日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/30(日) 雨・・・
今日で9月もおしまいです。
連休も多く、盛りだくさんな9月でしたが、10月は2回の運動会、バザーやイベントがあり更に忙しそうです。

一日中雨だったので、リビングの6畳ほどのスペースに家族4人固まって、ゴロゴロしたり、テレビみたり、ゲームしたり、昼寝したりのまったりの1日。
みんなで固まって過ごしていると、家が広く感じるわ〜。

2007/09/29(土) 抜歯
ムスコが初めて歯を抜きました。
むし歯の治療に行ったら「抜けそうな歯があるから抜きましょう」とカンタンに言われ。。。

超恐がりのムスコがどう立ち向かうか(笑)、大変に心配だったのですが、わりと平気にやってきました。
予防注射をするのに床に押さえつけられた過去を持つオトコなので。(しかも3回も)
頑張ったご褒美に「ポケモンバトリオ」の「メモリーキー」をプレゼント。ご満悦でしたわ。
(本来、自分の為の抜歯なのにご褒美貰うなんて、甘い親だなぁ)

さて、TSUTAYAがセールだったので大量のDVDを借りてきました。今、はまっているのが「24」とというアメリカのテレビドラマです。夫がテレビで観てはまり、勧められて見始めたんだけど、ハラハラドキドキなんてもんじゃなく、見てると疲れまくりますがやめられない。
とりあえずシーズンXから見てます。24時間を1話1時間という設定なので1シリーズを見るのに24時間かかる。
今、シーズンYまでレンタルしてるんだよね。。先は長い!

アメリカドラマは「ビバリーヒルズ高校・青春白書」「Sex and the City」「デスパレートな妻たち」とはまりってきましたが今回は初のハードなサスペンス。全シリーズ制覇はいつになるのか??
流行の韓流ドラマはダメなんだよね〜。なぜか。

2007/09/28(金) ベイビーちゃん〜
ご近所のムスコのお友達ママが9月2日に第2子を出産したので
お祝いに行ってきました。
いやーん、まだ1ヶ月もたってない〜。ホカホカの新生児ちゃんだわ〜。

もう、かわいくてかわいくて、寝てるだけでも目が離せないよ、って感じ。「何か用事があるときは私が預かるからっっ!」と立候補してきました。(^▽^ケケケ
赤ちゃんってホントかわいいよね〜。どんなに苦しい思いをしても全部吹き飛んじゃうぐらい!

とか言うと決まって「ぴゅりさんももう一人どう?」と言われますが。。。。すぐに大きくなっちゃうからねぇ。。
というか年齢的にもう無理でしょう。さすがに。
(タレントだったら高齢出産ベスト10とかに出ちゃうよ)

2007/09/27(木) ムスメ・復活
ムスメは元気になって登園しました。
私のランチの約束があることを知っていたかのような攻撃だ。
(もちろん言っていない)

今日は学校でCAP講習会というものがあり、参加してきた。
CAPというのは「Child Assault Prevention=子どもへの暴力防止プログラム」というアメリカで始まった活動だそうです。
今日のワークショップでは、保護者が小学2年生という設定にして子供達への働きかけの講習を実際に体験したり、親や学校や地域の大人達が何をすべきか・・ということを話し合ったりしました。
なかなか奥が深くて難しい内容でしたが、勉強にはなりました。
暴力といっても様々なものがあり、いじめ・虐待・連れ去り等多岐にわたります。
そういうものから、親が自分の子供をはじめ身近な子供達を守る意味・やり方を知り、そういう場面に遭遇してしまったらどうするかを子供自身が学ぶことは大変に有意義だと思いました。

ムスメが復活してくれてよかった〜。

2007/09/26(水) やっと休日・・・ってか?
案の定、ムスメは調子が戻らす幼稚園を休んだ。

実は今日は元幼稚園役員の仲間でランチに行くことになっていたのに、あえなくキャンセル。(:_;)
リトミックも発表会の練習があるのに行けないし。
ムスコの友達が4人ほど遊びに来ることになっていたのだが、それも延期して貰う。
病人が出ると予定が狂いますね。。。

ムスメはゆっくり寝て、疲れを取ったような感じです。
私も午前中から昼寝してしまいました。
あはは。

午後にはかなり回復していました。
明日は行けるかな?
咳さえもうちょっとおさまればね。

2007/09/25(火) 病院続き
午前中は学校のベルマーク集計作業。
細かい仕事だったんだけど、さすがママさん達は手際がいい!
PTAの委員の方々がまたテキパキしていていい感じなのよ。
あっという間に作業終了です。
(と言っても2時間ぐらいはかかったかな??)

帰宅して、一息ついてすぐにムスメを迎えに。
どうも元気ないムスメ。。。眠い、疲れたを連発。
買い物をしてムスコの帰りを待って、ムスコを歯医者へ。
むし歯を1本治して、土曜日にグラグラしている乳歯を1本抜歯するそうだ。
病院嫌いのムスコに耐えられるのか??大丈夫か???

