日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/31(月) 羽田空港
幼稚園の習い事のダンスに言った後、京急で羽田空港に飛行機を見に行った。
しょーまが京急で羽田空港に行ってみたい・・と言うので。
飛行機を見ながらお昼を食べて、展望デッキで遊んでモノレールで帰ってきた。
子供達より私の方が飛行機に夢中になっちゃった。
ポケモンジェットの離陸シーンとか見て興奮してるのは私だけだった。たまごっちジェットもかわゆかったし。

話は違うけど、プールでの痛ましい事故が起きましたね。
なんか心臓が白く冷たくなっていくような気持ち。排水溝に吸い込まれるっていったいどういう事なんだ??
蓋が取れたらすぐに直せ!直せないなら泳がすな!
そんな簡単なことが出来ないなんて・・。こんな事故があったと思うだけで辛いよ〜。

2006/07/30(日) 上野動物園
急に思い立って、上野動物園に行ってきました。
暑くて大変・・・かと思いきや、風はさわやかだし公園内は緑が多くてとても過ごしやすい感じでした。

子供達は初パンダ。でも、リンリン一頭だけで寂しい感じ。(ノターと寝てたし)
それにしても、さすが上野動物園。横浜の無料動物園とはいる動物のツヤが違う!1種類の動物の頭数も多いし、でっかくて元気もよい感じ。カバ・サイがあまりにも大きくて私も感動しました。
しょーまはアシカが気に入った様子。じゅんはコビトカバにおしっこ引っかけられそうになった・・といって興奮。
パパはバクが飼育係デッキブラシでカラダをゴシゴシされているのが面白かった・・と言っていました。
いつも横浜市内でウロウロしてるけど、たまには東京に進出していかないとだわ!

しかし、今回私は何を考えていたのか、カメラもビデオカメラも持参せず・・。今までの私では考えられない。
素晴らしいカメラで動物を激写している人々がとても多く、
私もD70S 持ってくればよかった〜と何度も後悔したのでした。
残念!

2006/07/27(木) 流しそうめん
幼稚園のイベントで「流しそうめん」に行ってきました〜。
一昨年、しょーまが年少の時もやってすごく楽しかったからまた申し込んだんだけど、一昨年の4倍ぐらいの人々が集まって、盛況でした。
最初の頃は下の方にいると、みんなが奪い合って取るから全然そうめんが流れてこないの!中には取るのが楽しくて全然食べないで取ってばかりで、つゆの中にそうめんてんこ盛りなんて状態の子も。思わず「みんなが取れるように、自分が取った分を食べてから次を取って!」とよその子に注意しちゃったよ。
園児じゃなくて園児のお兄ちゃんらしき小学生だからすごいのよ。
でも、時間少したってみんながお腹いっぱいになってきたら、あっという間にそうめん過剰状態に。(笑)
本物の立派な竹で流す流しそうめん、子供達には楽しい思い出になったかな?

2006/07/26(水) 天気が悪くても夏休みです
夏休みで子供達が家にいるので、なかなかパソコンの前に座る機会がありません〜。

24日の月曜日はお友達が来て、遊んだりしましたが夜からしょーまが発熱。25日の火曜日には良くなりましたが念のため一日家で過ごしました。
26日は天気が良かったのでフラフラ外に出ましたが、やっぱ暑い!早く梅雨明けして欲しいけど、明けたら明けたで過酷なんだわ〜。

2006/07/23(日) 考える事は・・・
お天気ははっきりしないのだけど、家にいてもまがもたないので、みなとみらいのジャックモールに。
(同居人は仕事)

すると、幼稚園のお友達やら近所の方やら会う会う・・。
みんな考えることは同じなんだよね。
ホントは水遊びやら公園やらに行きたいところなんだけど、室内でも遊べる感じの所に行っちゃうよね。

うちもジャックモールのイベント(子供向け映画の)にちょっと参加し、子供縁日にちょこっと参加し、カードゲーム(しょーまはたまごっち、じゅんはラブベリ)、買い物をして帰ってきました。みんな同じ様な感じでしたよ。(^O^)

2006/07/22(土) 妄想の中で生きる少女
天気は曇り。そごうの本屋に行きそのまま3時間もウロウロ。
しょーまはおもちゃ売り場に入り浸り、私とじゅんはウロウロしてじゅんのTシャツを買ったり。

そのじゅんだが、現在妄想の世界で生きている。
明日から学校(幼稚園ではなく)のお泊まり保育に行く予定なので、朝から荷造り。靴下・パンツまで詰めて「明日はちゃんとホントのお弁当作ってよ」と念押しされた。
じゅんは2組で同じクラスには、みさきちゃん、ゆうさちゃん、ごうやくんというお友達がいるらしい。
お泊まり保育が終わったら、みさきちゃんがうちに遊びに来て2泊していくそうだ。みさきちゃんがきたら「いらっしゃい、ゆっくりしていってね」と私は言わないといけないそうで・・。

実は私もこういう妄想遊びが大好きな女の子だった。しょーまが妄想遊びをしないので、つまんないな〜と思っていたのだ。
しかし、適当に付き合っている間はいいけど、度を超してくるとだんだん付き合いきれなくなってくるのよ。(--;)

さぁ、明日はどんな世界に行くのか・・・じゅん。

2006/07/21(金) 夕涼み会
あいにくのお天気で朝から雨。
6時過ぎから始まる幼稚園の夕涼み会は延期だろうなぁと思いながら午前中ダラダラ過ごす。
が、急に思い立ってリビングの模様替え・・をしてみたら使い勝手があまりにも悪くなってしまい、元に戻そうかなぁと思っていたのだが子供達が喜んでいるので数日間はこのままでいいか。

