日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/17(土) やっと・・・
今日の午後になって、両頬とも腫れ・痛みもない状態になりました。月曜日、朝一で小児科へ行って登園許可を一筆貰い、そのまま幼稚園に送って行く予定。
来週は園外保育(遠足)もあるので、間に合ってよかった!
って次はじゅんちゃん??ま、2週間様子を見ましょう。

1週間家の中にこもっていたせいか、しょーまは怒りっぽくなっており、言葉遣いまで乱暴に。やっぱ子供は伸び伸びからだを動かさないとダメなんだなぁ。
またドッチボール三昧な日々に戻って、発散させて貰いたいものです。

明日は11回目の結婚記念日。この1年の同居人の忙しさと言ったら・・。家に全然いないもん。
結婚してから一番、一緒に過ごした時間が短い1年だったと思う。生活が三人家族化してるよなぁ。
夫婦がいて、付属物が子供・・・というのが我が家の基本的な考え方だったんだけど、今や母子が基本で父親が見え隠れ・・・って感じだもんなぁ。この忙しさ、いつまで続くのだろうか?
本人は「今年いっぱい」って言ってるけど、ねぇ。

2006/06/16(金) 長期療養になってきました
しょーまも快方に向かっているようだし、来週からは登園できるかな?とか思ってたら、今まで全く痛くなかった左側が痛いと言い出した。
片方しか腫れない、同時に腫れる、入れ替わりで腫れる の3種類があって、しょーまのは「入れ替わりで腫れる」だったようだ。(泣)当然治癒までの時間が一番長くなる訳で・・。
熱でもあってウンウンしてれば、こっちも諦めがつくけど、本人耳下腺が痛い以外はいたって元気なんだもん。
家にこもるにも限界がある〜。

今日は年少さんのお弁当参観。しょーまに留守番させるのも心配なので、一時的に同居人に帰宅してもらい、私は参観へ行った。
じゅんはクラスの中でも年上の方だし、しっかり者なので何の心配もない感じ。
サッサとお弁当の準備をして、サッサと手を洗い、サッサと食べて、サッサと食べ終わり、サッサと先生にOKをもらい、サッサと片付けていた。
家にいると甘えっ子で「ママ〜食べさせて〜。グズグズグス」って感じなのに外に出ると真面目にやっているようです。
女の子のお友達もたくさんいるようで、楽しそうだったわ。
なんか、安心しました。

2006/06/14(水) まだ痛いみたいです
しょーまのおたふく、熱は下がりましたがまだ耳下が痛むようです。冷やしながらご飯食べたり。
でも、思ったより食欲があり、体重も減ってないので安心しました。
外出できず、親子で煮詰まっていたのですが、「しょーまくん、おたふくならうちのS美にうつしてくれない??」と言うお友達が現れ、遊びに来てくれました。しょーまも発症して4日目だからもうあんまり感染力がないと思うんだけどね。
お友達が来てくれたことで、しょーまもじゅんも楽しかったようです。

それとばあばが「ヒマだろうから・・」と紙粘土のセットを送ってくれて、夢中になって遊んじゃった。カブトムシやクワガタを作るセットと、お菓子を作るセット。私の方がはまっちゃって。カブトとクワガタは1日乾かして、ニスを塗って仕上げるのです。明日、ツヤツヤな作品が完成するかな?

webで調査してみたところ、おたふくの感染力はそれほど強くなく、兄弟でも60%ぐらいだそうです。感染しても発症しない子も多いそうで、小さい子はあんまり出ないみたい。。。。
じゅんも今回はセーフだといいな〜。

2006/06/13(火) 缶詰め・・・
外に出られないとストレス貯まりますね。母も息子も。
6歳になると自分の病気も理解できるし、割と大人しく静かに一人で療養するので、ラクになったな〜とも思いますが、やはりヒマなんだよね。
頬の腫れの痛みや熱で苦しんでいる時は静かなんだけど、薬を服用すると効果覿面、すぐに元気になっちゃってフラフラ遊んでます。
私も長時間外に出ることは難しいのでどんどん体力不足になってる感じがする。。。肩こりもヒドイし。。。はぁ。。。

