日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/30(火) イライラ・・・
今週は小学校の参観自由週間。
子供達がいる時間なら、いつ行っても、どこを見学してもOKなのです。
私は昨日は、朝会とこくご・さんすうを
今日は、体育と音楽を参観してきました。
2日間行くと、学校の色んなところが見えてきて、興味深かった。
クラスメイトの様子もよくわかったし。
小学校の担任の先生がいかに忙しいかもよーくわかりました。
ホントに頭が上がりません。。

ムスコは学校を大変に楽しんでいるようでしたが、
ホントに落ち着きがないのです!
ゴショゴショ動いてみたり、近くの友達と絡んでみたり、
後ろを見てみたり、一人違うことをしてみたり。。。
見ていてイライライライライライラ。
私が先生なら、怒鳴りつけているね。
(小学校の先生って忍耐力あるよな〜)

まあ、自分の子しか見ていないから自分の子が一番落ち着きがないように見えるのかもしれませんが。
うーん、先が思いやられる〜。

2007/10/28(日) デイ・キャンプ(秋)
ムスコ、横浜市青少年野外活動センター主催のデイキャンプに参加。6月にも行きましたが、とても楽しかったらしいのでまた申し込んでみました。
前回はあいにくの雨模様で活動も制限されたのですが、今回は天気も良く、思いっきり遊べたようです。
「すごーく楽しかった!!」と何度も何度も言っていました。
カレーも火をおこすところからやって、おいしくてたくさんたくさん食べたとか。
スタッフの皆さんがよくしてくださったようです。感謝だわ〜。

ムスコはそんな感じで充実した1日を過ごしましたが、残った3人はなんだか無駄に時間を過ごしてしまいました。
いい天気だったのに、こんなんじゃ、ダメだ〜。

2007/10/27(土) 終わりました〜
幼稚園のバザーが終わりました。
あいにくの大雨で苦労したようですが・・。

うちのクラスはバザーの雑貨販売を担当したのですが、
やっぱり売上が伸びなかったです。
この雨の中、重い鍋や食器を買う人は少ないですよね〜。
今年は役員じゃなくて、単なるお手伝いだったので、
すごーく気楽でした。
クラス役員さんは色々と気をもんで大変そうでしたが。

私は気楽に過ごせたけど、
前日の準備の時に子供達を預かってくれたママ友と
今日バザーに付き合ってくれて、
その後子供達と家で留守番してくれたばあばが
大変だったんじゃないかな〜。

これで怒濤の10月の週末イベント責めを終わらせていただきます。(笑)
ちなみに来週はムスメのリトミックの発表会です!

2007/10/25(木) ありゃりゃ・・・・
バタバタと過ごしております。
暑いような寒いような・・・で着る服、着せる服にも迷いますね!今週末はバザーです。
今年は役員ではなくてお手伝いなので、ある意味気が楽ですが、お天気が悪そうで・・・。
雨のバザーは辛いな〜。

今日はムスコだけが音楽教室。
親も教室に入る日だったのよ。発表があって、一生懸命練習させて行ったのに、寸前にちょっとイヤなことがあったら泣き出してしまい、結局弾けず。。。
こういう事はムスメは多いんだけど、ムスコにはあまり見られなかった現象。
どうしてうちの子はこうなっちゃうんだろうな〜。
もう、腹が立っちゃって腹が立っちゃって。
(だってこの発表の為に昨日もうんざりするほど付きっきりで練習させたのよ!)
怒鳴りつけたかったけど、大きく息を吸って押さえたわ。
「今日は、あなたの発表が聴けると思って、すごく楽しみにしていたのに、とっても残念だった。」とだけ伝えた。
ムスメも「お兄ちゃんの発表が聴けると思ったのに残念だった」と言った。
その言葉にムスコも色々と考えるところがあったようで、来週必ず発表する・・と先生と約束して帰りました。

はぁ。。。 

2007/10/22(月) 保育参観
幼稚園の保育参観。
子供と一緒に新聞紙で輪投げセットを作って、遊ぶ・・という企画でした。
みんなサッサと作ってるのに、不器用な私は必死よ〜。
「時間がなくなるので早く作ってくださいね!」という先生からのプレッシャーに押しつぶされそうになりながらやりましたよ!
(別にたいしたものを作るわけじゃないんだけど)
その後、クラスのママさん達とバザーの打ち合わせを兼ねて、ランチして帰ってきました。

ムスコは帰宅して、「公園に行ってきマース」と言って自転車ですぐに出ていきました。
幼稚園の頃は一人で自転車で公園に出すなんて考えられなかったけど、半年もたつとたくましくなるもんです。
って子供はあんまり変わってないけど親の肝が据わってくる感じか??

