日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/14(土) 図鑑・字の本
入学・進級のお祝いで図書カードを何枚かいただいていたので、子供達と本屋さんへ。
しょーまは「恐竜」「魚」の図鑑。じゅんは小学校低学年向けぐらいの字の多い絵本と「はる」のミニ図鑑。
じゅんはとにかく字の本が好きで、大人用のカラー文庫本みたいなものまで欲しがる。
もちろん読むわけではなく、おしゃれアイテムのような位置づけかな?
もっと園児が読むような絵本を買えばいいと思うんだけどね〜。

2007/04/13(金) 授業参観・懇談会
学校の初めての授業参観と懇談会。

授業参観はこくごで自己紹介。(自己紹介って国語なんだ?)
しょーまは一番最初にやって、大きな声でハッキリ言えました。
周りの保護者の方にも「見本みたいな自己紹介だね」と。(^.^)
後から色々な方に「しょーまくんの自己紹介すごく良かったね」と言われました。
と言っても、自分の名前と隣の子の名前、好きな物、将来の夢を言うだけなんだけどね。
(だけど、出来ない子もいるんだよね。。。親もいるし緊張するよね。)

その後、懇談会。委員・係決めを最初にやりました。私はベルマークの係になりました。どんなことするのかしら??
先生の話を聞き、今度は親の自己紹介。
ワタクシ緊張してしまい、ショボイ自己紹介になってましまいた。子供は褒められてるのにね〜。

先生はとてもいい先生な感じでしたが、おっちょこちょいのうっかり者という感じ。(^▽^ケケケ
こっちから色々と確認していかないとだなぁ。
今日も懇談会の最中にツツツと寄ってきて「給食当番の白衣を洗ってきていただきたいんですが、子供に渡すのを忘れてしまいました〜」と。あはは。

しかし、小学校に入って一番思ってるのは先生が保護者に対してものすごーく低姿勢であること。
昔の先生ってもっと威厳があったというか、先生の言うことは間違いない!みたいなところがあったよね。
こういう状況ではなかなか子供を的確に指導するのって難しいような。。。例えば「先生が○○っておっしゃってたから、きちんとやりなさい!」的な指導がしにくいような。
今の時代、親が先生に積極的にかかわって、信頼関係を築くことが大切なのかもなぁ。

2007/04/11(水) 新学期です!
しょーまは元気に学校に通っています。
火曜日からもう給食が始まり、5時間授業です。
なんか「勝手に帰ってくる」ってことが素晴らしいですね〜。
行きはまだ登校班の集合場所まで送っていますが、これもあと数回でいい感じかな?
あの、好き嫌いの多いしょーまが給食は完食しているらしい。。
「小学校ってさ、給食は全部食べないといけないらしいんだよ」と言っていた。真面目な性格なのでなぁ。無理してないといいんだけど。

じゅんも月曜日から新学期。仲良しのお友達とは別々のクラスになってしまいましたが、学年主任のベテラン先生が担任になってちょっと安心。人数が多いので、やっぱりクラス替えの後は知っているお母さんが少なくて寂しいです。
仕事している方も多く、クラス役員を決めるのが大変そうかな?
私は。。もちろんやりません。昨年度で疲れきりました。

父母の会の総会が今月の24日に決まり、そこで引き継いで我々の役員生活は終わりを告げます。引き継ぎ書類を最終的にチェックしている段階です。やっと終わった〜って感じだけど、終わってみると寂しいかも。(笑)
まあ、いいメンバーに恵まれて楽しい1年でした。。
総会で旧役員は一言ずつ挨拶をするんだけど、どんなことを言おうかな〜。たのしみ〜。

2007/04/08(日) 六本木 東京ミッドタウン
思いつきで行ってきました。
なんで、もっと子供が喜ぶような場所に行かないのか??
(同居人への台詞)

しかし、昔、仕事で防衛庁に出入りしたこともあるワタクシとしては、「はぁ。。。。六本木・・・」という感じでした。
かわったよね〜。変わったのは当たり前なんだけどね。
バブリーなあの時代が本当に遠いと遠い昔になったことを実感しました。

