日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/31(火) 寒いけど春はもうすぐ
久しぶりに何の用事もない1日でした。雨だしね〜。
午前中から昨日届いた「しまじろう」をじゅんとやったりしてね。

明日からもう2月ですね〜。3学期はあっと言う間ですわ。
年長さんは今日はお別れ遠足でいなかったし。
新しい春はもうすぐそこまで来ているね・・・。

2006/01/30(月) 今日は今日で・・・
じゅんがしょーまのムシキングのカード入れを破壊してしまった。しかもそれが川崎のムシキングスタジアムで購入した限定物だったのでそれを弁償する為にじゅんと二人で川崎まで買いに行った。(もちろん弁償するのはじゅんで貯金してあるお年玉より捻出される。)
その他にも色々と用事があり、ウロウロとしていたので疲れました。4時にしょーまを幼稚園に迎えに行かねばならんのに、意識がなくなってしまう、危なく遅れてしまうところでした。

先週ホリエモンの逮捕の為、延期になっていたカブトムシの番組、無事に見ることが出来ました。琵琶湖畔の雑木林の話でなかなかおもしろかったです。

2006/01/29(日) スケート〜♪
新横浜のスケートセンターへ行ってきました。
同居人も私も何年ぶり??って感じ。スキーよりも久しぶりです。
運動音痴のワタクシなので案の定ヨタヨタでした。
(学生の頃はもうちょっとマシにすべれてたのにな〜。)
しょーまは転びまくりながらも、立ち上がってかなり頑張って一人で滑っていました。滑っている・・と言うよりも氷の上を歩いている感じかな??
じゅんは同居人や私と手を繋ぎ、4周ぐらいしましたが、かなり疲れたようで休んでばかりでした。やっぱりスクールのような所に入って先生に習った方がいいかもね。同居人や私では教えられないのです。

頑張りすぎて、足に水ぶくれを作ってしまったしょーま。
「スパイラルもスピンもジャンプもできなかったよ〜」と言ってました。当たり前だす!!!
(カメラ忘れて二人の勇姿を撮れなかったよーん。)

2006/01/28(土) 動物園へ行こう!
寒いし、何もないと家の中でヌクヌクと不健康に過ごしてしまうので、今日は私と子供達で入園無料の野毛山動物園へ。
何度も行っているので馴染みの動物園です。
そんなに広くないし、散歩には丁度良いです。
寒いけど晴れていたので日なたは気持ちいい陽気でした。

今回はチンパンジーやマントヒヒの餌の時間を見学したり、ノンビリ過ごしました。
ダチョウのマサイくんが今月21日に死んでしまったのがショックでした。でも昨年の12月17日生まれのキリンの赤ちゃんを見ることができました。(なんと出産は公開されている間で、出産シーンを目撃できた来園者の方々もいらっしゃったそうです!すごいよね!!)
もう立ち上がれなくなって寝たきりのおばあちゃんのつがるというラクダもいます。床ずれが痛そうなの。介護問題もかいま見れ、動物園も生と死の世界なんだよね・・・。

その後は隣の児童公園で遊びまくり、帰りの電車の中でもっと乗りたい〜とごねるのでそのまま終点まで乗り、戻ってきました。
家に着いたら夕方5時過ぎだったよ。よく遊びました。
児童公園では、じゅんが遊びに夢中になりすぎてオモラシしてしまい、まだまだ着替えが必要な年頃なんだなぁと思いましたね。飲み物を飲ませすぎたのが敗因です。そして、その後おしっこしたい・・というじゅんを駅のトイレに連れて行ったら和式しかなく、じゅんを抱えてさせようとしたら取り落としてしまい、床に大の字に転びました。
駅のトイレで・・・・シクシクシク。ごめんよ、じゅん。
全身洗濯です・・。

子連れのおでかけも身軽になってきたな〜と思ったけど、やっぱりまだまだですね〜。ある意味オムツしている頃の方がラクかも。

2006/01/27(金) なんだか疲れた・・・
幼稚園のクラスのお別れ会の係になっているので、打ち合わせに行ってきた。
前回懇談会の時に内容についてずいぶん話を進めてくれていたみたいで(私は懇談会を欠席していたので)、スムーズに話が進みました。すごーくやる気の溢れる方が何人かいて、議論も白熱しておもしろかった。仕事を押しつけ合うと言うより「私がやります!」というタイプの人が多いと言うか・・・。
かなり圧倒されてしまい、ものすごーく疲れました。
私は子供達に配るお菓子の係になり、かなりラクです。
何もイヤなこともなく、大役を押しつけられたわけでもなく、滞りなくすべてが終わったのにものすごーーーく気疲れしてしまい、家で寝込んでしまいました。
やっぱ、引きこもり体質なんだな〜私。

