日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/23(金) デジカメデジカメ〜
雨の中、幼稚園で開催されたデジカメ講座に行ってきました。
プロカメラマンの方が来て、一眼レフカメラの宣伝を兼ねて使い方をレクチャーしてくれ、一人一台ずつカメラを貸してくれて、その後自分の子供達の写真を撮ってCD−Rにしてくれる・・というものでした。

塙真一さんという方が講師だったのですが、お話も面白くて、なかなか楽しかったです。でも、セミナーの時は「これでいい写真がとれそ〜」とか思うけど、撮ってみると結局イマイチなんだよね。子供の写真は難しい!
特に今日は雨で園庭のイベントがホールになっちゃって光が少し足りなかった感じかな?
まあ、結局Nikon D40の宣伝なんだけど、最後のアンケートで「このイベントでNikon D40を欲しいと思いますか?」という質問に「全く欲しくない」に○した私。だってD70Sを持ってるんだもん!(笑)
今までAutoばかりで写していましたが、他のモードでも色々試してみよーっと思った私でした。

当日撮った写真はCD-Rでもらったら何枚か紹介します。(いいのがあれば)

2007/02/19(月) 音楽教室の面談
子供達は昨日の代休。
音楽教室の個人面談があり、行ってきた。
小学生になったらもうやめる・・と言っていたのだが、
親の説得と新しい教本を見せてもらって、続ける気になったようです。
が、先生が結婚・引っ越しで辞めてしまうことになったの〜。
とーっても良い先生で、この先生なら続けられる〜と思ってたのになぁ。
取りあえず進級することにしましたが、どんな先生になるのかなぁ。子供と相性がいいといいんだけどねぇ。

↓こちらは展示会のしょーまの水彩画。
なかなか大胆なタッチで「男の子らしい絵だねと言う方が多いですよ!」と先生に言われました。
ちまい絵をコショコショ描くタイプだと思ってたんだけど、
子供の印象って案外親はわかってないのかなぁ??

2007/02/18(日) 作品展示会
幼稚園の作品展示会。
二人とも1年で成長したな〜って感じ。

じゅんの絵は一枚一枚に物語があって、とても不思議なのです。
↓の絵は2月の自由画なのですが、
「川を流れてきた箱の中に何かが入っていて、森の中に流れていったら火事になり、水をかけて消しているところ」だそうです。
隣にずらーっと並んだ他の女の子の絵はほとんどが、お姫様系の絵なんだけどね〜。
なんかシュールだ・・・。
太陽らしき惑星が2つあるし。
絵を描きながらいろーんなこと考えてるんだろうなぁ。。

2007/02/17(土) なんか疲れる。。
なーんか、疲れるな〜、時間がないな〜と思ったら
ほとんどDSのせいでした。
今さらながら「おいでよ、どうぶつの森」始めました。
良くできてるなぁ。。ホントにこのソフトは。
よく出来すぎてて、時間を忘れてしまう。
奥が深くて、ネットで調べまくってやってます。

あ〜こんな人生でいいのか?いいのか??

2007/02/15(木) 年少クラスの複雑な人間関係
昨日は意中の彼の家にチョコを渡しに行ったものの、恥ずかしくて渡せなかったじゅんちゃんです。

じゅんの好きなIくんは同じマンションの幼なじみ。Iくんは力が強くてお菓子の袋なんかバンバンあけてくれるので、そういうところが素敵なんだそうです。

しかし、今日「じゅんちゃんのクラスで一番かっこいいのはKくんなんだよね・・」と言う。
「あ、そうなんだ。」と私。
「本当はKくんと結婚したいけどKくんはAちゃんと結婚するって言うからさ。。」
と言うことは本当はKくんが好きなのにIくんと結婚するって言っているってこと??
「でもAちゃんはHくんと結婚するって言うんだよね。」とじゅん。
「でも、じゅんちゃんが一番好きなのはIくんなんだ〜。Iくんもじゅんちゃんと結婚する!って言ってたよ。」とさりげなく両思いをアピール。
「でも、SちゃんもIくんのことが好きなんだって!どうしよー〜」
これ以上聞いても恋愛経験乏しいワタクシからは何のアドバイスもできませんわ。。。

