日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/17(日) 上野へ
子供達がDSのゲーム「どうぶつの森」で「はにわ」というものを知り、実物を見たいと言うので上野の東京国立博物館へ行ってきた。
(こういう所がうちの夫のマメなところ。そして「実物が見たい」と言う子供達の好奇心もすごいなぁと思う)

実はこの手の博物館が今ひとつ苦手な私。歴史が嫌いなのもあるんだけど、あんまり興味がわかない。
「上野行くなら動物園がいいよ〜」と言っていた私。

が、実際に行ったら素晴らしい所でした。
広大な敷地の中に5つの展示館が点在しており、そのひとつひとつに歴史が感じられ、また庭も素晴らしく手入れされていて美しいの!
こういうことに税金を使うっていいよな〜と実感してしまった。
高校生までは料金も無料!大人でも600円(子供と一緒なら500円)と超リーズナブル!
展示物もかの昔、歴史の教科書や資料集で見たことのある名品が惜しげもなく展示されている・・・といった雰囲気。
子供達の目当ての「はにわ(埴輪)」もたくさん展示されてました。びっくりしたのはその大きさです。
大きい埴輪はムスメよりも大きいのよ。こんなものが無事に出土して再現できたなんてロマンを感じる〜。
縄文時代の土偶や古墳時代の埴輪を含め、国宝・重要文化財がザクザク見られるなんて素晴らしい〜。
夫は「日本を見直した!」と言っていましたわ。
エジプトから寄贈されたというミイラなんかもあってインパクト充分!
広くて疲れまくったのと、今日までだったダ・ヴィンチ展がめちゃ混みで見られなかったのが残念でしたが、充実感バッチリでした。
子供達はさすがに最後の方は飽きちゃってたけどね。

疲れまくっていたので、夕飯は自宅でホットプレートで作る「もんじゃ焼き」にしました。キャベツ切るだけ。
こちらも初挑戦だったのですが、おもしろかったし旨かった。
具やトッピング等を変えてまた挑戦してみよーっと。

最後に今日のJちゃん話。
前回、上野から電車で帰る途中にトイレに行きたくなり、途中下車して駅のトイレに走り込んだJちゃん。
今回はそんなことのないように気をつけようね、という話になりました。
「Jちゃん、途中で電車を降りてトイレに行かなくていいようにするにはどうしたらいいかな?」と聞いてみた。
もちろん「トイレに行ってから電車に乗る」とか「ジュースを飲み過ぎないようにする」とかが期待された答えですが。。。

「がまんする」

我慢するのはカラダに良くないので、逆に早めに言ってください。と言っておきました。ま、途中下車すりゃいいのよ。別に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.