日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/31(日) 年末らしさ
思えば嫁いだ時、夫は年末年始はかなり時間の取れる職についていて、会社員の私の方が無理矢理休みを取って、クリスマスや年末カウントダウンを海外で過ごしたりしていた。
(時間だけでなく経済的にも余裕があったんだなぁ)

妊娠してからは、家族で年末に買い物に行ったり、親戚と集まったり、どちらかと言うと私が子供の頃の年末の過ごし方の感じに似ていたかな?

それが夫の転職で超多忙な年末を送るようになった夫。私も子供がいるし、それほど自由になるわけでもなく、子供と私で日常というか、年末らしくない年末を送っているわけです。
年末らしさ・・・の概念が変わってきた感じ。

うちの子供達はどういうところに年末らしさを感じるようになるのかな?
マンション住まいで、情緒失われがちな今日この頃。
年末は無理だけど、お正月は日本的に過ごしたいものです。
(だったら着物ぐらい着せろって?)

今年もサイトに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。今年はblogも充実させるぞ〜とか思っていたにもかかわらず結局ほとんど更新しないまま・・・。(--;)
来年は少しこのサイトもリニューアルさせちゃったりね〜と思いつつ、来年末も同じようなことを書いているかな?

では、来年も遊びにきてください!

2006/12/30(土) いよいよ・・・
今年も終わりですね・・・。
しかし、なんだか暖かい気がするのは私だけ?
私が子供の頃って「マッチ売りの少女」の世界のようなさむーい大晦日がイメージなんだよね〜。
(あるいは「かさ地蔵」)

父親不在でだらけた年末ですが、子供達に「うちは昔話みたいに貧乏で年越しに餅も買えない・・・なんてことがなくて幸せだね」と言うと「うんっ、ファンタもあるしね!」と。
(正月用に安売りでファンタグレープを10日も前から買ってある)
じゅんはじゅんでかがみ餅を飾ったその日から「このお餅、いつ食べるの?いつ食べるの?」と。

今年も暮れてゆきまふ〜。

2006/12/29(金) ヘアカット
フィギアスケートの全日本選手権、盛り上がりました。
ホントに今の日本の選手陣は層が厚いですね。
男子も高橋・織田ぐらいしかいないのかと思ったら、なかなかいい演技をする人がいて、驚きました。
しかし、高橋大輔のフリーは素晴らしかったです。男子は放送が深夜帯なのですが、もったいない〜って感じ。
真央ちゃんはさすがの金メダルでした。

今日は子供達は髪の毛を切りに。さっぱりしてお正月仕様になった感じかな?
しかし、最近のじゅんはホントにおふざけで困ります。
言うことも達者でレベルが上がっている感じ。相手をするのが大変です。

そんなこんなで年が暮れていく。。。

2006/12/28(木) 食材届け
ぴゅり実家に食材を届けに行ってきました。
夫が市場の関係の仕事なので。
これを料理してもらって、元旦に食べに行く・・というシステムです。年に一度の恒例イベント。
で、一泊して2日の午前中に帰ってきます。
3日はたいてい買い物に行き、4日は義父の命日なのでお墓参り、5日から通常生活に戻りますが、成人の日はスキーに行く・・というのが1月前半の過ごし方です。

ぴゅり実家は餅つき器を購入したそうで、つきたて餅を食べさせてもらいました。さすがつきたては旨い!
ぴゅり父の作ったなめらかプリンをおやつに食べ、夕飯はうな丼をご馳走になって帰ってきました。

なんか、連日出掛けていて、まだツリーすらしまっていない!
お飾りと鏡餅だけ今日あわてて飾りました。部屋の中はまさに和洋折衷です。掃除もしてないから埃だらけだし。
大掃除してない・・というより日常の掃除すら出来ていない状態です。
というか、子供がいると出来ないんだよ!1月新学期入ってからゆっくり大掃除します。。。(ホントか?) 

2006/12/27(水) 大雨〜 晴天〜
昨日はほんとにすごい雨でした。
時間指定の宅配便が遅れて届いたから、やはり大変だったのでしょう。
うってかわって本日は驚くほどの暖かさ。とても年末とは思えなかったよ〜。

しょーまは昨日・今日と2日間の英語の冬期レッスン。レッスン時間は2時間なのでじゅんと時間を潰して待っているわけですが、昨日は大雨で出掛ける気にならず、じゅんはロビーで流れているビデオを見続け、私はママ友としゃべり続けました。
今日はじゅんと近くの百貨店へ行き、おもちゃ売り場で時間で過ごしました。クリスマス後だし何も買わないけどね。

昨日は英語の後はお友達の家に遊びに行き、夕飯までご馳走になって帰ってきました。
今日はしょーまの気になる湿疹を診てもらいに皮膚科へ。混んでいて遅くなってしまったこともあり、子供達にマックのハッピーセットをねだられ、いいなりになってしまった・・。反省。

そんなこんなで家の中のことをやる時間も気力もなく荒れ放題。
未だツリーもしまってないし〜。明日こそリースをお飾りに取り替えねば!

