日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/30(土) 頑張った〜
子供達とおもちゃの整理をした。
45リットル入りのゴミ袋4袋出ました。
子供がいない時に勝手にやっちゃおうかと思ったんだけど、
それも悪いかな??と思って一緒にやったんだけど、
案外思い切りよく捨ててくれたので良かった!
(私の方が思い入れがあって「ホントにいいの?」と聞いちゃったり)

タンスの位置なども動かして、すごーくスッキリしました。
充実感でいっぱいだ!
ムスコがすごく手伝ってくれて、かなり戦力になったので思ったよりずっとラクだった。

夫が帰ってきて「おお〜すごい綺麗になったじゃん」と言うので「おもちゃをかなり処分したからね、プラレールもパトレーラーもドレッサーもレジスターもみんな捨てたよ」と報告すると、
「えええ・・・あんなに欲しがって買ったのになぁ」と寂しそう。ホントにこの人は「捨てられない人」なんだなぁ。
しかし、この広さで家族4人が快適に過ごすには処分するしかないのよ!子供は成長するんだから!!
次は、あなたの部屋を・・・やるわよ!!!
(やりたくないけど(-.-))

2007/06/29(金) やっと入れました!
天気や体調不良でなかなかプールに入れなかったのですが、今日やっと水泳授業ができたムスコ。
でも、クラスで10人以上、見学がいたそうです。
体調不良の子が多いのかしら??

ムスメの体操参観。
楽しそうに、真面目にやってました。
じゅんのクラスのお母さん方はみんな和やかで良い感じ。体操の先生に対してもきちんと挨拶するし、子供達の様子もよく見ている人が多い。
(しょーまが年中の時のクラスがひどかったんだよね。子供達ほっといてベラベラ喋ってばかりの人が多く、先生が声をかけても気づかなかったり。)

クラスのママさん達とランチ食べて帰ってきました。日中は天気ももってよかったわ。
夕方、英語に行くときは降ってて大変でした。梅雨だね〜。

2007/06/28(木) 泣いたり笑ったり
学校が楽しかったり辛かったり、登ったり下ったりの感じで、日々過ごしています。
今日はしょーまだけ音楽教室が休みだったので、お友達の家へ学校帰りにそのまま行って遊ばせてもらうことに。
それが嬉しくて嬉しくて、夜も眠れないほどだったみたいです。

気の合わない子もいるけど、仲良しの子もいるんだから、うまく折り合いをつけて頑張るのだ!ムスコ!

2007/06/27(水) チャリで走り回る
子供がいない日中に出かける時、今まで車で行っていたところに最近は自転車で出かけている。
車の運転に自信がないのと、駐車場のことを考えると自転車って気楽〜。
(とは言え、最近は駐輪できる場所もすごく少なくなっていて自転車でも停める場所を考えないといけないんだけど)
そもそも、実家に住んでいる時は駅まで遠かったので常に自転車で移動していたのだ。中学の頃なんてそれこそチャリンコ暴走族。

しかし、久しぶりに自転車で走り回ってみると、体力の低下を実感。ちょっとした登り坂でも足が別物〜。
非常にまずいです。

やっぱ、今流行の「ビリーズ・ブート・キャンプ」ですかね??
やってみたいけど、続かないだろうな〜。
というかハードすぎて途中で倒れると思う。もっとかるーい運動から始めないと!

Jちゃんの悲しい恋の話
Jちゃんが園バスを降りて来て「Iくんね、Mちゃんと結婚するんだって・・。でも、Jちゃん、Iくんと結婚したいの。」とIくんのお母さんに訴えていた。
Iくんママ・・・困って絶句しておりましたが。(笑)
家に帰ってきてから「IくんがJちゃんと結婚してくれないなら、KくんかSくんでもいいや・・」と。(!)
案外切り替えが早いのね・・と思ったけどKくんとSくんってそっくりな双子なんだよね。ホントどっちでもいいね。(爆)

2007/06/26(火) 今日も。。。(^^ゞ
子供達のお腹も落ち着きつつあり、夫もなんとか復活しつつあり、私は今日もランチに出かけ・・。(いいのか??)

今日はムスコが年中の時に同じクラスだったママさん6人でランチしました。久しぶりに会ったんだけど、ほとんどバラバラの小学校になったので色々と情報交換(?)出来て、楽しかったです。

ムスコがまた学校でトラブっている模様。泣きながら語ってくれるがどうすることもできず。。。
変なアドバイスもまずいかな?と思って話を聞くにとどまっているが・・。
というか、3日前ぐらいまで「一週間で一番好きなのは月曜日。だって学校があるから。」って言ってなかったっけ??
ひとつ嫌なことがあると、次々と嫌なことばかり思い出してしまうそうだ。
嫌なことがひとつもない人生なんてあり得ないんだから、嫌なことがあっても乗り越える力を子供の頃に身につけて欲しいんだけど、そう上手くはいかないかな?

