日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/14(金) 初お土産
じゅんが早速幼稚園からぬれパンツを持ち帰りました。
トイレに行くタイミングがつかめず、寸前でアウトだったようです。昨日、園に置いておく着替えパンツを持って行ったばかりなのにね。

今日は英語。幼稚園の後英語・・というのは大変に疲れたようですが、なんとか頑張ってました。
そういえばしょーまも幼稚園に行きだした途端、情緒不安定になって大変だったな〜。
下の子だからラクってことはないけど「まあ、こんなもんかな」と流せる所は精神的にラクですね。

携帯の調子が悪い・・・。機種変した方がいいかな?
明日は調子の悪い水道の修理も頼んでいるし、思わぬ出費ばかりになりそうです。それでなくても二人幼稚園で我が家は火の車・・だよ。(*_*)

2006/04/13(木) なんだか疲れてます・・・
しょーまのクラス役員も決まりました〜。引き受けてもいいです、と連絡しようと思っていたら他の方に決まったようです。
なんか、申し訳ないな〜。
とか言ってたら、今度は幼稚園全体の保護者の会の役員の選抜に苦慮している・・・とかで私にまで声がかかってくる次第。
私にまで話が来るなんてよっぽど困ってるんだなぁ。
そんなこんなでなんだかすごーく精神的に疲れておりまふ。

今日からじゅんは元気に登園しました。しかし、初日でかなり緊張したようで「つかれた〜、つかれた〜」と連発。
でも「おなじ組におともだちできた」と言うのでてっきり女の子だと思ったら「Dくん」だって!(笑)

2006/04/12(水) 元気になりました
じゅんの体調は回復しました。
ホント原因不明の嘔吐でした。でも幼稚園が始まるのを楽しみにしているし、心配ないかな?
でも小さな子でもストレスや緊張で体調を崩すことがある・・ということが分かりました。

さて、二人の懇談会が終わり、話題は幼稚園のクラスの新役員です。じゅんのクラスは私が懇談会を休んでいる間に立候補してくださった方がいらっしゃったようで案外簡単に決まりました。
問題はしょーまの年長。適任!って感じのお母様方が幼稚園全体の保護者会の役員の狩り出されたりでけっこうてんやわんや。
落ち着くのはいつ頃かなぁ??

2006/04/10(月) ホントにストレス??
しょーまは今日から新学期。くじ運の悪いしょーまにしては珍しく希望のクラスになりました。先生も年中の頃からよく知ってるS先生で大喜び。S先生は若いけど評判のいい先生で去年も年長を担当されていたのでこちらも安心です。「もう、新しい友達が出来た!」と弾んでました。
くじ運の悪い私にとっても珍しく、親しくお話できるママさんが何人も同じクラスになれて、かなり心強いです。

ところで、じゅんですが、今日も午前中に吐いてしまい元気なく、顔色も悪く、すごーく心配な状態。なので懇談会を休んで病院に連れて行くことにしました。(初めての懇談会だから出席したかったんだけどね)
小児科で症状を話すと、ウイルスがお腹に入ってしまっているということも考えられるけれど、生活の変化でストレスがお腹に来ているのかも?と。子供はストレスで消化機能が低下してしまうことがよくあるそうで・・・。
入園のストレスなのかな?極度の緊張??
新学期前からちょっと心配なじゅんなのでした・・・。

2006/04/09(日) ストレス??
夕べ、じゅんが寝ている時に突然吐いてしまった。
特に熱もないし、風邪という感じでもない疲れが出たのかな?
日中は元気にしていたんだけど、夕方また調子が悪くなり微熱が出て吐いてしまった。

しかし、まもなく熱も下がり、夕飯もバクバクと食べた後人生ゲームもやって早々に寝てしまった。
慣れてる幼稚園とは言え、入園式で緊張して体調を崩しているのかも。じゅんはおちゃらけてる反面、妙に真面目な所もあって、入園式の間もずーっと固まって座ってたんだよね。
(しょーまの時はキョロキョロ、ゴソゴソしていた)
脳天気に見える子ほど、親が気がつかないところでストレスを感じているのかも。気をつけて見てやらないとなぁ。。。