2006/12/25(月) 無事に・・・
子供達はサンタクロースからプレゼントを頂けたようです。
いい子だったのかな?
しかし、昨年あまりにもリーズナブルなものをお願いしたじゅんはサンタが気を利かせておまけをつけてくれたので、今年もおまけがあると思っていたらしく「あれ?これだけ?」と言ってました。サンタもよく考えてからおまけをつけないとダメですね。

我が家はクリスマス・年末と超多忙な夫なので、家族で楽しくクリスマス〜というわけにはいきません。
まあ、それはいいのですが、「今日は早く帰れると思う」とか「ケーキは準備するから」とか適当なことを言っておいて、それから連絡なし。。というような事が多すぎる。
もっと、私らのことを考えて連絡だけはもうちょっと入れて欲しい・・と思うのは私だけ?
(こちらから携帯に電話すればいいと思うでしょうが、夫の仕事部屋は携帯圏外。なかなか会社には電話しずらいしね。メールしても返信はめったにありません。)

だからだんだん、夫がいないことに慣れてしまい、いないのが普通、いないと快適〜という方に流れていっているような。
昨晩も「パパ、いつ帰ってくるかわからないから先にケーキ食べようか」と言うと(結局私がケーキ用意しました)、子供達は「パパと食べたい〜」と。したかないので会社に電話すると「もうすぐ帰れるから」と言うので待っていたら車で5分の会社から2時間後に帰ってきました。
で、夫が「早く寝ないとサンタさん来ないよ〜」と子供達に言っているのを見てカッカしてしまいました。だったら「帰りが遅くなるから先にケーキ食べてて!」と連絡してくれたったいいじゃありません?パソコンからだってメールぐらいできるんだし。

イブの夜にブツブツとくらーくなってしまった私でした。
まあ、クリスマスだし、表には出さなかったけどね。だからこんなところで愚痴っているのです。

2006/12/23(土) クリスマス会
リトミックのクリスマス会でした。
各クラスごとに1曲歌い、全員で合唱し、プレゼント交換をしました。
しょーまもじゅんも去年より落ち着いて歌えていたと思います。


写真はプレゼント交換でニコニコのじゅん。
歌っているところの写真はお友達が写りすぎていて
使えませんでした〜。

2006/12/22(金) 一安心です・・・
じゅんの事故から3ヶ月たったので、念のため・・ということで病院に頭のCTとX線をとりにいってきました。
以前見てもらった医師とは違う先生だったんだけど、
3ヶ月前の事故の写真と現在のものを比べて詳しく説明してくれました。(以前の先生は怖いことはあまり言わない先生だった)

事故の時、じゅんの右目の奥の骨にはヒビが入っていて、そこから脳に空気が入ってしまっている状態だったそうです。そういうところから髄液が漏れだしたり、感染したりすることもなくはないそうです。(この先生が最初の担当なら即入院になっていたような感じでした)
3ヶ月たってヒビもわからなくなり、空気も完全に抜けている。「何もなくてホントによかったですね」と先生に言われ「はぁ・・そうだったんだぁ」と。
脳のことなので、今後絶対何もない・・とは言えないそうですが、まあ、一安心かな。
あとは先方との示談関係の話になります。

なんか脱力です。。

2006/12/21(木) オープンシーズン
映画、見てきました。いい話なのに最後ちょっとドタバタになりすぎだよなぁ・・という感じ。
でも子供にとってはこれぐらいの方が見ていて面白いんだろうな。じゅんは最後の別れのシーンがあまりにも悲しかったようで、号泣しておりました。館内に泣き声が響き渡っていたわ。
うちの子供達はホント涙もろいんだよね〜。
私が子供の時って何かに感動して泣く・・なんて事なかったよなぁ。(年と共に涙もろくなっております。)

↓携帯で写真撮ったのでボケボケです。

2006/12/20(水) 忘年会
じゅんのクラスの忘年会へ。
子連れで行ったけど、じゅんの仲良しさんも来ていたので勝手に遊んでくれて楽しかったわ。
しょーまはこんな時は勝手に遊ぶタイプだし。
折り紙やったり楽しそうでした。

さあ、明日から冬休みです。
けっこう日数的には多いけど、冬休みはイベントが多いからあっという間・・かな?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.