日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/31(木) 指導力不足・・・
子供達がお世話になっていたリトミッククラスの先生のランチ。
色々とお話できて、楽しかったです。
年代も多少違うし(先生の方が上よ!)、
経験も豊富な先生なので、お話ひとつひとつがフムフムって感じ。

イマドキのママさん事情もよくご存知でこちらの話も色々と聞いて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
育児に悩んでいるママさんの為に、何かできたら、というお考えがあるようで私も賛同できるところも多く、これから色々とお付き合いさせて頂けたら嬉しいな〜と思いました。
先生の主催する勉強会にも来月から参加することになりました。

木曜日は音楽教室の日なのですが、ムスコのレッスンの参観日。
う〜、ヒドい。レッスン態度がなってない!
もうやめさせるか!!と何度も思いました。7人のクラスでムスコともう一人の女の子二人が問題児っぽいんだよね。
うーん、こまった。。。

2007/05/29(火) 行ってきました!
ムスメの親子遠足でした。
今年は多摩動物園。さすが森の中の動物園って感じで広々として楽しかったです。
コアラやライオンバスで盛り上がりました。
しかし。。。遠い。
バスに乗っているだけで疲れてしまいました。
車に弱いムスメは前の席にしてもらって、快適に過ごせたようで良かったですが。。

ワタクシ、まだ風邪が抜けず、遠足の途中も何度も咳き込み。。
こういうダラダラした風邪ってすっきりするまでに時間がかかるんだよね〜。

2007/05/28(月) なんと!
カナダ土産でもらって、美味しくて探していたメイプルティ。
なんと、自宅近くの大手輸入雑貨店で扱っていることが判明。

海外の通販業者に問い合わせ、送料が高すぎるので断念し、その業者に教えてもらった日本の商社に問い合わせ、扱っている店を教えてもらったら自宅のすぐ近所の店だった。。という。
長い道のりでした。
5箱も買い占めた・・けどそこに売ってるなら買い占めなくても良かったよね。

今日は幼稚園の時の担任の先生にお友達4人とランドセル姿を見せに行ったムスコ。このS先生、なぜか毎年年長のクラス担任で、毎年担任した子達が卒園してしまうのでとても寂しいそうだ。先生に元気な姿を見せられてよかったね!

2007/05/27(日) 夢を追いかけろ!よ〜
体調が戻らないカラダを鞭打って行きましたよ・・・。
スタジアム。
交流戦、横浜VS楽天。

いいとこないです。。。最近の横浜。10試合やって1勝しかしない感じらしいです。

ホントは体調も悪いし、夫と子供達で行って貰おうと思ってたんですわ。
したら「オレ、用事があるから後から行くわ」と。そう言えばそんな話してたかなぁ。。。とは思ったんですが正直ムッとしました。どこまで役にたたない男なのだ!
試合開始20分後に到着したオトコ。私ら席を取るために2時間前から炎天下に座ってるんですけど。
(それでも横浜側は取れないし!)
新聞屋さんにもらった内野自由席ですが、ホント競争率高いんですわ。
それなのに、いいとこなしって感じで簡単に負けてしまったベイスターズ・・・。
私は夕飯作る気がみじんも起こらず、夫にうどんをおごらせて帰宅いたしました。
はぁ。。。暑かった。次回はナイターにするぞ〜。

P.S.
タイトルの「夢を追いかけろ」はベイスターズの応援歌「熱き星たちよ」の歌詞なんですわ。

2007/05/25(金) 久しぶりに体調不良です。。。
風邪ひいたらしい。
子供達と英語教室へ行って、帰る頃には歩けなくなった。
でも、歩かないわけにはいかないので歩く。
頭痛、鼻水・鼻詰まり、関節痛、頭がボー。
歩きながらしゃべれないので、子供達に話しかけられても無視するような形になってしまった。
子供達は怪訝な顔をするので「悪いが、今日はおかーさんは具合がすごーく悪いのでよろしく頼む」と言い残して淡々と歩いた。

帰ってきてから、最後の力をふりしぼりオムライスを作り、子供達に食べさせて7時に寝てしまった。
子供達、勝手に風呂を洗って入って、着替えて、9時には布団に入った。うーん、大きくなったなぁ。。。
夫が帰宅したのは11時すぎ。
(体調不良はメールで知らせたのに〜)
いくら、優しくて気がつく夫でも、帰ってこないんじゃ役にたたないのよ!