2006/06/12(月) やっぱり・・・・
病院に連れて行ったらやはり「おたふくでしょう」とのこと。
でも、まだそんなに腫れてないんだよね。
おたふくは、軽い子と重症の子との差が激しいそうで・・。
軽い子の仲間に入れることを祈る。

さて、サッカーワールドカップにあまり興味のない私ですが(美容院で「今日代表決まりますね」と美容師さんに言われ「何の代表ですか?」と言った経歴あり。) やはり日本戦は気になりますね。オーストラリア戦は時間的にもいいし・・、とか言ってたらリードしてたのにあっという間に3点取られて負けちゃった。
4年前、じゅんを産んだ直後に病院で日韓のワールドカップを見てたんだよな〜。
懐かすぅぃ〜。

2006/06/11(日) ショック〜
朝から雨の中、お祭りの山車を引きに行きました。
さすがに集まった人が少なくて、アイスやお菓子をたくさーん頂きました。
ところがしょーま、午後から熱を出してしまいました。
39℃ぐらいでしょーまにとってはかなり高熱。
ウンウン汗かいてうなっていました。やっぱり雨の中の山車引きは無謀だったかしら?と反省していたら、「耳が痛い」と。
ママ友にメールすると「幼稚園でおたふくが流行っているらしいよ。きっとそうだよ。」と言われ。。。
確かになんとなーく右耳の下が腫れている。触るとひどく痛がるし。
明日は幼稚園の父母の会主催の給食試食会なのに〜。どうすんだ?

2006/06/10(土) お祭り〜
近所の神社のお祭り。三人でテレテレと繰り出した。楽しかったよーん。
昨年までは、わりと適当にクジや駄菓子を買ってたんだけど、今年は1個ずつ!と決めて行った。しょーまはクジ、じゅんは綿アメをチョイス。しょーまのクジがあまりにもチョロかったので、もう1個ずつやることに。(あま〜い)
しょーまはダーツ、じゅんは金平糖すくい(?)。
イチかバチか系と花より団子系に見事に別れるのであった。
ちなみに私は「広島焼」購入しました。
(人気店で毎年行列なのよーん。)

明日は子供山車を引きに行く予定なんだけど、天気が悪そうだな〜。

2006/06/08(木) なりました!
じゅん、4歳になりました。
誕生日がとにかく楽しみだったじゅん。。。
そんなに急いで大きくならなくても、いつか誕生日がイヤになる日がくるよーって感じですが。(笑)
色々とプレゼントをいただいて大喜びのじゅんですが、親戚の方からリカちゃんのスーパーマーケットのセットを頂き、そりゃもう大喜び。一つ一つのアイテムが小さくてかわいい!
リカはまだ早いかなぁ・・・と思って今まで足を踏み入れなかったんだよね。。
親の方が、次はお洋服ね、三つ子の赤ちゃんも必要ね、って感じで暴走しそう。。。

夕飯はリクエスト通り、いくらの手巻き寿司。(同居人別メニュー)子供達は二人ともクルクル上手に巻いてました。
「じゅんちゃんがママの分も巻いてあげるね」と私の分も作ってくれました。成長したなぁ。。(;_;)

2006/06/07(水) リクエスト
明日はいよいよじゅんの誕生日。
2週間ぐらい前から、あと何日、あと何日、と楽しみにしているじゅん。
しかし、今日「じゅんちゃん何歳になるんだっけ?」と聞くと「・・・?」の反応。。。
だ、大丈夫か??

明日の夕飯のじゅんのリクエストは「いくらの手巻き寿司」だそうで。しょーまは「うな丼」だったな。
同居人はたぶん「ハンバーグ」だろうな。そんな家族です。あはは。(私はやっぱ寿司だね。)

2006/06/06(火) つかれだ〜
朝から幼稚園の給食試食会の準備の為幼稚園へ。(父母の会の役員の仕事よ)
お迎えの時間に間に合わなくなり、私自身がバスに乗せてもらって帰ってきました〜。
で、帰ってきたら自転車を買って貰ったばかりのじゅんが当然のように自転車に乗りたいと。
しょーまはキャッチボールの相手をしろと。。。
公園で6時近くまで遊びました。日が長くなったからね〜。
体力がないのでひどく疲れました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.