日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/30(金) だ・だいじょうぶ?
幼稚園かに帰宅したしょーま。別に変わった様子もなく普通に過ごしていたら、先生から電話があり
「今日の運動会の障害物競走の練習で、しょーまくんが転んで頭を打ってしまったのですが、その後かわったご様子はありませんか?」とのこと。
わりと普段、幼稚園での出来事は細かく話してくれるタイプなのだが、そんな話はひとことも聞いてない。
どうやら、ゴム2本椅子の足にかけて、それを飛び越える障害で隣の子が転び、それをあわてて先生が抱き起こそうとしたらゴムがその子の足にひっかかっており、しょーまが飛び越えようとした時にゴムが上に上がってしまってすっころんだようだ。
冷やしたり色々と処置していただいたようです。

運動会の練習が始まってから、毎日生傷を作ってくるしょーま。
頑張っている・・とも言えるがドンクサイとも言える。
リレーの選手に選ばれてその練習も毎日のようにしているようだが「しょーまのクラス、今日も負けちゃった〜」と言ってるし。
プログラム最後の花形競技に出られるのだから、本番では転ばないように、頑張って全力を出し切って欲しいものです。

2005/09/28(水) 漢字ブーム
文字を書くのが好きではなく、ほとんどやらないしょーまだったのだが、最近なぜか漢字に興味があるらしい。
漢字の本が欲しいと言うので「こともかんじじてん」なる本を買ってやったら、一生懸命書いていた。(写真参照)

漢字好きになった経緯は
ムシキングのカードに書いてある原産国に興味を示し、世界地図を購入
世界地図を見ている間に日本地図が欲しくなり購入
日本地図に書いてある漢字が読めず苦戦。
漢字を覚えたくなる
といった具合。

子供って何が好きになるかわからないよね〜。

2005/09/27(火) お疲れのご様子・・・
運動会の練習の為かしょーまかなりお疲れ気味。
今日は図書館に本を返しに行かなければならなかったのだが、しょーまに聞くと自分も行きたいから幼稚園から帰ってくるまで行かないでまってて、と。
で、帰ってきてみたら「疲れたから行きたくない」と。
しかも、ホントは幼稚園で食べてくるはずのお昼ご飯用のパンを持ち帰った。食べきれなかったので持ってきたと。
(後で先生から電話があり、しょーまくんがどうしても全部食べたいと言うので・・とのこと。運動会の練習がありいつもよりランチ時間が短かかったらしい。)
連休も多かったし、なんだか体のリズムが狂ってしまっている感じかな?だから夜は早く寝て欲しいんだけど、なかなか寝ないんだよね〜。

2005/09/26(月) おいおいおい・・・(^▽^ケケケ
同じマンションのママ友に会ったら「昨日、昼寝している時に国勢調査の調査員が来て、アンケートだって言うから断っちゃった!」と言っていた。
「国勢調査って断れないんじゃない?国がやってるんだからさぁ」と言うと
「ええ〜、そうなんだ!怪しい人かと思ってさ。2回来たから2回とも断っちゃったよ」だと。
幼稚園ママ友が調査員になったと聞いていたこともあり、ちょっと調査員の方に同情してしまったワタシ。たいした内容じゃないので、快く引き受けてあげましょう!

ちなみに、昨日調査員が来た時、ワタシも昼寝していました。天気が悪い日曜日の昼下がり・・・みんな眠くなる時間なのよね。

2005/09/25(日) 閉幕ですねぇ
寒い〜。秋だね〜。
台風の影響で朝から天気が悪く、私自身も風邪っぽくて鼻ズルズル状態。早くも冬眠状態の1日でした。

愛・地球博も終わりましたね。結果的に我が家が行った日が一番の人出だった日だったみたい。いい記念になりました。(--;)
期間中何回も行ける券が発売されていたということで、リピーターがすごーく多かったみたいですね。

家の中を片づけたい病が発病しているにもかかわらず、なかなか動き出さない私。ボチボチやってます。
CDをどうにかしようと同居人が占領しているリビングの作りつけの戸棚を調査するとダンボール箱が。中身はなんとwindows3.1の大量なフロッピーディスクが。バックアップ用?もちろん処分してCDが片づきました。まだまだ片づけられる余地が残ってるぞ〜。(しかし処分したことは同居人には内緒。怒られる?)

