日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/31(月) よいお年を・・・
いよいよ大晦日です。
宿題を全くやってないけど、大丈夫か?ムスコ。
と言ってもそれほど量があるわけではないのですが。。。
勉強は好きだけど、宿題は嫌いなんだそうです。
なんとなくわかる・・・。

さて、今年最後になりましたがJちゃん話。
今年の初詣で戴いた破魔矢を神社に返しに行きました。
破魔矢には「いのしし」の絵が描かれています。
「ママ、これなんでイノシシの絵が描いてあるの?」
とJちゃん。
「今年が亥年だからだよ。じゃあ来年の破魔矢には何の絵が描かれているでしょうか?」と私。
「わかった! いの・しか・ちょう だから鹿だ!!!」
ネズミの年賀状、たくさんかいたんですけどね。。。

こんな我が家ですが、来年もよろしくね!
来年は子供のことより、自分のことをたくさん書けるといいな〜と思ってます!

よいお年を!

2007/12/30(日) 年末の買い物
「そごう」まで買い物に行きました。
でも、子連れだと色々とうるさくて、自分が見たいものが全然見られず、面倒になってサッサと退散。
最近は年始と言っても連休にする商業施設は少ないしね。
SATYなんて元旦からやってるそうだ。
お仕事の方々は大変ですね。

風邪がますます悪化して、咳がひどくて眠れない。
眠れないから一日中眠い。
テレビを見るのさえ面倒くさいです。

2007/12/29(土) 暖かな年末
雨模様だけど、気温が高い感じですね。
外に出て暖かくてびっくり。

ここにきて、咳の風邪をひいてしまいました。
数日前にムスメが怪しいな・・と思っていたらムスメは治り、
私がだよ。
だるくて何もする気がおきないよ〜。

右手も腱鞘炎っぽくで痛いし。
(昨日は急性Wii炎とか書いたけど、そんなにやってません。何が原因かな??)
さらに、シャワートイレの水がポタポタ垂れて、止まらなくなってしまった。年明け早々に修理を頼まないとだわ〜。

2007/12/28(金) あと4日・・・
今年もあと4日ですね〜。
でも、なんだか年末になってから時間の流れがゆっくりになっているような・・・。
毎年感じる「今年ももう大晦日だね〜、早いね〜」と言うのがあんまりない。
12月、風邪で家にこもっているいることが多かったのが関係してるのかな?

今日は、大掃除ならぬ小掃除。子供達におもちゃの整理をさせたらよけい散らかったような感じがする。
やっぱり子供がいない時にやらないとダメよね。
私はキッチンを多少片付けました。
が、我が家は夫の仕事の関係もあり、年末は食料品を頂くことがとても多い。キッチンの掃除・・と言うよりは頂いた物の片付けと言った方がいいかも。
結局年末に大掃除なんて無理なのよ。

Wiiの北京オリンピックのやり過ぎで、右手が腱鞘炎になりっぽいし。急性Wii炎ですかね??

2007/12/27(木) 食材届け
毎年恒例の、ぴゅり実家への食材お届けに行ってきました。
ダンナの会社から食材を運び、お正月にそれを食べに行く・・という感じですかね?

この恒例行事が終わると、いよいよ年末だな〜と思う私。
お正月飾りも鏡餅ももう飾ってあるし、あとはちょっと買い出しに行けばいい感じかな〜。(^_^)

あとは大掃除を頑張るだけです。
(ってホントに頑張るのか??)

2007/12/26(水) 最後のレッスン
今年最後の英語レッスンとリトミックレッスン。

リトミックはお楽しみ会でした。
ママ達も参加して盛り上がりました。
先生が用意してくださったお菓子をいただき、子供達も大満足でしたよ!

↓ 写真はムスメがサンタに貰ったお散歩ワンちゃん。
  かわいいよね〜。(^_^)

2007/12/25(火) クリスマスにパン作り
子供達にはサンタが来ました。
よかったですね〜。
ムスコはWiiのソフト(北京オリンピック)、ムスメはおさんぽワンちゃんを貰いました。
ばあばサンタも来たので、一気に潤うムスコ・ムスメ。
いいですね〜。
しかし、パパがケーキの調達に失敗するという意味不明な事件がおきてしまい、なぜかクリスマスにケーキを食べられないという事態に・・。
私とムスメはあはは、って感じでしたが、ムスコは怒って1時間も泣いて、布団に潜っていました。
彼にとってクリスマスケーキは特別な意味を持つようです。
ごめんね〜。(by パパ)

そして、今日はムスコのクラスのお友達何名かと親子パン作り教室に行ってきました。
すごーく楽しかったです。面倒なことはみんな先生方がやってくれるので、おいしいとこ取りだわ。
動物パンを自由に作れるので、盛り上がりました。
ムスコもお友達と一緒だととっても嬉しいみたいでしたし、ムスメも妹軍団がいるので楽しめたようです。

いいクリスマスだったな〜。

2007/12/24(月) チキンのパイ包み焼き
クリスマスだったので、子供達とママ友先生に習ったチキンのパイ包み焼きを作りました。
市販の冷凍パイ生地を使うのでとてもカンタン。
私でもバッチリ出来ました。
トマトソースを添えてみました。
私の料理をほとんど褒めたことのない夫が「おいしい〜」と言ってましたよ!
めずらし〜。

2007/12/23(日) 振る舞い餅
近所のお寺でつきたてお餅の振る舞いがあったので、行ってきました。一人4つもいただけて、とても美味しかったです。
毎年やってることは知ってたんだけど、
行ったのは初めてだったんだよね。
餅好きのムスコはたまらないイベントだったようです。

のし餅や野菜・お花などの安売り販売もあって、とても賑わっていました。また来年も行かなきゃだわ!

2007/12/22(土) ゆず湯
風邪だ、熱だ・・でしばらくムスコの眼科へ行けてなかったんだけど、久しぶりに行ったら、また度が進んじゃってた。
DSもやめて、ブルーベリーのサプリを飲ませて、気をつけてるつもりなんだけどな・・。
先生が言うには、今の子は字を覚えるのが早すぎて、6歳までの間に遠くを見るより、近くで活字を追うことが多く、目が悪くなる子がとても多いとのこと。
確かに家にいると目に悪いことばかりだもんな〜。

眼科の先生に「冬休みの宿題!夜空の星をじーっと見て、星座をみつけること!」なんて言われたんだけど。。。
寒いしな・・。親が無理って感じかも。

さて、今日は冬至だったので、ゆず湯に入りました。
ゆず湯ってどうやって入るのが正解なのかな?
新聞に載っていた「カピバラもゆず湯に入る」という記事を見たら、そのまま投げ込んであったので、うちもそうしました。
でも夫は「手ぬぐいとかに包むんじゃないの?」と。
何が正解のかな??

あと、ゆず湯に気持ちよく入っていたのですが、急に全身がピリピリと痛くなってきた私。他の家族は何も言っていませんでしたが・・。なんか柚子の成分に反応したのか??

これから少しずつ日が長くなっていくんだよね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.