日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/14(木) 子育てのヒント
いくら自分の子供でも、考え方も性格も自分とはまるで違う個人。だけど、小さい頃は親が指導し、教え、身につけることは身につけさせていかないといけないわけで。
どうも子供に自分の意志が通じてないな〜、とか逆に子供の行動が理解できないし、考えていることもまるでわからない。
なんてことも多々あること。

そんな日常の子育ての葛藤の解決のヒントになるようなことがあればいいなぁと思うことってありますよね。

私は育児書とか好きで、図書館で借りて読んだりしていましたが、なるほど、フムフム・・と思うのはその時だけで、その時の自分や子供の状況に合っているとは限らないし、結局「こんなこと理想論で無理無理」と流してしまっていた。

今日、私が参加させてもらったのが「子育てにおけるコーチング」というもの。
いったいそれは何なんだ?と聞かれてもまだ「こういう物だよ」と説明もできないんですが、育児論だったり子育て法を習うのではなく、自分で考え、自分と自分の子供に合ったコミュニケーション方法を学んでいくようなもの・・・って感じかな?
うちの子供達がお世話になった習い事の先生が昨年セッションを立ち上げて、ずっと参加してみたかったのですが昨年は幼稚園の仕事が忙しくてNG。
今回、晴れて初めて参加させていただきました。

2時間弱だったのですが、なかなか中身の濃い時間を過ごさせていただきました。参加されている方とはみんな初対面だったのですが、コーチがうまく話を引っ張ってくれるので話していて楽しかったし、お話を伺っても参考になることばかり。

で、今回何より思ったのが、2分なり3分なりでも自分が自分のことを自分の言葉で話をする時間を与えられることの気持ちよさ!
うちの家族は話し好きな人ばかりなので私の話なんて聞いてくれる人はまるでいないし(夫も自分のことばかり話すタイプ)、ママ仲間でも人の話をフムフム、なるほど・・と聞いてくれる人ってあんまりいないんだよね。
たいてい、話の途中で「そうそう、私もさ〜」とか「でも、それってこうなんじゃない?」と中断されることって多いし、それより何より自分が話し下手なので、友達との会話でそんなに長く話しを振られても話せなかったりするし。

このセッションは来月からも続くので、出来る限り参加していきたいな〜と思ってます。
またブログの方でも色々と書いていきたいと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.