日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/15(月) エキストラ
ムスコは運動会の代休。
で、学校の紹介で(?)、某映画のエキストラ出演をしたムスコ。
どんな映画か、内容、出演者などは「個人ブログ等にかかないように」とお達しが出ているのでかけません〜。
時代よね〜。

同じ学校の低学年の子供達40名ほどで撮影しました。有名人も何人か来ていたよ!40人の子供達を束ねるのは大変なもので、うまくいったんだかいってないんだか??
採用されるんでしょうかね??
付き添いで行っただけの私もママ友とその辺りで自然に喋っててください・・という指示をもらってしまいました。

横浜が舞台の子供向け映画です。公開は来年の夏〜秋ぐらいらしいよ!

2007/10/13(土) 運動会(小学校)
先週の幼稚園に引き続き、今週はムスコの小学校の運動会。
お天気も暑くもなく、寒くもなく、よい感じでした。
小規模な学校なので、出番が多くて観るのも大変!

ムスコはかけっこでは1位になり、1、2年生の玉入れでも圧倒的に勝ったのに、自分の紅白のチームが負けてしまい、かなり悔しかったようです。
泣いちゃった〜と言ってました。(^_^;)
ムスコは年中の時からずーっとチームが負け続けているんだよね。。3連敗。

でも、生き生きと楽しそうに演技しているムスコの姿を観て、私は大満足でしたが。
それにしても、小学校の運動会って楽しいね〜。
高学年の子供達のがんばりがなんか素晴らしくてね。
5、6年生の男の子っすごくかっこよくてシッカリしてて、なんかいいな〜って思ってしまいました。
紅白の応援団長がすごーくかっこよかったわ!(笑)
剣道の道着なのかな?着ていてすごーくキリッとしてて、みんなを引っ張って裸足で駆け回っているのです。
こんなの観てしまうと、自分のムスコの成長も楽しみになっちゃうな〜。

↓1等になってスマイルなムスコ。肩の1等マークがまぶしいぜ!

2007/10/11(木) 子育てセッション4回目
祝日や代休や始業式やで曜日感覚を失っている。
おまけに、運動会がおわって通常保育になっている幼稚園のスケジュールを忘れてしまって、何曜日が体操着登園だっけ?とか。

そんな中で子育てコーチングのセッションの4回目。
本当は子育てについて、色々と自分なりに学び取ることが大切だと思うんだけど、私にとってこのセッションは息抜きの要素が大きいような。。
今回のテーマは子供に対して「怒る」ことと「叱る」こと。
ええ、ワタクシは90%は怒っております。
「怒る」と「叱る」って紙一重のようだけど、その内容や子供に対する影響はずいぶん違うように思う。

これから1ヶ月、できるだけ叱るように心がけてみようかな〜と思います。

2007/10/09(火) 代休(ムスメ) 始業式(ムスコ)
ムスメは運動会の代休。
ムスコは後期の始業式の為、給食なしの午前授業。
秋休み・・という休みはない学校です。

子供が家にいると、それだけ怒鳴る回数が多くなるわけで、
怒鳴り疲れました。

来週は小学校の代休があるんだよーん。

2007/10/08(月) 三連休
最近の秋は三連休が多いですね〜。

7日(日) は横浜歴史博物館に行きました。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
こぢんまりしているけど、なかなか充実して楽しかったです。
こんなに近くのこんなにいい場所があるとは・・・。
(でも実は歴史がダメな私とじゅんは退屈してビデオコーナーでゲームばかりしていた(^_^;))

その後、隣接しているノースポートモールへ。
今年できたばかりの商業施設です。
http://www.northport.sc/

そこの3階のダイニングコートにある「長田本庄軒」の
焼きそばが絶品で嬉しかったわ〜。

8日(月)はあいにくの雨。
近くのスタバにコーヒー飲みに行きました。
夕飯は自宅でもんじゃ焼きとタコ焼き。
家族でワイワイ焼いて、楽しかった。
いつも母子での生活なもんで、たまに夫が夕飯に参加すると
それだけでイベント性があって、子供達が盛り上がるのだった。

が、準備も片付けもまるで手を出そうとしない夫に
イライラが募りまくるワタクシでありました。
子供らもだよ!
こういう日は飲みが進んでしまうので、良くないのであった。
人間が出来てない!