2006/01/26(木) ドッシリと見守らなければ・・・・
じゅんが未就園児教室から帰ってきて「今日、じゅんちゃん泣いちゃったんだ〜。おともだちにダメって言われて。」と。
ふーん、と流す私。
するとしょーまが「ボクも泣いちゃったんだ〜、友達に嫌なこと言われて・・・」と。
こっちはかなり心配。最近こんな感じのことばかり言っているしょーまなのです。
年少で入園してから去年の12月頃まで、5月生まれの彼はクラスでもシッカリ者でどちらかと言うと中心的な存在だった。(と先生が言っていた。)
しかし、だんだんみんなが成長して強い子は強く、気が弱い子は標的になってズバズバ物を言われたり、馬鹿にされたりということが多くなってきている感じ。
しょーまは元来、気が小さくて小さいことでもすぐにメソメソ泣くし、キビキビしたところがなくて突っ込まれやすい性格なのだ。
なんだか心配だな〜と思う今日この頃。年長になるとこういう現象がもっと顕著になってきそうだしね。
これも成長の一過程だと親はドッシリしていなければ・・と思うのだけど。
まあ、そんなことは言いながらケロッとしている部分もあるんだけどね。幼稚園が嫌いってわけでもなさそうだし。

2006/01/25(水) バタバタバタバタバタ
湿疹の薬(抗アレルギー剤)で眠い眠い・・・。
今日はじゅんも未就園児教室で幼稚園だったので、午前中は一人でのーんびり。
と言っても昨日じゅんがオモラシしてウロウロしたと思われる場所を掃除。ラグの洗濯などに追われました。
それからじゅんの入園に備えて、壁にパーティションのようなものを付けて、二人の園服やバッグを掛けられるようにしようと思い立ち、通販カタログをメジャー片手に見ながらあーでもない、こーでもない・・とかやってたらあっという間に2時。
お迎えの時間でした〜。

その後はリトミック行ったり、なんだかんだとバタバタやりましたわ。なんか、4月にじゅんが入園するとラクになるな〜とか思っていたけど案外バタバタして過ぎるのかもなぁ。。。

2006/01/24(火) バカモノ〜
夕飯を食べながらじゅんが「寒い、寒い」と言う。
暖房もいつもぐらいにかけてるし、風邪でもひいたのかしら?と思っていた。それからずいぶん時間がたってからじゅんが脱ぎ捨てた靴下を拾ってグッショリ濡れていることに気づく。
は?
そう・・・おもらししてそれを私にひた隠しにして数時間を過ごしていたのだった。
コラー!
明日・・熱でも出さなきゃいいけどね・・・。はぁ。

2006/01/23(月) ホリエモンなんて嫌いだ〜
今日はホントに寒かった。天気がいいのに雪が凍ってる。。。
日中でも3度しかなかったとか。
じゅんのリトミックと私の皮膚科をハシゴしたんだけど、耳が冷たくて痛くなり、頭痛までしてきたよ。

さて、8時からNHKでカブトムシの番組があると言うので、しょーまは早々と英語の宿題をやり、7時からお風呂に入り、テレビの前でスタンバイ。・・・・ところが!ホリエモンの逮捕でニュース特番になってしまい、来週に延期されてしまった。
ガビーン!!!しょーま暴れまくり。
私はホリエモンびいきで、ここぞとばかりに叩きまくるマスコミを受け入れられず、株価急落の折りにはライブドアの株購入するか??とか思うような感じだったりしたんですが、今日ばかりはホリエモン嫌いに成り下がりました。
せめてあと1日耐えてから逮捕されてくれ〜。

2006/01/22(日) 寒いですね〜
昨日の雪とは一転して晴天でした。が、気温が低い!
雪が凍ってツルツルして危ない危ない。
車の周りを雪かきして、午前中に実家から帰ってきました。午後からマンションの配水管の高圧洗浄があったので。

しょーまは寂しがって「1月中にもう一回行こう!」と言い出した。それは無理です。(^_^;)
お正月に太った分をなんとか取り戻していたのですが、今回の里帰りでまたまた正月太り分を取り戻しました。(笑)
嗚呼・・どこまでいくのか私の体重。。。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.