夕涼み会が延期になる連絡が4時過ぎに入る予定だったのに、待てど暮らせど来ない・・で問い合わせるとなんと開催するとのこと。まだ小雨降ってるのに〜。月曜日の予報もあまり良くないので出来れば今日やっちゃいたいとのことらしい。
が、園長先生の念力なのか家を出る頃には雨はやみ、結局それからは降らなかったのだ。予定通り花火も出来たらしい。(園庭でかき氷を食べる・・という企画だけは教室で食べる・・に変更されたらしいけど)
母親達は近くの飲食店で親睦会。飲んだり食ったりで楽しかったわーん。(去年まではじゅんがいたから今ひとつ楽しめなかったのよ〜)
9時過ぎに帰宅してみたら、テレビで「ハウルの動く城」をやっていて最後まで見てしまいました。寝かしつけたら日付が変わっちゃってました〜。

2006/07/20(木) 男の子って・・・
男の子のおバカぶりは西原理恵子さんの「毎日かあさん」でおなじみですが、
 ↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/
 ↑
今日、我が息子も驚くべきおっぺけぺぶりで驚き。

久しぶりに遊びに来たA君とムシキングカードを取り替えると言って二人で頭を付き合わせて相談し始めた。
しょーまが貰う3枚はあっという間に決まったのだが、A君にあげる3枚がなかなか決まらない。A君が帰らなければならない時間が近づいていたので、気になって見に行ってみると、150枚はあったと思われるしょーまのムシキングカードが50枚ぐらいしかない。50枚しかないのでA君もなかなか選べないようで苦心していた。
「しょーま、あんた他のカードはどうしたの?」と私が聞くと
「え?他のカードって?」
「だってフォルダーに入りきらないぐらい持ってたじゃん」
「あ、そう言えばそうだよね。どこいったんだろ?」
とノロノロと探し始めた。
(毎日毎日穴があくほど眺めていたカードが半分以上ないのに今まで気づかなかったと言うのか?)
「どこいったのかなぁ?みつからないよ。」としょーま。
するとA君のママが「しょーまくん、前にうちに来た時ウエストバックみたいのにいれてなかったっけ?」と。
「あ、そうだそうだ」とおもちゃ箱の底から出してきたバックから100枚以上のムシキングカードがごっそり出てきた。
「あはは、こんなにあったよ、ママ」
(ってママじゃないだろ!?)
しかも、初めにA君からもらった3枚のカードはすべて持っていたカードだったことがそこで判明。
「A君、最初にもらったカードだけど全部持ってたからいらなかったよ。」
「あっそ。」
私とA君ママはおかしいやら、情けないやら、で涙まで出てると言うのにA君も「あっそ」だって〜。

大丈夫か??我が息子。

2006/07/18(火) 梅雨が明けない・・・
4日間の幼稚園の夏期保育開始。プールやかき氷などの夏のお楽しみがギッシリの予定なのにあいにくの雨続き・・。
山ほどの折り紙を持って帰宅。水遊びが出来なくてヒマなんだなぁ。週間天気予報もずーっと曇りのち雨とかだもんね。
涼しいけど夏らしくなくて寂しいね。

秋篠宮紀子様が前置胎盤の診断で帝王切開になるらしい・・というニュース報道。
何を隠そう私もしょーま妊娠中に「前置胎盤気味」と言われたのだ。「気味」って・・。しかも、「前置胎盤で出産した場合大量に出血してちょっと大変になることがあります。」とサラサラ〜と語った女医先生。初めての出産でそんな恐ろしいことを言われ、頭真っ白。
秋篠宮さまのように優しく主治医の先生に色々と質問してくれる頼れる夫が検診についていってくれてるわけでもないし。
「まあ、まだ胎盤の位置が変わってくる週数だし、様子をみていきましょう。」と言われ病院を後にする私。出産本やネットで調べまくりましたよ・・前置胎盤。
まあ、調べた結果それほど心配しても仕方ないということ、現代の医学をもってすればまあ、大丈夫ということ。
紀子様も高齢出産でご心配でしょうが、逆に帝王切開なら準備万端でできるから安心かもしれないしね。
ちなみに私の場合、数週間後に胎盤の位置が変わり、前置胎盤という診断は消えたのでした。大量出血・・なんて言葉で脅かすな!女医先生!と思いました。
皇室の女性でも一般の女性でも出産は一大イベント。紀子様にもお大事にして戴きたいと思います。
こういうことがあると母親としては更に「男の子でも女の子でもとにかく無事に・・」という思いが強くなるのではないかな?
外野が何を言おうと・・・ね。

2006/07/17(月) カーズ
久しぶりに同居人が休みだったので、家族4人で映画「カーズ」を観に行きました。
一匹狼のレーサーのマックィーンが、迷い込んだ寂れた街で友情に目覚め、その仲間達の為に立ち上がる・・というアメリカ人が大好きな感じのストーリー。
じゅんには少し難しすぎたようで途中でかなり飽きてましたが、しょーまはわりと楽しんでました。大人はそれなりにはまる。ピクサーらしく細かいところまで緻密に計算されたおもしろさが隠れていて、DVD等で何度も見たくなる感じ。
更に、同時上映の短編「ワンマンバンド」が味があってとてもいい作品!
ピクサー映画はホントいいよね〜。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.