日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/15(日) 台風さらに近づき・・・
もっとすごいことになるかと思いましたが、案外こちらは台風っぽくなかったです。
有りがたいことですが。

土曜日出勤の夫も、今日・明日は連休。
午前中はたーっぷり寝て、午後から子供2人を連れて出かけて行きました。
(と行っても会社へ行った。会社で遊ばせていた模様。駐車場など広いのでキャッチボールとか出来る。屋根もあるし。)
珍しくエライ夫。
その間、家でのーんびりできました。
といっても夕飯の支度したり、なんやかんやあるもんですが。

夫が週休2日だと、家族ものんびりするよなぁ。。。
そういう皆さんがホントに羨ましい。

2007/07/14(土) 三連休・・・台風近づく
と言ってもこちらはそれほど雨風強くありませんが。
1日中雨模様。
ムシムシはしていなくて、涼しい感じなんだけど、やる気ゼロ状態に。。
図書館で借りたよしもとばななさんの本を1冊読みました。
子供達はその間、二人で遊びまくり。
基本的にはレゴで、あっち行ったりこっち行ったり。ウロウロ。
今日はケンカすることもなく。

なんかのんびりしちゃたな〜。

2007/07/13(金) 台風4号
明日から3連休なのに台風が来てるんだよね。
(うちは特に用事はないんだけど)
かなりの大型で非常に強く、沖縄・九州の方では大きな被害が出ている模様。
こっちも早々に花火大会が中止になりました。
仕方ないけど、準備された花火はどうなるんでしょうか?

さて、うちの子供達「4号なのにそんなに大きくて強い台風なんて変じゃない?」と。
どうやら、ケーキと同じように大きさによって○号が決まると思っていたようだ。なるほどね〜。(笑)

2007/07/12(木) 子育てセッション2回目
ムスメの幼稚園がお休みだったため、ムスメ連れでセッションに参加してきた。
ムスメはおじゃましたお宅のお嬢ちゃまのおもちゃに夢中になり、その間にゆっくりお話することが出来た。
ありがたいことです。。。

このセッションに参加して急に何が変わる・・とかどうなるということではないけれど、自分の思いや行動を口にすることで、客観的に色んなことを考えられるのがいいよね。
勉強になるし、楽しいし、有意義な時間を過ごせました。

2007/07/11(水) 落ち着かない・・・
家が狭いので、子供のお友達が遊びに来ると居場所がなくて落ち着かない。
ちょっと前までは、お友達を呼ぶ・・とそのママも一緒に呼ぶということで、おしゃべりに花が咲き、親は親で楽しめたものなのだが。
友達が遊びに来ても、もう親の出番はほとんどなく(おやつを出すとか、いつまでもDSやってると目が悪くなるよ、と声をかけるとか、帰る時間をコールするぐらいか?)ヒマなのだ。
子供がもうちょっと小さい頃はトラブルも多く、泣き出す子をなぐさめたり、ケンカの仲裁をしたり、トイレに連れて行ったり・・と色々出番もあったのだけど。

我が家では基本的に親がくつろぐのも、子供が遊ぶのも、音楽聞くのも、テレビ見るのも、パソコンするのも、キーボードを弾くのも、食事やおやつを食べるのもすべてリビングダイニングだ。
将来子供が引きこもりにならないか・・と心配する余地もない住宅事情。(引きこもる部屋がない)

でも、不思議なことに赤ちゃんの頃からマンション住まいのうち子や近所の友達は狭かろうが、親が近くにいようが、目もくれないでキャッキャと遊んでいる。
親の目が届くところで、楽しそうにしている子供達を見ていると、まだまだこれでいいのだ・・・と思いますが・・。

落ち着かないのよ。私が!!
いっそ、一緒に遊ぶか!?

2007/07/10(火) かわいい子役だったのにね。。
午前中、子供達がでかけてから、洗濯して、掃除して、朝ご飯の片付けして、アイロンかけて、新聞ちょっと読んで、買い物したらもうムスメのお迎え時間。
半日保育ってホント慌ただしい。。

ムスメはちょっと風邪気味で、昼食食べたら寝てしまい、ヒマだな〜とテレビをつけたらテレビ東京で「マイ・ガール」というマコーレー・カルキン君がかわゆい頃の映画をやっていて、はまってしまって一生懸命見てしまった。
悲劇的な結末でガックリ。。
でも、おもしろかったです。平日の午後、ヒマだな〜私。

2007/07/09(月) 三者面談
小1で三者面談って??とか思いましたが、
夏休みの過ごし方についてのお話が中心でした。
本当は色々と先生に聞きたいこともたくさんあったのだが、
ムスコが一緒だから聞けないのよ。

でも、勉強も頑張ってるし、集中力もあるし、お友達も多いし、
楽しそうに学校生活を過ごているようです・・・とのことだったので取りあえず安心しました。
(家に泣き言をいいながら帰ってくる姿を見ると、ホントか??って感じもあるけど。うちの子は楽しいことや嬉しいことはあまり家で話さず、辛いことや悲しいことばかり話す傾向にあるらしい。)

ああ、もうすぐながーい夏休みなのね・・と感じる一日。

2007/07/08(日) お誕生海
私の母の母(祖母)、子供達のひいおばあちゃんの91歳のお誕生会。
入院中なので、病院の個室をお借りして開かれました。
親族が大勢集まって、総勢15名のパーティとなりました。
いきなり大勢が集まったので、おばあちゃんも少々お疲れ気味でしたが、たぶん喜んでくれたんじゃないかなぁと思います。

セブンイレブンで売っている、ポケモンフィギア

http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0706_02.html

夫がひとつ買ってきたところから、流れで集めることに。
セブンイレブンなんて近所にないので、遠回りして帰ったり、
夫も近所の自販機で買わずにわざわざ車で買い出しに行ってくれたりしてあっという間に集まっちゃった!

集まったら嬉しくなっちゃって、棚に飾って子供達に「触るな〜壊れる〜」と言い出す始末。
早くフィギアトランクもらって、収納したい!

2007/07/07(土) 七夕〜
笹の葉サラサラ〜。♪

ムスメの短冊(幼稚園にて)
「ようちえんのせんせいになってほんをよんであげたい」

ムスコの短冊(学校の放課後クラブにて)
「野球が上手くなりますように」

ムスコは昨年は「野球選手になれますように」だったのでちょっぴり謙虚になったのか??

2007/07/05(木) ウダウダとおしゃべり
明日から幼稚園は半日保育に突入。
早すぎないか??
もうちょっと給食を食べさせていただけないものか?

ということで、最後の憩いの一日となったので幼稚園ママ友と我が家で喋って、お昼食べて・・・とダラダラ楽しく過ごした。

早くも、夏休みモード突入な感じ。
夏女ぴゅりとしては楽しみな季節でもあり。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.