日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/28(水) またまた打ち上げ〜
幼稚園の役員を終えた7名とその子供達で打ち上げランチ。
楽しかったけど、子供が一緒だとなかなか純粋に楽しめませんね。でも、昼間から飲んじゃったけど。(笑)
あとは5月の総会と引き継ぎを待つばかりだわ〜。
イヤ、私の書記ファイルの整理を全然やってないじゃないの!
頑張ります!

そして、夕方からはしょーまのリトミックの修了式。
2歳の頃から習っていたので、ホントに長くお世話になりました。しょーまが初めて始めた習い事でした。

本当に別れと出会いの春です。。

2007/03/27(火) 発表会
しょーまの音楽教室の発表会。
今回はしょーまは歌で、総勢40名ぐらいのステージでした。
先生達が伴奏してくれて、迫力があってとても素敵でした。
年上のクラスの子供達の演奏もとても素晴らしく、楽しかったです。
しかも、会場にはパイプオルガンがあり、一番最初に演奏があるのよ〜。生でパイプオルガン聴くのなんて初めてで感動でした。

しょーまも5月から小学生クラスに。じゅんも幼児クラスに入ります。

2007/03/26(月) スケート
いやいや、フィギアスケートは本当に素晴らしかったですね。
私のごひいきは織田くんと真央ちゃんなのでちょっと残念でしたが、まだまだこれから・・と言うことで。
男子も次回は3人出場できるみたいだしね。
スケートが終わっちゃって、何を目標に生きていけばいいの??という感じです。(笑)

さて、うちのお嬢様ばなし。。
夕飯を食べていた時にお嬢が「もっとユゲ食べたい!」と言い出した。
湯気??メルヘンかしら?と思って
「さっきはたくさん湯気出てたね!」と言うと「もっと食べたい〜」と。。。???
正解は「ナベ」でした。(夕飯は湯豆腐)

Wiiのリモコンの電池がなくなってしまい、買いに行くことにした。
「しょーま、どんな電池だっけ?」
「単三だっけ?」
「あ、そうそう単三単三。単三買わないとね。」という会話をしていたところにお嬢登場。
「じゅんちゃんはリンゴジュースね!」と言う。
「今日はジュースは買わないよ。」と言うと大泣き!
「だって、じゅんちゃんタンサン飲めないもん!」
正解は「炭酸」でした。。。

2007/03/25(日) 今日も忙しく・・・・
サンドイッチを作り、それを持参して静岡方面にお墓参りへ。
そのまま、メーカーのファミリーセールへ行く為に東京方面へ。
帰宅して、夫と子供を残し、私だけじゅんのクラスの飲み会へ。

なんとも盛りだくさんな1日で疲れましたが、楽しかったです。

しかし、3月は打ち上げっぽいイベントが多く、お財布が空っぽになりそうです。。。。ひー。

2007/03/24(土) 同窓会(?)
しょーまが0歳児だった頃に「赤ちゃん学級」で知り合った4ファミリーで食事会をした。
5月生まれのミレニアムベビー達がいよいよ小学生。
今は住んでいる地域もバラバラでみんな違う小学校に進むんだけど、こうやって時々同窓会できるといいね、と話しました。

頑張れ 1年生!

2007/03/23(金) 贈り物・・
土曜日に久しぶりのお友達と会うことになっており、みんな今年は卒園・入学だったりで、いくつかのプレゼントを準備することになった。
私、個人からのものならまだしも、3人から一人へ・・、2人から子供達へというような物もすべて私が準備することになってしまった。
その労力は良いのだが、私のプレゼントセンスのなさはもうピカイチ!
数日前から歩き回って探し回っていたのだが、全然思いつかず、
特に皆さんと長期間会っていないので、最近の思考や好みが全くわからず悪戦苦闘。
最後はやっつけ仕事のように購入してしまった。

プレゼントって・・・ホントに難しいねぇ。。
なんだか疲労困憊。。。

2007/03/22(木) 怒濤の一週間でした
ホントの疲れました〜。

15日の年長のお別れ会から始まり、16日の卒園式、17日はしょーまのクラスのお別れパーティ、18日は実家にじゅんを迎えに行き、19日は幼稚園の習い事の発表会とお別れ会、20日は年少の茶話会、22日は幼稚園役員の解散式・・・という流れでした。
幼稚園役員の最後のお仕事として裏方仕事が多かったので、ホントに走り回っていた1週間って感じ。

16日の卒園式ですが、役員みんなで着物で出席したの〜。
朝から美容院へ行ったりそれはそれは忙しかったです。
涙、涙の卒園式かなぁと思ったけれど、マンモス園なのでなにせ修了証書の授与が長いの〜。
その後、子供達の歌などがあってちょっとウルウルしましたが。
クラスに戻って、担任の先生の話を聞き、写真撮影などありました。
家に帰る頃にはもうボロボロで、疲れまくりました。(着物を脱ぎ捨てて、しょーまとカップ麺をすすった。。。)

19日はちびっこダンスという習い事のお別れ会だったんだけど、じゅんがへそを曲げてしまい、なんと1曲も踊らないの!
それでドーッと疲れてしまいました。
しょーまはもうおしまいなので、兄妹で踊れるのが最後だったんだよね。。。ビデオも撮りたかったしさ。ホント子供は親の思った通りには動いてくれないんだなぁ。。と実感しました。

20日はじゅんの茶話会。かわいいかわいい年少さんもおしまいです。こちらもクラス役員さんが色々と計画してくれて、楽しい会だったんだけど、なにせ年少さんのこと、全くゲームのルールを理解できなかたり、参加しない子などもいてにぎわってました。じゅんは2回やった椅子取りゲームで2回優勝していました。そのパワーを昨日のダンスに回せなかったのか?
その後、子供達の歌でした。「思い出のアルバム」と「こんなにおおきくなったんだ」という歌を歌いました。
その「こんなにおおきくなったんだ」という歌が泣けるのよ!