2007/10/06(土) 運動会(幼稚園)
無事に運動会が終わりました。
いい天気にも恵まれ、じゅんのチームは優勝しました。
(5チームでの対戦なので優勝するのは大変なのよ!)
得点が入るのは親子競技や親の競技が多いので親も必死よ!
じゅんのチームは親子競技でダントツの1位になり、
チームの優勝に大きく貢献しました。(^▽^ケケケ

途中、びっくりするようなアクシデントが発生し、
目の前がクラクラしましたが、子供というのは親の思う通りには絶対にいかないんだ!ということを改めて実感!
いい教訓になりました。(^_^;)

来週末は小学校の小学校。天気はどうかな〜??

2007/10/04(木) 眠い〜
慢性的な寝不足状態である。

とにかく寝る時間が遅いのがまずいのである。
夫の帰りが遅く、かといって無視して先に寝るには早く、
帰ってきたら帰ってきたで、色々と話があるらしく、
キリのいいところまで付き合うと、ものすごくいい時間である。

夫は5時前には出勤するので、ほとんど仮眠で出かけるのである。だから、当然眠くなって会社でも仮眠をとっている模様。
だから帰宅した時はあんまり眠くないんである。

夫からしてみれば、子供達が学校・幼稚園に行っている時間に私も仮眠すればいい・・と思うらしい。
が、案外それはそれでもったいなくて眠れないである。

で、私の眠気ピークは夕方の4時〜5時ぐらい。
子供達の習い事の時間だったりして、とにかく眠い。
ということで、音楽教室では眠気と戦うのがとても大変だし、英語教室では待合室で爆睡するのである。
ママ友に気づかれないぐらいに・・・。

2007/10/03(水) 懐かしのソーセージ
気分的にかなり落ち込むようなことがあり、ドンヨリしていたのですが、午後からムスメの友達が1人、放課後ムスコの友達が3人遊びに来てくれて、私も気分転換できました。

ムスコの友達のNくんは、小学生男子って感じの発言が多く、聞いていてついつい笑ってしまう。
「うん●ブリブリソーセージ」とか、イヤッ懐かしい〜って感じの発言があったり「でも、そんなの関係ねぇ」とかうまいこと新しいものも取り入れていて、私が吹き出してばかり。
でも、あまりにもシモネタ系に突っ走って行きそうになったら「女の子がいるうちだから、あんまりそういうことは言わないでね!」とは釘をさしておきましたが。
いや〜、小学1年生!可愛いわ〜。

2007/10/02(火) じゅんの好きな人
好きだったI君にふられ、Rくんに乗り換えたもののイマイチしっくり来なかったじゅんですが、Kくんという新しい好きな子が出来た模様。
Kくん、KくんとKくんの話ばかりしています。
夕飯の時に「じゅんちゃんはね、Kくんと結婚しようと思ってるの。だけどヒミツだよ。ママとお兄ちゃんとKくんにしか言ってないから」と。
Kくんにはもう言ってあるのか・・・。すごいな〜。
(^▽^ケケケ

2007/10/01(月) こわい〜
エリカ様の恐ろしさに引きまくりのワタクシです。
1リットルの涙とかやってる時はかわいい子だったのにね〜。
まあ、色々と事情もあるんでしょうが・・。

図書館でみつけて森絵都さんの「カラフル」を読みました。
奇想天外の発想でおもしろい小説です。
小学校高学年から中学生ぐらい向けなのかな?
母親の不倫とか出てくるから大人向けなのか??
途中から結末はけっこう見えちゃうけどね。
森絵都さん・・ちょっと注目です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.