2007/06/25(月) お腹の調子とお誕生会
夫・・・フラフラになりながら出勤。
具合が悪い・・というよりは具合が悪くなるのが怖くて何も食べないのでエネルギー不足・・って感じ?
夜は元気になってそうに見えたのですが、おかゆちょっとしか食べないので(煮魚やかぼちゃの煮付けなどお腹に優しそうなおかずを用意したがすべて拒否)やっぱりお腹がすいてゲッソリしてました。一か八か食べてみろ!夫!

ムスメはお誕生会でした。幼稚園からケーキを貰ってきておやつに食べる!と意気込んでいたのですが、「なんだかお腹痛い」と。うつった?うつった??
ケーキ中止で夕飯も軽めにして様子をみました。お腹がちょっとゆるい感じはするものの、まだ大丈夫そうでした。
ムスコは全快!と思っていたのにまだお腹が本調子でない感じ。
明日のプールは取りあえず見学で・・・。

って家族のお腹状況に振り回された一日でした。

という私は、幼稚園元役員仲間と中華バイキングランチに行ってしまい、お腹がいっぱいすぎて具合が悪かったです。
すいません。。家族の皆さん。

2007/06/24(日) いやーん(泣)
すっかり元気を取り戻したムスコ。
私の目の腫れもひいて、あとはムスメにうつらないことを祈る・・とか思っていたら・・。

うつりました。夫に。
いや・・・ひどいです。夕方からトイレ占領。
すごいことになってしまった。休日で病院も行けず。
食べられないから体力消耗して数時間で見る影もないほどやつれてしまいました。

「明日・・会社休めるの?」
「休めない」

早急にやらなきゃいけない事務仕事だけ、深夜手伝いました。
きゃー、かわいそう〜。
って次は私??私なの??

2007/06/23(土) 復活?
ムスコ、とにかく早寝・遅起きで寝まくり。

昨日、家に帰ってからは、薬のせいか1回も吐くこともなく、お腹も順調にかなり普通な感じになりました。
でも、今日一日ぐらいはゆっくりするんだろうな〜と思っていたら「友達と約束してるから公園に行ってくる!」と午後から外出してしまったムスコ。
ちょっとたって迎えに行くと、友達は既にいなくて上級生と遊んでいました。
治ったんでしょうか?
その後、まだ昼寝(夕寝)をしてましたが。

結局、嘔吐という大変な時期を学校で済ませてしまったようで、嘔吐の後始末という大変な作業も担任の先生にやらせて終わってしまった・・。申し訳ないというかなんと言うか。。

しかし、私も右目がものもらいなのか、腫れてしまって視界が半分ぐらいしかない状態に。
痛い、かゆいはないけれど鬱陶しくてたまらん!

2007/06/22(金) ムスコ・・ダウン
朝からなんとなく調子が悪かったムスコ。
お腹が下り気味で、元気もない・・が熱もないので学校へ行った。
フラフラと帰ってきたので、聞いてみると学校で2回も吐いてしまったようだ。
先生に聞くと、お腹にくる風邪がはやっていて、先日もお友達が学校で吐いてしまったとのこと・・・。
というか、1回でも吐いたら家に連絡して迎えに来てもらわないとドンドン友達にうつるような気がするんですが。
(まあ、1回でも吐いた時点で遅いでしょうが)
幼稚園なら即お迎になりそうなところだが、学校はおおらか(?)なんでしょうか?本人元気そうだから大丈夫だと思ったのかな?
連絡帳には「調子が悪そうなので、土日、ゆっくり休んでください」と書かれていました。

病院に連れていくと、やはり流行っているそうです。吐き気どめとお腹の薬を貰ってきました。
「妹さんはまだ大丈夫かな?」と。
ってことはうつる可能性大なんですね。。先生。。。

2007/06/21(木) 暑い!
梅雨入りしたのに雨は降らず、猛烈に暑かったですね。
幼稚園の給食試食会があり、自転車で行ったのですが汗ダラダラ。でも、雨が降っていないせいかムシムシ感があまりないかも。
渇水の心配もあるので、雨降らないと・・ですよね。

昨日コーチングを受けてから、子供に対して一呼吸おけるようになってきた。今までは直後に怒りまくっていたんだけどね。
いつもなかなか準備できなくて、「準備したの??」と何度も言わないとダメになっていた給食セットも、準備しやすいようにムスコと相談してタオルとナフキンをセットにして引き出しに入れることにしたら、ちょっといいようです。
洗濯してセットにして引き出しにしまうのは取りあえず私がやり、給食袋にタオル・ナフキン・歯ブラシ・コップ・マスクを入れて準備するのはムスコの仕事。
私は一切口は出さず、忘れたり、前日使って汚れたままでも本人の責任とすることになりました。
・・・・って聞くといいことのようですが、そのうち「汚れたままでいいや!」ってムスコが思う日が近々やってきそうです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.