  こんなにおおきくなったんだ
  ちいさなあかちゃんだったのに
  いろんなことができるんだ
      (中略)
  はるも なつも あきも ふゆも
  まいにちいっぱいいきている
      (後略)        

って感じの歌なんだけどね。。。もう号泣ですよ。

22日は役員の解散式。先生達を囲んでゲームだなんだと遊びました。80人ほどの会を切り盛りするのでそれはそれは大変でした。ゲーム賞品やビンゴの準備など走り回りました。
楽しかったけど、疲れました。

というわけでやっと1週間の園行事がすべて終了しました!

が、24日はしょーま赤ちゃんの頃のお友達4ファミリーで食事会、25日はお墓参りとじゅんのクラスの飲み会。27日は音楽教室の発表会とイベントは次々続きます。。。

2007/03/15(木) ありがとう・さようなら
しょーまのお別れ会。
全体の会がホールであり、この1年の思い出をスライドで見たり、子供達の歌を聴いたりしました。
この合唱が「さようなら・ありがとう」とう曲なのですが、泣けました。。。ホント。

あとは、先生方の劇を見ました。こちらも泣けました。
考えてみれば、私が超若い母親になっていたならば、先生ぐらいの娘がいてもいいぐらいなもんで、なんか感無量でしたよ〜。

その後、クラスに別れて先生に花束を渡したり、写真を撮ったりして、最後に子供達から歌のプレゼント。
これもまた泣けました。。。。「あのね」という曲なんですが、2番と3番は先生が作詞したそうで、親が泣きそうな歌詞にしてあるんだよね〜。

はあ。。。明日はいよいよ卒園式です。

※ちなみにじゅんは14日〜18日までばあばの家にお泊まりなのです〜。大変に楽しんでいるようですよ!

2007/03/11(日) 色々と活動しております。。。
日記がすっかり滞り気味です。
だんだん、卒園、進級が近づいており、身近なところもバタバタしてまいりました。
春休みも、ばあばが旅行に誘ってくれたり、久々にムスコが赤ちゃんの頃のお友達で集合しようとか、役員の打ち上げをやろうとか、音楽教室のコンサートがあったりとか予定が目白押しです。

その音楽教室のコンサートですが、ムスコは歌での出演。
違う教室のお友達と40人ほどで舞台に上がり歌います。
音楽教室は小学生になっても続けるものの、先生が退職されたり、お引っ越しでお別れするお友達がいたりで締めくくり感の強いコンサート。親の方がハラハラドキドキ。
しかも、教室で練習している時は「大丈夫かね??」と言うようなショボイ歌声だったのですが、全体のリハーサルが終わってから見違えるように上手くなりました。
それにしても子供達の歌声というのはほーんと感動して涙が出ますね〜。この2年間の子供の成長というのはめざましいもので、2年間共に歌い、共に弾いてきた仲間達との歌で母親達に練習中から泣きが入ります。。。

泣き・・と言えば、ムスコのリクエストで昨日の土曜日は「ポケモンセンター東京」へ行ってきました。
横浜にもあるのに何故東京??しかし、ムスコがどうしても。。というので付き合いました。
が、ムスコの勘違いでDSソフトにダウンロードしてもらえるサービスというのがとっくに終わっており、それを楽しみにしていたムスコは落胆して泣き続け。。。知らない子にも「どうしたの?どうして泣いてるの?」と言われる始末。
気を取り直し(私が)、ポケモンセンターの近くの和菓子屋「長門」でトゥルットゥルッのくず餅を購入して満足しました。
その後、私が10年以上勤めていた丸の内のオフィスビルを見に行ったりしていたのですが、ムスコが「どうしてももう一回ポケモンセンターに行きたい」というので仕方ないのでまた八重洲口へ逆戻り。
なんとかいうカードゲームを買い、満足したようです。(本人、風呂掃除でお小遣いを貯めて買うそうです。)

今日は八景島シーパラダイスへ。そこの年間ファミリーパスポートを購入しました。休みの日に家にいてもDSばかりで飽き飽きするので、シーパラにでも通おうかと。。。
子供達が水族館好きなので楽しいかなぁと思いまして。今日も早速遊んできました。

いよいよ今週の金曜日が卒園式だよ〜。なんか緊張するなぁ。ドキドキ。別に私が緊張することでもないんだけどさ。
ムスメはその間、4泊5日でばあばの家にお泊まりに行きます。
それを異常に楽しみにしており、「あといくつ寝たらばあばんち行くの?」と激しく聞かれる1週間でありました。。。

↓シーパラダイスの水族館にて

2007/03/05(月) 春ですね〜
今日は本当に暖かかった。
そしてすごい風、夕方から雨。
記録的な暖冬だったけど、やっぱり春は春だよね。

幼稚園のお仕事関係でバタバタしています。
小学校の準備とかもまだ色々とあるんだけど、全然やってないや!行事がすべて終わらないと、役員の仕事が終了〜って感じにならないからね。3月22日が終わるまではバタバタが続きそうです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.