日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/21(金) サーフズ・アップ
お友達の家のクリスマス会に呼ばれていたのですが、
その友達がお熱で倒れ、中止になってしまったので、
ムスコが観たがっていた映画「サーフズ・アップ」を観に行きました。
http://www.sonypictures.jp/movies/surfsup/index.html

ソニー・ピクチャーズのアニメーションなんだけど、予告編を観てもありきたりな内容っぽいし、ペンギン映画なんてハッピーフィートの二番煎じかしら?と期待もしていなかったのですが、いやいや、すごーく良かった。おもしろかった!
今年観たアニメ映画の中で一番良かったかも。
(そんなにたくさん観てないけど)

ストーリーの追い方もちょっとひねってあって、ドキュメンタリータッチとというかそれが面白い。内容も感動あり、笑いありで充実してるし。ちびペンギンのキャラも超かわいい。
でも、ムスメ位の小さい子でも楽しめるけど、内容を正確につかむのはまだ無理かな?
(あとで聞いたら、肝心なところがわかっていなかったことが判明したり)
大人が充分楽しめます。小栗旬くんの吹き替えもなかなか良かった。
ペンギンの毛1本、1本まで細かく描いてあるし、イマドキの技術はすごいね〜。
こんな技術、ピクサーとドリームワークスしか出して来ないかと思ってたけど。(笑)

この冬は観たい映画がたくさんある模様の子供達。(ルイス・たまごっち・シナモン等)
テレビアニメ系の映画は行きたくないんだけどな〜。

ムスコも明日から冬休みです。
(でも2期制だから通信簿がない。羨ましい!)

2007/12/20(木) ムスメ・終業式
幼稚園は明日から冬休み〜。
音楽教室も今日が今年最後。
テレビも年末特番ばかり。

いよいよ今年もおしまいだね。

2007/12/19(水) 期間限定・いい子になります
風邪が治ってからのムスメがひどい。

幼稚園にも行きたくない、習い事もイヤ。
とにかく暖かい場所でヌクヌクとゴロゴロしていたいらしい。
(私もそうだけど)
10日間ほど、そんな生活をしてたからな〜。
体力が戻りきってないっていうのもあるんだろうけど。

朝から「あ〜イヤだな〜、イヤだな〜」と連発するのでこちらもイライラする。
「こんなんじゃ、サンタ来ないかもね。」
と、とうとうこの時期の定番切り札を切ってしまった。

「いい子になる。。。」と言い切ったムスメ。
ホントにそうかな〜。

さあ、年賀状作りもラストスパートだ!
夫の仕事関係分も含め、600枚出します。
デザイン的には今年は6パターン。
既に400枚は印刷しましたが、
自宅・写真なしパターンが未だ決まらず。。。
こういうことって一気にやらないと飽きてくるよね〜。

2007/12/18(火) シャーロットは蜘蛛です
今日はママ友が映画に誘ってくれました。
ミニシアター(?)でのリバイバル上映なんだけどね。
チケットがあるからどう?と・・・。
「シャーロットのおくりもの」という心温まる映画でした。
ムスコが観たがっていたのですが、機会を逸してしまい、観られなかったんだよね。。。
子供がいないと、オリジナルで字幕で観られるし。
(子供がいると吹き替え版)
ダコタ・ファニングちゃん、可愛かった〜。だいぶ大きくなってたけど。
有名な児童文学らしいんだけど、話を知らなかったので意外性があってなかなか感動しました。

なんか、久しぶりにお友達と外出出来て、嬉しかったよ〜。
ランチも出来たし。
やっぱこういうことがないとリフレッシュできないよね。

2007/12/17(月) やっとだわ〜
ムスコもムスメも出かけて行きました。
いや〜9日ぶり〜。
やっとお歳暮を出しに行きましたよ〜。遅!

週末も調子が出ない家族で予定をキャンセルしたりして、
やっとここまで・・って感じ。
しかし、一週間も休んでしまったからか、ムスメが
「今日はママと一緒にいたい・・」とメソメソしてしまい、
今日も行かないって言うの〜???と焦りましたが、
クリスマス会があるってよ!サンタさんがカルタくれるってよ!
と励ましました。
なんとかなってよかったわ〜。

そんな彼女、好きな人が変わったようです。
今まではKくん命!だったのに、発表会でペアを組んだFくんに乗り換えたようです。
「Jちゃん、Fくんと結婚するんだ〜」と。
「へえ、そうなんだ。Fくんのどんな所が好きなの?」

