日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/31(金) BBQ〜
いよいよ8月も終わりですね。
私の大好きな夏が終わっていく〜。
秋風が吹くと、とてつもない虚無感に襲われる体質なので
寂しくてたまらないです。
(高校生の時の文化祭で燃えつきる・・という経験の影響だと思うんですけど)

ムスコは朝から近所の公園でコマ作りの講習会に出かけました。
なかなか根気のいる作業を頑張ってやってきたみたい。
夕方からはムスメのクラスの有志でのBBQ。
広いスペースがあったので、子供達は走り回りながらよく遊んでいました。上の子、下の子も一緒になって!
役員さんが色々と動いてくれたので、楽しめました。
食べ物はたりない気味だったんだけど、その分めちゃ安でした。
子供は友達と広い場所があれば充分だしね〜。(^▽^ケケケ

夏休み最後のいい思い出になりました。
今年のムスメのクラスの役員さんは、ホントに色んなことをやってくれるな〜。

2007/08/30(木) はぁ。。。。
ムスコの宿題は終わっているのですが、
まだ絵を一枚描かないといけないのです。
まあ、描かなくてもいいんだけど、1枚ぐらい描かせたいじゃないですか。
この絵を一枚描く・・ということは夏休み当初からの約束なのです。
なのに、この時期まだ描けていない。
やる気を出させる為に私も1枚描きました。
(絵を描くなんて好きじゃないのに)
ムスメも1枚描きました。
(ムスメは好きらしい)
でも、ムスコは描かない。(描けない)

この絵のことで今日1日が終わった・・という感じ。
はぁ。。

2007/08/29(水) ラクチンラクチン!
兄はお友達と学校の放課後クラブの夏祭りに行きました。
妹はそのお友達の弟くんとずーっと家で遊んでました。
天気が悪かったから、助かったな〜。
二人でケンカひとつしないで遊び、お腹がすいたら出てきておやつをつまみ、また遊び・・・を繰り返して4時間過ごしました。
私はヒマで昼寝しそうになっちゃったよ。
ためていた本が一気に読めました。

2007/08/28(火) かわいい〜ん!
高校時代からのお友達の家に遊びに行きました。
7月に生まれた赤ちゃんに初対面!
いや〜かわいいのなんの。。。うっかりもう一人産んじゃいそうになるわ。まだ間に合うかしら?
でも、生まれたちっこい赤ちゃんをくれるなら、喜んで育てるけど、あの妊娠・出産のイベントにもうこの老体が耐えられそうもないのよね。。

そのお友達とも会うのは5年以上ぶりという懐かしさ!
楽しかったわ〜。

その足で子供達を実家に迎えに行き、夕飯をご馳走になって、かるーく花火をして、月食でも観て帰るか!という時になったらいきなりの大雨・・・。雷・・・。
1時間ぐらい帰るのを遅らせましたが、やむ気配はなく、雷雨の中、ヒーヒー言いながら車を運転して帰ってきました。
途中でやんだから良かったけど。

しかし、せっかくの皆既月食が観られなくてとても残念。
ムスコも楽しみにしていたのにな〜。

さて、子供達が帰宅しました。また騒がしい日常が帰ってきます。もうすぐ学校・幼稚園も始まります。
うちの子達からは「早く学校(幼稚園)に行きたいな〜」と私には信じられない発言が頻発。
夏休みが早く終わればいいのに〜なんて、すごいなぁ。

2007/08/27(月) あっという間に・・・
日記をさぼっている間に夏休みはどんどん過ぎ・・・
来週はもう新学期だわ〜。

日記が飛んでいる間に

英語のクッキング教室に参加し、音楽教室行き、
ムスメが私の実家に泊まりに行き、ムスコの眼科へ行き、
電子ピアノが届き、ムスコが私の実家に泊まりに行き、
高校時代の友人とランチに行き、夫婦二人でみなとみらいに食事に行ったりして過ごしておりました。

ムスコは3ヶ月ぶりの視力検査の為に眼科へ行ったのですが、
やっぱりまたすごく視力が悪くなっており、はぁ。。。という感じ。いつかはメガネになっちゃいそうだけど、それをどれだけ遅らせるかということが今後の課題です。

電子ピアノを置くためにリビングをムスコと二人で大掃除し、なんとか納めました。うふふ、嬉しいな〜。

高校時代の友人と3人でランチ。1年半ぶりだったけどすごーく楽しかったです。最初は子供の話ばかりしていましたが、後半は高校時代の思い出話に花が咲きまくり、「ぴゅりちゃんって高校の時●※くんのことが好きだったんだよね〜」と私すら忘れていた名前を出されたりして盛り上がりました。もちろんその逆もあって「ぴゅりちゃん、そんな話よく覚えてるね〜」と言われたり。ランチの後にお茶しに行って合計6時間ぐらいは喋っていたかな〜。

ムスメとムスコが同時に泊まりに行ってしまう・・というのは実は初めて。7年3ヶ月ぶりに夫と二人でのーんびりした夜を過ごしましたわ!