寝たら、だいぶ復活しました。。。でも、調子悪し。

そうそう、横浜駅東口で2歳の女の子が見知らぬ女性に果物ナイフで刺された事件。。。
かなり地元でよく通る場所だけに、背筋がさむーくなった。
あそこで噴水見ている小さい子、たくさんいるんだよね。
うちの子達もよく見ていた。
噴水見ていただけで、刺されるなんて・・。
犯人は心の病で通院していたらしいけど、だからって刺されても仕方ないとは思えないし。
自分の子供を守るって、すごーくすごーく大変なことなのだ。
(;´_`;)
刺された女の子には、後遺症などなく元気に回復されることを祈っています。。うう・・痛かったよね。。

2007/05/24(木) なんだか・・焦る
夕方子連れで買い物に行ったら、近所のママ友と久しぶりに会った。
子連れじゃなかったので、聞いてみると「今、仕事の帰りなの〜」と。
この春に下の子が幼稚園に入園したのをきっかけにバイトを始めたそうだ。
子供の入学・入園をきっかけにお仕事を始めるママさんが私の回りに急増している。大変そうだけど、充実してる感じで羨ましい。
だったらおまえも働け〜と思うけど、なかなかお尻が重くてね〜。
子供が熱出したら休める職場じゃなきゃとか、行事とか考慮してくれないととか、夏休みとか長期の休暇はどうするんだとか。
みんな、自分の持てるツールをフルに活用して仕事を始めているわけなんだけど、エライなぁと関心するばかりで。。
仕事じゃなくても、とにかくなーんか始めないとまずいんじゃない?と思いながら、今日もお迎えの時間になっちゃう私でした。

2007/05/23(水) 7歳です!
ムスコも7歳か〜、早いな〜。
と毎年言っている。

特にすごいイベント性もない、ごく普通のお誕生日でした。(笑)
夫の帰りが遅く「先にケーキ食べちゃう?」と聞くと、
「いいや、待ってる。おとうさんはこの家の主人だから」とムスコ。
7歳らしいコメント・・・ですか??(爆)

2007/05/22(火) 親睦会(ムスメ)
じゅんのクラスの親睦会。
こちらは3/4ぐらいのお母様が参加。
自己紹介をしたり、係決めをしたりして和気藹々と。
ここでも「じゅんちゃんのお名前よく聞きます」と話かけていただくことが多く、嬉しい限り。
私といるとダメダメちゃんで、ベッタリなじゅんだが、
幼稚園では「しっかり者で強いじゅんちゃん」というイメージで
話が伝わっているらしい。
ははは、そうなのか??
その後、総勢25名ほどでランチして帰ってきました。楽しかったです。

今日はしょーまのクラスメイトが遊びに来た。新しいクラスメイトを家に呼ぶのは初めてだったのだが、おちゃめな良い子。
ポケモン好きで気が合うらしく、楽しそうだった。

さあ、7年前の今頃のことを思い出すと、お腹が痛くなってきます。今頃、病院へ到着して陣痛に苦しみながら入院手続きをしたんだよな〜。
いよいよ明日、ムスコ、7歳です!

2007/05/21(月) お熱・・・
お子達、二人揃って風邪気味。。
しょーまは放課後保育も取りやめにして早めに帰宅させた。

二人ともゴホゴホ、ズルズル。。。。
夜にはしょーまは発熱。
今週は遠足があるから、早く元気になって欲しいのよ〜。

2007/05/20(日) 何も考えない!と。。
同居人が体調を崩したらしく、起きられない・・というので、天気もいいし、母子3人で八景島へ。
水族館や乗り物で1日楽しみました。
天気も良くて、海風も気持ちいい!

家族4人で行くときは車で行くんだけど、季節柄、潮干狩り客殺到の公園が近いので、運転が下手で方向音痴な私がドライバーでは不安だと思い、電車で行きました。
シーサイドラインに乗れるし、それはそれで楽しかったんだけど、やっぱり疲れる〜。
最後にムスメが電車で寝てしまい、おんぶして帰る羽目に。(起きたんだけど「もう歩けない〜」とうるさいので。。。)
家にたどり着いたらヘトヘトでした。
そして。。。夫はまだ寝ていました。

一回起きたんだけど、体調不良が治らずまた寝たとか。。。
体調不良って言っても実は二日酔いだったのだ。(-_-)
週に1回の休み、寝ていたいのはわかるけど、ちょっとは子供とつきあってやったらどうなの?夕方に疲れ果てて帰ってくる私に「夕飯は外でたべよう!」ぐらい言ったらどうなの??
とか頭をグルグルしましたが、ハッと思い出した。
すごーく昔、柴門ふみさんのエッセイで読んだんだけど、人は怒りの感情を言葉や文字にするから、ますます頭にくるんだと。
イヤなことや、むかつくことがあっても「・・・・・」と頭をしろーくすると、それほど腹が立たないと。。

で、思考回路を「・・・」にしてみました。
確かに。。。
しかし、頭を「・・・・」にすると顔が無表情になってしまい、不気味で家族に怖がられるみたいです。
感情を出して怒るより、ずっと怖い???

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.