日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/16(火) ガメラ〜
しょーまがどうしても観たい観たいと大騒ぎするので、幼稚園の後連れて行ってきた。
「小さき勇者たち〜ガメラ」という映画でした。
男の子が卵を拾って、生まれたガメラを亀だと思って飼っていたら実はガメラだった・・・という話で、ガメラは人間を守る為に悪者怪獣ジーダスを相手に戦う・・というストーリーなのだが、終盤、ガメラが力を得るために必要な赤い石を子供達がリレー方式で傷だらけになって届ける・・というシーンがあり、それだけでもかなり感動なのだが、勝利したガメラを捕らえようとする日本政府に対して、子供達がガメラの前に立ちはだかるシーンがあり、それもかなりウルウル・・・とか思ってしょーまの方を観たらなんと号泣。感受性が豊かな子だ(と思っておこう)
じゅんも戦いのシーンはかなり引いてましたが、なかなか楽しめたようです。
平日3時の回・・・シアター内は8人しかいませんでした。あはは。

2006/05/15(月) おにいちゃんと一緒に頑張るぞ!
じゅんがしょーまと同じ幼稚園の習い事をやりたいと言うので体験レッスンに参加した。
ちびっこダンスというものなんだけど、マット運動あり、フープや跳び箱、縄跳びなどもやるような感じ。
今までは月2回だったんだけど、来月から3回になるそうです。
体験だからとても人数が多くてワサワサしてたんだけど、じゅんは同じクラスのお友達と一緒に真面目に取り組んでいました。
レッスンが終わって「やりたい!」というので早速申し込み。
これで月曜日は4時まで解放されるわーん!(笑)

2006/05/14(日) またまた・・・
週末、実家へ行ってきました。今回は1泊で。
同居人が忙しい分、実家依存度が急に高まってきた感があります。
今回は、子供達の誕生日が近いので誕生日プレゼントを貰う・・ということが目的ではありました。
しょーまはリクエストして「ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊」というゲームボーイのソフト(ばあばはダンジョンを男女だと勘違いしており「子供向けのゲームなのにずいぶんなネーミングだなあ」と思ったらしい)、じゅんはばあばが選んでくれたお姫様ドレス をプレゼントされました。もちろん大喜び。

もうすぐ二人の誕生日が相次いでやってきます。

2006/05/12(金) 始まりました!
本日、幼稚園の総会があり新年度の父母の会の活動が始まりました。引き継ぎをしたんだけど、イヤイヤ予想以上に大変そうだよ。昨年度の役員の方も「大変だったけど楽しかった」「大変だったけど勉強になった」等と「大変じゃなかった」と言う方はまるでいませんでした。
来年の今日、清々しい気持ちで引き継ぎできるよう頑張ります。
保護者にも色んな人がいるからね・・・。そういう意味で大変らしいですわ。
取りあえず、仕事始めは来月の給食試食会です。

2006/05/09(火) 交流戦が始まりました!
チケットを頂いて、家族でナイターへ。
「横浜VS東北楽天」です。正直最下位対戦ですね。
久しぶりの野球観戦でなかなか楽しかったです。
楽天の試合なんてなかなか見られない(見ない?)しね。

浜の番長、三浦大輔選手が100勝でした。石井琢朗選手の2000本安打にあと3本・・っていうのがちょっと残念でしたが。
ルールを覚え中のしょーまはかなり白熱していました。じゅんはお疲れで6回ぐらいに寝てしまいましたが。
8回ぐらいで小雨になり、私とじゅんは室内に避難。しょーまは同居人ともうちょっと粘ってました。
スポーツ観戦もいいものだよね。
今シーズンは何度かスタジアムに足を運んでみようかな?

2006/05/08(月) 久々の登園です!
9連休後、久々の幼稚園。しょーまは大喜び。
幼稚園嫌いだった私には考えられないです。
じゅんも引っ張られるようにニコニコ登園しましたが、兄の幼稚園での習い事の間、1時間弱預かり保育にしたら、それが辛かったようで3回も泣いちゃった〜、もう預かり保育はイヤだ〜と言う始末。連休後いきなり預かり保育なんて失敗しました。。。

と言うわけで、久しぶりに7時間も自由な時間を手に入れた私!
しかし、兜を片付けたり、アイロンがけ、掃除、冬物の入れ替えなど懸案事項を片付けて、車のガソリンを入れと買い物に行ったらあっという間に終わりました。まあ、家の中が久しぶりにサッパリした感じはありますけど。(笑)

2006/05/07(日) プール
先日の旅行で温水プールで遊んだしょーま。ずいぶん水に慣れたようで、自己流で潜ったり泳いだり出来るようになったのをパパに見せたがっていた。
で、今日は車で15分程のところにある温水プールへ。2時間みっちり泳いで楽しかったようだ。ここは流れるプールもあるし、子供滑り台もあるし、なかなか楽しい。
じゅんも浮き輪をしたりはずしたりして、潜ったりしていた。
これを機会にスイミングにでも通わせたい感じだが、曜日も予算もないのであった。

同居人も私も首や肩がバリバリにこっており、少し泳ぐことで少し解消できるかな〜と思ったけど、特に変化なし。
整体・マッサージ・鍼・等のチラシに敏感になっております。

2006/05/06(土) ショートカットになりました〜
じゅんがどうしても髪の毛を短く切りたい・・というので美容院へ。けっこう長かったんだけど、ちびまる子ちゃんのような髪型になりました。いや、そっくり。
彼女は横の髪の毛も耳が出るくらいに切りたかったらしいのですが、私が髪を結ぶ・・・ということに執着してしまい横の髪の毛を残しちゃったんだよね。
ホントはロングのままでいて欲しかった私。三つ編みしたりポニーテールしたりかわいいじゃんねぇ。
私としては、おかっぱのじゅん・・ちょっと残念だわ。

2006/05/05(金) この肉どうするのか?
今日は同居人は出勤です。
「GW、うちはカレンダー通りだからさぁ」と文句を言う方々がいらっしゃいますが、我が家のパパちゃんは5、6日はお仕事。
つまりカレンダー以下ですな。
こういう仕事の方は多々いらっしゃると思いますが、何故か教育機関は両親が土日休み・・というスケジューリングが多くて困ります。
今日はいい天気でした。しかし、やる気がおきず、久しぶりに家中の掃除をして買い物に行ったらボケーとしてしまいました。
両親と出かけていた時に増えた体重をどうにかしないといけないのだが。(もちろんそれ以前に増えた分も)
だんだん薄着になってきたし、どうするどうなる??

2006/05/04(木) さよなら〜交通博物館
秋葉原にある「交通博物館」が今月14日で閉館だというので行って来た。関東地方に住む男の子なら、かなりの確率で訪れるという聖地である。(ホントか?)
乗り物の今・昔が所狭しと展示してあり、私が子供の頃も行ったし、しょーまが生まれてからも何度か訪れた思い出の場所。
現在の場所に開館されて70年だそうだ。
この度、さいたま市に「鉄道博物館」として移転することになったらしい。
予想通り、大変な人出でかなりの混雑。それでも、しょーまは大喜び。でも、一番喜んでいたのは同居人かもね。
老朽化が進んでいる感は否めないけど、思い出の場所が無くなるというのは寂しいものです。出来れば同じ場所で開館して欲しかったなぁ。

さすがにじゅんは疲れてしまったらしく、秋葉原の街に出たらパパ抱っこで寝てしまった。(同居人筋肉痛でヒーヒー)
帰りにそごうで夕飯を買い込み、家に帰って食べた。昨日も面倒で宅配ピザだったし、帰宅してからホットケーキしか作ってないわ〜。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.