2007/10/21(日) お祭り
地域のお祭りがあり、ダンナの会社が出店すると言うので、
子供達と一緒に手伝いに行ってきました!
なかなか楽しかったです。
子供達もいい経験になったんじゃないかな?
↓最後にお金の集計まで手伝う子供達の写真です。

さすがに久しぶりの1日立ち仕事でヘトヘトになったので、
9時半に寝てしまいました。(はやっ)
ひとしきり寝て、すーっきり目が覚めて、
疲れもとれたな〜、今何時頃かな??と思って時計を見ると
まだ11時半!
ここで起きたら、また夜更かしと同じになっちゃうな〜と思って頑張ってまた寝ました。
そしたら夜中に何度も目が覚めちゃって
で、朝起きたら、なんかダルーって感じなのよ!
どうしたらスッキリした朝が迎えられるのか・・・。
睡眠障害なのか?(睡眠障害って何なのかよくわからないが)

2007/10/19(金) 眠い・・・
とにかく1日中眠い。
睡眠不足・・というよりは睡眠の質が悪いんだと思う。
細切れ寝というか。
新生児を抱えている時みたいなもんですね。

昼間に究極に眠くなってしまって横になった。
気がつくと中央線のシートで横になって寝ていた。
車内は結構混んでいて、
乗客は当然シートに横たわっている私を、
白い目で睨んでいる。
なんで、こんな所でこんな格好で寝ちゃったんだろう!
必死に起きあがろうとするが、カラダが動かない。
早く起きあがらないと!
というところで目が覚めた。
眠っていた時間は10分程度だったけれど、寝る前より
数倍疲れていた。

はぁ。。。

2007/10/18(木) ガーン
子供達が通っている音楽教室の開始時間が11月から変更になる。
今まで、ムスメは3時〜、ムスコは4時〜だったのが教室の都合でムスコが4時30分〜になってしまう。
その間の30分間はどうするのだ??
ムスコのレッスンが終わって帰宅したら6時近くなっちゃうな〜。
まあ、仕方ないけどね。。。(--;)
たかが30分、されど30分だな〜。

ムスメは本日、園外保育でミニ遠足。楽しく過ごせたようです。
帰宅して音楽教室ではミニコンサート。
自分が選んだ曲を一人で前に出て、1曲ドレミで歌い、1曲エレクトーンかピアノで演奏するのです。
引っ込み思案なムスメは土壇場でどうなるのか心配でしたが、立派に1曲歌い、両手で弾く曲をチョイスしてエレクトーンで弾くことができました。よかった〜。ホッとした!
他のクラスメンバーも成長著しく、元気で楽しいミニコンサートになりました。
最初はおとなしくて控えめなクラスだったんだけど、盛り上がってきました!

2007/10/17(水) 千客万来??
ムスコの友達がバタバタとやって来て、気がつけば8人で遊んでいた。狭い家でよく遊ぶな〜。
来てくれるのはいいんだけど、問題なのは帰るとき。
日も短くなってきたことだし、5時になったら片付けを始め、5時15分には解散して5時半までには家に帰る・・ということにしたいのだが、子供達は5時25分まで遊び、速攻で帰って5時半ギリギリセーフ!という感じにしたいらしい。
とにかく帰らないのよ!
帰宅して、集合できるのが3時半すぎだから、ちょうど遊びが軌道にのった頃にバイバイ・・っていうのはわかるんだけどね〜。

小学生男子のバカ話も聞けて、なかなか楽しいんだけど、疲れます。ホント。

2007/10/16(火) ママのお料理教室
ムスメの習い事の先生が企画してくださいました。
講師はムスメの習い事友達のママさん。
イタリアンのシェフなのです〜。

メニューは

野菜のカポナータ
チキンのグリル マスタードマヨネーズガーリックパン焼き

の2点でした。美味しかったわ!
学生の頃の調理実習とか、嫁入り前の料理教室のノリなんだけど、とにかく違うのがママさん達の手際の良さ!
毎日毎日、ダンナや子供達に三度三度食事を食べさせている人達の集まりなんだもんね〜。
それにこういうイベントに参加する人ということは、だいたいは料理好きな方が多いようで。
料理嫌いの私としては、グループのママさん達にテキパキとやって貰っちゃって、ラクラク〜。
おいしいランチを頂いちゃって、申し訳ないね〜って感じでした。

料理は嫌いだけど、企画してくださった先生や講師の先生のお人柄に引かれて参加しているような感じだったから、やっぱり楽しかったです。毎回のように顔を出してくれるママさん達とは顔見知りになれるし。

次回は12月にクリスマス料理です。ムスメの幼稚園の発表会とぶつからないことを祈る!(確率1/5です!!)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.