日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/30(水) あっという間に・・・
夏休みも終わりに近づいています。
近所の小学校は今日から新学期だそうで。
(2学期制なので秋休みがある関係でそうなるらしい)

うちの幼稚園は4日から始まります。あとちょっとだね。
最後にちょっとしたイベントがあるのです。
うひひ、楽しみ。

同居人の微熱が下がりきらず中途半端な状態。
風邪なのか、疲れなのか、はたまた重篤な病気なのか。。。
一度、内科に行って血液検査でもしてもらうように言ってるんだけど・・。
大丈夫かしら??

早く涼しくなって欲しいような気がするけど、毎年秋風が吹くと、夏の疲れがどーっとでて体調不良になる私。
今年の秋は忙しいぞ〜、頑張れ私。

2006/08/29(火) 生き返った?
今年も長野からバッタを持ち帰っています。
去年は10匹近く飼育したのですが、今回はばぁばが頑張って大小のバッタ、キリギリス(?)等を捕まえてくれたところ、虫かごの中で小さいバッタが次々に羽と足だけになる・・という恐ろしい事態になり(キリギリスがバッタを食べた・・ということなのか)、肉食っぽいデカいものを解放してしまったのでした。

3匹のバッタは2匹は小さめで1匹はちょっと大きめ。(種類を調べたのですが今ひとつ特定できず) 別々に飼ってます。
大きいバッタは元気にしていたのですが、一昨日、小さいバッタが2匹ともかなり元気がなくなっており、1匹はひっくり返って全く動かなくなっていました。
虫かごを揺すっても反応がないので、死んじゃったみたいだね、明日、お墓だね、等と言って寝ました。
が、翌日、ピョンピョンと元気に跳ねる2匹の姿が・・・。
虫って揺すっても起きないぐらい熟睡するのでしょうか??
とにかく今日も元気な3匹です。

2006/08/28(月) 疲れました。。。
朝から、幼稚園の役員の仕事で1日幼稚園にいました。
ひょんな事から幼稚園の倉庫の片付けをすることになってしまい、ホント疲れた。
ほこりっぽいし、空気は悪いし、いらないものが山積みでそれを整理するだけで大変な作業になってしまったのよーん。
久しぶりに肉体労働しました。
疲れた〜。

子供達も朝から預かり保育で遊びまくり。でもじゅんは預かり嫌いなので、途中で泣きながら姿を見せました。
が、気が向くとみんなで遊んだり、かき氷貰いに行ったりしていたから、もうちょっとたつと慣れてくれるかな〜って感じなんだけどね。
頑張れじゅん!

2006/08/27(日) 同居人頑張ってます
しょーまの夢は野球選手になること。。。
と言うことで、もと高校球児の同居人と公園に練習へ。
(パパと公園だなんて1年に2〜3回?という感じの我が家)

しかし、6歳にしてハッキリ「野球で食べていくのは無理!」という感じがアリアリと。。。
こういうのって、やっぱセンスよね。
イチローがいくら血のにじむような練習の末生まれた天才だといても、生まれて初めてボールを投げた時から、凡人とは違っていたはず。バットで打つということも、生まれて初めて構えた時に絶対、非凡なものを持っていたはず。
まあ、夢は夢なので「頑張ってベイスターズに入るように」と言っていますが。
(高校野球→大学野球→横浜ベイスターズ が夢らしい)
せめて、もうちょっとパパが相手してくれればな〜。

そんな同居人ですが、家に帰ってきたら頭痛がする・・と。
熱を測ると微熱よりもうちょっと熱がありました。
久しぶりに運動したら熱が出た、と言ってましたが大丈夫かしら?やっぱ年だよね〜。
それでも夜は知り合いにお通夜に出掛け、帰宅後はしょーまのモノポリーに付き合ってくれた。
お疲れさま〜。

2006/08/26(土) 努力賞でした(笑)
幼稚園から応募してくれた(らしい)某保険会社の主催する子供絵画コンクールでしょーまが「努力賞」を頂いたと言うので、赤レンガ倉庫まで表彰状を受け取りに行ってきた。
いったいどのようなものなのかまるで解らなかったのだが、赤レンガに行くと幼稚園のお友達がいっぱい。
努力賞とはそのようなものらしいです。(爆)
でも、今年は自分の「好きなもの」を描くという課題だったのですが、みんなムシや遊び等を描いていましたが、しょーまは「お父さん」だったんですよ〜。
そんなお父さんが好きだったのか〜、とかなり驚きました。
完全なママっ子だと思っていたのにね。

