日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/31(水) ギリス・・死す
昨年の夏休みに実家の近くで捕まえたバッタのギリスが
とうとう今日亡くなってしまいました。
昨日まで活発に餌も食べ、激しく動き回っていたのになぁ。

妙に寂しいです〜。
豆腐の空きパックにティッシュを敷いて、花を飾って棺にしました。
冬を越せなかったのは残念だけど、長生きだったよね。
ありがとう!ギリス!

2007/01/30(火) 風邪ひいた〜
昨日から喉が痛い・・・。左鼻が完全に詰まっている。
風邪引きました。

昨日、同居人の部屋を頑張って掃除して、埃だらけでやられたんだと思う。う〜ごほごほ。

しかし、今日は、銀行へ行き、眼科へ行き、買い物をして帰ってきた。どうしても欲しくなってある写真集を買いました。
高かったけど、満足。blogで紹介しているのでよかったら見てください。

「Amabile」というサイトが今、大のお気に入り。
素晴らしいピアノの演奏が聴けます。有名な初級練習曲でも上手い人が弾くとこんなに素晴らしい曲になるのか〜と感激。
http://www.h5.dion.ne.jp/~amabile/index.htm
BGMにしています。

2007/01/28(日) ドッジボール大会
幼稚園対抗のドッチボール大会にしょーまが出場するため一家で出掛けてきました。
希望者のみの参加で、しょーまは熱望して申し込みました。
64チームが参加するというすごーく大規模の大会なのですが、
しょーまの幼稚園はとても強く、一昨年は優勝、一昨年はベスト8でした。
今年も練習に練習を重ね、先生方も本気になって指導。
年長ともなると強い子は強く、すごいボールを投げるので見応えがあります。
しょーまの幼稚園は2チームが出場。AチームとBチームでしょーまはAチーム。
予選は8ブロックの総当たり戦で、8チームの対抗になります。
しょーま達Aチームは6勝1敗で予選一位通過。Bチームは全勝で同じく一位で通過。両チームとも決勝トーナメントに進みました。
(指導の先生方は予選リーグはで敗退するなんて全く考えておらず、決勝トーナメントのことしか考えていなかったようです)

ベスト16で行われる決勝トーナメント、しょーま達は2勝してベスト4で敗退。もうひとつのBチームは決勝まで進んだものの決勝戦で敗れ、準優勝となりました。

10時から試合が始まり、終わったら6時!
それはそれは疲れましたが、とーっても楽しかった。
応援も熱が入りすぎました!いやいや、興奮したわー。
優勝できなかったのは残念だったけど、いい思い出になりました!

2007/01/26(金) 忙しかった・・・
今週はパパの仕事の手伝いで資料作りをしたり、幼稚園の役員の仕事があったりでバタバタでした。
家にいても、なんやかんや目白押しでね〜。

家の中を気合いを入れて片付けよう!とがんばり初めていたのですが、滞っています。。。
中断しちゃうとなかなか再開出来ないんだよね〜。
オイオイ!

ムスコの卒園がだんだん近づいてきている感じです。
なんか寂しいと共に小学校への不安が。。
何故か入学へ近づくと共に著しく落ち着きがなくなり、コショコショしているムスコ。
大丈夫か??

2007/01/23(火) 納豆ずき
うちのムスコは納豆が大好き。
好き嫌いが多く、生野菜は苦手、火を通してもたいていの野菜は食べられないムスコの栄養補給に欠かせないのが納豆。

と、これから何を書くか予想できるとできますが、例の納豆事件です。
通常3パック90円程度で購入していた安売り納豆が一気に
「おひとりさま1パックのみ 145円」となってしまっていて、あら〜という感じでした。
が、昨日から山と積まれた納豆が3パック84円で売られていました。
結果的には納豆情報がねつ造でよかった〜と。

で、今回の事件で思ったこと。
 ※納豆はカラダにいいことはわかっているのだから、特に痩せなくても食べましょう。
 ※そんな簡単に痩せられる方法なんて結局ないのだ。
ってことでしょうか?
家計的には大変助かりました。