ムスコの歯医者が終わるとムスメが頭痛がするという・・・。
なんか熱っぽいし、咳も痰が絡んだ感じ。
すぐに小児科へ行く。咽頭炎だということで抗生物質と熱冷まし。熱冷ましは頭痛を抑える効果もあるということで。

家に帰ったら6時半だったよ。。。
3連休明けでハードな1日となってしまいました。
ムスメは明日は休みかなぁ・・・。

2007/09/24(月) 三連休でした!
22日(土)
午前中はムスコの眼科へ。
目薬で様子をみていますが、視力が少し良くなったかなと思うとまた下がって・・という感じ。
しかし、このご時世で、目を大切にした生活にも限度があるというもので。。。本・テレビ・パソコン・携帯ゲーム・・。
無理よね。ホント。
午後は、ムスコのクラスメイトの家に母子で遊びに行きました。
3月に大阪から引っ越してきた方なんだけどね。広々としているマンションで羨ましかったです。いいな〜。

23日(日)
珍しく、夫が自分の部屋を片付ける・・と言うので手伝ったのですが、すぐに挫折。(夫が) また今度やる・・と。
この部屋が綺麗になるには2年ぐらいかかるそうです。いらないものばっかりなのにさ!
午後はTSUTAYAに行ってDVDを色々と借りてきました。

24日(月)
夫が仕事がらみで出かけてしまうので、母子で八景島シーパラダイスへ。ふれあいラグーンが出来て、遊びの幅が広がりました。でも、イルカにもクジラにも未だ触れず。。。寄ってこないんだもん。こっちに。
シーパラでは色々と事件勃発でホントに疲れました。連れて行ったぬいぐるみのモモちゃん(ポストペットの)が行方不明になったのよ!!
ムスコが持っていたんだけど水族館の中で「あ、モモちゃんがいない!」と。もうあちこち探しまくって、インフォメーションでも調べてもらっても見つからず、諦めて遺失物届けを出して帰ろうとしたんだけど、もう一回ショップを見て回ろうってことになって。。。。
で、私がみつけました。おみやげ屋さんの商品の中に埋まっていました。キャー、モモちゃん〜、て感じだったわよ。
三人で高台からシーパラを見下ろして「モモちゃーん、どこにいるの??」と叫び、「連れてこなければ良かった」と泣きじゃくるムスコを慰め、「モモちゃんはどこに行っちゃっても、お兄ちゃんのモモちゃんだよね!!」と涙ぐむムスメ。
ああ・・ホントに良かった。

その話を夫にしたら「ホントにお前らは・・・。一緒に行かなくてホント良かったよ」と言われました。
ホント、オバカ三人組だね。私たちは。

そんな三連休でした。

2007/09/21(金) 朝顔
昨晩、夫と話をしていてなんとなく落ち込む話題になってしまい、遅寝だったのに、どんよりと早起きしてムスメの弁当作りをしたので、なんだか一日中寝不足のような体調だった。

来週の火曜日のベルマーク委員会までにクラス分の集計をしないといけないので、午前中はその作業。
地味な仕事だけど、けっこう楽しい。なんとなく段取りも良くなってきて、来年からも毎年ベルマーク委員やろうかな〜なんて思う感じ。

別blogにも書いたけど、ベランダ朝顔にやっと花が咲いてすごーく嬉しかった。植えていたひまわりがダメになって、その代わりに蒔いたので、時期的にギリギリかな〜という感じだったんだけど、順調に育ちました。途中葉っぱが茶色に変色し、枯れそうになって焦ったりしましたが。
まあ、小学校1年生の教材として使われるぐらいだから、それほど失敗なく育てられるものなんだろうけどね。

今日だけで4つ咲きました。二株で花はいくつ咲くのかな??

2007/09/20(木) 美容院
久しぶりに美容院へ行って、カラーとカットをしてもらいました。
久しぶりだな〜と思っていたら3月から行っていなかった。
いくらなんでもどうかと思いますね。

それなのに、美容院へ行ったことに誰も気づかない!
夫も子供も!
ママ友一人だけが「あれ?髪の毛いつ切った?」と言っただけ。
そんなもんよ、結局!

2007/09/19(水) やっちゃった〜
ムスメが「どうしても絵の具が欲しい」という。

以前、頂き物の絵画セットがあり、それに絵の具もついていたのだが、使い込んで汚くなったので処分してしまい、それから1年ぐらいたっている。
先日、サティの文具売り場で見つけて、どうしても欲しくて欲しくてたまらなくなった様子。
その時は「まあ、おもちゃでもないし、情操教育にはいいかもしれないし。。」ということで「今度買ってあげるね」といい加減な返事をしてしまったのだが、案の定、毎日のように「絵の具、いつ買ってくれるの?いつ買ってくれるの?」と言い続けられる毎日に突入。
仕方なく、本日自転車を飛ばしてサティに買いに行きました。
ピンクのカバンに入った絵の具セット。1480円也。

半日保育の為に午前中に帰ってきたムスメは、もう大喜び。
昼ご飯もそこそこに「早く絵の具やりたやりたい!」と。

で、やり始めました。色を出したり混ぜたり、楽しそうに画用紙に書いていました。が、10分後。
「なんか、じゅんちゃん、もうやめたくなっちゃったなぁ」と。
画用紙2枚、かきなぐってありました。
色も自分がいいようにはなかなか作れないし、自分が思ったようには描けないし、であっという間に嫌気がさしたようで。。
ほどなく立ち去っていきました。
パレットに出された絵の具達・・・。もったいないよなぁ。
ということで、私が2枚ほどヘタな絵を描きました。
(なんか意味のない行動)
絵を描くのなんて好きじゃないんだよ〜。私は〜。
こんなムスメのいいなりになって絵の具を購入した私がバカだったのか??はぁぁぁ。

子供がいると、スポーツ系と工作系が苦手なのはホントに苦痛です。得意な方が・・うらやますぃ〜。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.