2006/04/08(土) 入園式
じゅんの入園式。
じゅんはホールでもちゃんと座ってお話を聞けましたし、今更親と離れるのがどうのこうの・・ということも別になくスムーズでした。
熱望していたウサギ組にはなれませんでした。しかも、未就園児教室でお世話になったW先生がウサギ組の担任!
「じゅんちゃん、ウサギ組がいい・・・W先生がいい!」と少々荒れましたが、自分の担任の先生もとてもかわいくて優しい先生だったので「じゅんちゃんT先生もすき!」と機嫌を直しました。
それにクラスの自分のマークがウサギだったのよ。
それに同じマンションのなかよしS君とも同じクラスになれたしね。私も心強いわ〜。
しかし、S君の家もそうだけど赤ちゃん連れや妊婦さんの大変多いクラスなの。これって・・・今後、色々な面でヤバイ方に展開されるだろうね。きっと。
しょーまも在園児代表で上手に言葉が言えました。
さあコレで来週から新学期・・・と言いたいところですが、なんと新入園児が登園するのはまだ少し先なのです。えーん。
来週は年少、年長の懇談会があり、私は忙しいです。

2006/04/06(木) お花見
子供達が通っているリトミック教室のお花見。
昨日とはうってかわってのいい天気でお花見日和でした。
参加人数はそれほど多くなかったんだけど、子供達は遊具で遊んだり、お弁当やお菓子を食べたりと楽しんでいました。
先生も色々とゲームを考えてくださったり、楽しかったわ〜。

近くの小学校も昨日が入学式でした。新学期が始まったようです。新しい春がもう来ているね。

2006/04/05(水) 在園児代表!
お友達の家にお呼ばれしてきました。しょーまの年中のクラスのメンバーが8人も集まりました。
食べたり飲んだり遊んだり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
じゅんと同じ年少で今年入園する妹が2人来てて、じゅんも楽しかったみたい。入園する前から知ってる人がいっぱいで、第二子ってなんだかトクだなぁと思ってしまった。
幼稚園の先生もたくさん知っているしね。

いよいよ土曜日は入園式。どんなクラスになるか楽しみ〜。なんて思っていたら幼稚園から電話がかかってきて「しょーまくんにお願いがあるんですけど」とのこと。
なんと、入園式で在園児代表として言葉を言って欲しいというのだ。(在園児代表と言っても5人いるんだけど)
しょーまは2番目で「幼稚園にはお友達がたくさんいます」という言葉を言う係。
じゅんの入園式なのに、しょーまのことでドキドキしなくちゃいけないなんて〜。でも、ちょっと楽しみです。

2006/04/04(火) お見舞い
入院している私の祖母のお見舞いに子供達を連れて行った。
久しぶりに会った祖母は一回りも二回りも小さくなっていて、私のことも子供達のこともわからないようだった。
気丈で躾けに厳しい、凛とした祖母の面影は失われつつあったけれど、人間って年老いていくと、どんどん子供に戻っていくんだなあという不思議な輪廻を感じてしまった。
祖母の車椅子を押して優しく話しかける息子、帰りの車で「じゅんちゃん、ひいおばあちゃん好き」と言った娘。今、祖母と一番近いところにいるのは子供達なのかもね。

まだ新しくて綺麗で清潔な老人専門の病院なんだけど、本当に時間がゆっくりゆっくり流れているような気がしたよ。
お祖母ちゃんには元気になって欲しい・・・と言うより、静かに穏やかにのんびりと暮らして欲しいなぁ、と思いました。

2006/04/03(月) キョウフのキョウフウ
じゅんのじんま疹と私の湿疹を診て貰うため皮膚科へ。
いつもは車で行くのだが、天気が良いので歩いて行った。
なかなかのお散歩コースで、じゅんはちゃんと歩くかなぁ?と思ったけど全然大丈夫で、最終的には近くの公園で遊びたいとまで言った。
体力つきました。

それにしてもすごい風!春の強風ですね。
砂埃で、髪の毛の中までヂャリヂャリになったよ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.