さて、ミッドタウンは。。。まだ混みすぎていて全然よくわからん!
まあ、オフィスで働き、夜は一杯飲んで帰る・・みたいな生活をしてないと、あんまりおもしろくないかも。子連れで行ってもねぇ。。みたいな感じでした。

2007/04/07(土) ナマズン
しょーまがポケモンセンターに「ナマズン」をDSにダウンロードしてもらいに行きたい!と言うので行ってきた。
なんだか私も疲れ気味だったので、今日ぐらいはゆっくりしたい〜と思い、「ナマズンをもらったらすぐに帰るからね!」と約束して行ったのだが、ランドマークプラザで「ポケモンのスタンプラリー」をやっており、ランドマーク中を歩き回る羽目に。
10個のスタンプを集めて、充実感に浸れましたが疲れました。
10個集めたからといって別に何かもらえるわけでもなんでもないしさ。(-_-)

2007/04/06(金) 初登校!
入学式が終わって、初登校でした。
登校班での集団登校なので、集合場所まで送って行きます。
しょーまはちょっと緊張気味でしたが、
ニコニコしながら元気に登校しました。

帰りも、可能ならお迎えをお願いします。。と言われていたので行ったのですが、全校での集団下校だったのであまり意味はありませんでした。
しょーまは仲良しの同じマンションの2年生と仲良く戻ってきました。

担任の先生についてしょーまにちょっと聞いたのですが、「優しいけど怒ると怖い」というありがちなコメントでした。
しかし「女の子が二人、ひっかき合いのケンカをしたときに先生がすごく怒った」と。
この話が本当なら・・・・。
この手のことで怒られるのは男の子の専売特許・・という認識を改めなければ!

2007/04/05(木) 入学式
お天気にも恵まれ、いい入学式でした。
うちはパパが仕事の都合で来られず、
じゅんを連れて私一人が引率・・というバタバタ状態でしたが、
しょーまは落ち着いていて、ニコニコ嬉しそうな1日でした。
2クラスしかないのに、同じ幼稚園の一番の仲良しさんとは別のクラスになってしまい、ちょっとガッカリしていましたが、
8人の同じ幼稚園の子がうまく4人ずつに別れたので、私も心強いかな?
担任の先生は・・・・なんか未知だわ〜。
女性なんだけど年齢も不詳だし。(笑)

今まで幼稚園が遠かったので、これから近所のお友達を沢山作って、どんどん『外で』遊んで欲しいです!

2007/04/04(水) 新入学児童・園児を交通事故から守る運動
タイトルのイベントにしょーまが参加するため、
赤レンガパークへ。
新1年生代表として交通安全に関するお約束を読み上げ、
県警の関係者と手をつないで横断歩道を歩く練習をしたりしました。

いよいよ明日は入学式。
新一年生は2クラスになるそうです。
(3クラスになるかも・・と言われていたのですが)
ひとクラスの人数が多いのはちょっと心配ですが、
いい先生や友達と出会えるといいな〜と思っています。

第一子が新一年生なら、親も新一年生!
ワクワクドキドキな春なのだ。
まだ、どんな子がいるか、どんな先生がいるかも未知なのでクラス発表のドキドキ感もまるでないし。
クラス発表のドキドキはじゅんの方だよ〜。
こちらは9日が始業式です。
さて、どんなクラスになることやら。。。

写真は上記イベントでピーガルくんと記念撮影!→

2007/04/03(火) 大井川鉄道
2日、3日の1泊で大井川鉄道(SL)に乗りに行ってきました。

が、1日に義妹夫婦が来てくれて、一緒に飲んだり食べたりし、最近例を見ないほど飲んだので出かけた日はかるーい二日酔い状態。正直体調不良でした。自業自得だけど残念!
(まあ、それはそれで楽しかったし。)
初日の2日は名古屋まで新幹線で行き、犬山城、岡崎城などを巡る桜を見る旅。浜名湖ロイヤルホテルに泊まり、露天風呂を楽しみました。
で、翌3日はお楽しみの大井川鉄道に!桜とSLという素晴らしいシチュエーションを堪能いたしました。
バス移動が多かったせいもあり(二日酔いで出かけたせいもあり)何故か激疲れでしたが、楽しい旅行でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.