2007/02/13(火) 頑張りました・・・が
火曜日はじゅんの仲良しさんが預かり保育にするため、じゅんもやりたい!とのこと。
やった〜ということで2人とも4時まで預かりにしてみた。

8時過ぎから4時までひとりきりなんて素敵〜。
と盛り上がってみたが、家の片付けを始めたら、難航して遭難しそうになってしまった。パパの部屋を片付けて、リビングの物を運び込み、勉強のスペースを作る。。ってたったそれだけの作業なのにぃぃぃぃ。
まあ、数時間かかってなんとか形にすることは出来ました。
(でもイマイチスッキリ感がない。。もっと派手に捨てたいなぁ。)
まあ、有意義に過ごせました!来週も預かりにしてくれるかなぁ?

2007/02/12(月) DS、お届け!
ばあばが「脳トレ」をやりたいと言うので、ニンテンドーDSを買って届けた。
いつも車で行くんだけど、今日は気分を変えて電車で行きました。
実家の近くの駅までは車で迎えに来てもらうので、時間もあまりかからず、なかなか楽しかったです。
帰りは中央線の新型車輌にも乗れたし!
(車内が広くてなかなか快適でした。)

実家では、じいじの作ってくれたオムライスのランチ。
あとはまったり過ごしました。
同居人は仕事だったので、楽しく休日が過ごせて良かったです!
(^▽^

2007/02/11(日) 未だランドセル決まらず・・・
ランドセルに強いこだわりを持っている同居人。

見ても見ても「帯に短し襷に長し」で決まらず。
同居人が決めるというから今までカタログすら見ないで放っておいたんだけど、そろそろ私が出て行かないと決まらないかなぁ?
あ〜めんどくさい。
もっと早く目星をつけておけばいいのに。。
私と同居人が気に入ったヤツがしょーまが背負い心地が悪いと言う。
「背負わせる前に買わないからだ!」などとこっちが文句を言われる始末。
だってものの本には「子供と一緒に買いに行き、背負わせてみましょう」って書いていったけど。。

イライラしているので↑の文章、バラバラですね。。。
はぁ。。。

2007/02/10(土) 久しぶりの夜遊び!
しょーまのクラスのママさん飲み会に行ってきました。
いや〜、この手の飲み会に単独で参加できたのは2年ぶりでしょうか??
集まったのは12人ほどだったんだけど、普段はお話できない方々と盛り上がれて楽しかったな〜。じつはみんなバカなんだなぁって感じ。イタリアンも美味しかったし、二次会もしっとりしてていいお店でした。
そろそろ帰ろうかな〜と思ったら土砂降りでびっくり。
小降りになるのを待ってドンキホーテで98円の傘を買って帰りました。(今時のビニール傘って安いのね〜)

子供達もパパと三人で夕飯を食べに行き、ちゃんと布団に入って寝ていました。(家中の電気つけっぱなしで(--;))

しかし、今日は暖かかったな〜。ぬる〜って感じだったね。

2007/02/09(金) 疲労困憊・・・(漢字書けない)
今週はただでさえ風邪気味で体調不良な上、幼稚園の役員のお仕事で買い出しに行ったり、打ち合わせミーティングがあったり、
しかも水曜日のトイザらスのチラシでニンテンドーDSの発売があることを知り、思い立って寒空の下1時間も並び、お一人様1台限り・・・と書いてあるけどDSとWiiは両方買ってもよい!
と言われ、全く予定にないWiiまで買ってしまう愚か者。

しかも一家に1台しかないDSのことで当然子供達はもめるし、しょーまはとんでも無い行動に出るしでトラブルのもとになり、何度も「DSなんか捨ててやる〜。」と叫ぶ始末。
子供がいなければ一人でゆーっくり「どうぶつの森」あたりをやりたい所なんだけど、子供に時間制限をしている手前、私が何時間もやるわけにもいかず、子供達が寝てからこっそりやろう!と思いつつ、同居人の仕事を請け負ってPCの前に座らねばならなくなったり。
そのくせ、Wiiスポーツで張り切りすぎて、筋肉痛になってみたいりと忙しいことこの上なく風邪は悪化の一途をたどり・・。

というわけで疲労困憊していますが、土曜日は子供を同居人に預けて、しょーまのクラスの親睦会へ行くのだ!(飲み会)
土曜日の夕方には復活している予定。
ホントか??

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.