2005/09/24(土) 台風接近
朝から雨です。
ちまたでは三連休だけど、我が家のパパちゃんは土曜出勤なので関係なし。今朝もはよから出て行かれました。
ありがたいことです。しみじみ・・・。

午前中に小雨の中買い物に行き、午後からは家で過ごしました。
現在子供達が二人で何時間でも遊ぶので、私は本読んだり、新聞読んだりかなり自由にしてます。夏休みのケンカばかりの日々が嘘のようだわ。
夜も二人で寝室に入るんだけど、遊んじゃって全然寝ないのがちょっと問題。二人の睡眠時間は私とほとんど変わらない感じ。(特にしょーま)
私は昼間にぼーっとしてるとどんどん眠くなるけど、しょーまはそんな姿見せたことがない。体力あるよな〜。

2005/09/23(金) お墓参り〜
いつもは車で行くのですが、今日は午後から同居人が東京で用事があるというので沼津まで電車で行きました。
7時40分の東海1号という特急列車に乗って、1時間ちょっとです。電車の中で朝ご飯食べたり、お茶飲んでダラダラ喋ったり、ちょっとした旅行気分でした。
お参りを済ませて今度は三島まで東海道線に乗り、新幹線こだまで帰ってきました。(同居人はそのまま東京へ)
横浜駅についたらまだ11時半!
そごうで買い物をして、フラフラして帰ってきてもまだ1時!
早起きすると1日が長い。

2005/09/22(木) 久しぶりの・・・
じゅんのリトミック。しょーまの幼稚園の行事や習い事と重なったりやなんやかんやで2ヶ月以上間があいてしまいました。
うまく集中してできるかな〜と思っていたのですが、全然大丈夫でした。と言うよりこの2ヶ月でかなり成長してる?
先生の話もしっかり聞けてるみたいだったし。

それにしてもさわやかな秋風が吹いてきたな〜、窓から流れてくる風が心地よいわ〜なんて思っていたら、なんてエアコンがついていた〜。いったいいつからついてたんだ??
しょーまに聞いたら「昨日の夜つけた」と!
この寒いのに24時間近く付けっぱなしかい??
やっと電気代が減ると思っていたのになんたるちあ、サンタルチア!

2005/09/21(水) 不思議な一日・・・
幼稚園の先生から電話があり「しょーまくん、リレーの選手になりましたので、頑張ってくださいね。」とのこと。
やっぱりホントだったのね。あはは。
タイムをとる時も気合いがすごかったみたいで「絶対リレーの選手になるぞ〜」と言いながらスタートしたとか。気合いがいい方に向いてよかったよ・・。
ちなみに彼は昨年の年少の運動会のかけっこでも気合いが入りすぎてスタートダッシュしすぎて途中で転び、パートナーの女の子に慰められながらゴールしたという経歴の持ち主。
今年のリレーは頑張れ!

久しぶりに中国に住んでいるお友達から近況報告のメールが入り、嬉しい〜と思っていたら、関西に住んでいるOL時代の同期の友達がこっちに越してきたという葉書が届いた。二人とも近況が気になっていた友達だったのでうれちーな〜と思っていたら、なんとあるサイトを通じて、高校時代のクラブの先輩からメールが!数年前から連絡先もわからなくなっており、もう一生連絡できないかも〜とか思っていた方だったのですごーく嬉しくて感動した!こんなことってあるのね〜。

2005/09/20(火) なんと!
しょーま、てっきりダメだと思ってたリレーの選手になった模様。1組目で3位だったんだけど、その組の子達が早い子ばかりだったみたいで、タイムでみたらクラスで4位の順位だったらしい。ちょっとびっくり。たかが、4〜5歳児。まだ足が速い・遅いということより真面目に全力疾走できるかできないかっていうことなのかもね。

もちろんしょーまは大喜びで、帰ってきた同居人に早速報告。
すると同居人もちょー嬉しそうなの!(必死に喜びを押さえてる感じ?)
親ばかだね〜。ホント!!!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.