さて、夏休みもラストスパート。まだまだ暑いけど頑張ろう!

2007/08/21(火) 電子ピアノ
自分の夏休みじゃないのに、8月の終わりになると
なんとなーく寂しい気持ち。
夏生まれの夏女なので、夏が好きなんだよね。。。
いつか常夏の南の島に住みたいわ。

今日は電子ピアノを買いに行きました。
今まで子供達の音楽教室の練習は卓上キーボードのようなものでやっていたのですが、だんだん可愛そうな感じになってきたので、思い切って・・、というかそんな子供達の様子を見て、
ばあばが買ってくれたのです。うふふ、やった〜。
候補は色々とあったのですが、スタンドと一体型でペダルが3つあるもの、置き場が狭いので、出来るだけコンパクトなものということで探しました。ホントはキータッチとか色々と比べると色々あるみたいなんだけどね。。。

土曜日に届くのです。嬉しいな〜。
って子供より全然私の方が楽しみにしているのでした。

2007/08/20(月) 絵日記
ムスコがやっと絵日記を書く気になったようで・・。

しかし、真っ白な用紙の前に座ったまま、ゴショゴショとしていて全く鉛筆が動いていない。
「USJに行ったこと書くの?」と声をかけると
「甲子園に行ったことを書く」と。
で、やっと鉛筆が動き始めました。
『こうしえんきゅうじょうにいきました。』
またストップ。
「どこ対どこの試合を観たんだっけ?」
「神村学園対帝京でしょ?」
『かみむらがくえんたいていきょうのしあいをみました。』
またまたストップ。もう遊び始めちゃってるし。
「だってなんて書けばいいかわかんないんだもん。」

思い返せば、私も小学校低学年の頃は夏休みの作文はみんな母親が言ったものを書いてただけだったかもな〜。(笑)

やっとの思いで文章が書き終わっても、次は絵だ。
始めはかちわりで冷やしている自分の絵を描くつもりだったらしいが、どう描いていいかわからなくて写真を見せたり、ネットでイメージを膨らませたり。。。
結局球場でプレイする球児の絵を描いたようです。

こんなに苦手なら、逆に10枚ぐらい宿題があれば良かったのにな〜。(宿題は2枚だけ。コピーして増やそうと思ったけど、面倒なのでやめた。ダメ母だ。)

2007/08/18(土) パルシティ
昨日の晩に帰ってきたばかりなのに、今日はパシフィコ横浜へ
「ポケモンパルシティ」というイベントに行ってきました。
(夫は仕事)

混んでる・・・いや〜混んでるわ。
入場は無料なんだけど、有料のアトラクションもあるんですわ。
もちろん、関西豪遊でお金が全然ない状態っす。
アトラクションも1個だけ・・と決めて行ったわけですが、
ムスコが入りたいものはなんと190分待ち!
USJよりひどい〜。
まあ、DSのソフトに3匹のポケモンをゲットするというのが、一番の目的なので。
とにかく疲れました。老体に鞭打って子供に付き合ってる感じ。

でも、今日は涼しくて助かった〜。

2007/08/17(金) 神戸へ
今日はもう帰宅するだけ。
北野の異人館だけちょっと観て、帰りました。
この辺りはホントに素敵なたたずまいですね。
まあ、ちょっと観光地観光地しすぎている感はありますが。
が、やっぱり暑い!坂道が多い!
ってだけでかなり過酷でした。。。。

で、帰路についたわけですが、ある程度の渋滞は仕方ないにしても、名神高速で火災渋滞にあい、東名御殿場すぎには事故渋滞。
マナーの悪いドライバーも多くてホント疲れました。
まあ、私が運転したのは行き帰り1時間ずつぐらいだけだったけどね。

楽しい楽しい旅行でしたが、やっぱり関西は暑い!
とこっちに帰ってきてから言ったらみんなに
「こっちも暑かったよ!」と言われてしまいました。
あはは、そうだったか!

2007/08/16(木) USJへ!
今回のメインイベントのユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました〜。
暑いし、混んでるし、その他、まあ言いたいことは色々とあるんですが、そこそこ楽しんできましたよ!

身長制限がけっこう甘いので、ムスメでも乗れないアトラクションが1個くらいしかなくて、怖いものばかりに乗らされて、かなりブルーになった子供達。
最初に乗ったジェラシックパークの滝落ちのインパクトが強すぎて恐怖のどん底状態のムスメ。
ジョーズでは「船に乗るだけだから」と言われたにもかかわらず、サメに襲われそうになるのが怖くて怖くて、いつまでも立ち直れなかったムスコ。
その他、ショーを見たり、パレード見たり、買い物したり、夜まで充実でした。
回れなかったアトラクションも多かったので、また行きたいな〜。

↓「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアン。
 映画を観たことないので、イマイチの反応のお子達。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.