「運が良さそうなところ。」

確かに・・・男性を選ぶ際に一番大切な所かも。。。

2007/12/14(金) 続く・・・
じゅんの調子が良くならない。
結局、今週はずーっと休むことに。
弱ってるから体力がドンドン落ちてる感じかな?
ちょっと痛いだけで大げさに泣き叫ぶ。甘えもあるとは思うけど。
あまりにも泣くので、私も気が滅入ってます。

私の調子も良くないです。だる〜い。。。

夫はもっと大変。
職場の方が心筋梗塞で救急車で運ばれてしまったのです。
命に別状はなく、カテーテル治療で良くなったのですが、
2週間の入院を余儀なくされることに。。。
職場の責任者の方だったので、夫が中心になってその穴を埋めないといけない。折しも一年で一番忙しい年末です。。
「もう、職場泊まり込みで家には帰れないかも〜」と。

辛いですね。。ホント。

2007/12/13(木) 朗読会
ムスコの学校で朗読会があった。
みんなで1文ずつ読み、みんなで読み、うまく構成して1つの物語を仕上げてある。
1年生でこんなにみんな上手なんだ〜とびっくり。
3年生はすごーく上手!
(今日の発表は1年と3年)
担任の先生がねあたたかーく見守っている姿もとても素敵でした。

ムスメも休んでるし、私も調子が悪いので観に行くのを辞めようかと思ったのですが、行って良かった!
でも時間がギリギリになっちゃって、ビデオが撮れなかったんだよね〜、残念!

2007/12/12(水) とうとう・・・
私も発熱です。
38℃ぐらいかな?
熱出すなんて久しぶりだ〜。
やっぱり動けなくなるよね。。

あれだけムスコ・ムスメの看病に精を出していたのに、
私が熱を出しても、ホントに二人とも冷たくて、
色々なことを平気でいつも通り要求してくるので、ホントに頭に来た。
子供なんてそんなもんよね。
仕事が忙しい夫もホント冷たくて、私の為に何かしてあげようという人が誰もいない。
まあ、予想できてはいたけどね。

まあ、PCやれるぐらい元気ではあるんだけどね〜。あはは。

2007/12/11(火) 案の定・・・
高熱でムスメはお休み。
ムスコは登校しました。入れ替わり。

ムスメ、一日中ウンウンうなりながら寝ていました。
少しずつなんか食べながら。。
40℃ぐらいあろうか・・と思うぐらい熱くて苦しんでいるんだけど、計ると38℃ちょっとぐらいなんだよね。
40℃の熱っていったいどんなんなんだ〜??

夜になって、いよいよワタクシも鼻水が滝のように流れてきました。風邪の初期症状だよね。
軽くすんでほしいよ〜。

2007/12/10(月) 個人面談(ムスコ)
ムスコ、熱が下がりきらずお休みです。
しかし、元気を取り戻し宿題やったり、DVD観たり、
楽しく過ごしていたようです。
皆勤賞がダメになってガッカリしていましたが。。。

ムスメの幼稚園はクラス30名程のうち12人がお休み・・という異常事態だそうです。
発表会が終わって気が抜けた、心おきなく休ませられる、というのもあると思いますが学級閉鎖だよね〜。

夕方、ムスコの個人面談がありました。
特に特別お話するようなこともなく、とりとめもない話をダラダラとして参りました。
○○なことはあるけど、まだ1年生だから・・って感じのことが多いかな。ムスコは勉強がわりと好きで、先生の話もよく聞いてくる。。。しかし、聞いている態度が悪い。態度は悪いんだけど先生の話はよく聞いている。課題も真面目にやる・・といういやーなタイプかも。
しかし、先生に「英語の発音がとてもいいですけど、何かやってらっしゃるんですか?」と言われちょっと嬉しかったです。
英語教育に多額なお金を払ってきたわけですが、それを言葉で褒められたのが初めてだったわけです。
成果が全く目に見えないので「これはやってて意味があるのか?」「そろそろやめ時なのでは?」と迷い続けているので。

まあ、そんなわけでムスコも回復し、今週は少し色々なことを片付けないとだわ〜、なんて思っていたのですが。。。
夜、ムスメが「だるい・・・頭が痛い」と機嫌悪くメソメソ状態に。熱を計ると37.1℃。
気のせいだよね、気のせいだよ〜、思いこもうとして一応お風呂はやめておこうねと。。。夜37.7℃、夜中38.2℃。
気のせいじゃ・・・ないよね。。。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.