2006/08/25(金) やる気が・・・
今週は全然やる気が出ないのです。
なんだかすぐに疲れちゃって、夜は早く寝たいし、
だからと行って早起きするわけでもない。
なんか、人間しとして失格?って感じの日々を送っています。
せっかくの夏休みなんだからもっと有意義に過ごさないとと思うんだけど。

で、今日は映画に行きました。映画なら涼しいし、ラクだもんね〜。「森のリトルギャング」。
面白かったけど、途中で森の動物たちが害獣駆除業者に捕まるシーンでじゅんが「こわい〜、こわい〜」と大騒ぎ。
「早くおうちに帰りたい〜」と。もっと怖いテレビ番組とか平気で観るのに、暗い映画館の雰囲気にのまれてしまうのか?
私的にはかなり面白かったですが。
これもかなり細かいところまでじっくり見たい映画ですね。DVD要チェックかな。
しょーまがスーパーマンが観たい・・と言っているのですが、じゅんがダメだろうなぁ。

2006/08/22(火) 役員活動再始動
幼稚園の役員活動再開です。
今日も幼稚園に集まり、運動会、バザーに向けての話し合い。
ひさびさに頭を使って疲労困憊してしまいました。
朝から子連れでお弁当持参で出掛け、子供達は預かり保育にお願いし、帰宅したら4時。
シャワーして夕飯の支度をしていたら、眠くてたまらなくなっちゃった。体力ないよな〜。

やるべきことが山積み!早く10月のバザーを乗り切りたいです。

2006/08/21(月) 熱戦でした!
早実が優勝しましたね〜。高校野球決勝戦。
8回表までしか見れなかったんだけど、9回の表に2回も返したんだね、苫小牧。両投手の力投が光ってたなぁ。。。
久々にスポーツで感動したな〜。

5月以来ひさびさに子供達の髪の毛を切りに行きました。
いつもの子供専門の美容院から近所の美容院に切り替えました。
(子供専門店は値段が高い!)
二人ともさっぱりして、とってもよくなったわ。特にしょーまはかなり短くしてしまいました。スポーツ刈り寸前って感じかな?
これからはここまで伸びる前に切ってやらないと・・だわ!

2006/08/20(日) 恒例になりました
毎年GWと夏休みに行っている私の両親との長野滞在へ。

しかし、今回到着と共に私が発熱。1日寝込んでいたのに夜には39.2℃という、結婚以来初めての高熱を記録してしまった。
バカンス中に発熱なんてついてないなぁと思いながら寝込んでいたが、子供達はじぃじ、ばぁばに連れられて外出するし、枕元にフルーツは届くし、夜は個室でひとりで寝かせてもらえるし、自宅では考えられないような、病人ライフを送らせて貰ったような。
かえってラッキーだったかなぁ?

2日目からはすっかり熱も下がり、牧場や山に行ったり、温泉や温水プールに入ったりして楽しく過ごしました。

それにしても、高校野球決勝戦、すごかったな〜。
延長引き分けで再試合だなんてねぇ。
明日、どっちが勝か・・・楽しみだニャー。=^_^=

2006/08/15(火) 家族の夏休み2日
14日は同居人が仕事休みだったので、沼津にお墓参り。
こっちに戻ってきてそのまま買い物に行くつもりだったのだが、
じゅんが車に酔ってゲロゲロに。
事前申告がなかったので大変なことになりました。同居人が
「なんで吐く前に言わないんだ!」って怒っちゃって。
怒ったって仕方ないと思うんだけどね。片付けるのはどうせ私だしさ。そんなこんなでしばし夫婦間が険悪に。
でも、気を取り直して、一回帰宅してから再び買い物に出掛けました。同居人はどうしてこんなにじゅんに冷たいんだ?

15日はどこかへ出掛けようかと思っていたのですが、しょーまが朝から「頭が痛い」と。夕べ遅くまで起きていたから寝不足だったのかな?寝苦しくて夜、熟睡できないみたいだし。
で午前中は家でゴロゴロ過ごすことに。そしたら私の方が熟睡してしまいました。
午後、同居人が急に出勤しなければならなくなってしまい、またまた自宅に3人に。買い物に出たりしていたら夕方同居人が帰ってきたので、子供達が自転車でみなとみらいへ。しょーまは暴走して行ってしまうので追いかける親の方が大変よ!

なんか疲れたな〜。ホント。

明日から少々更新滞ります。来週には復活します。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.