて、お茶漬けを2杯食べて、ケーキを食べて寝てしまった。
元気なんだか不調なんだか??

2005/08/26(金) 台風一過
しょーまが図書館へ行きたいと言うので行くことに。
台風一過、蒸し暑くて参りました。
しょーまは公園で遊びたがったのだが、
なぜか公園は、ホームレス系の方とか、ちょっと不思議な感じの方が集まっており(暑いから?)なんとなく遊びたい雰囲気じゃなかったので、しょーまを説得して帰宅。

ここ2〜3日、妙に仲のいい兄妹は家の中でも夢中になって遊び、私がウトウトしていると、二人でカルピス作って飲んだり、勝手に冷凍庫からシャーベット出して食べたりして楽しんでいた模様。
夏休みに入ってからケンカばかりで嫌気がさしていたけど、ちょっと落ち着いてきたようでよかったっす!

2005/08/25(木) 台風〜
しょーまの音楽教室から電話があり「台風だからお休みです」とのこと。車だけど、強風豪雨の中行くのはいやだな〜と思っていたのでちょっとホッとする。

しかし、買い物に行かないといけなかったので、子供達を留守番させて一人で雨の中出かける。まだそれほど雨は強くなかったけど、時々ドドドドという感じで降ってきた。
今回の台風はかなり速度が遅いよね。
1日家の中でかなりダラダラ過ごしてしまいました。
いつ頃上陸するのかしら??

2005/08/24(水) 楽しいイベント
しょーまが赤ちゃんの頃からのママ友4人、子供7人でみなとみらいのホテルに遊びに行きました。
久々に会ったので話は尽きず。。
泊まったのはうちともう一家族だけだったんだけど、子供が寝てから朝の4時まで喋っちゃった。
もともとはご近所だったのに、色々と事情があってみんなバラバラ。仕事持ってる人もいるからホントに会えなくなっちゃって寂しいんだけど、久ぶりに会っても子供達はすぐに馴染んで仲良く遊ぶし、ママ同士も何でも話せてとにかく楽しいです。
次に集まれるのは来年の春・・かなぁ?

2005/08/22(月) バッタでバタバタ
午前中はしょーまの幼稚園のダンス教室。午後はしょーまのリトミック。教育ママか?私は。

蓼科高原で捕まえたバッタを飼ってます。10匹持ち帰り、今6匹残ってます。キュウリやキャベツをやるとガリガリ食べて、信じられないほどフンをします。
実は我が家で生き物を飼うのはこれが初めて。
近所の公園に何度も放そうと思ったんだけどしょーまが泣いて嫌がるので結局狭い虫かごで飼っています。
でも、しょーま、実はバッタ持てないんだよ。
だから虫かごの掃除の時のバッタの入れ替えも餌の取り替えも私がやらないとだし。
(虫かごを洗うのだけはしょーまの仕事)
そういう私も、バッタを持つなんてホントはイヤなんだよ〜。
死んだバッタを取り出す作業なんて鳥肌ものよ。
(じゅんは死んだムシを持つのは平気。生きてるのは怖いらしい)
でも、ガリガリ野菜を食べてる姿とか観るのはけっこう楽しいし、子供にとってもまあいい経験かなぁと思って頑張って飼ってます。

2005/08/21(日) ストレスっていったい何なんだ??
胃の調子が悪いのは精神的なものかもしれない、最近落ち込んだりしたことはありませんか?と先日胃腸科で言われ、何か考えれば考えるほど「・・・・」となってる今日この頃。
今日は同居人が結婚式で出かけたのに2時間程で帰宅し、すぐにお昼寝モードに入ってしまった。羨ましいしので私もお昼寝。
しかし、同じお昼寝でも、私の近くには子供達が常に取り巻きなんだかんだとうるさく、ゆっくり寝れない〜。
じゅんのトイレ以外は放っておいたら、しょーまが自分でカルピスを入れて二人で飲んだらしい。ビショビショのワンピースで「しょーまくんがカルピス作ってくれた〜」と駆け寄ってきたじゅん。色んな意味で涙が出たよ。
それに「夕飯つくらないとな〜」とか「お風呂掃除しないとな〜」とか常に考えながらゴロゴロしていても熟睡なんてできないしね。どんなとき、どんな場所でも熟睡できる配偶者が羨ましいことです。

夜は夜でホントにイライラすることがたまって、同居人とちょっと言い合ってしまった。するとしょーまが「ケンカかよ〜」と言い放ったので一気に気が抜けてしまった。
夜、同居人がボソッと「広い家とお手伝いさんがいればすべて解決するんだよな」と言った。
そうなのか?そうなんだろうか???

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.