2007/01/22(月) 微熱・・・
じゅんの微熱がとれず、幼稚園を休ませました。
小児科へ連れて行くと「咽頭炎」だと。
まあ、風邪ですね。
でも、鼻水がひどいので、本当は耳鼻科へ連れて行きたいところなんだけど、近所にないんだよね・・。

さて、仲良くしてもらっているtukiちゃんのサイトのプレゼント企画に応募したところ、みごと当選してかわいい手作りポーチが届きました。
出し入れする所がかわいい金具になっていて、縫製も丁寧だし、もうすばらし〜。
梱包もとってもおしゃれで、ポーチの柄とお手紙の入ってた封筒とクローバーの柄で統一されてたりして、tukiちゃんのセンスの良さがにじみ出ています〜。
tukiちゃん、ホントにありがと〜。

2007/01/21(日) ばあばの誕生祝い
予定通り週末はぴゅり実家でばあばの誕生祝いをしました。

と言っても、簡単なプレゼントとケーキを持って行くだけであとは接待してもらってるようなのですが。。。
1泊して翌日は買い物に行き、子供だけでなく私まで服を買って貰いました。
ありがたいです。。ホントに。

帰宅したらじゅんが発熱。。。
明日は幼稚園に動物が来る・・というイベントがある日で
楽しみにしたのになぁ。

2007/01/17(水) ばあばの誕生日
今日で阪神大震災から12年だそうです。
実は震災の年の6月に結婚したんだよね・・私。
12年かぁ。。と思ったけど、
「震災の時に生まれた○○ちゃんが灯籠に火を入れる」などというニュース映像を見ると、12年ってすごい!と思いますが。

でも、震災で大切な人を亡くされたりした方々にとって、その悲しみや苦しみを乗り越えることは計り知れないご苦労であったと思います。

そうそう、風見しんごさんのお嬢さんが交通事故で亡くなられたと。。。10歳かぁ。。。
昨年、じゅんが交通事故にあってから、この手のニュースを聞くと心臓が真っ白になるような気がする。
子供を無事に健康にオトナにするって・・・ホントに大変。
いつまでも手を引いて歩き続けるわけにもいかないし。
はぁ。。

で、今日はばあばのお誕生日でした。
お祝いは週末に実家に行ってやるつもりです。

2007/01/15(月) 水いぼ
子供達は代休。

しかし、しょーまの背中の気になる湿疹を受診するため皮膚科へ。
水イボでした。。。
(年末に受診した時はヘルペスっぽいから様子を見ましょうと言われた。。。)
ピンセットでむしり取られ、しょーま号泣!血だらけになって、かわいそ〜。(本人は見えないからわからないが・・)
その様子を見ているじゅんまで泣き叫ぶといった修羅場でした。
そんなに広がってないからあっという間に終わっちゃうんだけどね。

しょーまダメージを受けたまま家で静かにすごすことに。
じゅんはどうしても公園に行きたい・・と言うので、砂場道具を持って行った。
公園に3歳の女の子がおばあちゃんと来ていて、1時間ぐらい遊んだ。おばあちゃん・・1時間しゃべりっぱなし。
おばあちゃんちの家庭事情・・すべてわかりました。(爆)

せっかくの代休だったのにしょーまにはかわいそうな1日でした。

2007/01/14(日) 親子で遊ぼう!
新年早々の日曜日ですが、幼稚園で「親子で遊ぼう」が行われました。

じゅんの年少は「スライム作り」。
理科実験ですね。なかなか配合割合がうまくいかず、悪戦苦闘。
それがまた楽しかったです。

しょーまはドッチボール大会。
しかも、親子でやるのではなく、クラス対抗で子供は子供、親は親で戦うのです。
本気で戦う親対親はすごーい迫力で、見応えがありました。
5クラス対抗で、しょーま達のクラスは子供は5位、親は2位。
しょーまのクラス、成績は今ひとつだったけど、しょーまはすごく活躍していて驚きました。
強いボールが投げられるわけじゃないんだけど、弱い子を狙ってあてていったり、積極的に取って、外野に回したりしていました。

28日には幼稚園対抗ドッチボール大会に出場するのです!
なんだかたのしみ〜。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.